Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

ボリューム満点! パンケーキ
11:11
 夫がいない為、パソコン使いたい放題。

連日ブログが更新できます♪




今日は金曜日に行ったCOMMUNITY  FOOD&JUICEのパンケーキ情報♪

場所は bet 112st  and 113st  broadway

NYいちパンケーキが美味しいと言われるクリントンストリート ベーキングの姉妹店です♪




11時30分からオープンということで、人気店のため早くに行きましたよ♪

この日は良いお天気。暑すぎず風も心地よく、外で食べる人が多かったです。



そして、頼んだのがこれ↓




ブルーベリーパンケーキ!!

見てください。このボリューム!!

厚みも高さもあります。

来た途端に、お友達皆で「うわーすごい!!!」と大歓声♪

熱々でふっくら柔らかなパンケーキ。パンケーキの間にもブルーベリーが程よく入っていて、

甘酸っぱさと、横にあるバターシロップをかけて

また、絶妙な甘さになります♪


ちなみにNYでパンケーキのもう一つ人気店。

サラベスのパンケーキはこちら↓


↑ 薄いパンケーキが何層にも。

バターとシロップが別に置かれ、ブルーベリーとイチゴがついています。

甘さ抑えめ、ふっくらやわらか♪

サラベスはジャムが有名で、よく家でも買って食べています。




比べてみて、一目瞭然。

COMMUNITY  FOOD&JUICEの方がボリューム満点です。

4人頼んで誰も食べきれなかった。。。皆半分くらいでギブアップでした。

でも、これぞアメリカパンケーキ!という感じで、

ふっくら熱々の甘いパンケーキに幸せを感じましたよ。


しかし、これを食べきっているアメリカ人ってやっぱりすごい。。。








| 2012.06.03 Sunday | グルメ | comments(2) |

初☆ お料理教室
11:01
 先月、生まれて初めてお料理教室に行ってきました!

私は正直お料理が好きではありません。

家事の中で一番嫌いと言って良いほど。

なので、ご飯を作る時はイヤイヤ台所に立って、イヤイヤ作るといった感じ。

結婚してもう10年になりますが、始めの頃の私のお料理と言えば、もうひどい有様で。

今でも夫に良く言われますが、豆板醤の入れる量の具合がわからず、

瓶の半分くらい入れてしまい、隣の部屋にいた夫が

「何だか目が痛いんだけど。。。なんじゃその豆板醤の量はー!!

と驚かせたことがあります。

豆板醤のカプサイシンが部屋中に飛び散り、夫の目を痛くさせた模様。

ちなみに私はコンタクトをしていたせいか、鈍感なのか、痛いとは思わなかったのですが、

その後綺麗に洗い流したはずのフライパンで、お肉や野菜を炒めても十分に辛いものでした。

他にも、面倒くさがりの性格が出て、野菜を切ってもまばらな形や大きさで美しくないし、

お料理の見栄えまで気にしないから、あんまり美味しくなさそう。。

夫が超がつくほどグルメなので、(ちなみに夫が作る料理はプロ級に美味しい)

とにかく作れば怒られてばかり。

「今まで美味しいお店に何度も連れて行っているのに、何でお前はこれを作るにはどうしたらいいのか、と考えないんだ?」

と良く言われていました。

だって私は美味しいものを食べると単純に「はあー美味しくて幸せ💓」と思うだけなんですもーん。



また、こちらに来て英語を習いたいと何度も夫にねだりましたが、

周りが英語だらけなのに習うなんてもってのほか。自力で覚えろと言われ却下されましたが、

お友達に誘われたお料理教室は別。

夫「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい!それで少しでも美味しいものを食べさせてください。

とにこやかに送り出してくれました。



そんなこんなで、長くなりましたが、

ワタクシ、生まれて初めてお料理教室とやらに行ってきました♪


隣の州のニュージャージーのホーボーケンのシヅヨ先生のお料理教室です♪

この先生のお料理教室はとてもとても人気で、予約は一日で埋まってしまいます。

お友達のおかげで私は行けることになりました。



6AVの33stから、PATH TRAINに乗って15分でホーボーケンに着きました。



↑マンハッタンから15分で着くのに、駅を出たら全然景色が違うので驚きました。

道は綺麗だし、建物はヨーロッパを思わせるような、素敵なたたずまい。

 
他のマンハッタンから来る方と一緒に待ち合わせして、タクシーに乗り先生のご自宅へ。

生徒さん5人でのアットホームなお教室でした。

ご自宅も広々としたアイランド型キッチンに、皆で和気あいあいとお野菜を切ったり、

材料を混ぜたり、とってもアットホームなそれでいてセンス溢れるお料理を習いましたよ♪

初めてのことばかりで、何だか緊張し、経過の写真が撮れませんでしたが、

できたお料理はこちら↓

ジャーン!!


エビカツサンドにマグロのソテーサンド

冷たいニンジンスープと夏野菜のゼリー

シーフードのクスクスサラダ




どうですか〜?。この美味しそうなこと!実際めちゃめちゃ美味しかったー!!

今回のテーマはピクニックランチ。

こんな贅沢でおしゃれなサンドイッチを持って、外にお散歩なんてしたら

夫も、娘も大喜びでしょう!

とくに、このエビカツサンドは絶品。

カリッとした中に、しっとりとした歯触りに噛めば噛むほど海老の味がにじみ出てきて。。。

あー思い出してもよだれが出ちゃう。


そして、デザートはこちら↓



いちごのホワイトチョコムース


これがイチゴの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さが絶妙です!

見た目もさわやかで上品な出来上がり。

さすがシヅヨ先生ですー!

お料理を作っている最中も「完璧よ!上手です!」

と褒め上手な先生で、緊張もとけ、お料理が出来上がった時は私もテンション上がりました。



早速家に帰ってエビカツを作ったところ、夫からも「美味しい!」と言ってもらえ、

合格点をいただきました。

娘は初めての歯触りだったからか、いまいちな反応でしたが、

私のお料理を努力している姿を見て「ママ、お料理頑張ってね。」

と応援してくれ、少しお料理を頑張るかなとやる気が出てきましたよ。



早速2回目のお料理教室、別なところも予約しました♪

来週の火曜日に、ヒデコ先生の「おもてなし料理」、習いに行ってきます。

今度はワインに合うお料理とのこと。

今からとっても楽しみです!

家族の豊かな食生活の期待も背負っていますから

私頑張りますよー。




| 2012.06.02 Saturday | グルメ | comments(0) |

ホームベーカリーで今話題の?
00:12
 日本から持ってきたものでNO.1と言っても過言でないものが

ホームベーカリー。(Panasonic SD-BM102)

敦子ママの家に遊びに行った時に、手作りレーズンパンを出され、

お部屋中にパンの良い香りと、そしてその美味しさに娘も私も虜になり、

すぐに真似して買いました。(笑)

材料入れてスイッチポン!で時間になったら美味しいパンやケーキが出来る、

この炊飯器並みに手軽なホームベーカリー。

日本でもアメリカでもかなり重宝しています。

パンを買うのと材料費、どちらが経費かかるかと比べてみても、

さほど変わりなく、

出来たてホカホカ、あったかパンをいただけるホームベーカリーの方が

幸せ度が高いと思います。

また、材料の中にミルクを多めにミルクパン♪や、カボチャやレーズン、サツマイモ、野菜ジュースなんて入れれば、苦手な野菜も子供が喜んで食べますよ。



さて、アメリカと聞けば、バーガーや色とりどりのお砂糖がかかったケーキを思い起こしますよね。

まさにその通り!ハンバーガーはさすが本場です。美味しいです。ボリュームたっぷりです。

ケーキは、、、見た目がすごく可愛いのですが、、やはり甘すぎる!!←率直な感想。



↑チェルシーマーケット内にある、Ruthys Bakery 
 セサミストリートのエルモやDORA(ドーラ)、CARS(カーズ)などおなじみのキャラクターの形をしたカップケーキが並んでいます。




エルモをゲットした娘。満面の笑みです。

 
エルモの顔はほぼクリームで出来ていました。中にはチョコレートのケーキが。

1日冷蔵庫に入れたのに、なぜかクリーム部分がぬるく、モッタリとした感じ。

正直見て楽しむのが大部分ですね。

また、お店で売っているパンが、、美味しくなーい!!

とってーも固いパンや、パン生地の中によくわからない麦がたくさん入っていて、

モサモサした感じのもの、全体的に大雑把なんですよね。

食べ慣れている人にはあまり感じないかもしれませんが、

日本のふっくら柔らかパン、繊細な味に慣れ親しんでいる私には、なかなか慣れませんでした。

ホームベーカリーを日本から持ってきたので、朝食がパンの時はかなり重宝しています。

これから海外に生活する方がいましたら、ぜひホームベーカリー持っていってください!

お勧めですよ!



そして、今話題のケークサレ。ホームベーカリーで作ってみました。

ケークサレとは「サレ=塩」を生かしたケーキのこと。

味のアクセントにチーズやハム、魚介類、野菜などが入ったお惣菜感覚のパウンドケーキです。


↑子供でも食べるかと思って、アスパラとコーンとツナを入れてみました。

やっぱり材料入れてスイッチポン!出来上がりの30分前に仕上げ用の材料入れて、

出来上がり〜♪

1時間で出来ました。

しかーし!娘には不評。。。。

夫の感想は「アペタイザーでワインと一緒に食べるのが美味しそう」とのこと。

確かに!どちらかというと大人用のおつまみに良いかも!!

見た目より、結構重たいんです。チーズも入れるのでこってりした感じ。

早速私は、さらにチーズを乗せて、オーブントースターでチンして

ワインと一緒にいただきました〜!(もちろん夜ですよ。)

めちゃめちゃ美味しかったです♪かなり自己満足ですが。。

朝食よりもブランチやディナーのアペタイザーとして出すのが良さそうです。

あとは材料をいろいろ変えてみると、また違った感じになるでしょうね♪

今度は娘も美味しいと思うようなケークサレ、チャレンジしてみます!





| 2011.08.24 Wednesday | グルメ | comments(6) |