Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< アメリカ 歯医者事情 | main | おもてなし料理教室 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

娘のダウン
11:30
 先週の木曜日から、咳をし始めた娘。

あやしいなあ〜。と思ったら、案の定、金曜日から熱が出ました。

夏休みに入って、初めてのサマーキャンプ(日本人学校)やら、現地校キャンプやら、歯医者での治療やらで、娘も大分頑張っていましたからねえ。。

疲れが出たのでしょうと、軽く考えていました。

が、、、金曜日から日曜日まで続けて3日間39度以上の熱。

夜になると40度の時も!!

おまけに気管支が弱いからか咳き込み方がひどくて、咳をしては何度も吐きました。

40度近くなって体が震えていた時は、私も怖くなって、日曜日でしたが病院に連れて行きました。

ただね、、、、。

日曜日はいつもかかっているドクターがお休みで、違うドクターだったのですが、

思った通り、病院に行ったからと言って、

とにかくtoo small(まだ小さいから)と言って、咳止めも抗生物質も出してくれず、

決死の覚悟で行ったにも関わらず、ほぼ収穫なしで帰ってきました。

咳がひどかったので、肺炎になっていないか心配だったので、

胸の音を聞いて、綺麗な音だと言われたのにはホッとしましたけど。

私は何度も「カルテを見てください。彼女は前にも抗生物質を飲んでいます!」

と言ったのですが、

そのドクター、「私は抗生物質を出さないけど、欲しいならあなたのドクターの時に来て」

と言っていました。

翌日熱が下がったので、まあ、これから大丈夫でしょうと思っていたら、

その日の夜にまたも40度近い熱と激しい咳。

喘息のように息ができないと苦しむ時もあり、

何度も咳で吐くので、私も膝枕をして娘の体を少し上げるようにして寝かせ、

私はずっとその姿勢で娘の呼吸を見守っていました。

気管支が細くなって、呼吸が出来づらくなって、呼吸が止まったりなんかしたら?!!

とその日は心配でほとんど寝ませんでしたねー。。。

翌朝診療時間外でしたが緊急で電話をかけて朝一番で、いつものドクターに見てもらいました。

結果、抗生物質と咳止め、気管支を広げるお薬を処方してもらい、

途中薬を貰いに行って、

やっと6日目になって熱が下がったままでいます。

咳は相変わらず出ますが、前のように吐くほどではありません。

抗生物質のせいか、娘はお腹を下し始め、ちょっと怠そうにしていますが、

何とか回復してきました。


とにかくコチラでの生活、家族に何かあったりしたら?!と心配や不安がつきものだし、

妻であり、母である私が体力勝負なところが多くてそこが一番イヤですね。

日本だったら、もっと簡単に薬が手に入り(抗生物質や咳止めは小さい子には出さない方針なのです)、

もっと早くに完治するだろうに。。。

子供の看病に付き合う親も本当、バテます。

もう、娘が咳で苦しくなったりしませんように

娘がゆっくり眠れますように。。。

そして私も眠れますように。。。








| 2012.08.02 Thursday | 育児 | comments(5) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃん、namiちゃん、お見舞い申し上げます。
子供の体調不良って案外急に悪化するからあせるよね。どのタイミングで救急なのか全然わからない・・・。(だからいつも大したことなくても大騒ぎしてしまいます。)
今回は熱が続いてRちゃんもつらかったね。子供がグッタリしている時ほど辛いものはないから気持ちが分かるー!
しかも、お医者様は融通が利かないし・・・。
責任とりたくないからなのかしらねー!?自分の保身より、患者の体調をちゃんと考えてくれー!と叫びたくなります。
でも、回復してきたとのこと、良かったね!
namiちゃんも早く体力回復してね!

ムスメが元気(すぎる)時は「あー!!on/offのボタンがあればいいのに」
とか思うけど、やっぱり元気が一番よね〜・・・。
From.hiromi 2012/08/03 10:18 AM
hiromiさんへ

こんなに高い熱が続いたのは生まれて初めてかも。熱には意外に強くて、比較的しっかりしていたんだけど、気管支が弱いみたいでね〜。咳がひどくて参りました。。。途中咳が止まらないし、呼吸は出来ないしで「ママ!助けて!」と言われた時は本当にどうしてあげたら楽に呼吸ができるか、オロオロしちゃったわ。
そんなことが夜中に2、3時間ごとに起きるから、心配で寝られないし、私がそばにいるだけでも安心するかもと、膝枕していたら、トイレに行けないし(笑)。とにかく2、3日はほとんど寝られなかったわね。子供が一番辛かっただろうけど、、、。
東京にいた時は歩いてすぐに病院があったし、緊急でも聖路加があったから、とっても恵まれていて良かったけど、こちらではメトロを乗り継いで歩いて1時間近く行くまでにかかるし、タクシーつかまらない時も多いし(行きも帰りも)、薬を貰うにも時間はかかるは薬でわからないことがあっても、英語じゃ理解できなかったり、、、なんて全部私が英語がわかれば問題ないんだけどね(笑)

確かに元気すぎる時は「あー!うるさい!」と思うけど、元気ない時の方がよっぽど心配で辛いわね。健康が一番ね!
From.nami 2012/08/03 12:40 PM
hiromiさんへ

あ、余談ですが、高熱の時に病院に連れて行って、タクシーが捕まらない時はメトロで帰るけど、ほとんど移動は抱っこよ!!だって38度や39度くらいある子を歩かせられないんだもの。15キロ以上の子供を抱っこして歩くのって、本当母親って体力いるわよね。。。おまけに薬貰いに行くにも一苦労で。すみません。愚痴でした〜。
From.nami 2012/08/03 1:13 PM
なみちゃん、看病お疲れさまです。
Rちゃん辛くて本当に可哀想だったね。子供が病気になると眠れないの経験あるけど、今回のなみちゃんほどの大変さは経験なくどんなに大変で心配だったことかと思うよ。無事にお薬もらって快復してきて良かったです。
日本なら熱なくても鼻水だけでお薬もらえるのはありがたいことなんだね。軽い症状なら飲まない方が本当はいいんだろうけど。。。
今日からRちゃんもなみちゃんもぐっすり寝て早く元気になりますように。
From.MARISA 2012/08/03 3:41 PM
MARISAちゃんへ

こんなに高熱が続いたのは本当に初めてよね。今熱は下がっているけど、まだ咳がするのと、体力なくてすぐに疲れている様子。子供は元気が一番よね。
こちらは、小さい子には自然治癒力を高める為にもあまりお薬は出さないみたいで、子供の薬もそんなに売っていないし、日本のお薬のアンパンマンとか送ってもらったりするけど、こちらの菌はまた違うみたいで、あんまり効かなかったり、、、。
やっと寝れるようにはなったからもう少しすれば全回復するかな〜。
毎日いろいろとあるね〜。
From.nami 2012/08/04 11:16 AM