Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 一年で2割増?! | main | ディズニークルーズ 〜マジック号〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

頼もしい存在
03:37
 ここ最近、腰痛がひどくて何もできない日々です。。

夜中も腰が痛くて、何度も寝返りをうってしまい、

グッスリ眠れないし、

足のシビレもひどいので、やっぱり椎間板ヘルニアかなあ。

10年くらい前にくしゃみがきっかけで、全く立つこともできず、

椎間板ヘルニアになってしまい、

仕事を2週間休んで、腰にブロック注射をしたり(これかなり痛いです)

病院通いの毎日でした。

その時に作ってある私の特注のコルセットもアメリカに持ってきていたので、

毎日つけていますが、太ったせいか結構キツい。。。

あまりに痛いので外に出ることも億劫で、病院にも行っていませんでしたが、

明日病院に行ってきます(泣)。




ところで、最近の娘、いろいろと私の手助けをしてくれます。

私が眼鏡が見当たらず探していると、、、

「ムスメ、ママのめがねあるところしってるよー。」

と言って、

「えーっとね、きのう、ままとムスメでこっちのベッドでおひるねして、

ママ、ここにはずしてたー。あっ、あったよー。」

と眼鏡を持ってきてくれたり(私やっぱり昼寝してるし 笑)、



毎日NHKの「梅ちゃん先生」を家族で見ていますが、

夫が「ねー。あのでっち棒くん、どうしていなくなっちゃったの〜?」

と聞いてきて、


私「あーそう言えば、みつおくん(でっち棒くんとはみつおくんのこと)の話終わってたね。何だったんだろう?」


ムスメ「えーっとそれはね。おともだちとみんなででかけたんだけど、みつおくん、

ひとりでどこかにいっちゃったんだって。それで、おともだちがさがしたけどみつからなくて

かえっちゃったんだって」


夫、私「そう〜。それでどうなったの?」


ムスメ「うーん。むすめもわからない。。。」


結果がわからず、夫がネットでストーリーを確認し、

「故郷のことを悪く言われたみつおくんが

腹立ちみんなと別れて、その後少しでも故郷の言葉を聞きたくなり、上野駅まで行って帰ってきた

ということを恥ずかしくて遅く帰ってきた理由を梅ちゃん達に言えなかった」というストーリーでした。



でも、途中まで知っていることをきちんと教えてくれるムスメに、成長を感じた瞬間でした。


ちょっと前までは、何から何までムスメのお世話をして明け暮れた毎日でしたが、

最近では何でも一人でやれるようになって、

いろんなことを頭で考えて行動するようになって、

きちんと言葉でのコミュニケーションが取れるムスメを見ていると、

本当、子供の成長ってあっという間なのかもしれない。

成長を感じるムスメが頼もしく思うこともあり、

ちょっと手持ち無沙汰になった寂しさ?

をも感じる今日この頃です。




















| 2012.08.23 Thursday | 娘の成長 | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃん凄いね!よく見てるし、覚えてる!これからはもっとママの助けになってくれるんじゃない!?手持無沙汰が寂しいなんて、やさしいなー。私は「早くひとりでやってくんないかね〜」といつもぼやいているよ・・・。

私も腰痛持ちだよ〜!ぎっくり腰も経験してるし、東京にいるときは定期的に骨盤調整してました。でも今は気軽に調整できないから自分で軽い腰痛体操と、インスパイリングエクササイズをしてました。
それでも全然足りなくて、先日も久々に骨盤調整に行ったら、「凄く腰が硬くなってます!!」って言われちゃったよ。
腰の痛みは本当に辛いよね・・・。動けなくなっちゃうしね。無理せずにね〜!!
From.hiromi 2012/08/23 4:24 PM
hiromiさんへ

そう、これからもっと手助けしてくれるかしら?と過度の期待を寄せている私(笑)あれもこれも、今度頼んでみようっと!とムスメに頼んで私が楽することを考えてしまうわ、Sちゃんはもともとしっかり何でも出来ているように見えるよ!

腰は辛いねー。ところでインスパイリングエクササイズって何かしら?
家で腰痛体操はやっているけど、本当に2個くらい寝る前に簡単なものだけ。
腰の痛みって、なかなか同じ経験した人にしかわからない辛さよね。
これ、死ぬまでずっと悩むところかね〜(泣)
From.nami 2012/08/24 8:40 AM
NYでも梅ちゃん先生、見てるんだね!
我が家も録画して観てるよ。
私も毎回観てない主人に説明する役。

腰、大丈夫?!
痛そうな奈美ちゃんを見て、Rちゃん無意識にママの分も私がしっかりしなきゃ、って思ってるのかもね。
お大事にね!

ちなみに、今さらですが、今年の東京湾花火大会は予定通り開催され、我が家も満員御礼でした。
From.ふくまゆ 2012/08/26 5:56 PM
ふくまゆさんへ

パソコンが故障し、返すのが遅くなりました。。。ブログの更新も遅くなりそう。。
梅ちゃん先生面白いよね。欠かさず見てるけど、家事していて見れないこともあって、ムスメによく聞いているわ。「ママ腰痛いからね、パパと遊ぶよ」と気を使ってくれて大助かり。でも、腰の痛さに誰か代わりにお弁当や夕飯作ってーと思うけどこればかりは頑張らないと駄目ね。。
花火がよく見えるお部屋で羨ましい!
帰ったらぜひ見させてくださいな&#9833;
From.Nami 2012/08/28 10:40 AM