Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< ディズニークルーズ 〜マジック号〜 NO5 | main | 素敵なお誕生日会♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

秋の運動会〜年中さん〜
10:31
 先日の日曜日に娘の運動会がありました!

去年、年少さんの娘は運動会の練習の時から、「大玉転がしイヤだー!」とか「綱引きイヤだー!」と泣いていたっけ。

その度に私も朝から「何度も練習すれば大丈夫」とか「怖くないよ」とか、

「何やっているの!早くしたくしなさーい!」とか、、、

叱咤激励して毎日大変でした。そして先生との連絡帳のやり取りもそうとうな行数。

しかし一度運動会を経験した娘は、すっかり運動会が大好きになり、

今年は綱引きも、大玉転がしも全く怖がらず、毎日楽しい楽しい♪と言って学校に行っていました。

なので、今年は全く手がかからなかった娘。

おまけに得意なダンスは「運動会まで、ママには内緒♪」と言って、いつもは家にいるときずっと踊って見せているのに、今回は全く踊りを見せてくれませんでした。

去年、娘が上手に踊っている姿を見て、思わず感動して泣いた私。

それを見た娘は、私をまた感動させようと思っていたらしいです。

ダンスと歌が大好きな娘。

アフタースクールでもダンスを習っていますし、先生からの連絡帳でも

「娘ちゃんのダンスとってもかわいいですよ!楽しみにしていてください。」

と書かれてました。

今年はどんなダンスを見せてくれるんだろうと、とっても楽しみにしていましたよ♪






そして運動会当日。。。。。。


娘。


熱を出しました。。。。。。37、7度。アチャー。

何となく2日前から軽い咳をしているなと気になっていたのですが、

まさか当日に熱を出すとは!!

朝、お弁当作りで早くに起きていた私ですが、

起きてきた娘の体が熱いことに気づいて愕然!!

どうしましょうーーーー!!

運動会お休みするかしら??

でも、あんなに楽しみにして、たくさん練習してきたのにねえ。。

娘は「絶対に運動会に行く!!」と全く気持ち揺るがない様子。

とりあえず、全く食欲ない様子だったので、ウィダ イン ゼリーを飲ませて栄養補給。

食欲ないときに素晴らしいウィダ イン ゼリー!!

すると行く直前に36、8度に熱が下がったので、運動会に行くことにしました。

そういや、去年は私が39度の熱を出したっけなと、運動会はなぜか家族が熱を出すなと

悪夢が蘇りましたね。

運送会の季節は夏から秋への以降の時期。

暑かったり寒かったりする日があるので、風邪を引きやすいようです。

そして、運動会会場に行くと、

開場を待っているご家族で長蛇の列。

毎年良い席を取ろうと、朝早くから並んでいらっしゃるご家族もたくさんいらっしゃいます。

もちろん、我が家は行くか行かないかそんなことで悩んでいましたから、かなり後ろの方です。

開場し、予定通り運動会も開会式が始まりました。

私は娘を生徒席に連れて行って、すんなり娘とバイバイ。

そんな状況にも、私は感動。

だって、去年は私と離れるのがイヤだと大泣きされ、開会式までずっとそばにいたのですもの。

去年担任だった先生も「娘ちゃん、成長しましたねー。ダンスも本当に可愛いんですよ!楽しみにしてくださいね♪」とわざわざ言いに来てくださいました。



今年のテーマは「オリンピック」。

開会式前の年長さんの各国旗を持ってダンスする様子にも、ワタクシ一人感動。。



ちっちゃい子がただ、頑張っている姿を見るだけで、何だか愛おしくて、涙しちゃうのです。

これだけで涙するとは年を取ったのでしょうね。。。

その後、かけっこ競争。娘は今年は靴が脱げずに2位でゴール!




次娘の種目は「玉入れ」

そして、、、楽しみにしていたダンス♪

うんうん!ものすごく手足をのばして、娘頑張っています!

それも大声で歌いながら!




しかし、、あれ、、、?、、娘!そこみんなしゃがんでいるよ!そこしゃがむところだよ!

先生も必死で娘にしゃがむようにアピール!


でも、娘何を先生に言われているのかわからず、おまけに中央にいる先生の方へ走って行ってしまいました、、、、

何を言われたかわかった様子の娘。バツが悪そうにみんなの輪に戻ってしゃがみました。。。

が、、、!そこ立つところ!!

全くフォーメーションが理解していない様子の娘でした。。。。


でも、何度も言うようですがとにかく一生懸命踊っていたんですよ!

親の欲目ですけど、本当に上手でした。

一生懸命に踊りすぎて、周りがわからなくなったのかなあ、それともクルーズに行っていて、みんなとのダンスの練習があまりできなかったのかなと、思ったり。

それでも、本当に頑張っていた娘の姿に心打たれました。

お弁当で私たちの所に帰ってきた娘は、すごーく落ち込んでいて

本人は「ダンス、失敗しちゃった」と思ったのでしょうね。

私も夫も「すごくダンス上手だったよ!」と心から褒めてあげました。

風邪もあってかあまりお弁当を食べず、ずっと夫の膝の上で元気なさそうにしていましたが、

何とか、モチベーションも戻ってきて、リレー頑張る!と

元気が復活しました。ちなみに前日から作りこみしていたお弁当は↓


もう、食べちゃった後ですが、お料理教室で習ったエビカツサンドと、マグロのステーキサンド、

娘には鮭とこぶのおにぎりに唐揚げとサラダに、イチゴとブルーベリーのデザートでしたー。



↑お弁当を食べたら少し元気がでたかな?



午後は母親競技。

本当、毎年何をやらされるのかビクビクします。

今回は三段になった箱を持っての二人一組のリレー。

私は仲良しのママと一緒で心強く、去年ほど緊張もなく楽しめましたよ♪

私は赤組。赤組勝ちましたー!

そして、娘のクラスの障害物競走。


安心してゴールしました!

次、父親競技の大綱引き。

さすが迫力が違います。

父親の強さを見せる場面♪

うちの夫は体も大きいので一際目立ちます。

去年も勝って、今年も勝ちました。さすがね!パパ!強ーい!

そして、最後は年中組さんと年長組さんの紅白リレー。

娘は年中組のアンカーです。。。

(どうか転んだりしませんように)

と心の中で祈るばかり。

最初から最後まで赤組が優勢だったため、娘も難なく差を縮められることなく年長組さんにバトンをタッチ。

意外に娘、速かったです。(本当親バカですけど)

最後はみんな頑張ったでしょうと、園長先生のお言葉で締めくくり。

金メダルを全員もらって帰りました。




↑プリキュア大好きチームでパチリ。

やっぱり日本の行事はいいですね。

現地校にはないでしょうから、日本人学校に入れて、こんな経験をさせられて成長が見れて本当に良かったと思える瞬間でした。



家に帰ってきて、夜、案の定ムスメ、38、5度の熱を出しました。。

それから水曜日までずっと学校はお休みです。

クルーズに行ったり、すぐに運動会の練習だったり、お友達と遊んだりで忙しかったものね。

ムスメよお疲れさまでした。

何でも一生懸命にやる姿に、パパもママもとっても感動しましたよ!

また、来年の運動会楽しみにしているね♪

娘のことで一喜一憂する私。

とても娘が愛おしくて仕方ないのです♪


| 2012.09.22 Saturday | 学園生活 | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
お疲れ様!当日の体調不良は焦るねー!しかも微熱だと本人は絶対休むなんて言わないよね・・・!でも悪化することなく参加できて良かったね。もちろん無理はさせないとは思うけど、お互い気を付けようね〜!
一生懸命頑張る姿はたとえ失敗しようがとってもとっても輝いて見えるよねー!わかるわかる!!
そして、お弁当、美味しそうすぎます。我が家はいっつもおにぎりなんだけど、サンドイッチもいいよね!夫がお弁当は絶対「米派」なので運動会はどーしてもおにぎりになっちゃうよ。(両方はめんどくさいから却下)
From.hiromi 2012/09/23 4:19 PM
運動会お疲れ様〜。Rちゃん、体調不良にも関わらず、頑張ったね!偉いよ。
子どもが一生懸命頑張る姿は、本当に涙ものね…昔、母の大きな声援が恥ずかしかったけど、自分が親になってみて、その時の親の気持ちがわかるようになったわ。
幼稚園の行事は、子どもの成長がよくわかるから、とても嬉しいよね。

お弁当美味しそう〜。奈美ちゃんの海老カツサンドは是非食べてみたいです。

From.あつこ 2012/09/23 11:05 PM
hiromiさんへ

運動会の時は熱もないようで、興奮もあってか元気一杯で良かったよ。
でも、夜からは出たねー。
当日の失敗は今、思い出しても娘はイヤみたいなんだけど(なんでブログに載せるのー!と言っていた)、そういう悔しい思いや恥ずかしかった思いを体験するのも、いい思い出になるよね。何より、一生懸命な様子が親としては心打たれます。
お弁当は夫がサンドイッチがいいと言ったので、ちょうど習ったばかりのサンドイッチにしたけど、レシピがいいから美味しいのよ。(自分でいうのも何ですが)娘はおにぎり派だから別々に作ったけど、確かにみんなバラバラだとキツいよね。
From.nami 2012/09/24 12:37 AM
あつこちゃんへ

娘は逆に「ママ旗持って応援してよ!」とか人より目立つ応援をしてと言ってきたよ(笑)
一生懸命に応援してくれている両親の姿って、子供には記憶に残るものよね。
来年はあつこちゃんの素敵ママみたいに誰よりも大声で応援するわ!
今度の学校のイベントは学園祭かな。それも楽しみねー。
食べる前に写真を撮るのを忘れちゃって。何だかいまいちでしたが、美味しそうと言ってもらえて良かったわ。でも、暑い日だったから、マグロが大丈夫かずっと気になっていたけど。お腹は壊さなかったようです!
From.nami 2012/09/24 12:41 AM