Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 中秋の名月 | main | YMCAファミリーキャンプ >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

初めて負けた!神経衰弱
03:55
 4歳の娘に真剣にやって負けました。

それは、、、、

トランプの神経衰弱。

この遊び、知ってます?

トランプのカードを裏側にして、2枚ずつひっくり返し同じ数字が出たら、当てた人の持ち分になり、

一番カードが多い人が勝ちというものです。

たまに家族でこのトランプゲームをやったりしてましたが、

私が一番多い時が多かったんですよー。(夫は目が悪いから真剣にやってない)

それも娘とは大差をつけて圧倒的な強さだったのに、

最近、真剣にやっても負けます。

と言うのも、仲良しのお友達とこのゲームをやって、負けそうになったところ、

娘の顔がみるみる泣きそうに。私の所に来て、途中止めようとする勢い。

「最後まで頑張れ!」と励ますと、

その後ものすごい集中力で、なんと挽回し!最後は同点で終わりました。

この時は見ている親もハラハラしたんですけどね。

綺麗に同点で終わって、とっても良かったと親同士ほっとしたものです。

それからでしょうか。

お友達に勝ちたい!と言うようになって、

2、3日神経衰弱にはまって、遊んでいたら、

3日後には私が真剣にやっても時々負けるように。。。。

すごい。4歳の記憶力って。

私の記憶力が低下しているのもあるでしょうけどね。

でも、私もまさか4歳に負けるのはまだ早すぎると、ものすごく真剣にやったんですけど、

まだ、勝つ時もありますけど現在五分五分。勝ったり負けたり。

子供って鍛えればあっという間に何でも出来るようになるものです。

若い細胞って羨ましい!

↑娘どうよ!ってな顔。


しかし子供の成長って見ていて嬉しいものですね。



| 2012.10.03 Wednesday | 日記 | comments(2) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃん、負けず嫌いそうだもんね!
きっとお勉強とかがんばりそうだね。
私も子供の頃、父とオセロをよくやっていて、負けると悔しくて何度もやったよ。いつの間にか勝てるようになったな。。。
From.ふくまゆ 2012/10/03 11:45 AM
ふくまゆさんへ

そうそう、ウチの娘負けず嫌いなのは確かね。年少の頃、泣いてばかりだったのは、出来ないことが多いからイヤだったのもあるみたい。
私も小さい頃は負けず嫌いだったなあ。年を取るにつれて、いつも頑張ることが面倒になって、疲れるから負けたっていいじゃない、変な見栄は止めようとかなり後ろ向きになったけど。物事上達するには勝ち気にならないとダメよね。。。
From.nami 2012/10/03 12:37 PM