Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 9月 お料理教室 | main | これぞ!アメリカンスタイル★TARGET >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

2学期 保育参観
01:17
 先々週のことになりますが、2学期の保育参観がありました。

今回は英語の授業とリズム言葉という授業内容。

そういや、年少さんの時には苦手な動きマッスルという授業があったため、大泣きして次の英語の授業の時はずーっと一人泣いて終わったっけな、なんて思い出も。。。

さて、今年の娘はどんな感じかしら?

と期待半分、不安半分の私。




最初は英語の授業。

もうすぐハロウィンということもあって、「Jack -o-lantern(ジャック オー ランタン カボチャの中身をくり抜いて顔をつくったランタン)」やら「Ghost(おばけ)」のお話や体を動かしながら、英語を話させたりと、歌ったりクイズしたりと楽しそうな授業でしたよ♪



↑何と何と!今まで一度も手を挙げている姿を見たことがなかったのに、自ら手を上げて発表していましたー!嬉しかったなあ。


その後のリズム言葉では「じゅげむじゅげむ〜」を暗記したものを発表します。

ここでも、娘は元気よく手を上げて、みんなの前に立って発表しましたよ♪




途中「ふうらいまつ」が抜けたため99点!おしい!でも最後まで言えて高得点でした。

中には前に出たら緊張して、全く言えなくなっちゃう子や、途中頑張れるところまで言って止める子など、いろいろなドラマがありましたね。

頑張っている子供達全員に先生方はとにかく褒めてあげるので、子供達もみんな笑顔でママやパパの方を見て、誇らしげに席に戻って行きます。

見ていてとっても微笑ましい授業でしたよ♪

そして子供達が学校でどんなふうに過ごしているのかがわかる素敵な授業でした〜。

とにかく年少さんの時の娘とは大違いです!

何でも積極的にやるようになり、活動的になっていました。

この頃の一年の成長は大きいですね。

出来なかったことがどんどん出来るようになって、自我が芽生え、自分で考えて行動が出来るようになった気がします。

良く頑張ったね!(本当に親ばかですみません)

これからの娘の成長を見るのがもっともっと楽しみです♪



| 2012.10.23 Tuesday | 学園生活 | comments(2) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
外側からこっそり自分の子供を見る機会ってなかなかないから幼稚園の行事って面倒でもあるけどそれ以上に楽しみだったりするよね〜。
保育参観も本当はこっちの存在に気づかれない様に見てみたい私なのです。

何度も言っちゃうけど、Rちゃんは本当におねえちゃんになったよね!もう私の知っているRちゃんじゃないのね〜〜〜。沢山の愛情とすばらしい環境に恵まれてスクスクと育っているのね。ウチのムスメと会わせてみたいな
From.hiromi 2012/10/24 9:05 AM
娘の学校はニュージャージーにあるから、朝から娘と同じスクールバスに乗せてもらって行くのよ。だから朝はお弁当作りに朝ご飯の支度に、自分の用意もあってバタバタ。疲れるのを覚悟で行くけど、やっぱり娘の学校での様子を見れるのは楽しいね♪その日はニュージャージーのお宅にお邪魔して、保護者全員でランチ会。そして帰りは娘と同じスクールバスに乗って帰ったの。それも楽しみだったりするね。
いやいや、前があまりに恐がり過ぎたからね。その頃から比べたら随分積極的になって変わったよね。これも環境に慣れたから自分のホームになって自信が持てたんだと思うよ。もし、これから現地校に入れたりなんかしたら、、、きっと臆病になるだろうねえ。慎重な子だから。そこは変わっていないと思うよー。
From.nami 2012/10/24 9:38 AM