Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 秋のフェスティバル♪〜White Post Farms〜 | main | Happy Halloween! >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

巨大ハリケーン「サンディ」
11:25
 巨大ハリケーン「サンディ」が上陸しました。

でも、温帯低気圧に変わったらしいですね。良かった!

朝9時では風が強くなってはいましたが、雨はそれほど降っていませんでした。

近所の桟橋では、川の様子をこんなにも人が!(家の窓から見ています)↓



まだ余裕がありますね。

午後1時になるとさすがに、桟橋は封鎖。ロープで人が入れないようにしてありました。



風がさらに強くなってきました。

午後6時には桟橋にパトカーが!!何と数名が桟橋にロープをくぐって入った模様。

あらあら。さすがに危ないですよー!

野次馬ってどこでもいますね。



昨日の段階で、ニューヨークシティの学校はすべて休校。

ニュージャージーにある娘の学校も休校です。


ですが、夫は仕事柄こんな時こそ仕事に行かなければなりません。

昨日の夜から上司や、同僚との電話のやり取りでアタフタ。

しかし、昨日の夜7時からMTA(地下鉄)はストップ。

仕方ないので今日の朝はリムジンで会社に向かいました。(タクシーもつかまらないでしょうから)

「今日は帰れないかもしれないから、何かあったら娘を守ってね。」

と夫。念のためお泊まり用具も用意します。

まあ、大変な時ほど仕事があるので、これまた妻としては仕方ないですね。

夫が無事で安全な場所にいることを願いました。

避難勧告がきたり、川沿いなので浸水が起こるかもしれないので、スカイプは繋げておきます。

それでも、夫も心配だったのか、ホテルに泊まらずにミッドタウンから歩いて帰ってきてくれました。

びしょ濡れの夫は、

「リンカーンセンターから出会った人は1人だった。駅前の大木が根こそぎ倒れていたよー。」

と。(ヒョエー。怖いわ)

娘もパパを心配していたので、パパが帰って来た時は

「よかったー。パパかえってこれて。」

と大喜び。

学校の連絡網で明日も学校はお休みです。

ニュージャージーで冠水や停電もあるようなので、ハリケーンが過ぎた後も学校はあるかなあ?


そして今も、電気がたまにチカチカと消えることも。

停電しそうだわ。

マンハッタンで停電も起きているらしいですね。

懐中電灯買っておいて良かった〜。




浸水もあって普段通りの生活に戻るのはちょっと時間かかりそうだわ。

そうそう!夫の会社近くの工事中の高層マンションのクレーンが折れてぶら下がっていて危ないらしいです。

そのため57stも封鎖。

バスも通れないでしょうね。お気をつけくださいませ!





| 2012.10.30 Tuesday | 日記 | comments(6) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
避難する必要もなく無事に過ごせて良かったね。
子供がいると色々心配だよね。
奈美ちゃんがNYに住み始めてから何度かハリケーン上陸しているよね。
それにしてもご主人頼もしいね!危険かもしれない帰路を家族のために
帰るのは素晴らしい!うちだったら会社に泊っていたと思います。
そうそう折れたクレーン、日本のニュースでも出てたよ。
From.MARISA 2012/10/30 7:15 PM
MARISAちゃんへ

そう、2度目のハリケーンです。こんなに直撃するのは珍しいみたいだね。
とにかく日本みたいに台風や地震にこちらは対応する建物の造りじゃなかったり、慣れていないから直撃すると何もかもストップするよね。道路の水はけなんてすごく悪いから、普段雨が少しでも降ると水たまりだらけで長靴履いて行かないと大変なことになるよ。高層アパートだから窓ガラスも風ですごく揺れてたわんでいて、割れないかヒヤヒヤしたよ。
本当旦那が帰ってきてくれたのにはホッとしたわ。「もし何かあった時の為に男手は必要だと思って」と言っていました。そして今日も会社に行きます。。。
From.nami 2012/10/30 8:26 PM
大変だねー!ハリケーンの方が台風より規模が大きいんだよね?(発生する場所による違いだっけ??)
大事にならなくてよかったけど、落ち着くまで気を付けてね〜!!!
From.hiromi 2012/10/31 9:09 AM
かなり大規模に停電してるよね、大丈夫?
とにかくご無事なようで安心しましたー。
普段の生活に戻るのに時間がかかりそうだけど、体調崩さないようにね!
From.愛佳 2012/10/31 11:08 AM
hiromiさんへ

ご心配ありがとう!
私もよく違いがわからないけど、発生した場所によって名前が違うんだってね。
規模はハリケーンの方が大きいらしいけど。ちなみにハリケーンは女性の名前が付くらしい。
完全に都市機能がSTOPしているね。地下鉄も浸水で4、5日復旧にかかるというし、恐らくもっとかかるんじゃないかな。マンハッタンでも電力会社の爆発で大規模に停電しているみたいだね。うちはお陰様で停電、浸水もなく、近くのスーパーもやっているので不便なくやっています。でも、ニュージャージーは被害が大きくて娘の学校は今週一杯お休みになりそうだわ。。。
From.nami 2012/10/31 11:36 AM
愛佳ちゃんへ

連絡ありがとう!こんな時はコメントで連絡取れていいですね!
お陰様でうちは停電も浸水もなく大丈夫です。
ただ、都市機能が全く働かずみんなパニックしているわね。
旦那も毎日歩いて通勤していて、疲れていそう。。。
ハリケーンが過ぎた後の復旧が思ったよりも時間がかかりそうです。
今日、外に出てみたら結構木が倒れていたよ。風力がすごいわ。
From.nami 2012/10/31 11:40 AM