Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 難題! 学校選び ついに入園決定!その1 | main | お誕生日会&ひな祭り >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

難題! 学校選び ついに入園決定! その2
13:36
  
 さて、前回マンハッタン日本人学校入園を辞退した私たち。

 その後、学校長から電話がありました。

 「今回は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。いろいろと上の方と掛け合いまして、○○様にはぜひ当校に入園していただきたく、最初の見積もり通りの金額でいいのでぜひもう一度入園をお考えいただけないでしょうか」と言った内容。

 (はい?元の金額でいいの?)私はあまりに馬鹿げた話に思わず絶句

 そもそも、お金の話ではないのですよ。入園しない理由は。。。

 こんな風にいつも話が2転3転する。もう信用がなくなっている訳です。

 「お金うんぬんの話ではなく、進級できない子供を入園させても、子供に辛い思いをさせるだけです。気持ちは変わりません。入園はしません。」

 と私もきっぱり断りました。

 こんな学校経営、安心して我が子を預けられません。
 ただ、否定的なことばかり言ってしまいましたが、こちらの学校の先生方はとても優秀だともっぱらの噂。真剣に教育について大学院まで行って勉強した先生方が多くとても評判はいいのです。正直後ろ髪を引かれる思いもありましたが、もう戻る気持ちはありませんでした。

 
 
 さあ、娘の学校はどうしましょう?


 現地校は9月からの入園。その時は11月。ほとんどの学校に空きはありません。
 また、来年度の募集も一年前からなのでもう終わっています。
 あまりお金の話も野暮ですが、こちらの授業料は目が飛び出るほど高い!!
 一番近くのPre school は朝8時30分から11時30分の三時間、月〜金まででなんと24000ドル/年!!(200万円くらい?)他にも雑費もかかるのでそれ以上です。


 こちらでは幼稚園は義務教育ではないので、入れたい人、入れられる人がのちのちの有名キンダーガーデン(小学校)に入れる登竜門としてプレスクールに入れています。また、親のある程度の語学力も必要らしく、なぜその幼稚園に入れたいのか?と言った作文を英語で書かされるという噂も聞きました。

 無理だ、、、。私には出来ない。。。やっぱり現地校は無理。(笑)


 そんな時夫が、隣の州だけどこんな日本人学校があるよ、と調べてくれました。

 それが今度4月から通う予定のニュージャージーの日本人学校です!


 見れば見るほど私たちの要望にあった内容。

 ここなら娘を安心して預けられるかもしれない。

 そんなかすかな希望がさしてきました。

 
 
 その3に続く

 

| 2011.02.26 Saturday | トラブル | comments(8) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
ひい〜
聴いてはいたけど学費、相当お高いのねー
私も中学の3年間を海外で過ごしたけど、長期滞在者のお子さんは
早くから現地校か、最初は日本人学校で
高校からインターに通わせていたかでしたよ。
1言語で思考することってとっても大事みたい。
親しく触れる分には色んな国の文化を経験するのは
すごくいいことだと思うけどね。

うちのこころんも色々悩んでいたけど
やっと行き先が決まりました(^^;)
またブログにでも書きますわ〜
From.愛佳 2011/02/28 2:36 PM
保育園からそんなに高いんですか〜現地校恐るべしですね〜!
ニュージャージーの学校が希望にそった学校でほんと良かったですね☆
その3早く読みたいです(笑)
From.tsuka 2011/02/28 7:48 PM
Tsukaちゃん

毎度コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ。
その3早く書きたいところですが(笑)、今週はれなの予防接種やら、お誕生日会やらがあって、忙しく更新遅れるかもー。ごめん(^^;;
まだまだ学校決定までの奮闘続きます。
はあ。Ny生活疲れる。。エトの時も体力なしの私でしたけどね(笑)
From.Nami 2011/03/01 1:28 PM
愛佳ままへ

コメントありがとう!
そうなの。。学費高すぎる。。。
でもやっぱり日本語の読み書きが出来てから論理的思考が養えると思うし、英語は話せるようになっても、日本に帰ってから半年で忘れると聞くのでとりあえず耳が少し慣れていればいいかなっと、思っています。

こちらは病院代もめちゃめちゃ高いよ。へたに風邪を引けないよ。やっぱり日本は住みやすいね。

こころくんはどこの園に行くのかな?今度聞かせてね。
From.nami 2011/03/01 2:01 PM
奈美ちゃん、こんにちは。初コメします☆(まだ日本の実家に一時帰国中のKです。)
Rちゃんの学校、色々大変だったのねぇ(>_<)
隣りの州の日本人学校に決まったとのことでホッとしましたが、これまた送り迎えとか大変そうね。。。
Rちゃん、嫌がらずに楽しく通ってくれるかな。
ところで、今日はRちゃんお誕生日だったよね♪
もう3歳かぁ^^おめでとう!!
そして奈美ちゃんも丸3年のママ生活お疲れさまです。
慣れない外国での子育て、とても大変だと思うけど無理をしないでね〜!
From.Kae 2011/03/04 2:06 AM
kaeちゃん

コメントありがとう!
まだ日本にいるんだね。今回は長い帰国でゆっくりできるね。いつ帰るのかな?
ほんと、学校決まって良かった。
kaeちゃんに最初の学校の事でトークした時は、日中旦那に電話もしてはいけないし、不安だしでkaeちゃんにずっとトークしちゃったわ。あの時は話を聞いてくれてありがとうね。

そう。。。あとはれなが楽しんで学校に行ってくれるのを望むばかり。
そしてお誕生日覚えていてくれてありがとう!
昨日アットホームに仲の良いお友達だけでお誕生日会しました。
その様子はまた後で更新するつもりです。

ではまたトークしましょう!
From.nami 2011/03/04 10:09 PM
奈美ちゃん、お疲れ様です。
日記を読むたび、そっちでがんばっている姿がひしひしと伝わってくるよ。
Rちゃんの将来を思う、奈美ちゃん夫婦の団結力は素晴らしいです。
その3楽しみにしています。
From.敦子ママ 2011/03/04 11:00 PM
敦子ままへ

コメントありがとう!
今日はSちゃんのお誕生日ね。おめでとう〜!
もうすぐで半年経つけど、未だにこちらの生活は慣れません(笑)
私が英語がさっぱりなのが大きな原因だと思うけど。
れなが元気に楽しんで生活してくれるのが一番の望みです。
敦子ままブログもいつも楽しく見ていまーす。また会っていろいろ話したいねえ。


From.nami 2011/03/05 12:57 PM