Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< イタリアンレストラン「LUPA」 | main | 処方箋ゲット! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

学園祭〜年中さん〜
14:22
 もう1ヶ月以上も長引く咳で、大変に苦しんでいます。。。

今も咳がひどくて寝れないので、ブログを書くことにしました。

本当は明日もお弁当作りで早起きなのと、サンクスギビングホリデーで娘がお休みなので、

少しでも長く寝ておきたいんですけどね。

あー早く治って欲しい。。何だろこれ。





さて、先週の土曜日に娘の学園祭がありました。

題は「ライオンのかくれんぼ」。

食いしん坊で欲張りなライオンが、いくらでも食べていいよという豚さんのお家でご馳走になって、その後他の動物達と仲良くかくれんぼをするというお話。

娘はライオン役。

と言ってもライオンはたくさんいて、第一幕から三幕までそれぞれライオン役の子が4人ずつくらいいるのです。

娘は最初はリスの役が良かったらしいのですが、リス役2人のところ希望者4人。

自分からライオン役に移ってあげたらしいです。

こういう時、結構聞き分けが良い子なんですよね。

発表会前までは自分がどんな役でどんなことをするのか、親には内緒でと担任の先生と約束していたらしいです。

いつもは張り切って何でもやってみせてくれる娘ですが、今回はなかなか見せてくれない。

でも、「リスは誰やるのー?」とか「娘はどんな台詞をいうのー?」とか

学校から帰って来たら質問ばかりしていたので、

さすがの娘ももう逃げられないと思ったのか、

「ライオンの役で、うまそうだなーとか言うの。。。。」

と私に暴露。そして「先生と話さないって約束したのにー!!」と号泣。

これは可哀想なことをしたなと思って、

「ごめんね。ママと娘だけの秘密ね。誰にも言わないからね」

と言って、二人だけの秘密と言うことに。

でも、娘、一度私に言ったら他の人にも言いたくなったのか、

それからパパやお友達のママにも話していました(笑)

本当は言いたくてたまらなかったのね。




当日、張り切って買ったばかりのカメラと、ビデオ+三脚も持っていきました。

早めに並んで、前の方の席もゲット♪

全体合唱では2曲。一つは日本語の曲、もう一つは英語の曲。

みんな大きな声でとっても上手でした。

日本語の曲は途中、手話も付けて歌っていて、ちょっとジーンとしちゃいました。↓






劇では年少さんが終わって、娘達の番。

娘は第一幕のライオンの役。

「うまそうだなー。ぜんぶおれさまによこせー!!」

と台詞も大きな声で、ライオンになりきってとっても上手に出来ていましたよ!↓


大きな声で言えていて、開場もわいていました。




第一幕のライオン退場。

そして、、、、、







待てど暮らせど娘の番が来ず、、、、




他の動物たちは楽しそうにかくれんぼをして、



第3幕のライオンも一緒にかくれんぼをするようになって、、、、



あーみんなで森の動物達は仲良く遊びましたとさ。


で、、、、、、


劇終わっちゃいました。


あれ?娘の出番もしや最初だけで終わり?ほんの数分。いや数秒?

それも姿も現さないの??(舞台裏に行っちゃいましたから)


最後はみんな出て来て、記念撮影。


あー娘いたいた!と喜んだのもつかの間。。。


前にいた男の子に隠れて全く顔が写らず。。。

全体写真にも写らない有様。↓


↑娘どこにいるかわかります?娘の隣の子なんて、もっと見えませんよ。

もーーーーー!!先生、顔が写らない子のチェックもちゃんとやってくださいよ!

それに台詞はみんな一つかもしれないけど、舞台に出ているのはみんな平等に企画してくださいよ!

と年に一度の学園祭。

夫婦揃って、かなり怒り気味の終わりに。

まあね、学園祭前にハリケーンが来たり、大雪が降ったりで学校も先生も大変だったのも、とってもわかります。

それぞれ言うこともなかなか聞かない、小さな子供を相手に教えるのもどんなに大変だったろうと思います。

でもやっぱりね、親としては子供の成長が見れる、楽しみにしている大事な時なのですよ。

こんなモンスターペアレンツになるのも申し訳ないのですが、

翌日の連絡帳にはみっちりと残念だったと書かせて頂きました。。。


本当、残念だったな〜。

うんうん、子供達は本当によく頑張っていたよ!

でも親心としては、娘の番があまりないのも寂しいし、全体の記念写真に乗らないのも悲しいなあ。。。



| 2012.11.23 Friday | 学園生活 | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃんお疲れ様!かわいいライオンさんだったみたいね〜。
でも、出番といい最後のポジションといいちょっと残念だったみたいだね。まあ先生も色々考えてはいるんだろうけど、もうちょっと考えればわかるでしょー!?って思う事あるわね・・・。連絡帳に書いておけば次からはもう少し考えてくれるよね!
ウチもムスメ、4歳のお誕生日会の時、せっかくのおニューのワンピの裾が毛糸のパンツに挟まったまま舞台に行って挨拶してて。すぐ側で先生がお誕生日の子に色々スピーチさせているんだから直してよー!って思ったよ。
すぐ気づくだろー!?って思うけど、案外気づかないもんなのかしらね〜。
まあ、ムスメの場合、自分でおトイレ後のパンツの始末が不十分だったからだけどね・・・。一緒にしてゴメン〜。
From.hiromi 2012/11/24 8:46 PM
hiromiさんへ

お遊戯会良かったー!とブログに載せたかったけど、正直良かったと思うより、ちょっとひどいなーと思ったよ。ただの愚痴のブログになっちゃった。。。
Sちゃんのお誕生日会のワンピースの裾も気づきそうだけどね、案外先生がたも周りを見る余裕がなくなるのかしらね。
From.nami 2012/11/25 12:37 AM