Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 2013年の イースターは?! | main | お友達と行きたい♪ Bronx Zoo >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

バレエ始めました!
00:51
 前回の更新から1ヶ月経ってしまいました・・・すみません・・・。

4月に入って娘は幼稚園生活最後の年、年長さんとなりました!

4月の下旬頃まで娘は半日保育で早く帰ってくるし、懇談会や個人面談、卒業アルバム役員となった為学校に行くことも多く、

なかなか忙しくしていました。




久しぶりの更新内容は、

3月から習い始めた、娘のバレエについてです♪

今年に入って1月に無料のバレエ体験がありまして、

何とはなしに娘を連れて行ったら(無料だし)、娘は非常に興味を持った様子。

体験が終わった後、他のクラスまで残って、部屋の端で一生懸命みんなの真似をしていました。

その目は真剣そのもの。

案の定、「バレエやりたい!」と本人の強い希望が。

普段は学校に行って帰ってくると、既に4時過ぎになってしまうので、

土曜日の午前中のクラスを選びました。

学校でも毎日のようにアフタースクールをしてくるのに、

土曜日まで習い事はしなくてもいいんじゃないか?(と言うより、私もゆっくりしていたいな、なんて)

直前まで悩んでいましたが、本人は「絶対にやりたい!」となかなか決意が固いので、

私も夫も心動かされ、習い始めさせることになった3月から現在まで一度も休まずに通っています。

そこの教室はミッドタウンのブライアントパークの側。

日本人の先生ですが、実はこの先生とっても有名な素晴らしい先生!

現地の生徒さんも大勢いるので、レッスン中は日本語と英語を交え、

本格的なバレエをかなりしっかり、みっちりと約1時間レッスンしてくださいます。

小さな子供と言えど、手を抜かず、真剣に教える為

レッスン中はカーテンを境にして子供達と親を別れさせ(子供達の集中力をとぎれないように)、

親は姿が見えないようこっそり覗いています。




↑まずはストレッチから。

「足先はのばして〜。ポイントよ。体はいつも伸ばす伸ばす!」

と先生。

←バーレッスンの様子

 「足をもっと上げて〜!」

 























ほとんど休むことなく1時間レッスンしました。

習っている子供達も、みんなお利口できちんと先生の言うことを聞いて、

ふざけることなくしっかりやっていましたよ。




レッスンが終わると、娘はニコニコ顔で私のところに戻ってきました。

結構厳しいレッスンだなーと思うのですが、

娘は「楽しかった〜♪」

っていつも充実した顔で言うんですよね。


頑張ったご褒美に先生からバレエのスタンプを手に押してもらいます。

3月から習い始めたばかりなのに、何と!6月の上旬にはもう発表会があるんですって!

(ひょえー!娘は発表会出るのかしら?)と

恐る恐る先生に聞いてみると、、、

「私は出す予定です!」と先生。

ただ今6月の発表会の練習で、日曜日も隔週でレッスンがあります。

他のお姉さん達との合同練習で日曜日2時間。

土曜日は1時間。

休むことも今のところ一度もなく、娘、なかなか食いついて頑張っていますよー!

まだ一度も「バレエやりたくない。行きたくない。」と言ったことがありません。

逆に習っている中で一番バレエが好きなんですって!

発表会は「白鳥の湖」と「白雪姫」

娘は白雪姫は「りんご」の役。

当日は発表会用のドレスを着て、お化粧までするとか。

ちゃんとできるかドキドキですが、今からとっても楽しみです♪








| 2013.05.04 Saturday | 娘の成長 | comments(6) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃん、バレエ楽しんでるようで良かったね!
付き添いの奈美ちゃんは大変かもしれないけど…
Rちゃん、キラキラやバレエ、女の子らしいことが大好きなのね〜
From.ふくまゆ 2013/05/08 9:39 PM
ふくまゆさんへ

バレエ今のところ好きみたいで、習って良かったわ〜。
ピアノもずーっとやりたい!と言っていて、ようやく今年から習い始めたんだけど、それもまた喜んでやっているね。女の子っぽいのが好きなのね。
でも今サッカーもやりたいとうるさいくらい。なんでもやりたい年頃なのね。
付き添いは大変だけど、楽しんでいる笑顔を見ると私も頑張らねばと思うよ。
From.nami 2013/05/09 5:36 AM
バレエのチュチュかわいいね!女の子の憧れのお稽古といえばバレエだよね!一生懸命がんばって、エライ!!さらにピアノやサッカーまでとは凄いよ。今はいろいろ挑戦したい時期なのかもね。付き添いは大変だけどね(汗)
私も色々やらせたいのはやまやまだけど、色々事情があってなかなか・・・。
From.hiromi 2013/05/09 5:42 PM
hiromiさんへ

バレエは正直こんなに頑張ると思わなかったね。でも、まだ2ヶ月だしわからないけど。ピアノは去年からやりたい!と言っていたけど、他のアフタースクールで毎日埋まっていてピアノを習う時間がなく、今年からアフタースクールを見直して念願かなってピアノを習うように。練習しないとこれまたいけないから親は何かとイライラして練習につき合っているけどね。サッカーはピアノと同じ日だからできないんだー。やる気があることはいいんだけどね。
From.nami 2013/05/09 10:41 PM
久しぶり!Rちゃんバレエ頑張ってるね!全身運動で身体に良さそうだし、何と言っても美しいよね〜。長く続けられるといいね。
うちは習い事となると物怖じしちゃってなかなか始められないよ。幼稚園慣れたら何かできるといいなあ。
From.MARISA 2013/05/13 11:09 AM
MARISAちゃん

久しぶり〜!娘も2、3歳の頃は集団の中に入るのを怖がって、私から全然離れず泣いてばかりだったけど、4歳くらいからお友達と遊ぶのが大好きになって、今は何でもやりたがるようになったね。子供って、どんどん変わっていくよ〜。
毎日心配することばかりだけど、時期が過ぎるとその悩みがいつの間にか解決していたりするんだよね。でもまた新たな悩みが・・・。
From.nami 2013/05/13 11:04 PM