Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 戦利品 | main | 松井秀喜選手引退セレモニーに行ってきました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

赴任期間延びました。 娘の学校選びに悩みます。
04:10
 とうとう決まってしまいました。


「赴任期間 延長」が。


当初3年の予定だった夫のニューヨーク赴任。


本来ならば今年の9月に3年経つので、日本に帰国予定だったのですが、


途中で3年半に延び、そして今月で人事がまたわかり、


我が家さらに延長、早くても4年の赴任期間になりました。。。


と言うことは早くて来年の9月の帰国予定です。(←これもどうなることやら)


いやー。。。。先が長い。というか終点が見えないのはなかなか辛いものです。


娘の教育についても当初の計算と狂います。


3年の赴任期間だと娘がちょうど終わりが年長さんで、小学校からは日本の学校でと、


区切りが良かったですし、長くなるとは思っても見なかったので、


娘が日本に帰った時にみんなと同じくらいの学力でいてほしいと


日本人学校に入れました。英語は大きくなって、本人が興味ややる気があったら自分で勉強すれば良いだろう。


それに覚えても日本に帰ったらすぐに忘れてしまうだろうし、


と思っていたので。


現地では今年の9月からちょうど、キンダーガーデンに入れるので


去年から現地に行かせるか、それとも今のままの日本人学校に通わせて卒園まで行かせるか?


非常に悩みましたが、キンダーに入れても半年で日本に帰国となると


娘も英語がわからない上に、新しい環境からさらに新しい環境へと移り、


パニックになってしまっても可哀想なので、


このまま今の日本人学校に卒園までいようということで、これも家族で話し合って決めました。


でも赴任期間がさらに延びるとなると・・・・


現地に行かせると言うのもありでしたかねえ。


誰もが3、4年もアメリカにいたら、英語はぺらぺらだろう。なんて思いますよねえ。


いえいえ、3年もアメリカにいますが、娘はほとんど英語はわかりません。(=私も)


幼稚園でESLと、授業ではやっていますが、一体どこまでわかっているものやら。




この間、レストランで娘に色塗りやクロスワードで遊べるパンフレットをもらって、


娘にクロスワードに入れるアルファベットを教えると、


私「これはイルカだから、Dolphin だね。」


と教えても


娘「ディーってどう書くんだっけ?」


と言う始末。


私も夫も目が点・・・・。



娘よ、ESLでもう3年習っているのに???


幼稚園では週二回、英語の授業がありますが、これも楽しく英語で歌ったり踊ったりしている感じです。


なので英語の歌はよく歌えていますけどね。


1月から12月までや、月曜日から日曜日までの歌も歌って聞かせてくれますが、


たまにそんなことも知っているの?と驚くこともあります。


今現在の娘の英語力は全くわかりません。不明も不明。


しかし、このまま現地のキンダーに行かず、今の日本人学校の小学部に上がるとなると、


それはそれは、もの凄く高い授業料がかかります(私立大学なみかそれ以上)。


ちなみにキンダーはアメリカの義務教育になるので無料です。


今通っている日本人学校の小学部に上がるとなると、毎日英語の授業が入り、


おまけに金曜日は一日英語だけで過ごすという、特殊な授業内容になるので、


それだけでも相当英語力はつくはず。


高くつきますがそこに期待しますか。


何よりもとっても良い学校ですし、先生方も良い先生ばかり。


娘ものびのびと楽しく通っていますし、


元気に楽しく通ってくれるのが一番ですし。


そうなると、今までやっていたアフタースクールも、小学部になるとすべて親のお迎えとなるので、


私が1時間30分かけて隣の週のニュージャージーまで、雨の日も風の日も雪の日もお迎えに行けるかも問題ですねえ。


夏は良いけど、冬になるとすぐに暗くなって、治安の面でも心配だし。


娘にとって何が一番良い選択か。


これからもいろいろと悩みそうです。


でも、娘に


「学校で英語習ってきているんだから、ママにも英語を教えてよ」


と言うと、


娘「だって、ママが教えてくれないから英語全然わからないよー」


ですって。




英語ってママが教えるものなの???



勝手に覚えてきてくれるものじゃないの??



私もさすがに4年アメリカで暮らしていたなんて言ったら、


英語が全くわからないというわけにもいかないですかねえ。


いまさらですが、私も英会話習おうかと模索中です。。。

















| 2013.06.26 Wednesday | 転機 | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
前回のコメントでも話しましたが、私達も転勤延びてるよ〜!いつなのか未定なので4月までには・・・と願っている所。とはいっても、せっかくだから大好きな今の幼稚園の卒園式には出たいという思いも強くて複雑な心境ではあるよ。
NY住まいなんてとっても素敵で憧れるけれど、苦労も多いんだろうね・・・。もうひと踏ん張り!お互いがんばろう!!

Rちゃんの進学も悩んじゃうね・・・。何を選択したらいいか考えすぎると本当に分からなくなるからね・・・。良い選択ができるといいね!
From.hiromi 2013/06/27 8:49 AM
hiromiさんへ

hiromiさんも延びたんだってねえー。いつなのか未定というのが困るんだよね。NYに住むなんて、聞こえはいいけど大変なことの方が多いよ。ブログじゃ書けないようなこともね。そんなに不特定多数に知らせるわけにもいかないし。
日本はやっぱり住みやすいし、安全だし、どこでも奇麗だし、便利だし保険がいいし、良い国だよ。こっちは病気やけがの時が病院探しからもう大変。
何からなにまで手探りでやってきたから、普通に生活することまでの努力も、ここまできたから少しは生活できるようになったけど、疲れることが多いよね。
・・・と赴任が延びたことで、愚痴が多くなったわ。でもかといって、私と娘だけ帰るのもありな選択だけど、海外と離れてだとやっぱり心配なことも多いから、家族一緒にいるのがいいかなと。すぐに会えないからね。日本だったら単身赴任もありかもしれないけど。
本当、もう一踏ん張り、お互いに頑張ろう!
From.nami 2013/06/27 10:19 AM
延長、決まったんだ〜
家族はやっぱり一緒にいるのが一番だと思うよ!
一長一短だから、NY生活、楽しんでね^^

小学校は是非、現地校へ。土曜だけ日本人学校はないの?
私も現地校、とっても楽しかった思い出があるよ。
小学校3年で日本に戻ったけど、お勉強で困ったりは特になかったかな。。。
From.ふくまゆ 2013/06/28 9:32 AM
ふくまゆさんへ

そうなの。決まりました。今のところ終わりは未定。
土曜日の日本人学校の補習校あるけど、もう定員一杯みたいね。
年中さんから申し込みしないと、年長からの申し込みはないみたい。
家の賃貸期間も延長できるかによるけど、今住んでいる人が、もう住まなくて出て行くならば、収入の面で困るし、そうなったら途中からキンダーに行かせるしかないわね。とにかく娘の性格が、意外にもナイーブだから(キャパ以上のことをすると夜中に発狂するし)家の事情と娘の様子を見て学校はどうするかかなあ?家族が離れているのは私も良くないと思うから、とりあえず家族みんなでアメリカ生活延長の予定。しかし、周りでは我が家以外で3年以上の滞在者、ほとんどいなくなっている・・・?!
From.nami 2013/06/28 10:27 AM