Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< Blue Note (ブルーノート)in Ny ♪♪ | main | セントラルパークズーキャンプ 2013 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

今年のサマーキャンプ
03:23
 もう、すでに終わっていますが、、、、

娘のサマーキャンプの様子です。

アメリカの学校の夏休みは6月から9月までと、約3ヶ月もの長さがあります。

娘の学校は日本人学校なので、比較的夏休みは短く、

7月から8月中旬までの1ヶ月半でした。

その間毎日家にいても、学校大好き!な娘には退屈で仕方がないので、

去年に引き続き日本人学校のサマーキャンプ前期と、

セントラルパールズーのサマーキャンプ1週間を過ごしましたよ。




まずは日本人学校のキャンプの様子(7月1日〜7月19日)はこちら↓



→長ーい竹から流れてくる流しそうめん!!

娘はそうめん大好き♪

去年に比べて箸の使い方も問題ありません!










↑スイカ割り

目隠しするのが怖いと年少さんの時は泣いていたけど、年長ともなるとへっちゃらになりました!
見事スイカに当たったようです♪


↑ みんなでクッキング

カレーを作ったようです。

娘はカレーが苦手なのに、なぜか学校でみんなと一緒に作ったカレーはおいしいようで、

残さず食べるそうです。

←毎年前期サマーキャンプ恒例の空手

去年に比べて大分大きくなり、空手着も自分で着替えます。















→「やーっ!!」

キックも強そうになりました。














サマーキャンプは現地校に通っている子達が、夏だけ日本人学校にくることが多いので、

ハーフの子がとても多いです。

週1回のオープンハウスでは、親達の前で空手の披露や親と一緒の夏祭りの体験など

日本らしいイベントがたくさんあり、普段現地校に通わせている親御さんたちに

大人気のキャンプなのです。

空手着姿の子供って何とも可愛くて、また、規律や集中力も養われていいですよね♪

←御神輿をかつぎました。

御神輿も自分達で制作です。

この日はもの凄く暑くて、すぐにお神輿担ぎは終了。

見学の親達も汗だくです。

私は日傘を持って行って大正解でしたー。



→射的や、スーパーボウルすくい、ハンドペインティング、かき氷、輪投げ、くじ、などなど
学校の中でいろいろと回って楽しみました。

去年は全部回りきれないでタイムアウトでしたが、今年は外が暑すぎて、早めに縁日となったので、全部余裕で回れましたよ♪





年長さんだけある水泳教室↓

この水泳教室は学校で最も「売り」としているところで、

年長さんは毎日のように水泳教室があります。

キャンプの間にみんな泳げるようになると言われているくらいです。

娘は年中からアフタースクールで水泳を習っていますが、

とにかく水泳がイヤでイヤで、毎回朝から泣いていました。

それでもやめさせずに習わせ、年長になってクラスの授業でも水泳があり、

そこで急に楽しくなったようで、今では「水泳が楽しい!」と言うまでになりました!




→オープンハウスで最後の水泳教室の様子を見ることができました。

初級:水に顔をつける

中級:ビート板など持って泳ぐ

上級:クロールで泳ぐ


娘は中級でした!

何度も水に顔をつけてビート板で泳ぐ姿に感動


このプールに行くまで子供達はバスに20分くらい乗って行くんですけど、

午前中の授業もハードなのに、また午後にバスに乗ってプールで泳ぎ、

バスで帰って来てから、マンハッタンの子達はまたニュージャージーからマンハッタンまで

スクールバスで帰ってきます。

本当に毎日ハードです。娘ながらよくやっていますよ。


その他に3週間のキャンプの中で、2回の遠足あり、毎日のように水遊び、制作もあります。

とにかく毎日イベント盛りだくさんのキャンプなのです。


また、普段の幼稚園の生活では毎日お弁当ですが、

夏と言うこともあり痛みやすいのと、苦手なものも食べてもらいたいので、

このキャンプ中は給食を頼みました。

私は朝のお弁当作りがなくなって、かなり楽になりましたが

と言っても、夫のお弁当は必要なので作らないわけではないけれど、、、

夫からたまにお弁当作りを休ませてもらえたので、朝は格段に楽でしたね〜。

ただ、水遊びと水泳があるので、毎日水着が2着必要(帰ってから毎日洗濯)

とか遠足の時は、決められたTシャツを着せるとか、

毎週1回くらい親も学校まで行って、参加するもの(縁日や夕涼み会)

があり、結構親も慌ただしいです。

それでも、子供の楽しんで充実した学園生活を送っている姿は見たいもので、

毎日子供と一緒に泣いたり笑ったり。

親にとっても子供にとっても素敵なサマーキャンプでしたよ♪

しかし、さすがに娘にとってハードだったらしく、

サマーキャンプ途中で39度の熱を3日間出して、お休みしたり、

動物園(遠足)に行った帰りに、日焼け止めが合わなかったのかアレルギーで全身発疹を出したり、

体調も崩しました。

こんなにハードな毎日なのに、学校から帰って来てからもお友達と遊んでいたのがよくなかったかな〜。

今度は子供の体力に合わせて、うまく調整しないとなと反省したキャンプでもありました。

次はセントラルパークズーのサマーキャンプの様子です〜。

| 2013.09.05 Thursday | 学園生活 | comments(0) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment