Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 幼稚園最後の運動会! | main | White Post Farm (ホワイト ポスト ファーム)再び! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

どうなる?  私のID !?
02:46
現在私がアメリカで持っているパスポート以外の唯一の公的証明書 NON DRIVERS LICENCE(運転しない人の証明書)。

この期限が残り2週間弱となりました。

アメリカ国内での旅行の時、お酒を買う時、ショッピングする時(特にカードでの支払い)、

時々ID(公的証明書)を出すように言われるのですが、

いつもパスポートを持ち歩くには危険なので、このNON DRIVERS LICENCEを見せてきました。

本来3年の赴任期間の予定が延びてしまったので、

このIDの期限も延長してもらわなくては少々、生活が面倒になります。

ただでさえ気が重いお役所仕事。おまけに英語のやりとり。

そしてこのIDを発行してもらった時は、夫の会社の現地のスタッフさんが付き添って手助けしてくれたのでとても助かったのですが、

何とこのスタッフさんが辞められてから、引き継ぎの人がいないということで、

個人でやらなくてはならなくなりました。

本当ーーにやりたくなーーい!!

けどやらなければならないので、意を決してNON DRIVERS LICENCEを発行する

DMV(免許センターのようなもの)へ昨日行ってきましたよ。

 

 
↑34st 6aveに位置するDMV (Department of Motor Vehicles)

このDAFFY'Sの上8階にあります。



まずはInformationにいるスタッフさんに、「今日はどうしたんですか?」

と聞かれ、私「IDの延長をしにきたんです」と答えると、

スタッフ不思議そうに「なんで延長するんですか?」

と聞かれ(???)

私「まだNYに住むからです」

みたいなことを答えました。というか、延長手続きしなくてもいいの?とつい疑問が出てしまうような

スタッフさんの怪訝な顔を見てちょっと思った私。

その後、窓口番号と書類を渡され、電子手帳で調べながら何とか書類を埋めました。





↑どのデスクで何番が呼ばれているかわかるようになっています。

30分くらい待って呼ばれ行ってみると、窓口の人は中年の恰幅良い女性でした。

IDと書類、パスポートを見せて、延長したい旨を伝えると、

女性「あなた、SSN(ソーシャル セキュリティー ナンバー 社会保険番号)がないんだけど?」

と聞かれました。

私は特殊なビザでアメリカ国民誰もが持っているSSNを持つことができません。

持っていないことを伝えるとすぐに

女性「Back later!(後で来な)」

と言葉を投げられました。(かなり横柄な態度です)

私は食い下がって

私「私はビザの関係でSSNが持てない。以前にNON DRIVERS LICENCEをゲットしている。期間延長したいだけだ」

ととにかく何の説明もなく帰されるのもしゃくに触り何とか言ってみると、

女性が隣の男性とあざ笑いながら、

「彼女、SSN持っていないんだって〜。どうしたらいいかしら?」

みたいな(英語が早口で何を言っているかわからないけれど、とにかくわからなくても馬鹿にされたような雰囲気はわかる)

ことを言い、男性に「あなたがヘルプしてよ〜」

と言っていました。

とにかく、二人が笑い合っているのは、英語もろくに話せない日本人女性でSSNも持っていない子が来て大変〜

と言った内容でしょうか。(私ムカムカッ!)


本当にアメリカに来て1、2を争うほど頭にきましたね。

その二人の会話を頭にきながら終わるのを待って、

女性は何やら書類を出してこんなものを↓



↑「go to information for office SS address(ソーシャルセキュリティーオフィスのインフォメーションへ行け)」

と書いてよこされました。

そしてまたも

「Back later!(後で来い!)」

と。


もう、とにかく感じの悪いこと!!

夫に延長が出来なかったことをメールで伝えると、

夫から、「私が特殊なビザでSSNを持てないということを証明する書類が必要そうだ」

また「こちらのスタッフは決まった事務手続きしかできないから特殊なケースを知らない可能性が高い」

とメールで返ってきました。

と言うことは、今度はSSO(ソーシャル セキュリティー オフィス )に行って、

私はビザの関係で、SSNを持てないと言った内容の書類を貰って来なければならなくなりました。

アメリカでSSNを持たない人は年金をもらえず、働くことも出来ません。

それだけでなく、銀行の口座開設やクレジットカード、携帯電話の所有もできません。

つまりSSNがないということは社会生活を送れず、まあ言わば不法移民と同じように見られちゃうんです。

レアなケースでDMVのスタッフが知らず↑のイメージだけでいたのなら、

対応された態度も何となく納得。。。



そして嫌なことは早く終わらそうと、今日はSSOへ。

今度の窓口の人は良い人だといいな〜。

と願うばかり。(窓口の人で対応が変わるのですよ。。)

午前中にダウンタウンにあるSSOへ30分ほど地下鉄に乗って行くと、、、、


これまた体格の良い男の人が

男の人「何しにきたの?」

と仁王立ちで立っていました。

私「SSOへ行きたいんだけど」

と言うと。

男の人 「先週からSSOはシャットダウン(閉まっている)。用件はここに書いてある電話番号へ電話して」

と言われました。

「へっ??、、、、、何で閉まっているの?じゃあ、いつ開くんだ?」

としばし考え、私気づきました!!!

そーだった!今アメリカ政府機関ストップしてたんだ!!

9月の予算案を巡る与野党の対立で、警察や消防、軍、航空管制室、FBI,医療機関などを除く

一部政府機関がストップしていたのでした!!

はー。こんなところにも余波があったのか。

そういや、公務員のみなさん、無給で自宅待機している最中でした。

これは与野党の合意があるまではSSOも開かないでしょうね〜。

何とかして下さいよ。政治家のみなさん。

でももし開いても激混みなんだろうなあ。


と私の新IDゲットがさらに前途多難な様子に、気が重い毎日です。。。















 

| 2013.10.09 Wednesday | トラブル | comments(6) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
わぁーこれは私のアメリカ免許取得のとき、&免許更新のときとまったく同じパターンじゃないですかぁ!!アメリカでもっとも嫌いな機関、DMVだぁー!!生まれたばかりの澪ちゃん連れて、何回行ったことか(涙)奈美さん、、、相談してくれたら流れを教えてあげたのに。なぜなら私もSSNがなくてこの手の手続き、マジで切れまくりだったから。。。そして今、この政府機関がストップしているという更に最悪なパターンですねぇ。。。オフィスでSSNがないことを証明する書類がとれても、そっからDMVにそのことを理解してもらうの、かーなーりー大変なので頑張ってください。ちなみに窓口にいる方々、SSNのない人の扱いは全く理解してませんので、後ろのほうに座っている偉い人に直接話すしかないです。
From.ともまま 2013/10/10 12:37 AM
ともままさんへ

ともままさんも同じ思いをしていたのー?!そつなく何でもこなせる、ともママさんだからこんな大変な思いをしていた時があったなんて知らなかったー。
それも澪ちゃんが産まれたばかりの時だなんて・・・。
本当、どうしてこっちの人は応用が利かないのだろう!!窓口の対応ひどすぎだよ。しかし、後ろの方に偉い人がいるなんて良いこと聞きました!!何でもまた夫が調べた情報に寄ると、SSOに行く前に他でもう一つ他の証明書を持って行かなくてはならないらしい・・・さらに面倒なことになりました。
それも政府機関ストップしているから、再開しても職員殺気立っていそうですぐにまた「back later!」言われそう。。。
この間故障した食洗機でやっと治してそれも大変だったし、医療保険の限度額超えててその保険のことも面倒だし、一つ終わってもまた次々来るからアメリカ生活疲れるわ〜。。。
From.nami 2013/10/10 6:40 AM
なんだか大変そうだね…
お酒買うくらいなら、大体パスポートのコピーで大丈夫だよ。
パスポート本体を持ち歩くのは心配だから、いつもカラーコピーをお財布に入れてるよ。
政府機関のストップなんて大迷惑な話よね。。。
From.ふくまゆ 2013/10/13 11:55 AM
ふくまゆさんへ

周りで結構NON IDの人って多いんだよね。それもIDなくてもそんなに困っていないというし・・・。まだ共和党と民主党の折り合いがついていないし、政府機関も止まったままなので、もう、かなり面倒くさい気分。
そんなに有効期限見ていないかなとも思うのでこのままでいようかな。なんて。
パスポートのコピー持ち歩くかな。でも、パスポートだとSSSSに捕まっちゃうし、IDだとアメリカ国内の旅行だったら捕まらないんだよね。
毎回捕まるのも嫌だな。。。
From.nami 2013/10/14 10:25 AM
おひさしぶり!変わらず英語頑張っててすごい! 私もID見せろの要求にはパスポートカラーコピーを見せて済ませていたよ。そもそも、見せろと言われること自体がカード疑われているようで嫌な感じよね〜。
買い物だけならコピーで済むけど、ここまできたら、ぜひ延長IDゲットしてね( ´ ▽ ` )ノ
From.あき 2013/11/02 6:49 PM
あきちゃんへ

おー!お久しぶりです!あきちゃんはbちゃんママで合っているかな?!
生活は落ち着いたかしら?でも、まだまだよね・・・。

それが・・・さらに難題なことに!!SSOに行く前に他の協会から新たに書類をもらわないといけないらしく、それを持ってSSOに行っても、SSOで話が分かる人を見つけ、書類をうまくゲットしてもさらにDMVでうまく話が分かる人を捕まえなければならないらしい・・・もう、無理だわ。私には(苦笑)。
英語は全く上達していないのに、どんどんレベルが高いことを生活で要求され、もはや逃げ癖がついた私。ヒー!果敢に挑戦するほどもう若くないのよ〜!!
From.nami 2013/11/03 11:24 AM