Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 2013年 クリスマス♪ | main | 2014年 明けましておめでとうございます! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

2013年 クリスマス□
13:49
さて、この機を逃すと更新が来年になってしまうので、

続けて送ります!

病み上がりですがただ今、夜の11時35分。。

つれづれ我が家ネタなので、ご興味ない方はスルーしてくださいませ。




次は夫の会社主催のクリスマス会。

夫の「娘は可愛くドレスアップさせてきてね〜♡」

のご命令により、お友達とのプレイデートも途中で抜けて、ドレスアップ時間をたっぷり取りました♪

私も、普段はジーパン姿のマスカラもビューラーもしない薄化粧ですが、

夫に恥をかかせるわけにもいかん!と、いつもよりは念入りにお化粧し?、いざ出発!

でも、その姿を写真に撮るの忘れました・・・。



恒例のサンタさんから子供達にプレゼントをもらい、美味しいチョコレートゲットに喜ぶ娘♪



夫の会社の優しいお姉さん達に、たくさん可愛がられ、

また、この時にやったビンゴにものすごく喜んだ娘。

次回、我が家で開くクリスマス会に向けて、

ビンゴを購入することになりました〜。

このビンゴゲーム、かなり盛り上がります!

子供に回させると喜ぶし、パーティー好きなご家族にはお勧めですよ〜。



そして、我が家で行ったクリスマス会♪

去年は5組の家族でやりましたが、今年はご近所の3組が集まりました。

同じアパートのRちゃんが体調不良で、2家族と寂しくなりましたが、、




↑プレゼント交換後

途中電話が来て、Rちゃんが復活した!との連絡が。

めでたく3組で仲良くクリスマスケーキが食べれました。




↑手前のクリスマスケーキは何と手作りです〜!

今まで私がスポンジケーキを作ると、必ず膨らまなく固いケーキになってしまうのですが、

お料理上手なMちゃんママと一緒にスポンジケーキを作ってみると、

あら不思議!ふっくら柔らかく、高さのあるスポンジケーキになりましたよ!

飾り付けは当日私がやりました〜。

よく見て頂くと、5個のイチゴがサンタクロースになっています☆可愛いでしょ?

子供達も大喜びでした。

Mちゃんママから教わったレシピで、次回は自分で作ってみます!!

大人はワインを4、5本開け、他にも焼酎やら、ビールやら、スパークリングワインやら、

飲んで飲んで、飲みまくり、

子供達もMちゃんママが作ってきてくれた、唐揚げや、お稲荷さん、

Rちゃんママが作ってきてくれた太巻きに、食べる食べる!

これまたとーっても楽しいクリスマス会で、お開きは何と夜の10時!

お疲れさまでした。




翌日はクラスメイトのYくんのお誕生日会にお呼ばれ。

このYくんのお家、下に1歳の妹がいるのに、

毎回お邪魔しても、とってもセンスよくオシャレで、素敵なお宅なんです!!

お誕生日会のテーブルセッティングもこんな感じ↓



赤ちゃんがいるのに、本当、頭が下がります。




子供達へのご飯も手作りですよー。

お部屋の飾り付けも色が統一されていて、本当にセンスが良いんです!!

お誕生日ケーキも、2個用意されていて!

ピニャータでも盛り上がり、お土産もたくさん。

至れりつくせりの、Yクンお誕生日会でした。6歳おめでとう!Yクン!



ここまで、一気にとばしましたが、

こんな感じでイベントづくしの毎日。

この他にも恒例のクリスマスチップの準備やら、クリスマスカードやら事務作業も多々あり、

日々の家事にも追われ、

この後、ワタクシ38度の熱を出しました・・・とほほ。

結局本当のクリスマスイブは、何の準備もできず

夫と娘でレトルトカレーを食べてもらい(すみません・・・)

その後3日間寝込みました。



さて、今年の娘のサンタさんからのプレゼントは・・・

いろいろと山あり谷あり、悩みました。(私が)


娘の欲しがるものは日本の玩具ばかり。

アイカツフォンが欲しい!とかアイカツカードが欲しい!とか、日本の手芸用品が欲しい!とか

「日本のものはサンタさん、持って来られないよ」

と私と夫で説得するも、

娘は「クラスの○○ちゃんはアイカツフォンだってよ!」

とか、恐らく日本にいるおじいちゃんおばあちゃんにお願いして送ってもらう子供は、日本のものが貰えるわけで、

夫と私で「サンタさんはいっぱいて、その家によって担当が違うの。我が家はアメリカの玩具でないとダメだよ」

とつじつまを合わし、何とか納得した模様。

ただ、他に欲しいものがないという娘にワタクシ、探しました!

そしてこれ↓ 英語で遊べるゲームやら、写真が撮れたり、ビデオが撮れたりするタブレット。


Leap pad(リープパッド)

これ、わからない単語があると発音してくれたり、英語の本が読めたり、

ゲームしながらフォニックスの勉強したりなんていう、

お勉強しながら遊べるものなんです。

全部英語だからどうかな〜?と思っていたけど、

サンタさんにお願いする前から娘に「ママ、いいもの見つけちゃった〜♡」

と良い雰囲気で誘導し、

最後は欲しくてしょうがなくさせました(笑)

お陰で、想像以上にハマって遊んでいます。

どんどん、ゲームも買えばダウンロードして足していけるので、

飽きた頃に違うゲームを入れても良いかなと思っています。

ちなみにご近所のお姉ちゃんがすでに持っていて、そのママさんに子供はどんな感じか聞いてみたところ、

今のところ1年継続して遊んでいるということなので、

今しか手に入らないし、英語の勉強にもなるしいいかなと思ってこれにしました。

実は今最新式のLeap padはwifiにも繋がるもので、もう少し値段も高くなっているのですが、

そこまでは必要ないねと、旧型に。


それでも十分良いですよ〜。

ただ、目が悪くなりそうなので一日30分と決めようと夫と話しています。


ではでは、


次々ざっと送りました。

ひとまず、クリスマスネタはこれでおしまいです。

もっとNYのクリスマスの町並みも写真に撮るべきでしたね。

次回のネタは A happy new year!になるかしら?

溜めずに送りたいものです。。。


みなさま、良いお年をお迎えください♪

| 2013.12.27 Friday | イベント | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
いいなー!ドレスアップしてパーティーなんて素敵!
子供のドレスアップって案外機会を設けられるけど、自分のドレスアップは誰も期待していないのでほぼゼロな庶民生活な私だよ・・・!
それにしても、寝込んでしまったとはやはりそちらはクリスマスシーズンはたくさん予定が入って、楽しいんだけど疲れちゃうんだろうね。年末年始はゆっくり静養してね〜!

プレゼントもいいのが見つかってよかったねえ!
本当に今のお子様たちはたくさんおもちゃがあるなあとびっくりよ!おかげで親は悩みが増えてしまう・・・(笑)
From.hiromi 2013/12/29 10:01 PM
hiromiさんへ

クリスマスイベントだけで上記の分あり、そのほかに娘の個人面談、学校で習っているダンスの発表会、子供のプレイデート、他のイベントを土日で見に行ったり、ママさん同士のランチ会、忘年会もあり、日々のお弁当にその他家事諸々、進級の話なんてあって毎日めまぐるしかったよ。そして、歳のせいか倒れたらなかなか治らず、明日また一応病院に行ってくる。。。お腹の下痢がなかなか治らない・・・
でも、日本だったらこれから大掃除におせちの用意よね。それはこちらではないから?!(しないの?って話だけど 笑)少し休憩します・・・

プレゼントはなかな良いものだったよ〜。毎日ハマって遊んでいるよ。英語はわからなくても、ゲームって出来るものね。これでもっと英語に興味を持ってもらいたいけど、最近、一番学校で英語が嫌だと言っている・・・全く上達してないよ。私もだから子供に強く言えない(笑)
From.nami 2013/12/30 2:29 PM