Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 子供の進学について | main | NYトラップ!そしてバレンタインデー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

初 ピアノ発表会♪
01:37
年中さんからずーっとピアノを習いたがっていた娘。

でも、学校のアフタースクールでは毎日のように他の習い事をしていたし、

さらにアフタースクールのピアノは人気で順番待ち。

結局年中さんでは習わずにいたのですが、、、

やっぱりピアノがやりたい!と言い続けている娘なので、

年長さんから念願のピアノを習い始めました!

ピアノは日本に帰国してしまったお友達から電子ピアノを譲ってもらえていたので、

家での練習もバッチリできます。手



4月から習い始めて、10ヶ月。

娘初めての年一度のピアノの発表会に出てきましたよ!

1月19日(日)。場所は Christ & Saint Stephen's Episcopal Church

(我が家から歩いて10分と言う近さの!)アッパーウエストの教会です。

この教会、リーンカーンセンターからほど近い場所にある為、

なんとリンカーンセンターで演奏する方々が、ここの教会でリハーサルをして本番に向かうといったすごい教会だったんです。

初めての発表会場がそんなすごいところだとは・・・・↓



中の様子はこんな感じ↓



→こじんまりしていますが、クラシカルな内装で、ピアノの音もよく響きとても素敵な場所でした。

そんなすごい場所での初めての発表する曲は

「ぶんぶんぶん」

そう、あの「ぶんぶんぶん、はちがとぶ〜はち」のぶんぶんぶんです。

何だか申し訳ないような、、、、kyu

そんな簡単な曲でも?!、子供よりも恐らく私の方が緊張していたような気がします。

娘の順番は11番目。

娘は緊張しているのかしていないのか、見た目ではよくわからなかったのですが、

意外にも何も騒がず、すんなり順番待ちの裏の部屋に行き、

そして出てきました!



司会の先生に紹介されて、深く一礼。

そして、なかなか落ち着いた様子で「ぶんぶんぶん」を弾き始めました。



ノーミスで弾き終え、またきちんと礼をして無事に終えました。

いやー、親バカだけど娘の度胸はすごいわ。

私は人前に出ると上がってしまう性格なので、人前に出ることがあるとパニクってばかりで失敗ばかりだったけど、

やけに落ち着いた態度の娘を見たら、尊敬しましたね〜。

こんな発表会があったことで、よりピアノが楽しくなったようなのと

両手でどんどん弾けるようになった楽しさで、

今では家での練習も苦にならないようです。



実は私も小さい頃はずーっとピアノが習いたい!と親に言ってきました。

それでもなかなか習わせてもらえず、

結局私が社会人になってから、自分で習うようにしたのですが、

もう大人になると両手を別々に動かすなんて難しくて、

結局続きませんでした・・・。

もう、娘にも教えられないかも。。子供って上達が早い早い!

私も家で娘と一緒に練習しようかな。

連弾なんて、一緒に出来たら素敵ですよね♪

1つ夢が出来ました♪♪









 

| 2014.02.15 Saturday | イベント | comments(0) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment