Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 記念旅行 ハワイに行ってきました♪  | main | 卒園式 & 入学式 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

6歳のお誕生日会
11:49
今年の3月3日の娘のお誕生日は月曜日。

学校帰りでお誕生日会をやるには、帰ってくる時間が遅いので、

少し早めの2月28日(金)に行いました!

金曜日はいつもよりも1時間早く帰ってくるので、簡単なおやつを用意したお誕生日会にしました。

昨年はなんと!クラス全員(親を含む)をご招待しての、80人規模の大お誕生日会をしましたが、

夫と二人でこの規模のパーティーをやるのは、もう無理・・・・

だって、私たちの結婚式だって確か80人くらいでしたが、

それを二人で準備から進行から、なんでもやらなきゃならないのですよ。

無理です、不可能です、倒れます、いや去年は倒れました・・・

と言うことで、今年はご近所の普段仲良くして頂いている子供達7名、親4名を呼んで、

ささやかなパーティーにしました。

去年と違って、今年は手作り感満載!

お部屋はこんな感じ↓



↑毎年恒例、卵で作った手作りひな人形



↑6歳の大きいバルーン。これを強風の中持って帰ってくるのが一苦労でした。

子供達にバルーンをプレゼントしたかったけど、我が家はリバーサイドと言うだけあって、

川のすぐ横。風がすごく強いので、自分で運ぶ風船はこれくらいが限界。

去年は50個くらいデリバリーして届けてもらいました。



↑天井から吊るした飾り。

あとは、ピンクの水玉模様の風船をあちこち壁に付けて、プリンセスの巨大ポスターを貼っておしまい。

それでもお部屋に入ってきた子供達は「かわいー♡」と喜んでくれましたよ。

3時30分頃に学校から帰ってきて集まったので、

早速バースデーケーキの登場に。

この日の為に、ワタクシ、頑張って作りました!

アメリカには見た目可愛いケーキはあるのですが、みんな蛍光色のバタークリームで塗られたケーキばかり。

日本のケーキのようにふわふわのスポンジで、甘さが押さえられた生クリームのケーキって、

日系のお店に行かないと案外手に入らないのですよ・・・。

最近スポンジケーキをうまく焼けるようになったので、

作ってみる事に。

それがこちら↓





↑ 3段のひな壇ケーキ!

ちなみにひな人形はイチゴにホワイトチョコをコーティングして固めました。

お顔はアイシングペンで。

ちょっと崩れたお顔のところが、またアジがあっていいでしょ?!

生クリームに赤の食紅を少しまぜてピンク色のクリームに。

ケーキの登場に、大歓声!

みんな大喜びしてくれて、頑張って作った甲斐がありました。

味もスポンジの柔らかさも思った以上によく出来ましたよ♪

ケーキのあとはビンゴ大会!



その後は恒例のピニャータ↓



↑ ティンカーベルの箱の下の紐を一本ずつ引いていき、

一つだけ箱を開けられるようになっています。

箱を開けられると、たくさんのお菓子とおもちゃが出てきて、

好きなだけ拾ってもらえます。

その中には面白眼鏡も入れてみました。↓



ただ、想像していたよりも年長だと大人で(笑)

そんなに人気がなく、やっぱりオシャレ道具の指輪とか、髪を留めるピンだとかが女の子には人気でしたね。


最後には「大切な友達」という しまじろうでかかっている曲に合わせて、みんなの写真を入れたスライドショーを公開。

この日の為に、これまた作りました。

この曲が本当に良い曲なんですよ。

今までの幼稚園生活を思い起こされて、また、6歳までの娘の成長もまた思い起こされて、

私なりに力作のスライドショーです。見せられずに残念。

去年、夫が作ったスライドショーもまた見て、

子供たちから「もう一回見たい!」と何度もアンコールが出るほどでした。

そのスライドショーで運動会の写真が出たせいでしょうか。

急に子供達で組体操が始まって

あちこちでこんな光景が↓






↑ 娘、ドレス姿ですが。。。(学校から帰ってきて自ら着替えました)

最後にみんなでパチリ



仲良しの子達に囲まれてとーっても楽しい、娘大喜びのお誕生日になりました。

アメリカでこんなにも仲良しの子達に囲まれて、娘は幸せ者です。

みんなどうもありがとう!

また、日本に帰国したお友達からもたくさんお祝いメールを頂きました。

ありがとうございます!

お雛様のお誕生日で覚えられやすくて良かったね♪



さて、本当のお誕生日の日(3月3日)は家族だけでお祝いしました。


この日は


ジャジャーン!

今娘がハマっているアニメ「アイカツ!」のそらちゃんのケーキ↓




これまた作りました。

絵のところは、レシピを見たら、クリアファイルに印刷した絵を挟んでその上をチョコペンでなぞり、

ホワイトチョコを上から流して固める

と出ていたのですが、日本のチョコペンのような固形のペンがなく、

水性のアイシングペンだと滲んでうまく型がとれないので、

結局ホワイトチョコの上に、絵を見ながらアイシングペンで私が書きました。

意外に真似してアニメを書くのは得意なんです。

とくにアメリカに来てから、好きなアニメの絵を真似して子供達に書いてあげると、

すごく大喜びされるんです。

へんな得意技ができました(笑)

そして、娘の要望に応えてこの日は厚切りステーキに。(←写真に撮り忘れましたが、かなり厚いです)

そうそう!アメリカに来て厚切りステーキを焼くのもうまくなりましたよ。

結構火加減が難しいんですよ。役に立つのか立たないのか?微妙な事が得意に。


今年のお誕生日は、あまりお金もかからず!手作り満載!愛情たっぷり!をモットーに。

私も楽しく準備ができたし、

娘も喜んでくれたので、良かったです♪

遅くなりましたが、娘の6歳のお誕生日会のもようでした〜。






 

| 2014.03.18 Tuesday | イベント | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!
すくすく可愛く育っているRちゃん!これからも益々素敵な女の子になってね!

相変わらずお誕生日会が素敵です!昨年もゴージャスだったけど、今年も手作りパーティーも負けないくらい素敵です!!私なんてここまで手をかけてあげようと思いつきもしなかったわ〜!ゴメン、ムスメ!!(笑)
そしてケーキもめちゃめちゃかわいいじゃん!二つともスゴイけど、アイカツケーキはまるでプロだね。帰国したら注文していい??

4月からはいよいよ進学だね!お互い楽しく過ごせるといいねー!!
From.hiromi 2014/03/19 10:19 AM
ありがとう〜。お互いにおめでとうだったね〜!
ここまで育つまでに、やっぱりいろいろとあるけど、夫と「6歳まで育ってくれて良かった 笑)なんて思ったよ。まだまだ先は長いけど、でも、あっという間なのかな。
ケーキはやっぱりプロが作るのとは違うよー(笑)クリームがうまく綺麗に塗れないから、写真だとそんなに荒が見えないし。でも、アメリカで売っているケーキよりは自分で言うのもなんだけど美味しかった気がする。素人が作ったもので良いなら格安で売ろうか?!(笑)今回は去年に比べて安くすんだわ〜(笑)
実はもう卒園式も終わっているのだけど、相変わらず更新が遅い私です・・・これまた感動だったわ
From.nami 2014/03/19 11:53 AM
Rちゃん、お誕生日おめでとう。
去年も素敵な誕生会だったけど、今年はアットホームな会でこれまた
素敵だわ〜。
さすが奈美ちゃん、色々と凝った準備をして、子ども達を喜ばせてあげて…天才だね!
私も見習わなければ...
From.あつこ 2014/03/20 11:17 AM
あつこちゃん

Sちゃんもおめでとう〜!だね!いやはや、日本にいたころ毎日のように一緒に遊んでいた子達がもう、小学生になるなんてね。月日が経つのは早いわ〜。私も年をとるわけよね。
ハハハ。天才??!とは言い過ぎだよ〜。子供と同じレベルのことしか考えないから、つい真剣に遊びすぎて子供のエネルギーについて行けず、最後は年に勝てずいつもクタクタで倒れているよ。もっと大人らしく対応できればいいのにね〜。お陰で娘にはなめられている毎日を過ごしているよ。
From.nami 2014/03/21 11:13 AM