Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 卒園式 & 入学式 | main | 歯の生え変わりの悩み >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

2014年 イースター
04:21
娘は晴れて小学生になり、毎日元気に学校に通っています♪

幼稚園のときと変わらない校舎と、お友達、ただ先生方は小学部になってちょっと変わりましたが、

廊下で幼稚園の先生方とも毎日会えるので、

娘もそれほど緊張や不安もないらしく、すんなり学校生活を送っています♪

けれど、4月に入って普通教科の懇談会や個人面談、英語の懇談会と個人面談と

さすが小学生になるとお勉強に関しての説明会が多々あり、、、

今月だけでもう学校に4回行っています(NJまでは片道1時間30分)汗

そして噂には聞いていましたが、宿題の量がだんだんと増えてきて、

付き添う親の私の方が毎日時間に追われ慌ただしくしています・・・=3


学校の様子はまた別の記事で改めて載せる予定です!kyu




今回は、今年のイースター(復活祭)について。

今年のイースターは去年と比べて少し遅く、4月20日でした。

イースターは春分の日の後の最初の満月を過ぎた日曜日と決まっているらしく、

毎年変わるのです。

毎年恒例のイーストリバー沿い、カールシュルツ公園(87−88st , Eastend ave)でやっていたエッグハントに行ってきましたよ♪

イベントの日はイースターよりも少し早く、4月12日(土)でした。



この日はとっても暖かく、まるで初夏を思わせるほど暑い日でしたが、

日によって寒くなる日も多々あり、気温が一定していないせいかお花もつぼみのままです。



↑ 今か今かと待ちわびる大勢の人達



↑ たくさんの卵がばらまかれています。

 この卵の中に子供達が喜ぶ飴やら、おもちゃやら、様々なものが入っているんです。

笛のホイッスルで始まるかと思いきや・・・

待ちきれない子供達のフライングで、雪崩方式に卵集めが始まってしまいました。あらあら。。ゆう★

目の前にご馳走を置かれた状態で、随分と長い間待たされているんですもの、

これは想像つきましたね・・・

去年は2回エッグハントが行われ、合計で150個くらい持ち帰ってきたので、

今年もたくさん持って帰りたいかなと、見た目はいかがなものだけど?!

口が締まるビニール袋を娘に持たせて拾わせました。



↑ 「こんなに採ったよー!」と大喜びで帰ってくる娘。



↑お友達もかご一杯!

毎年この卵が家に山ほど集まるので、時々お友達が我が家に来たら遊びでエッグハントしています♪




去年は「今年でこのイベントに行くのも最後かな」なんて思っていたけれど、

結局今年もアメリカにいて、 またも参加でき嬉しい誤算♪

「さすがに今回で最後のエッグハントだよね〜・・・・」

と夫と二人で複雑な思いで、楽しむ子供達を見ていた私たちでした・・・



エッグハントが終わって、人々が解散し、辺りがよく見えるようになったら。。。。

何と!あちゃー。。。




↑ 卵を拾うのが一人10個まででした・・・

いやー、すみませーーん!!たくさんもらっちゃいました・・・

この日はバレエのレッスンだったので、同じクラスメイトに分けてあげることに。

みんな喜んでくれたので良かった良かった♪

残りは10個以上だったけど、他の子供にも分けてあげたし、これで良しとしましょう♪(←勝手に自己満足)

アメリカならではのエッグハント、やっぱり楽しかったです♪

| 2014.04.25 Friday | イベント | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
イースターの決め方って面倒なんだね〜!この日!!って決めちゃわないんだ!宗教が絡むからかな?
沢山ゲットできてよかったね!でも数の制限があるとはね。まあ、足りなくて誰か困ってたわけじゃないならね!OKOK!周りに配ったんだし。
学校も楽しんでるようだし、良かったね!でも宿題もう出てるの!?こちらは5月に入ってからだって。ゆとりは終わったはずなのに、いいのだろうか・・・。ムスメに「今日なにやった?」と聞くと、何だか楽そうな勉強ばかりだよ。大丈夫かな・・・。
保護者の集まりも多いね〜!私、まだ1回しか行ってない・・・。役員じゃないからってのもあるけど。でも、ムスメも毎日楽しいって言ってるからこちらも安心してたとこだよ〜!
From.hiromi 2014/04/25 10:33 AM
そうなのよ。。イースターってその年々で変わるからこのイベントもいつなんだ?と他のママ友との情報交換で直前になってわかったよ。細かいことを言うと東方教会と西方教会で暦の数え方が違うから、それぞれでイースターの日も違うらしい。今年はたまたま一緒だったという話。学校はかなりお勉強をしっかりやるところで、かなりの量の宿題が出るよ。とくに英語は私もすでにアップアップ。中1で習ったようなことやってるし。学校は楽しいようだけど、家に帰ったら遊ぶ時間もなくお勉強があるから、最近勉強嫌だと嘆くようになったよ・・・
これはこれで大丈夫か?!と思うけどね。
From.nami 2014/04/26 8:28 AM