Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 2014年 イースター | main | 小学校生活 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

歯の生え変わりの悩み
10:38
娘、6歳と1ヶ月。

初めて乳歯が抜けました!

早い子だと5歳の頃からポロポロと乳歯が抜けている子が、

クラスメイトでも出始めていましたが、

娘はちょうど6歳のお誕生日くらいに下の前歯が揺れ始めました。

「あ、揺れてきたねー♪
あひゃネコ

なんて喜んでいたのもつかの間。

仕上げ歯磨きをしていたら、なんとその後ろから歯茎が盛り上がってきて、

うっすらと白い大人の歯が見え始めているではありませんか!

「ひえー。これって、大人の歯だよね。後ろから出てきちゃったよー
困る

と今後の歯並びが気になって心配な私。

それから歯はグラグラしてくるもなかなか抜けず、

後ろから生えてくる大人の歯がもう、にょっきりと顔を出してしまって

思った以上に速いスピードで生え始めてきてしまったのです。

何せ初めての子供、それも唯一の子供ですから、

私も毎日気になってしまって仕方がありません。

日本だったらすぐに歯医者さんに連れて行くのですが、

こちらはとにかく高額の診察料に処置料。

予約もすぐに取れないし、、、、、

「ここまでぐらついているから、もう明日や明後日には取れるかも」

なんて様子を見ていたけど、

結局抜けず、グラグラしてからおよそ1ヶ月後、4月1日に歯医者さんに行ってきました。

いつもの女医さんに見てもらうと、

「日本でもアメリカでも2枚歯になったら麻酔を打って抜くけれど、ここまでグラグラしていたらあと2週間で抜けるわよ。

わざわざ保険料使って痛い麻酔を打って抜く事はないよ。リンゴでも食べさせなさい。歯並びはねー、ここだけの問題でなくて、

全体の問題だから。」

と寛大なお言葉を頂き、もう、麻酔を打って抜く事を覚悟していた私と娘は、ほっと胸を撫で下ろしました。
ゆう★

普通だったら治療してガッポリ保険料もらって稼ぐところだと思うのですが、

ここの女医さん、非常に良い先生なのです!!何でも治療しないで、患者さんの為に思う処置をしてくださるんです♪

娘もすっかり懐いて大好きな先生で、お陰で歯医者に行くのもとても助かっています♪

こういう風に先生にはっきり言ってもらえると、本当に親としても安心するものですね。

それから1週間後、ハンバーガーを食べた娘は

「歯が取れたよー♪
きゃvネコ

大喜びで教えてくれました。

乳歯第1号!抜けました!!

何だか子供の成長を目の当たりにして、こうやって大人になっていくんだな〜なんて感傷的になる私でした。


さて、アメリカでは子供の歯が抜けると、

その抜けた歯を枕元に置いておくと、夜中に妖精さんがお金と交換してくれると言う言い伝えがあります。

日本では下の歯が抜けると、屋根の上にポーンと投げるという言い伝えもありますよね。

お金の額はその時の相場によるらしいのですが?!

大体1.2ドル程度。

我が家は娘が寝ている間に1ドル札と抜けた歯を交換しました。

朝、いつもはなかなか起きない娘ですが、私が

「あ!ここにお金があるよ!
セリザワさん

と言うと、ぱっちり目が開いて、ガバッと起き上がり「本当だ!
ちゅん

と大喜び♪

とにかく良かったねーなんて言っていましたら・・・

それから2週間ほど経って娘が学校から帰ってくると

「妖精さんひどーい!!
Docomo_kao18Mちゃんのところは10ドル置いてあったって!」

と言ってきました。

何でも他の家では多いところで20ドルのところや、10ドルのところがあるようで・・・・

いやーインフレしすぎですよ〜。言い伝えにみなさん、なるべく合わせてくださいよー。

なんて、夫と慌てる私。

「妖精さん、きっと細かいお金がなくって、10ドルしかなかったんじゃない?」

なんて辛い言い訳をし、ちょっと娘は納得してない様子でしたが、

その場はそれで落ち着きました。


そして、最近抜けた歯の隣の歯がまた揺れてきて、、、

そしてまたもや後ろから大人の歯がニョッキリと出てきてしまいました・・・・
_| ̄|○

どうやら我が娘は抜ける前に後ろから生えてきてしまうようですねー。

この歯も早く抜けるといいなー。


ちなみに後ろに生えた大人の歯ですが、どんどんと前に移動して元あった乳歯の位置に動いてきました。

でも、なんだか歯茎が押されているせいか、ばい菌でも入っちゃったのかしら?ちょっとプックリと腫れているんですよね・・

本人は全く痛くないと言っていますが。

これもただ今心配で、また歯医者に行ってよいものか、

それとも時間が経って大人の歯が完全に生えてきたら歯茎の腫れも引けるのか?

これまた、子供の歯で心配が続くのでした・・・

あ、それに今度抜けたらいくらと交換しよう?

今度は可哀想だから2ドルにするかな。。。。

子供のことは何かと悩みがつきないものですね。
悲しス。







 

| 2014.04.26 Saturday | 育児 | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
生えかわりおめでとう!
実は実は、私もちょっと心配?してたんだよ!ムスメは全然生えかわる気配がなくて。3〜4か月ごとに歯科検診とフッ素を塗ってもらいに歯医者さん行ったとき、聞いてみたら特に問題ないよ?と言われてはいるんだけど。永久歯がどういう状態かは出て着てないからわからず。ただ、乳歯が揺れないってことは、永久歯がもしかして変に入ってるのかな??とか心配で。
レントゲン撮れば分かるんだろうけど、まだその段階じゃないみたいだし。
体は3月生まれらしくないくらい大きいのに、歯が〜〜〜。
 それと、歯並びも気になるよね!私が子供の頃は田舎だったし、余程じゃないと矯正の子はいなかったな。自分の歯並びはガタガタではないけれど、綺麗な歯並びだったらなーと思う事もあるよ。笑ったときとか。
お金かかるけどね〜〜〜。
From.hiromi 2014/04/28 9:07 AM
歯はまだ抜けてない子も多いよー。全然心配しなくてもちゃんと生えてくるよ!
我が家は2本目も2枚歯になっているし、、、、、。歯が生えても、これじゃあ逆に心配が増えて・・・。本人は「アイドルになりたい!とかモデルになりたい!」とかいって、毎日自分の髪型やらファッションやらにうるさく、鏡ばっかり見ているナルシストちゃんになってきているんだけど、歯並びが悪いんじゃねー。ちょっとアイドルやモデルは難しいんじゃない?とか子供の夢を壊すような事言ってるよ(苦笑)私は歯並びが悪い方で、矯正してないから汚れが磨けず、現在歯周病が気になるお年になりました(泣)
From.nami 2014/04/29 5:09 AM