Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< ホイットニー美術館 〜ビエンナーレ2014〜 | main | YMCA春のファミリーキャンプ  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

小学校の初運動会
04:34
もう一ヶ月前の事になりますが、

5月11日(日)に娘、初めての小学校の運動会がありました。

事前の天気予報では雨でしたが、娘の願いが通じたのか当日は快晴!!

春日和が通り過ぎて、夏のような日差しの強い暑い一日となりました。


↑ 会場はなんとスタジアム貸し切り!

幼稚園のときは学校内の校庭でしたが、小学生になっての運動会は全日制小、中学校、

補習校のニュージャージー小、中学校の合同運動会。

規模が大きくなっているので、こんな広々としたスタジアムで行われます。



↑ここのスタジアム、普段はアメフト球場なのですね。


↑ 「がんばるぞー!」とやる気満々の娘。

小学生になって、まだ2ヶ月目。

幼稚園のときは秋の運動会だったので、運動会にむけてのお遊戯や競技でもバッチリ練習を重ねていましたが、

たった入学して2ヶ月だとそれほど力を入れての練習はないようで、

主に50メートル走、玉入れ、団体競技、赤白応援合戦、綱引き、親子競技、リレー

くらいです。

それも一つの競技で中学生まであるので、意外に娘の出番まで時間があり、

広い球場で近くでも見れないし、

幼稚園の時ほど、親も盛り上がりに欠けます。



↑50メートル走。

事前にタイムを計って組み合わせが出来ていたようです。

娘、見るからに女の子走りでした(笑)。




↑ 赤白それぞれの応援合戦。

団体競技では1年生から中学3年生まで一緒に行うので、

小さな一年生は大きいお姉さん、お兄さんに教えてもらってそれぞれで応援の振り付け?を覚えます。

幼稚園の時は一番体が大きい年長さんで見て終わりましたが、

小学生の運動会になると中学生までいるので、何だかとっても小さく見えますね。



↑朝5時起きのお弁当。今年はおにぎり、唐揚げ、煮物、コロッケ、サラダ、たこウィンナー、卵焼き、

ここには写っていませんがデザートにイチゴと、凍らせたアイスの棒(←案の定溶けてジュースになっていましたが)

娘は「お腹空いたー!うわー美味しそう!! ママって、お弁当作るの天才だねー!」

なんて大喜びで、頑張って作ったかいあって、そこまで言ってくれて嬉しかったです♬完食!

午後は親子競技(2人3脚)もあり、

夫はこんな小さい頃しか一緒に出来ないだろうからと、娘と一緒に2人3脚をやってくれました。

でも、大きなパパと小さな娘の2人3脚は、バランスがうまく取れず(笑)

夫は娘が転んではいけないと、ゆっくりやったのもあり、

ダントツの最下位。

この親子競技、親子で絶対に勝ちたいと何回も練習を重ねている家族もあれば、

親の勝ちたい気持ちで、子供をほとんど抱きかかえてゴールしているところもあれば、

何度も転んでいるところもあれば、

いろいろあって見ていて本当に楽しかったです。

娘は本当に負けず嫌いな性格なので、

「パパが本気でやっていなかった!!」

とかなり怒っておりましたが・・・(笑)


そして最後は1年生から6年生まで繋がるリレー。

「抜かされたら、転んだらどうしよう・・・」

と走る前にかなりナーバスになっていた娘。

さて、結果は・・・?



↑ 転びも抜かされもせずに走り切りました!

「アーよかった・・・」

とほっと一安心の笑顔の表情。

でも、実は最後のアンカーで娘の緑チームは抜かされて最下位に・・・・

帰りはガックリした様子の娘でした。

イヤー、それにしてもこの日は暑かったです。

最初は芝生でレジャーシートを敷いて見ていましたが、

午後からスタンドに移動してみたら、

スタンドの方が日の跳ね返りが強くて暑かったですね。

一日屋根もないところでいましたから、私も夫もこんがり焼けてました。

そして未だに夫の腕は皮が剥け続けています。

小学生になって初めての運動会。

何だか娘には納得できない成績のようでしたが、

青空の下、一生懸命走って、楽しんでいる、恐らくアメリカ生活最後の運動会での娘の姿が見れて嬉しかったです。

こんな素敵な環境の中、すくすくと育っている娘。

この素敵な思い出、ずっと心に残っていて欲しいな。

家族にとって、また素敵な思い出の1ページができました♬

 

| 2014.06.06 Friday | イベント | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
おつかれさまー!そうそう、小学校のイベントって幼稚園の頃に比べるとなんとなく地味なのよねー。まあ、人数が違うから仕方ないのかもしれないけどね。
でも、お天気にも恵まれて、よい思い出もまた増えて、よかったね!
お弁当もおいしそう〜〜〜!相変わらず素敵ママだよ〜!
From.hiromi 2014/06/09 2:07 PM
hiromiさんへ

本当、小学校の運動会って規模が大きくなるからか、なんとなく間延びする感じがするよね。時間もおして、かなり日に当たって親も体力消耗だったけど、子供達はもっと疲れただろうね。事前の天気予報では雨だったけど、もの凄くいいお天気になって良かったよ。
いやいや、本当、全く素敵ママじゃないよ。かわいくキャラ弁とかできたらブログにも大きく載せられるけど、全力で作っているけど、全く普通のお弁当(苦笑)それでも、家族がお弁当楽しみにしてくれているし、喜んで食べてくれるから良かったけど、もっと彩りよく見た目楽しくなるようなお弁当作れる素敵ママになれたらいいけどね〜
From.nami 2014/06/09 10:41 PM