Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 小学校の初運動会 | main | YMCA春のファミリーキャンプ 2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

YMCA春のファミリーキャンプ 
03:15
2年ほど前にも行ったことのある、YMCAのキャンプ。

これがまた本当に楽しくて、もう一度行ってみたい!と何度もお友達に会う度に言っていたら、

お友達も行ってみたい!と意気投合。(←その気にさせた?)

前回は秋のファミリーキャンプでしたが、今年は春のファミリーキャンプに参加してきました!

以前の記事↓

http://namimama.jugem.jp/?eid=119


5月24日〜26日までの2泊3日。

行楽シーズンだった為かレンタカーがどれも埋まっているし、価格が急上昇。

おまけに2家族乗せられる大きさの車がなく、

送迎タクシーで行きも帰りも移動しました。

娘もお友達も、そりゃあもうこのファミリーキャンプを楽しみにしていて、

前日にはテンションMAXで二人で「キャンプ」の歌とやらを作り、

二人で手を取ってスキップする盛り上がりよう。

けれど、当日車で移動し、キャンプのロッジに着いた途端に、

娘「何だか頭が痛い・・・眠い・・怠い」

と言ってきました。

私「え?本当?やめてー!」

と言いながら娘の背中を触ると(背中が一番私はわかるんです。熱くなるので)

やっぱり、熱い。

今年に入って一度も風邪を引かなかったし、最近は体力も着いていたので、

2泊3日の短い旅行。

前日まで、いや、ついさっきまで元気にしていたので

全然風邪薬も体温計も持って行かなかったんです。。。。

子供は何が起こるかわからないので、やっぱり何でも用意しないといけませんね。

今思うとあの前日の盛り上がりは、よくイベントになると熱を出す娘の行為の一つでした。

本当、娘は熱を出して欲しくないイベントの時に、高い確率で熱を出すんです。

旅行の時だったり、学校の行事だったり。そしてやたら楽しみで興奮している。

これって、興奮しすぎてしまうからなんでしょうか?

とにかく、38度、39度の高い熱を出されてしまって、

お友達から解熱剤をもらったり、体温計を借りたりして、

結局キャンプでやる山登りや散策などは参加せず、ベッドに寝かせていました。

夫と「いやーどうする?これじゃあ、ここにいても何もできないし、かと言っても車がないから帰れないしね」

と二人で途方に暮れていました。

おまけにここは携帯の電波が全く入らず!ネットも繋がらず、ダイニングまで行けばWIFIもあるのですが、

いちいち山を降りないといけません。

送迎タクシーを呼ぶのも大変だし、かといって行楽シーズンで空いていないかもしれないし。

それだったら明後日もともと帰る予定なので、それまでここにいようか。

と市販のお薬に頼って、様子を見ていたら、、、、

解熱剤で一気に熱が下がり(36度台)→普段通り元気になる娘→「遊びたい!」と駄駄こね始める

の法則を大体薬が切れる時間と、効く時間を見計らい、

ご飯の時に薬が効くよう飲ませ、薬で熱が下がった時にちょっとしたイベントに参加させる

というリズムで、何とか遊ばせちゃいました〜。(強引な親です)





↑ 外はとっても良いお天気だったので、こんなキャッチボールをしたり



↑長ーいシーソーがあって、これは子供達に大人気!



↑力強い夫がシーソーを動かすと、大きく揺れるのでこれまた子供達大喜び♬

後ろの子なんてシャチホコのように体がしなっています。

何となく薬も切れて、怠そうにしてきたら



↑夫が娘をおぶって山道を登ってロッジに帰り、



↑寝かせた後に、また薬を飲ませて、熱をさげ、

あまり体を動かさない工作のイベントに参加。



↑木片を火で焼けこげさせ、



↑金たわしでゴシゴシ磨き



↑磨いた後にペイントし(娘は名前を書きました)完成!

ちょっとした表札のようなものができました♬


また、バナナボート作りも。



↑バナナの皮を一部めくり、中のバナナをマシュマロが入る大きさに切り取り、

バナナ→マシュマロの順番に入れていく。最後にチョコチップもパラリ。



↑バナナの皮も戻して、アルミホイルで包んで焼く



↑ 出来上がりはこんな感じ♬ マシュマロとチョコが溶けて、トロトロに♬



↑「おいひー♡」と娘。

あいにく私はバナナが苦手なので、食べていませんが、そりゃあもう、絶品だったようです。


この記事ちょっと長くなりそうなので、ひとまずここまでで。

またすぐに更新しますね〜。
 

| 2014.06.07 Saturday | 旅行 | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
うわー!イベント時の突然の体調不良は焦るよね!!しかも今回は到着直後とは・・・。私だって6歳のムスメのために細々準備してないよ・・・。赤ちゃんの時はそれこそいつ何があってもいいようにしてたけどさー。
そして、解熱剤で遊ばせるnamiちゃんの強さに私は感心・・・。私すっごいビビりだからきっとずーっと寝せて過ごさせちゃいそう・・・。いや、どっちが正解とかじゃないと思うけど、そういうおおらかさ(?)というか、親としての頼もしさを感じてしまったよ。実際楽しめているようでよかったよかった!
From.hiromi 2014/06/09 1:54 PM
hiromiさんへ

本当、どうして娘はイベント時によく熱を出すんだろうね・・・・。毎回と言って良いほどイベントの日に熱を出すのよ・・これで大きくなったら受験の時に熱をだすとか頼むからやめて欲しいわ。
せめて熱が朝から出していたら「行かない」という選択ができたんだけど、それまで全く元気だったから、帰るに帰れないし本当に夫と困ってたよ。でも、昔から熱に強い娘で、高い熱でも「お腹が空いた」とかご飯は食べるし普通に動けるので周りからはそんなに高い熱が出ているとはわからないくらいなの。解熱剤で熱が下がったらそれこそいつも通りの元気さで、逆にこんな大自然にいるのになんで遊べないの?!って怒るし(←あなたが熱があるからよ!怒)との言い合い。結局もうこれで最後だろうし、参加できるイベントは出ちゃおう!と遊んできちゃったよ。相当ひどい親だと思うけど(笑)あまりによくあることなので、これが普通になっちゃったよ。でも、やっぱり体には無理させちゃったから、帰って来てからも熱があって2日間学校お休みだった・・・これはきっとダメな親例ですわ。
From.nami 2014/06/09 9:40 PM