Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< YMCA春のファミリーキャンプ 2 | main | アメリカに来て驚いたこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

バレエ発表会 〜2014年〜
23:06
約一年習ってきた娘のバレエですが、

6月8日に年一回の発表会がありました!

今年で2回目の発表会です♬

前回はバレエを始めてすぐだったので KIDS 1 の最年少クラスでの出場で、

「白雪姫」のお話の中のリンゴの役でした。

KIDS 1のクラスでは3歳の子達も多くいて、その中で踊ると頭一つ分飛び出るほどの体格の違い。

さすがに今年はちょっと、その中で踊るにはおかしい・・・

そう思って、今年から一気にKID 3 (7歳〜)のクラスに移りました。

学校が月〜金授業で、帰りが4時30分なので平日クラスは受けられず、

去年まで土曜日の朝10時から KIDS1(3-5歳)のクラスで受けていましたが、

今年からは土曜日午後3時のクラス KID 3(7歳から)で受けることにしました。

土曜日はKIDSクラスが、他になかったので。

本当はKIDS 2のクラスがあればちょうど良かったのでしょうけどね。。。

その時はまだ5歳だったけれど無理矢理お姉さんクラスKID 3に移らせてしまいました。

案の定、最初は初めての片手バーレッスン、ターンあり、のわからないことだらけ。

おまけにレッスン中ほとんど英語。そしてKIDS 1よりも20分レッスン時間が長くなり、

今まで仲良くやっていたお友達も誰一人いない。ピーンと張りつめた厳しいレッスン。

なにもかも娘にとっては初めてづくして、最初の2回は「KID 1に戻りたい」とシクシク泣きながらやっていました。

(ちょっと、可哀相かな・・・私のエゴで無理矢理やらせているだけかしら?)

と私も心配しながらレッスンを見ていました。

でもシクシク泣いていましたが、最後までやり通す娘を見て、慣れれば大丈夫!いける!と思い

偉いねー偉いねーと何度も褒めて、上のクラスで続けさせることに決めました。

お姉さん達の体型も、骨格も筋肉もバレエの基礎が出来ていて、

ピーンと美しく立つ姿勢から足のあげ方、手のしなやかさどれをとっても

娘はまだまだの状態なのは、素人の私の目で見ても明らかにわかります。

まだまだ基礎もできていない娘には、そうとう厳しいクラスだったと思います。

先生もいつも付きっきりで見てくださいました。

発表会3ヶ月前からは、ほとんど毎週土日2時間から3時間のレッスン。

毎日の学校での授業と宿題をしながら、ほとんど休むことなく(キャンプで1回休みましたが)

発表会を迎えました。

今年はクラシックバレエのレッスン風景と鶴の恩返し。

クラシックバレエではKIDS 3からバーレッスンも入り、

鶴の恩返しでは「村人役」

そう、リンゴから人に!(笑)昇格です。





↑毎年 The Riverside Church Theater で行われています。


↑しっかりお化粧して。ものすごいアイメイク。


↑後ろ姿 なるべく前からは見えない位置にピンは刺して。


↑ 髪型とファンデーションは親がやります。

べったりハードムースにスプレーで髪は固定。

朝の9時に集合だった為、お弁当も作って、娘のファンデーションに、髪型セットして、

私も気ぜわしく落ち着かなく、朝からグッタリ。。。年だわ。

午前中は舞台でのリハーサルをやり、昼食を食べさせ、午後1時には第1回目の開演の始まり〜。



↑ 舞台裏ではスモークが!

やっと親達は席に着いて、子供達の演技をゆっくり見れます!

残念ながら舞台中の撮影は禁止されているので、写真やビデオは撮影できませんでしたが、

娘は何も間違えることなく、1時公演も、4時公演も上手に踊り切りました!

本当に本当に良く頑張りました!!

最初はお姉さん方についていけないのではと心配しましたが、

ビデオを撮って家での練習もし、

次の日がバレエだと必ず「怖い」とメソメソしていた娘が

立派に大勢の観客の前で踊り切りました。

これまでの頑張りが最後に素晴らしい達成感となって現れ、

発表会が終わった後は

「発表会、ドキドキしたけど楽しかった〜♬」

と何度も言っていました。

娘には一つの目標に向かって頑張るという素晴らしい経験をさせることが出来たと思います。


発表会後は見に来てくれたお友達から、たくさんプレゼントを頂きました。



↑ 初恋のLくんも去年に引き続き見に来てくれ、(相変わらずイケメン〜!)

なんと「アイカツの本に、アイカツのシール本」をプレゼントしてくれました!!

Lくん何度も「むすめちゃん、アイカツの本喜んでくれたかな〜?」って

心配してくれていたようですよ。本当に優しくて素敵な子なんです♬

もちろん、家に帰って早速開けてみて大喜びでしたよー♬



↑ 同じクラスのMちゃんに妹Oちゃん、そして同じく発表会で頑張ったSちゃんと見に来たお兄ちゃん達。

実はその日は学校で日曜参観だったのですが(娘は欠席)

終わった後に、わざわざ見に来てくれました。

来てくれると言ってくれたときは本当に嬉しかったよ!!

どうもありがとう!チョコまでありがとう♬

Sちゃんもまだ3歳なのに、毎回レッスンに来て長い時間最後までやっていました。

偉かったね〜!!そして年少さんの時に実は娘と同じクラスだったお兄ちゃん達。

久しぶりの再会に喜びもひとしおです。

↑ 一緒のバレエのクラスのHちゃんと。

KIDS3でHちゃんが仲良くしてくれたおかげで、娘も心強く頑張れました〜!ありがとう!

娘もHちゃん、Hちゃん!とお姉さんが出来たように懐いていました。


この日は朝早くから、夜まで興奮の連続で、私も最後の方は頭痛がするほど疲れましたが、

娘は最後まで元気でとにかく楽しかった!と言っていたのを聞いて

私もほっとしました。

この素晴らしいバレエ教室に通わせて本当に良かったです!

来年の発表会はもう出られませんが!?

帰国ギリギリまでは通わせたいと思っています。



そうなのです!!


日本への本帰国が正式に決まりました!

早くて2年の滞在と言われていたのが、なんだかんだと延びまして丸4年の滞在になりました。

先日夫の辞令が出ましたので、

日本に帰りますーーーーーー!!



そんなこんなで、またも気ぜわしくなっていますが、

本帰国の為に準備もいろいろとしなくてはいけないので

その件についてもまた後日更新したいと思います♬

















 

| 2014.06.28 Saturday | イベント | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
発表会、お疲れ様!!頑張ったねー!!様子の画像がないのが残念だけど、最中の撮影はさすがにダメよね・・・。でも、頑張った様子が想像できます!
実はムスメもバレエをやりたいと言い出してて・・・。今はテニスもやっているのでテニス教室の終わる秋をめどに、テニスを本格的に習うか、バレエをやってみるか考えてみようかなと思ってたの。

そして、帰国決定おめでとー!!!いつ来るの??マンション戻れるの??
ちょっと興奮しちゃったわ。
From.hirromi 2014/06/29 9:50 AM
hiromiさんへ

そうなのです。日本への帰国が9月になると思います。
だけど・・・・12月末まで今のマンションを他の人に貸しているので日本に戻っても自分の家には戻れないんだよね。。。
よって、引っ越しは今年は2回もしなきゃいけないのよ。どうするかな〜。
娘の学校もどうするかな〜。
バレエは女の子だったら姿勢が良くなるしいいと思うよ。娘ちゃんは背が高いしスラットしているからバレエに向いていそう!
逆に娘は日本に帰ったら続けるか悩み中。。だって、日本ってバレエ教室高いんだってねえ・・・!?
From.nami 2014/06/29 10:13 AM
「かわいい!かわいい!」と見てましたが、普段のレッスンは、お姉ちゃんと混じって大変だったのねぇ。。本当によく頑張ったね!!去年のりんごちゃんも、今年の村人さんも両方ともとっても良かったよ〜。日本に帰っても、是非バレエを続けてほしいな。。日本のバレエのほうが高いみたいだけど、他のものの値段が安いからきっと大丈夫よ〜。そしたら、また見に行かせてね♪今度は、何をおみやげに持って行こうかな〜?
Lくんは、Rちゃんがアイカツの本を気に入ってくれたのかどうかが、とっても気になってました。(珍しい!)いや、私が選んだのですが・・・。気に入ってもらえてうれしいです。そして、イケメンと言って頂けて、いつもありがたく思っております。。(なんだかすいません。。)
From.Lくんママ 2014/07/02 12:40 PM
Lくんままへ

この間はバレエ見に来てくれて本当にどうもありがとうーーー!!嬉しかったわ&#9836;厳しいバレエ教室で有名なのに、さらにお姉さん達クラスに入れてしまったもんだから、最初は泣いていたり、吐いたり(厳しすぎて)していたよ。おかげで根性ついたかも。でも、本人は日本に帰ってバレエ続ける気がないみたい。厳しくて嫌になったかしら?(笑)もし続けていたら、またぜひ見に来てね&#9836;
Lくんはめちゃめちゃイケメンで優しくて、私がもし娘くらいだったら間違いなく好きになっちゃっていたよ(笑)。娘は未だに男の子の中でLくんが一番だって言っているよ。でも、実際に会うとつれない態度してるのよねえ。そんな性格だわ・・・
From.nami 2014/07/08 10:02 AM