Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< オバマ氏がやって来た!! | main | アメリカ生活に時間通りはなし >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

セントラルパークで蛍を見よう!
01:31
夏休みで一日家にいる娘。

ある時「ちびまるこちゃん」で蛍を見るお話を見ていた娘。

「蛍ってなに?」

と聞いて来た時に、ふとセントラルパークで蛍が見れると聞いたことがあったのを思い出し、

セントラルパークで蛍を見に行こうか?

ということになりました。

よく一緒に遊んでいる家族と一緒に

土曜日の夜8時にセントラルパークのシープメドウに集合することにしました。

実は2、3年前にも蛍を見に行こうとお友達家族と夜のセントラルパークを歩いたのですが、

その時はもう遅かったのか?見ることは出来ませんでした。

もう一度チャレンジ!と

事前に蛍が見れる場所を検索したら、セントラルパークの中のシープメドウで見れると出てました。

前にシープメドウを最初に聞いたときは、本当にひつじがいるところなのかと思っていました(笑)

広い芝生でそれぞれ寝転んで本を読んだり、恋人達が語らったり、子供達が遊んだりと

シープメドウはニューヨーカー達がこよなく愛する場所なんです。

私も娘も大好きな場所です!↓



↑ マンハッタンの高層ビルにぐるりと囲まれた場所にこんなオアシスが!

お天気がいいと、学校帰りにみんなで遊んで帰ります♬



さて、夜の八時に集合にしましたが、

まだまだ辺りは明るかったので蛍は見えず、子供達は追いかけっこしたり、

だるまさんが転んだをしたりして遊んでいました。

少し日が落ちて、8時30分くらいになると、木の陰からスウッとほのかな明かりが!!

「あ!!蛍かも!」

と私が大声を出すと、

そこから次から次ぎへと、地面から上に火花が上がっていくように見えます。

どんどん暗くなっていくにつれて、、

それこそそこら中にたくさんの蛍が、幻想的に舞い上がっていました!!

これを見たら子供よりも大人が大騒ぎ!

夫も私も「すごい!人生で初めてホタル見た!」と。

それこそ大人たちも30年以上40年以上?生きてきて初めて見る蛍です。

私も大興奮!

子供達も蛍を捕るのに夢中になって、あちこち走り回っていました。



↑娘も「捕まえたー!」と。

最初は怖がって触ろうとしませんでしたが、

お父さん達が捕まえて触らせてくれたら、何も怖くもなく、

むしろ可愛い?蛍にみんなこぞって触りたがるようになりました。



↑ 手の甲に乗っている虫わかりますか?

あれが蛍なんです!

「うふふ、くすぐったーい♬」

と子供達も大騒ぎ。



↑「光った!光った!」

葉っぱに乗せて光っているのがよく見えます。

娘は「2匹捕まえてた!」と

もう片方の手からもう一匹見せてくれました。

ネットで見ると、日本の蛍に比べて大きいようです。(私も生まれて初めてで蛍がどのくらいの大きさかわからないのですが)

蛍は6月下旬〜8月の4日頃まで見れるそうです。

日本だと蛍は綺麗な空気と水があるところしか生息しないとよく聞きますが、

こちらの蛍はこの時期水もない草原によく見かけます。種類が違うのかしら?

英語ではFireflyっていうんですって。

あまりにたくさんの蛍が次から次へと見れるので、

こちらの人は普通の日常風景のようで、騒いでいるのは私たちだけ(笑)。

夜のセントラルパークでの幻想的な蛍の光を見て、

本当に感動しました!!

8月上旬までまだ時間があります。

ぜひ見に行ってみてください!









 

| 2014.07.23 Wednesday | アメリカ生活について | comments(2) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
私も蛍見たことない!画像でみると結構大きく(?)光ってるよね〜!
そちらでは普通の光景なんだね・・・。海外にいると日本との違いを色々体験できていいな!

ところで、セントラルパークって夜は危険ってきいてたけど大丈夫なの??
From.hiromi 2014/07/23 2:37 PM
hiromiさんへ

ねー!蛍見たことないよね。日本でも山奥にしか見れないとか聞くけど、マンハッタン内は普通に草むらにいるらしいよ。そう、セントラルパークは夜道は危ないところもあるから、大人数で行った方がいいだろうと3家族で行ったよ。セントラルパーク内って広いし入り組んだ細い道がたくさんあるから、そういうところは危険だね。でも、シープメドウは開けててすぐに道路に出れるから比較的安全なほうかな。
From.nami 2014/07/23 11:38 PM