Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< セントラルパークで蛍を見よう! | main | 最後のディズニーワールドへ!! 1・2日目 >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

アメリカ生活に時間通りはなし
02:02
昨日は不動産会社の人がお客さんを連れて我が家へ。

そして今日は不動産会社の人が4、5人来て部屋の写真を撮りに来ると、朝10時から待っているのに、

現在(12時43分)、未だに来ていません・・・。

ちなみに昨日はきっちり10時にお客さんと一緒に来たんです。

そして、担当者の携帯にもかけて留守電にも「今日アポイントメントが10時にあったけど、まだ来ていない。

いつ来るのか?連絡ください」と入れたのに、

返事も来ず。

夫にメールで「まだ来ないーーー!」と嘆くと、

夫から担当者へメールをしてくれ、

何とたった今!夫から電話で

「なんとさー、アシスタントのカメラマンが来れないとかでキャンセルになったことを、伝えるのを忘れていた、ごめんなさいだってさ。」

と伝えられました。。。


私「な、な、な、なんですとーーーーー!!写真撮影がどんなものかわからないけど、とりあえずトイレやお風呂や水回りを朝から必死で掃除したのに。電話する前に英語が苦手ながらも、辞書で調べて言う言葉を考えたのに!ドキドキしていたのに!!」


って、本当、今日のアポイントなくなったこと伝えるの忘れたなんてありえないよ。。。。


アメリカ生活していて、もう大分慣れたけど、諦めているけれど、

こちらの生活に時間通り予定通りという言葉なんてないんですよ。

日本人は約束の5分前にはその場所で待機していたり、

電車でもバスでも時刻表があって、時刻表通りにきちんと来るけど、

こちらの電車もバスも時刻表なんてあってもその通り来ないし!!

バスなんて40分、50分待つことなんて日常茶飯事。

だから何でも予定が一日がかりになるので、

精神的にも肉体的にも結構負担なんですよね。

最近日本に一時帰国している友人達からのメールには

「いやー、日本最高です!もうNYに帰りたくない」

なんてほぼ全員から来るんです。

4年近く住んでいて、日本がどんなだったか正直忘れかけていますが、

やっぱり便利で快適で生活しやすいんだろうな〜。食べ物だって美味しいし。コンビニあるし。

でもそれもあと2ヶ月の辛抱(笑)。そう言い聞かせて日々の生活頑張りますわ!

家を空けるとオーナーに言ったので、これから部屋を見に来るお客さんやら、引っ越し業者やら

なにかと出入り激しくなるのが大変なストレスですが

そのストレスか?疲れか?ただの偶然か?ただ今膀胱炎になっている私。

たくさんお水とクランベリージュースを飲んで必死に耐えています。辛いーーー!
 

| 2014.07.24 Thursday | アメリカ生活について | comments(2) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
お疲れさま!お疲れさま!!お疲れさまだよーーー!!!
海外は時間にいい加減って話には聞いているけれど、実生活に関わるとキッツいよね。日本人としては・・・。私なんて、マンションに戻ったとき、エアコン設置業者が2時間幅の時間指定して、連絡なしで30分遅刻した時は相当切れた。2時間幅とってんなら遅れることは分かるだろうし、分かったら連絡せんかい!!と。私、海外住めないね。
でも、こちらだったら「すみません!!」と謝罪されるだろうけど、海外だったら案外「あははごめーん」って感じ?だとしたら余計キレそう。
なんにしろ、あと少しだね!!!がんばれー!
膀胱炎・・・、ストレスでなるらしいよ。そっちも早く治るといいね!!ふぁいと!
From.hiromi 2014/07/24 9:25 PM
hiromiさんへ

本当、適当だよねこちらは。日本の便利さに慣れちゃうとつい比べちゃうからイライラしちゃうけど、こちらでは日常のことなんだよね〜。その点みなさん大らかだし、明るかったり、時間の過ごし方もゆったりしているから日本みたいにせかせか時間に追われてない気はする。日本人は本当に勤勉で一生懸命お仕事する国民だなと、よりよくわかったよ。お互いに一長一短があるけど。でも配達時間が2時間単位で指定できるなんて夢のようだね!スーパーにも何でも揃っていて一カ所で用事が済ませるのも、本当に便利だわ〜。膀胱炎おかげさまで良くなってきたよ!まだ油断できないけど。酷いときは血尿が出ていた・・・
From.nami 2014/07/25 12:11 AM