Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< アメリカ医療 | main | 初めての映画館、英語上達方法?! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

二学期開始!!母しんみり。
00:31
 一昨日から娘の2学期が始まりました。

2ヶ月間の夏休みは長い〜!どうしよう

と思っていましたが、毎日楽しくあっという間に過ぎてしまいました。

これも一緒に遊んでくれるお友達がいたおかげ。みなさんどうもありがとうございました!



さてさて、更新も随分滞って、載せたいことも山積みですが、、

まずは2学期始まったばかりの娘の様子をお伝えします。

4月に学校に通い始めたときは、泣いてバスに乗っていた娘ですが、

今は元気に「いってきまーす!」とスクールバスに乗っていきます。

アパートのドアマンにも「Good morning!」と挨拶、スクールバスの引率の先生にも「おはようございます!」ときちんとご挨拶。

随分成長したな〜と私も嬉しさひとしお。

学校から帰ってきても、ちゃんとリュックを背負って、「ただいま〜」

と言い、スクールバスに乗っているお友達達に「バイバーイ!」と見送ります。

とにかく元気元気。

帰ってきてからずーっと私にお話してきます。

「おべんとう、ぜんぶたべたよ〜!」「きょうね Sくんおやすみだった〜」「あたらしいおともだちがクラスにはいったんだよ〜」

などなど。

こんな風に学校から帰ってきた娘の姿をみると、本当に幸せを感じますね。


産まれてきてくれてから、まだ3年、いやもう3年!?

赤ちゃんの頃は泣いてばかりで、どうしていいかわからなかった。。。

毎日寝れなくて、寝なくて、どうしたら寝てくれるのか、

夜通し抱っこで(私も泣きながら)朝日をみたり、

人見知りが激しくて、

体操クラブでは私がずっと抱っこして体操してたし、

お友達の家に遊びに行っても、私から離れず、どうして離れて遊んでくれないの?

なんてイライラしたり。

そんな娘に、冷たく当たったりして、自己嫌悪になったり、、、

アメリカに行くことになって、アメリカのビザを取るため大使館に行く前の日に、

耳が痛いと夜泣いて、夜中の2時に聖路加の救急で行って、「急性中耳炎」と言われ、

夜通し寝ずに看病。

翌日38度以上ある娘をずっとだっこして、大使館に行って、一緒に身体検査受けことも。

見知らぬ土地に来て、親兄弟もいず、お友達もいず、

そんな中でずっと娘と一緒に過ごして、大変なことも多かったけど、

今思えば娘がいてくれたからこそ、素敵な出会いや、たくさんの暖かい人の優しさに助けられ、

楽しい生活を過ごせるようになり、

そして娘の成長と、笑顔を見ることが私の励みになりました。

本当に私の方が娘に助けられていたんだなと、しみじみ思います。

なんて、自分から少し離れるようになって、思い起こす余裕もなかった時間もでき、

何だか急に今までのことを思い起こしてしまいました。。。


おっと!しんみりしちゃいました。


学校から帰ってきた娘でーす!大きくなりました〜。↓


夏休み中で随分身長が伸びた気がします。



そして、毎日6時起きで夫と娘のお弁当作りが始まりました。。

と言っても夏休み中も夫のお弁当は必要で、結局毎日作っていますが、

でも朝早くなったな。。

お弁当初日はこんな感じ↓



NYに仕事できてくれたMちゃんがミッキーの海苔を、お土産に持ってきてくれ、

助かりました〜! 娘も大喜びでした。Mちゃんありがとう!

日本式のお弁当を作るので、なかなか普通のお弁当の食材や、キャラ弁用の道具は手に入りません。(紀伊国屋やNJのミツワにはあるけど)

私が持っているキャラ弁用具はこちら↓


夫の両親から送ってもらった、あんぱんまん道具や、日本から持ってきていた顔用穴あけパンチ、海外受講用で毎月送られて来るしまじろう教材で、8月号に入っていたお弁当グッズ(これ助かる〜!)。

ちなみに一緒に写っているキティちゃんの缶は、こちらのランチボックスです。私はこの中にお弁当グッズを入れています

こちらでは縦型なのです。だから縦にしても崩れないサンドイッチや果物なんかがランチの主流



こんな感じでしんみりブログで始まりましたが、

これからまた滞っていたものを、こまめにアップしますね。

お付き合いよろしくお願いいたします!




| 2011.08.18 Thursday | 学園生活 | comments(8) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
そういえばnamiちゃんが渡米してから1年たつな〜と思い出してたところです。転勤が決まってから出発までホントに大変そうで、でもテキパキと準備を進めるnamiちゃんってホントに凄い!って思ってました。
私から見れば華やかなNY生活だけど、きっと色々大変だったろうね。
早く戻っておいでと言いたいけれど、素敵なNYブログも楽しみだったりして(笑)。

Rちゃんの成長ぶりもホント凄いな〜って思います。恥ずかしがり屋のRちゃんのイメージが強かったからきっと今あったらびっくりするね!頑張るnamiママを見て素敵な女子に成長してるな〜って思います。私も見習わねば・・・って、毎回言ってる気がするけど・・・。
From.hiromi 2011/08/18 5:51 PM
hiromiさんへ

娘の恥ずかしがり屋はまだまだ健在だけど、学校じゃ、イヤなことがあるとすぐに泣くし。でもすごく元気になったかな。公園で遊ぶのが大好きだし、1日予定がなく暇していると「きょうはなにするの?」とせかしてくるし。

いやいや、Sちゃんは運動もお勉強もバランス良く育てていて、hiromiさん上手に育てているなと感心してみています。すくすく大きく順調に育っているよね。もう身長は100超えているんだっけ?娘も今度の身体測定で超えるかな〜?
From.nami 2011/08/18 10:06 PM
ミッキーのりが役に立って良かったわ〜
また買ってくね^^
From.ふくまゆ 2011/08/19 9:16 PM
ふくまゆさんへ

本当に助かったわ!ありがとうね!
今日もミッキーののり使ったよ。
娘も「Mちゃんからもらった〜」って喜んでいるよ。
From.nami 2011/08/19 11:41 PM
管理者の承認待ちコメントです。
From.- 2011/08/20 10:06 AM
marisaちゃん

誰もが通るママ修行なのよね。
仕事を辞めて、社会と離れて子育てしていると、誰かと共感するって大切なことのように思う。きっと自分だけじゃないんだとほっとすることがママにとって安心する一つよね。
共感した、そう言ってもらえることは何よりも嬉しいことです!
きっとこれからもダメダメぶりな母親情報載せると思うわ(笑)お楽しみに〜。
日本は今震災で子供を持った親達は、心配なことばかりで大変だろうと思います。それこそ大変なことばかりよね。。。
こういったネットワークで、少しでもお互いに助け合えればいいね。

日本へは来年夏あたり一時帰国したいと思っています。
やっぱり日本にも帰りたいな〜。


From.nami 2011/08/20 11:12 AM
NAMIさんもちょっと前の私のように、なんで寝てくれないのよ〜の日々を送っていたことがあたんですね☆ ブログ読ませていただき私も涙です。

かなたは、もうすぐ3ヶ月で6.5キロになりました!!
赤ちゃん言葉がでるようになり可愛いです♪
From.TSUKA 2011/08/24 9:27 PM
TSUKAちゃん

かなたちゃん、もうすぐ3ヶ月ですか!人の子供は月日が経つのが早いなあ。。
何で寝てくれないのよ〜!は娘の場合2年くらい続いたわよ(笑)
半年から1年くらいまで1時間30分で毎晩起きていたし。

かなたちゃんは、もう良く寝てくれるのかな?親思いな子だなあ。
3ヶ月くらいって、ものすごく可愛い時期だね♪
寝返りもコロンコロンするかしら?
着々と体重も増えて順調だね♪また、成長したかなたくん、ぜひ写メしてね〜!
From.nami 2011/08/24 11:13 PM