Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 二学期開始!!母しんみり。 | main | アウトレット >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

初めての映画館、英語上達方法?!
22:49
 お友達に指摘されて、初めて気づきました。

NYに来てから来月でもう1年経つんだな〜と。

でも、待って!もう1年経っちゃったの??

1年間って学生からすると長い留学期間よね。

とっくに英語がペラペラになっているはずでは、、、。

私、全く英語が上達していません。

と言うか、もう覚える気さえないし。

未だに何を言っているのかさっぱりわからないから、

英語の電話はすぐに「ガチャリ」と切っちゃうし、

お買い物は話さなくても、すべて大げさなジェスチャーでなんとかなっているし

家の中じゃあ、ずっとテレビジャパン(日本の番組)を見ているし、

もちろん家族とは日本語、お友達も日本人ばかり。。。

住んでいるからって、英語が話せるようになるわけじゃないんですよ。皆さん。

素敵なママライフ情報発信のブログのはずが、ダメダメっぷり満載のブログですみません。


そんな母親ですから、娘も未だに全く英語を話せません。

play ground(公園)に行って、日本人以外の子供が近づいてくれば、

すぐに逃げ帰ってきます。親もだけど(笑)。よく話しかけられるんです。子供の話す英語でさえ理解できず逃げる親って。。。

レジのお姉さんが英語で娘に話しかけてくれば、

娘「はっ???なーにいっているか、わっからなーい!」

と日本語で暴言吐いています。

これ、日本語だから相手にはわからないけど、娘の言うこと理解していたら、引くでしょうね。

結構娘は可愛がられていて、お買い物に行く度にバナナや、チョコレートをもらったりしているので、まさかそんな可愛くないこと言っているとはお店の人も思ってないでしょう。

娘を現地校に通わせていれば、今頃ペラペラなんでしょうけど、

とりあえず、心のケアを重視したものですから。はい。

でももうそろそろ、娘だけでも何とかしたいわね〜。

と思い始めました。

周りのお友達がやっているように、英語の子供番組を見せたり、

こちらのキャラクターを覚えさせるようにしたり、

アフタースクールで英語を習わせたり。

でもやっぱりアンパンマン一筋の娘。

英語の番組は全く興味を見せず、

キャラクターは覚えたけど、すぐに「アンパンマンみたーい!」

とyou tubeの放送を見たがるし、

アフタースクールはジュースが出るから好きだと言う始末。



夏休み中、お友達の誘いもあって

こちらで初めての映画「Winnie the Pooh 」(84st amusterdam ave )を見ることに。

ディズニーなら娘も大好きだし、子供向けの映画なら多少なら私も理解できるでしょう!

何より娘、生まれて初めての映画です。

これをきっかけに、英語も楽しいと興味を持ってくれるかも、なんて淡い期待も込めて行ってきました♪

まずは映画館といったら、ポップコーンよね♪

と言って、5ドルくらいの一番小さいポップコーン(それでも大人二人分はありそうな量でした)を4人の子供達で分けて、

いざシアタールームへ!!

娘も「プーさんが見れる〜♪」と大喜び。

予告を見ながらポップコーンをパクパク。パクパク。パクパク。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

でもなかなか始まりません。予告が長かった!!

暑い中映画館に来て、そして涼しい気持ちのよい映画館、ポップコーンでお腹が満たされ、そしてそして、、、2時といういつものお昼寝時間。。。

やっとプーさんが始まって10分、娘は英語の心地よい、(理解できない言葉に!?)リズミカルな映画に、

一人だけ寝始めました。。。。。

あーやっぱり。。。母ガックリ。。

とーっても素敵な映画で、他の子供達は目を輝かせて、歌や踊りに合わせて

歌っていたり、踊っている子も多い中、(あー本当に他の子がうらやましかった!!)

映画館の中娘だけ一人爆睡していました。。。

起こそうとも思いましたが、「眠い〜!!」と泣きわめきそうでやめました。。。




↑ポップコーンをカップごとほおばる娘。







↑あまりの気持ち良さに爆睡。映画館の腕置きに頭を乗せています。




始まって10分で寝て、映画が終わった頃にちょうどお目覚め。

気持ちよくすっきりした顔で。

お友達ママ達も苦笑。

そんなことだろうと思ったよママは。

はあー。パパに報告したらなんて言うかしら?

(報告したら怒られました。何で起こさなかったのかと。娘はアンパンマン見るの禁止!とまで言われました、、、)

まあまあ、3年後の娘に期待しましょうか!変わらない気もして、ちょっと不安だけど。



映画の後に、皆で本屋に行ってたまたま映画と同じ内容の本を見つけました。

記念に買って帰ることに。

何気に今、娘が読んで〜とせがんできます。

それは私が前もって単語を調べないとわからないので、

私「続きはまた今度ね。」

と言うと、娘「ママ英語調べておくんだよ〜(上から目線)」ですって。

私の英語の勉強にもなるかしら?!


↑映画と全く同じ内容です。

まずは親がやる気にならないといけないのかな〜???










| 2011.08.18 Thursday | 育児 | comments(8) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
思わず笑ってしまいました(^^)
もう一年なんだね〜
なんだか感慨深いなー
Rちゃんも大きくなって女の子になったね。寝顔は変わらないけど。
夏休み、ご苦労様!また更新楽しみにしてまーす☆
From.愛佳 2011/08/19 1:26 AM
愛佳ママへ

風邪はもう大丈夫かな?
そうなのね〜。もう1年経つのね。というか、1年前はまだ日本にいて、皆で良く会って遊んでいたのよね。まだhimemamaもこんなに大きな団体にもなっていなかったし、敦子ママの家に行って花火一緒に見たっけね。それから、雑誌やラジオに引っ張りだこのママサークルになって、震災やらあって、1年で随分変わったね。
愛佳ママもお疲れさまです。
でもブログやっていたお陰で、皆の近況もわかって、変わらず2年後?3年後?に会えそうだわ&#9829;その時までには少しは素敵マダムになれるよう努力するわ。うーんでも変わらなさそう(笑)
From.nami 2011/08/19 10:15 AM
英語を話すお友達を作ることが、てっとり早いと思うよ。
アメリカにいるのに英語のスクールに行くなって勿体ないよ。。。
やっぱり、れなちゃんと奈美ちゃんはほっぺたが一番似てるね!
From.ふくまゆ 2011/08/19 9:21 PM
ふくまゆさんへ

英語を話すお友達、何人かいるんだけど、本当にたまーに会った時に、それも娘がいる時(相手も子供がいる時でプレイグランドでたまたま会ったみたいな)しか話さなくて。
お誕生日会にも呼ばれたけど、これ一番キツかった!!英語での会話のキャッチボール、しんどい。。
アフタースクールは、今通っている日本人学校の帰りのバスを待つ間に教えてもらっているの。週1回だけね。だから、格安だし、ただ待っている間くらい習わせようかって。。。
私が英会話習うのは夫は反対。自力で覚えろだって〜。相変わらずスパルタです。ほっぺた似てる?小さい頃はかわいいね。。大きくなると重力に負けてとんでもないことに(笑)
From.nami 2011/08/19 11:39 PM
奈美さん

おはようございます〜!

娘を映画館デビューさせようとしていた矢先、奈美さんのこの記事!!

興奮しながらシュミレーション気分で読んでいました。

我が家も昨日、映画館デビューを果たしました☆

うちの子こそ、まだよく分かっていなさそうなので、英語でも日本語で

も・・な感じですが、奈美さんの娘さん、英語映画デビューとは

貴重な体験でしたね。

ちなみに、うちもあんぱんまん好きで、近々あんぱんまんミュージアムも

デビュー予定です♪







From.Kanae 2011/08/20 6:09 AM
Knaeさんへ

みーこちゃんの映画デビューどうでした?
きっと寝てはなかったのでしょうね(笑)
そう、初めての映画がNYのブロードウェイにある映画館ですよ!信じられないほどラッキーな子なのに、、、、。本人全くわかっていません。
あんぱんまんミュージアムは子供は大はしゃぎ間違いなしですよ!
娘は興奮のあまり何度も転んで、でも一回も泣かずにずっと走り回っていました。
きっとブログでもその様子が見れるかしら?みーこちゃんの様子ぜひ伝えてくださいね。
From.nami 2011/08/20 11:17 AM
ぷはは〜。Rちゃん最高だね…Rちゃんらしいマイペースさと、かわいい寝顔は変わらないね。
namiちゃん一家がNYに行って、もう一年も経つんだね。こうして、ブログでやり取りしているとそんな長い年月が経ったとは、思えないね。

英語が上達しなくても、NY生活は本当に尊敬に値します!英語にこだわらず、namiちゃんらしい海外生活を楽しんでね。
From.あつこ 2011/08/22 9:42 PM
あつこちゃん

本当、親の期待を子供にかけてもダメね。
きっと日本の皆は、今頃や娘は英語がペラペラになっていることでしょう!と思われているだろうと思って、ここで、正直に暴露(笑)

結婚記念日が一緒だから、どうしているかなー?と思っていたよ。
メールしようかなと思ったけど、いつの間にやらまた日々過ぎてしまったわ。お互いにおめでとうだね!
From.nami 2011/08/22 11:06 PM