Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< CIRCLE LINE CRUSE | main | 両親と一緒に♪カナダ旅行 >>




| 2014.09.18 Thursday | - | - |

HAPPY MOTHER'S DAY
00:18
 先週の日曜日は母の日でしたね。

この日は、アパートのコンシェルジュからもドアマンからも、スーパーのレジの人にも

誰かに会う度に

「HAPPY MOTHER'S DAY!!(母の日おめでとう?)」

と声をかけられました。

母親らしい人には道で会う度に、見知らぬ人同士でも声を掛け合うって

これって、なかなか日本ではないことなので、

もうすぐ滞在2年になるのに、久々にカルチャーショックを受けましたよ。

言われて恥ずかしいような、でも嬉しいような何だか心がくすぐったい感じ♪

母の日って、お誕生日の次に「私のお疲れ記念日」なんて勝手に思っています(笑)



母の日はとっても良いお天気でした。

セントラルパークでは「JAPAN DAY」が開催されていましたが、

(周りのお友達も皆遊びに行っていたようです)

私たち家族は家の中でまったり、のんびり過ごしていました。




娘から学校での制作物をいくつかもらいました♪



↑ 左のハートは英語の授業で。右は似顔絵と「まま いつもあそんでくれてありがとう」
と。



↑ そして驚いたのがこれ。スイートピーの鉢


スイートピーのお花を貰ったのですが、娘の話だと3つ種をまいたと聞いたのですが、

突然今日見てみたら、たくさんの芽が!!数えたら10本あるんですけど。。。

あまりに驚いて友達に写メして送ったら、「茎が緑でないのはスイートピーじゃないのでは?』

と指摘されました。本当、よく見たらハッパもギザギザしてるし違う植物が紛れ込んだ模様。

隣に植物あるのですが、それはまだ花を咲かせてなく、種が出来ている様子もない。

だとしたらどこで紛れ込んだのかしら??

可笑しくて可笑しくて、娘と目を丸くして驚きの後大笑いしました!




↑そして、毎日必ず1枚は「まますき」と書かれた似顔絵をプレゼントしてくれます。
この日は母の日だから2枚プレゼント、だとか。




↑毎日書いてくれるので、もうこんなに枚数が!数えたら107枚ありました。
大事に取ってあります。
だってね、そのうち反抗期になって「うるせえ、ばばあ!」(ま、こんなふうに言われないと信じていますが)なんて言われた時にでも、「こんなに好きって言ってくれたのにねえ」と言って娘にみせてあげようかと(笑)。



そしてこの日は「今日は母の日だから、私なにもしたくありませーん!」オーラを全開に出して、

夕食も夫に作ってもらい!?(見事なダメ嫁っぷり)

のんびりとした休日を過ごさせていただきました。

あ、でもそれほどのんびりという訳でもなく、一日娘の遊び相手にさせられましたけど、、、




こんなにも母の日ハッピーデー過ごさせてもらって、嬉しかったのですが、

いまだに偽札作りに励む娘に(詳しくは2011年5月の「おみやげ」のブログにて。ちなみに最近はお手伝いをしたら何枚作って良いとルールを決めています。)


私「ママとお金、どっちが大事?」

と聞いたところ

娘「おかね。」

と言いきった娘でした。。。

ふう〜。どこから考え方を直そうかしら。

娘の行く末を案じる母でした。


| 2012.05.18 Friday | 育児 | comments(6) |


| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
わはは!相変わらず偽札作りにいそしんでいるのね!!
いつも貴重な記事をありがとう♪
ダーリンは大丈夫?
奈美ちゃんも家族を支えるのに奮闘しているけど、素敵なNYライフが垣間見えて嬉しいです。
From.愛佳 2012/05/18 11:53 AM
愛佳ちゃん

もう一年経つのにねえ。。息の長い偽札作り遊びだよ。。。
最近はお手伝いをしたら、夫が娘に1ドル札(本物)を渡しているから、余計お金大好きになっちゃったよ(笑)
夫は治療で今月末も日本に一人1週間帰国予定だよ。
私たちはこちらに残るけどね。1週間だと時差ぼけで終わってしまうし。学校あるし。
ひめままの母の日コンサート素敵ねえ!!私も参加してみたかったあ!
From.nami 2012/05/18 9:42 PM
「ママよりお金」というRちゃんのコメントに爆笑しちゃいました。でもね、絶対ママの方が好きに決まってるよー!
ご主人、大変だよね〜。それでもnamiちゃんにディナーを作ってくれるなんて素敵!いつまでも仲良しでね〜!

こどもからのお手紙・プレゼント、私も増える一方なんだけど、実は出来の悪いものはポイしてたりして・・・。あまりに大量で・・・。namiちゃんの記事をみて少し反省〜・・・!
From.hiromi 2012/05/19 6:44 AM
hiromiさんへ

「このあいだはママよりおかねっていってごめんね」とその後何度と言われました(笑)
本人もしまったと思ったみたいよ。私が不機嫌になったから(笑)
片目が見えない夫に夕食を作らせるなんて、ただの鬼嫁?!かしら?
私も「まますき」と書かれたものだけ取ってあるよ。「娘からのプレゼント袋」に。他はわからないところでポイしてます〜。増える一方よね。
From.nami 2012/05/19 10:57 AM
ママ好きお手紙はうれしいね!
偽札つくりもすごいね…でも将来、楽できるくらい稼いでくれるかもよ!

話は変わりますが
今朝は勝どきからも金環日食を見ることができたよ☆
薄い雲がかかってたけど、隙間からなんとか!
From.ふくまゆ 2012/05/21 4:41 PM
ふくまゆさんへ

金環日食盛り上がっていたねー!!私も見てみたかったなあ。
今度見れるのは300年後とか。無理だわ。

将来楽できるくらい稼いでくれたらいいねー!!
親の財産を食いつぶすだけにはなって欲しくないわ(笑)
From.nami 2012/05/22 10:28 AM