Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< ブライアントパークでヨガを♪ | main | サマーキャンプ始まりました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

娘の歯医者
03:15
 娘がNYに来てもうすぐ2年。

その間一度も歯医者に行っていません。

と言うのも、日本のように半年に一度の区でやる検診や、

学校で歯のチェックなんてことはコチラでは全くありません。

かといって歯医者に気軽に行ける訳でもなく、

保険が効かないと、歯のチェックとクリーニングだけで300から400ドルかかった!!

(25000円から30000円くらいかしら)

なんてケースも。

でも、娘は毎日のように学校から帰ってくるとおやつを食べ、

そして私も、それを与えてしまうという毎日。

歯磨きは毎日していますが、娘は歯磨き粉が大嫌いで、水のみでシャカシャカ洗って

うがいをしています。最後に私が仕上げ歯磨きをするのですが、

今まで暗いところでやっていて、良く見えていなかったのですが、

明るいところでよく見てみたら、何と歯石が何個も!!!

これはまずい!虫歯があるかもと急いで歯医者を捜しました。

ホームドクターに歯医者を紹介してもらい、

娘、初めての歯医者に。

45st Bet 5 and 6ave  Dr Shang Yin-Yin
こちらは子供の歯の治療はしないとのことで、歯のチェックとクリーニングだけなら受けてくれるとのこと。お医者様は台湾人ですが、日本人の受付スタッフがいます。

最初は 保険外と言われましたが、いろいろ調べてくださり、うちの保険のネットワークが使えることに。良かった〜。

3時からの予約で行きましたが、待って待って、結局4時頃の診療に。

娘も相当飽きている様子でしたが、夫が持ってきていたiPadで何とか時間をつぶし、

いよいよ初めての診察です!!

娘は勇気が出るようにと、プリキュアのムーンライトとパッション、マーチのキュアドールを手に持ち、

助手のお姉さんとプリキュアの話をしたり、歯のチェックの間はパソコンで見れる「ポニョ」を見て、

驚くほど静かに診察が受けられました。

これにはお医者様もビックリした様子。

「こんなに良い子は見たことがない。あなたがナンバー1よ!」

とひたすら褒めてくださり、初めての歯医者だと話したら、記念に写真を撮ってくれました!



シャン先生と。



歯のチェック、クリーニング、フッ素を塗るまで、

口の中に水が入ろうが、どんなにいじられようが、我慢して泣かずにやり終えました〜。

本当に偉かった!


で、結果なんですけど、虫歯ありました。。。。。前歯に1本。

6歳までの虫歯は親の責任だと言うけれど、

本当、私の責任だわ。。。ごめんなさい。申し訳ないです。

ここでは子供の治療はしないとのことですが、

今回の娘の態度を見て、1本だけで一日で治療も終わるということで、特別に受けてくださることになりました。

でも、やっぱり治療ともなると子供も暴れるかもしれないので、

治療ができるか保証は出来ないと言われました。

人気の歯医者さんで次の予約が一ヶ月後なんですけど、

娘よ、何とか頑張ってね。。

娘の歯に虫歯を作ってしまったことに、胸が痛むばかりです。。。

| 2012.06.28 Thursday | 娘の成長 | comments(4) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment
Rちゃん偉かったね。
うちも歯磨きは悩みの種です。。痛くないのになぜそんなに嫌がるのかなあ。
前回歯医者さんで1本弱ってきている歯があると言われたから今は必ず1日2回歌いながら磨いているよ。次の歯医者が怖い。頑張ろうね
From.MARISA 2012/06/28 4:42 PM
MARISAちゃんへ

一日2回歯磨きやっているとは偉いなあ!ウチもこの後から朝晩歯磨きするようになったけど、虫歯がひどくならないかビクビクしているわ。
今度の治療も出来るかどうか。。。もし出来なければ他の小児歯科の病院を探さなくては。保険がきくところがあればいいけど。。こういうことがあると、日本に帰って歯医者に行かせたいなあと思うよね。
歌いながら磨くのかあ。なるほど!楽しそうね。今度やってみようっと!
From.nami 2012/06/28 11:20 PM
Rちゃん、namiちゃんお疲れ様でしたね。歯医者さんは大人でも嫌だよねー!ウチのムスメも区の検診の時はあまりに嫌がって暴れるためタオルで体全体をぐるぐる巻きにされてフッ素塗ってました。
でも、歯医者さんでは全く嫌がらず、検診もフッ素もできてるから不思議だわ。
幼稚園では歯磨きしてないのかな?こっちの幼稚園は給食後に歯磨きしているのでムスメは一日3回歯磨きしてることになる!
今のところ虫歯はないのですが、おやつ大好きだから親も気を使うよ・・・。
Rちゃん次の歯医者さんがんばれ!
From.hiromi 2012/06/29 6:06 PM
hiromiさんへ

幼稚園では何もしていないみたい(うがいも!)。
やっぱり歯磨きの回数が少ないんだわ。。。家ではしっかり歯磨きさせないとなあ。かなりおやつを食べているし。最近子供の電動歯ブラシを買おうかと夫に言われているよ。
それにしても、クリーニングはしてくれたけど、歯石は取ってくれなくて、付いているんだよね〜。これも虫歯になりそうで。。。だとしたらものすごい数になるわ。。。
From.nami 2012/06/29 9:38 PM