Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!
<< 娘の歯医者 | main | 今年の独立記念日は >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

サマーキャンプ始まりました!
03:54
 先週の水曜日で1学期も終わり、

いよいよ今週からサマーキャンプ前期が始まりました。

去年はバカ高い授業料を払って行かせるのはもったいないと、

周りに同じような年齢の子供もいて一緒に遊べたので、2ヶ月間お友達と遊んだり、私がずっと相手をしましたが、

今年は日本に帰国してしまったお友達や、妊娠中のママや、サマーキャンプに行ってしまう周りの子ばかり。

一緒に遊んでくれる子はいなさそう。。。

本当に娘と2人で2ヶ月過ごすのは、娘にとっても私にとっても辛いだろうと、

前期だけ今通っている学校のサマーキャンプに行かせることにしました。


サマーキャンプと聞くと「え?泊まりなの?」

と思われる方もいるでしょう。

年長さんだとお泊まりもあるようですけど、年少、年中さんにはありません。

毎日学校に通います。

普段の学校とはやることも少し変わって、クラスも年少、年中、年長さんを混ぜた構成で1クラス26人くらい。3クラスあります。

大きい子は小さいこの面倒をみて、小さい子もお姉さんやお兄さんのいる生活を体験できるようになっています。

やる内容もいつもと違ってイベント盛りだくさん!

前期だけでも水遊びや、空手、クッキング、夏祭り、流しそうめん、盆踊り、フィールドトリップと呼ばれる遠足が2回、太鼓など。

親も週一回のペースでなにかしら学校に行きます。

そして、普段現地校に通っている子達が、サマーキャンプで日本人学校にくるケースが多く、ハーフの子が目立ちます。

これから3週間、娘も毎日いろんな体験をしてくることでしょう!

でも、ちょっと可哀想なのがバスの乗る時間が長いこと。

毎朝ポイント制なので、いつものようにアパートの前までバスが来てくれないため、

歩いて10分くらいのところまで行きます。(それくらい仕方ないのですが)

なので、出かける直前に「うんち!」と言われるとバスに乗り遅れるのではとハラハラします。

また、約1時間弱バスに乗って行って帰ってくるので、帰って来た時は疲れきった様子。

サマーに行って今日で3日目ですが、もう朝から「学校に行きたくない。」

と言い始めました。

「学校の給食が多くて食べれない」「ママに会えなくて寂しい」とも。

いつもお弁当でしたが、夏場ということもあり、周りは給食の子ばかりだし、サマーキャンプの間だけ給食にしてみました。

その方が普段食べない物も食べれるようになるかもと。

でも、今まで必ずお弁当箱を空っぽにしてくる娘だったので、給食を残すのが嫌らしく、無理して全部食べているようです。

年長さんも同じ量を食べているので、相当量が多いんだと思います。

それが苦痛なのかな。無理して全部食べなくてもいいんだよとは言いましたが。。。

また娘は環境にすぐ慣れる子ではないので、新しいクラスになかなか馴染めてないのではと心配ですね。

もっとおおらかに見守りたいけど、なかなか私も穏やかに見守ることはできず、

ハラハラしてばかり。

毎日心配が絶えません。


サマーキャンプが終わる頃には「楽しかった〜!」と笑顔で言ってくれたらと願うばかりです。






↑学校から帰ってくる様子。

4歳で1時間も乗って隣の州まで行くんだものね。

我が子ながら偉いなあと感心します。









| 2012.06.28 Thursday | 学園生活 | comments(0) |

スポンサーサイト

| 2014.09.18 Thursday | - | - |
Comment