Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

敵もさるもの?!
23:17
 
 さて、先日個人面談がありました。

 順番を待ち、廊下で座って待っていると、副担任の先生が来て、

 「Rちゃんのお母さん。実は今日、Rちゃんが滑り台から頭から滑って、

  滑り終える時に上唇をかんで少し切れてしまったようで、ちょっと

  赤く腫上がってしまって。また、帰りに粘土を取りに走っていって

  転んで床(コンクリート)に頭をぶつけてしまったのです。すみません。」

 と言われ、とにかく驚きました。

 転んで泣いたというし、それほど重傷ではないかと思うけれど、

 やっぱり会って見ない事には親としては心配ですよね。

 後で娘に会った時は元気に遊んでいたので、大した怪我でもなくほっとしました。

 
 娘はどちらかと言うと運動神経は鈍く(私に似ていて!)、どうも他の子のように

 身軽に階段を上ったり、アスレティックみたいなものを喜んでどんどんと

 やるタイプでなく、いつものんびり、えっちらおっちら階段を上ったりしています。

 なので、元気な子供が娘の横を通り抜けるだけで、娘はふいをつかれ、よろけたり、

 転んだりもしょっちゅう。

 そんな娘の行動も先生に説明し、先生も気をつけて見てくださるとのことでした。

 子供なので多少怪我をしても、元気にいてくれれば問題はないですけどね。

 いきなり驚きの個人面談となりました。他にも先生は娘の事に関して、

 話すことがたくさんあるとおっしゃり、まだまだ心配事が耐えない学園生活です。




 さて、その個人面談で食べ物の好き嫌いの話題になったとYくんのママ。

 Yくんは果物やブロッコリーなどが苦手。

 もうそろそろ苦手なものも少しづつ入れてみてくださいと先生にも言われた

 そうです。苦手なものを食べた子にはみんなで拍手をして喜ぶ事をしているとか。


 そうですか!!それなら私もやってみましょう!

 私はすぐに次の日には苦手なレタスを少し入れました。

 
 さて、学校から帰ってきた娘。どうかなー?

 全部お弁当を食べていましたー!お弁当の中はからっぽ!

 「れたしゅ たべたよー!」ですって。

 偉ーい!やっぱりみんなで食べると苦手なものも食べれたりするのね。

 幼稚園ばんざーい!

 と喜び娘をギュ!と抱きしめたとき、

 娘「あのね。Yくんとおべんとうとりかえっこしたんだよー!」

 母「、、、はい?おべんとうとりかえっこ?」

 娘「Yくんのおにぎりとりんごとにんじん、むすめのにわとりとひよこのおにぎり。

   それとおにく、こうかんこしたの」

 私は本当か娘に試しに
 母「Yくんのおにぎりなんこと交換したの?」

 と聞くと

 娘「3こだよ」

 (うーん。前にYくんママからおにぎりは一口サイズを3個入れてるって聞いてたので

 数は合っているわね。それとYくんはりんごが苦手でお弁当に入れたけど、食べてきたと

 この間Yくんママ喜んでたっけ?!そのりんごもしや娘が食べていたか?!)
 
 と私は心の中で悶々とし、

 ちなみにレタスは自分できちんと食べたらしい。どこまで信用するか?

 まあ、信用する事にしようと娘を褒めました。

 本当に思いも寄らない事をいつもしてくるので、
  
 母の思いもいろいろと空振りに終わります。

 
 後にYくんママにその話をしたところ、Yくんは自分で食べたと言っているそう。
 
 前日もりんごを入れて食べて帰ってきているので、それは娘じゃない!

 ちゃんとYくんりんご食べているよ。ごめんなさい疑って。YくんにYくんママ。



 さて、子供の話、どこまでが本当か?

 まあ、どんな話でも自分の子供の話を信じてあげましょうとも!

 お弁当の交換こも楽しいじゃない!いいじゃない!


 ちなみに交換こしたお弁当はこちら↓

 

 
 レタスはおにぎりの下に敷いてあり見えませんが、きちんと空になっていました。

 
 
 娘の育児に毎日奮闘し戦う母。
 
 行動が読めない(かわいい!)敵に毎日空振りに終わるんだろうなあ。

 

 

| 2011.04.27 Wednesday | 学園生活 | comments(2) |

謎だらけ??
11:10

 娘は今、朝8時20分〜夕方4時まで学園に通っています。 

 黄色のスクールバスがマンションの前までお迎えにきてくれます。↓




 帰りもマンション前まで来てくれます。ドア ツー ドア素敵!
 
 鞄のベルトがどうしても落ちてしまう模様。

 危ないので後日リュックに変えました。


 
 さてさて、入園式では一人号泣の娘。

 登園の様子はというと、、、、


 1日目=泣いて学校へ。
     やはり周りには泣いている子は誰もいなかったらしい、、、。
     「むすめはね、、まわりのおともだちが、だれもないていなかったから
      ないちゃいけないなーとおもったの」
     と言っていました。
     「自分で気づいたなんて偉いねー。」と褒めました。

 2日目=なぜかお弁当を食べないで帰ってきました。
     連絡帳には先生から「ご機嫌悪く食べられませんでした」と書かれていました。
     なぜ?と聞くと、うつむいて、「おなかがいっぱいだったの。
     (あんなに食いしん坊なのに!?)、、、、」
     よくよく聞いたら、お友達にお弁当を取られると思ったらしい。
     キャラ弁にしたからか??
     汚れたズボンとパンツが入っていました。
     おもらししたのか?娘に聞いてもわからず。
     「お友達は取らないよ」と説明。わかった様子だけど、、、。

 3日目=「おべんとう、たべたよー!」
     と元気に帰宅。朝は眠いと号泣だったけど。
     少し残っていたけどちゃんと食べていました。
     良かった。みんなと食べれたのね。
     でも、、、またもぐっちょり濡れたズボンとパンツの汚れ物がリュックに。
     おまけにコップ入れもグッチョリ。
     リュックの底もグッチョリ。
     ????????なんでだ?コップにお茶を入れたまま閉まったのかしら?
     謎だらけ。本人に聞いてもよくわからない。。
     また、同じクラスのYくんママから
     「今日はお昼にお弁当食べないで、お昼寝終わってから食べるって、
      Rちゃん言っていたらしいよ」とメールで報告してもらい、
     初めてみんなと食べずに、別な時間に食べた事が判明。
     やっぱりキャラ弁はやめようか、、、なんて悩む母。

 4日目=「きょうはおべんとうじぇんぶたべた〜!」
     と帰宅。確かに全部食べている、、、、!
     おまけに娘が「ママ、いつもおいしいおべんとうありがとね」
     と言ってきました。じーんと感動。。。(泣)
     でも今度はおやつを持ち帰ってきてました。
     「いえにもってかえって、ママにみせる!」
     と言ったそう。マーペースだなあ。
     またも濡れたズボンとパンツに靴下。
     トイレは出来ているはずなのに。。。なんでだろう??

 5日目=またもお弁当完食!
     キャラ弁も好きらしい。
     とりあえずキャラ弁続投。
     ズボンもパンツも朝のまま。
     やったね!汚れ物なし!
     今日は年中、年長さんとの対面式。
     なんでもさくら組代表でプレゼントを受け取ったらしい!
     大勢の子の前できちんと受け取れたと先生からメッセージが!!
     よく頑張りましたー!
 
 6日目=あれ?汚れたパンツが。。。
   
     ズボンは平気だったのか?

 7日目=またも汚れたパンツが。
     うーん。まだトイレがうまくいかないのね。
     
 
 とにかくマイペースな事がよくわかりました。
 
 トイレの時ズボンもパンツも全部脱がせていましたが、学園では途中まで脱いで用を済ますやり方らしい。それで勢いよく出ると飛び出してしまうらしい。脚を閉じたらブロックされていいんじゃないかな?と言ってアドバイスするもあんまりうまくいかないみたいです。
 
 女の子のトイレはみなさんどうしているのでしょう?

 途中までズボンやパンツを下げる方法ですか?
 それとも全部脱がしていますか?

 誰かよいアドバイスがあったら教えてくださいー!

 では最後に私のお弁当公開しまーす!


   ↑日本からお弁当箱やラップに包めば、アンパンマンやメロンパンナちゃんになるものなどグッズを、おばあちゃまから送ってもらいました。世の中こんな便利なキャラ弁グッズがあるのねー。


     

 ↑くまと うさぎちゃんと ひよこのお弁当。
  この時は食べずにお弁当を持ち帰ってきました。。。
  
 
 今は学園が楽しくてしょうがない様子です。
 帰って来ると、充実しキラキラ輝いた娘の顔。
 本当にこの学園に入れて良かったです。

 学園でどう過ごしているかわからず謎?だらけですが、
 とにかく娘は元気に学校に通っています。

 だんだんと謎がなくなり、また母にわかるように説明をしてくれる日がきますように。
 母は知りたい事が山ほどあります。
 

 

 

 
     

 
 

| 2011.04.16 Saturday | 学園生活 | comments(8) |

入園式
01:01
   
 
 4月6日(水) 快晴 

 娘の入園式の日です。

 前の晩、私は娘が幼稚園に行く年齢になったんだと、感慨もひとしお。

 そのせいか、よく寝れませんでした。

 
 当日はお友達になったYくん家族と、お互いに記念撮影をしたり

 和やかに式開始まで過ごしていました。

 

 そして、入場のため、私と娘で並んで待っていたら、突然娘がぐずりはじめました。

 「おなかがすいたー!」と。
 
 朝ご飯かなり食べてきたのに。。。「やだー!」とか「ねむいー!」ならまだしも

 よりによって「おなかがすいたー!」とは。

 いくら言い聞かせても、泣きわめいて一人で歩かず、、、、。

 結局一人抱っこして入場。とほほ。

 その後も、椅子に座らずに私は抱っこ。

 先に式場でビデオを回していた夫は、ビデオを回すのも嫌になったとか。

 
 「今日1日頑張りなさい!」と私が怒ったら、娘は「頑張らなきゃ!」と思ったらしく、

 ようやく椅子にも座り、一人ずつ名前を呼ばれた時もきちんとお返事をし、名札をつけてもらいました。

 はー。感動どころか、変な汗かきました。

 これも後になれば良い思い出になるのでしょうか。


 

 
 ↑一つだけ椅子が空いています。
  後ろには娘を抱っこし、途方にくれた顔の私が、、、。



 

 
 ↑女の子は5人。男の子は12人。
 女の子が少ないですね。小さいのにスーツを着た男の子がたくさんいました。
 かわいかった〜。娘の肩には先生の手が。。。ケアされています。
 3月生まれで一番幼く小さかったです。4月生まれの子とは約1年違うのですから仕方ないかな、、、と思いたい

 

 ↑式の後、やっとお菓子が食べれて元気を取り戻した様子の娘。
 
 Yくんもネクタイにスーツでとってもかわいかった!これからよろしくね♬



 
 
 今日で登園4日過ぎました。

 またも大騒動の毎日を送っています。

 それはまたこの次に。

| 2011.04.13 Wednesday | イベント | comments(4) |