Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

MY BIRTHDAY!
02:16
 

  さて、昨日は私のお誕生日でした。

  初めてのNYでのお誕生日なのに、一昨日から偏頭痛が始まってしまい、

  何も出来ないほどの痛みにノックダウン

  アラフォーともなると体の故障が出てきますね。

  これからは体を鍛えなければと身に染みた1日でした。。。


  
  でも実は先週の土曜日に、娘をお友達の家に3時間預けて、
 
  少し早めの私のお誕生日祝いということで、

  創作料理で有名な「がりの寿司」に行って夫と二人で食べてきましたー!!。

  娘を誰かに預けて夫婦で食事なんて、産まれてから2回目のことです。

  子供を連れて行けそうなお店ではないので、

  仲良しYくんの家で預かってもらう事に。

  Yくん家族の皆様ありがとうございました。


  さて、この「がりの寿司」今住んでいるアッパータウンと、ミッドタウンに

  あります。

  私たちはミッドタウン46ST Bet8and 9Aveの方がお店が豪華だと聞いたので

  そちらに行ってきました。

  
  


  ↑前菜は左からパパイヤのサラダ、カボチャのムース、きんぴら
   どれもだしが効いて上品な味でした。

  

  ↑こんな感じで一皿ずつ運ばれてきます。
   どれもおいしくて、説明されたのにすっかりどれがどれか忘れてしまいましたが、
   トロに大根おろしを乗せてポン酢をかけたものや、かれいにウニのソースなど 
   私たちはシェフの「おまかせ」にしました。

  

 
  ↑サーモンの上にトマトのイタリアンソースをかけたもの、海老の上にキャビア、
   マグロの上に豆腐ソース、コハダの上に赤かぶの漬け物が乗ったもの。
   どれも驚く組み合わせですが、
   食べてみるとすべてが計算の上で作られているのがわかります。
   とても良いバランスのものばかり。

  

 
  ↑下はフォアグラのお寿司。うーん豪勢ですね〜。
  私はお腹が一杯になってしまったので、この一皿は夫だけ食べました。


  本当は全部、載せたいところでしたが、私の記憶が曖昧なので、

  抜粋して載せました。

  こんなおいしいお料理とお酒(白ワインを飲みました)を頂けて

  また、子供抜きでゆっくり食べられて、

  幸せなお誕生日でした

  

  3時間預けて、Yくん家にお迎えに行くと、

  娘「えーもうかえってきたの〜!?もっとあそんでたかった〜!」

  ですって。

  初めてお友達の家に預けたけど、とっても楽しんでいた様子。

  娘の笑顔を見て安心しました。

  娘よ。待っていてくれてありがとうね〜。

 
  NYに来て、初めての夫婦二人でのレストランデビューでした。

  

 

 

 

| 2011.05.27 Friday | イベント | comments(8) |

おみやげ
01:42
 

  幼稚園に通うようになって、もうすぐ2ヶ月。

  月日が経つのは早いですね。

  そこで、今回は学校から毎日持って帰って来る娘の「おみやげ」を公開します!

  学校から帰って来ると

  「おみやげだよ〜!!

  と元気いっぱい、玄関に入ってすぐにリュックを開けます。

  中から出てくるのは、、、

  たくさんの紙、紙、紙。

  お絵描きしたもの、筒状に丸めた棒のようなもの、そして手作りの100ドル札の山。

 
  

  ↑どれも同じ顔なんですけど。。。

   それも一番右の紙は「間違い探し」の絵のもの。

   こんなお勉強には目もくれず、ただの落書きを書いた様子。

   これ、一部です。

   今やこんなにいっぱいになってしまいました〜。。


  

 
  捨てようと何度も試みて、ゴミ箱に入れたら、

  「なんでしゅてるの〜!!
   
  と怒ってゴミ箱から拾いあげます。それでも隠れて捨てているけどね

  収納場所に困り、ひとまず何かで貰った発砲スチロールに入れています。

  また、中でもはまっているのが、偽札作り。

  100ドル札を毎日先生に書かせて、もらってきます。

  これには先生も参っている模様。

  連絡帳には「いつまでお金作りのブームが続くでしょう?」とコメントが(笑)。

  3歳にしてお金が大好きらしい。
 
  偽札をたくさん手に持ち、

  「おっかねもち〜

  と鼻歌まじりで喜んでいます。

  うーん。お金は大切だと、これでお菓子やら好きなものが買えると教えていましたが、

  ちょっと違う方向に執着してしまったか!?と心配な夫と私。


  
  そして、遠足から帰って来た時の「おみやげ」は、、、

  

  ↑左から割れた枝、棒状の枝、石とドングリのへた、アイスの棒、枯れた花びら。

  遠足で探検する時があったらしいのですが、その時に拾ったものらしい。

  木の枝や石は気持ちわかるけど、、、

  アイスの棒はちょっとねえ。。。これ誰が食べたもの?!

  これまた捨てるのに苦労した母でした。。。

  

 
  

| 2011.05.27 Friday | 育児 | comments(2) |

母の日
02:44
 

 さて、昨日は母の日でした。

 あれ?日本では5月の第2日曜日が母の日だけど、アメリカってあるの?

 なんて思った私。

 調べてみれば、何と母の日の起源はアメリカだった!

 なんて間抜けな私。。。知らなかった!

 1905年、フィラデルフィアに住むアンナという女性が、

 亡くなった母親に感謝の気持ちを表す為に、祭壇に母親の好きたっだ白いカーネーション

 を飾った事から始まるそうです。

 それがアメリカ全土に広がり、

 亡くなった母親には白いカーネンションを、健在な母親には赤いカーネンションを

 送るようになったそうです。


 金曜日に学校から帰って来た娘は、

 玄関を入って、すぐにリュックの中のものを取り出しました。

 「あのねーイチゴをちゅくったんだよ。くっちゅくんだよ。れいぞうこにはるんだよ」

 なんて言って。

 私は何の事やらさっぱりわからなかったのですが、

 取り出した中から、「おかあさん いつもありがとう」と書かれた封筒が!!

 でもそれには目もくれず、投げ捨て!?
 
 封筒の中にある紙粘土で作られたイチゴのマグネットを取り出し、

 娘はなぜか得意げに、冷蔵庫に貼ってみるも、

 残念!うちの冷蔵庫、マグネットが付かなかった!

 そして部屋の奥にある、いつも娘の絵をマグネットでとめている

 エアコンディショナーのところまで行って、

 ペタっ!と貼れ、満足した様子。

 ふと、娘我にかえり「あ、しょうだった。しょうだった。いけない。いけない。

 とアタフタして、玄関口に戻り、投げ捨ててあった「おかあさん いつもありがとう」

 の封筒を手に取り、やっと私に

 「おかーさん いつも ありがとう」

 と言って両手に大事に持って封筒と、イチゴのマグネットをくれたのでした。

 娘はずっとイチゴのマグネットがくっつくか、気になっていたのでしょうね。

 後になって私に気づいたと言う感じでした(笑)。

 でももちろん。嬉しかったですよ!

 娘にありがとうと言われると、やはり娘が可愛くて仕方なくなりますね。

 日曜日の母の日は、

 チューリップの花を選んでくれました。

 チューリップの歌を歌って。

 

 
 由来を知ったから、来年は赤いカーネションをもらおうかな〜。


 


 

 

 

 

 

| 2011.05.10 Tuesday | 日記 | comments(10) |

WDW 〜番外編〜
02:03
 

 <番外編その①>

 さて、いまだにディズニーの旅行の思い出に浸っている毎日を過ごしています(笑)

 今回の旅行で、娘は意外にも乗り物が好きだと言う事が判明しました。

 一番気に入った様子なのは、実はトゥモローランド インディ スピードウェイ

 いわば、ゴーカートですね。

 車好きの夫の遺伝子を引いてか、最初に夫と乗った時は大喜び♬

 「もういっかいのる〜!」

 と喜び、またも列に並び始めました。

 夫は「今度はママと乗っておいで〜」

 と娘と私を送り出しました。

 実は私、かなり車の運転がへたです。

 私のことを知っている友達は誰一人一緒に乗りたがりません。

 私もいつか人を怪我させるのではと怖くて、免許は持っていますがペーパーです。

 でも「こんどは ママとのる〜」

 と言っている娘の意思も固く、一緒に何とか乗ってきました。

 そうさ、たかがゴーカートじゃないか!と私も自分に言い聞かせて。

 結果、娘はあまりにガックンガックンする私の運転に、一緒にハンドルを持つ事も途中放棄し、(途中娘は外に飛ばされそうになったことも、、、)

 乗り終わってから「もういっかいのる」とは言いませんでした。。。。

 おまけに「ままはへただった〜ガックンガックンしたんだよ」ですって。

 それに苦笑する夫でした。


 <番外編その②>

 私たちが使用した飛行機は JET BLUE。

 こんな機内でのおやつが出ました。

 青いポテトチップス。

 初めて見ましたー!

 


 ちなみに帰りの飛行場の持ち物検査では、非常に長い列が出来ていました。
 
 途中、IDと本人の確認でも、検査する人が何度も顔を見比べて、その目は真剣そのもの。

 そして夫と私は別の通路に通され、私と娘はあっさり通過しましたが、

 夫は両手を挙げさせられ、身体検査を入念にされていました。
 
 「おれ、両手挙げさせられたぜ〜」とちょっと不満そうな夫。

 また長い列で待っている間、娘は「おしっこ!」と言ってきましたが、

 並び直すははかなり時間がかかりそうなので、

 我慢させる事に。なんとか娘も頑張りました。子供のトイレは気が気でないですね。

 後で知ったのですが、その日は ビン ラディンが殺された日だったのです。

 それであんなに厳しい身体検査があったのですね。

 夫はテロ組織の一人でも思われたか!?

 飛行機も1時間30分遅れました。

 ちょっと生活も怖くなってきました。何もない事を願うばかりです。

 

 <番外編その③>

 ディズニーで買ったのもの。

 

 娘のミニーのランチョンマット、Tシャツ、サンダル

 娘のものしか買っていなかった!!

 でも、このサンダル良く見ると、ミッキーのマークで穴が空いています。

 そしてCROCS!贅沢だな〜。

 

 
 

| 2011.05.10 Tuesday | 旅行 | comments(0) |

WALT DISNEY WORLD 〜3日目〜
00:40
 

 さあさあ。旅の思い出は楽しいうちに ドドーンと更新します!!


 3日目は アニマルキングダムを中心に、夕食のキャラクターダイニングはエプコットに。

 
 最初に大人気のキリマンジャロ サファリのファストパスを取っておいて、

 時間が来るまでワイルドライフ エクスプレス トレインに乗って、

 ラフィキのプラネットウォッチへ。

 ここには様々な生態&生物保護活動を見る事ができます。

 
 
 ヘビ、触ってきました。意外にも娘は平気で触っていました。

 

 子ひつじがかわいい〜と何度も触って、よしよしなでていました。


 戻ってキリマンジャロ サファリへ

 


 オープンタイプのサファリ トラックに乗ってレッツ ゴー!

 
 

 

 


 こんな動物達が、目の前で見れます。

 もしこの動物達が襲いかかってきたらどうしよう〜なんて心配してしまうくらい、

 近い距離です。

 さすがディズニー、迫力&規模が違います!


 終わった後ご飯を食べて、娘は疲れてお昼寝。

 パーク内一番の人気を誇る「カリ リバー ラビット」へ

 こちらは霧が立ちこめるジャングル内をしぶきを上げて、流れて行くウォーターラフト。

 身長制限があり97cm以上ですが、娘95cmで乗せちゃいました。

 

 とにかく、激しい水しぶきで上から下までずぶ濡れです。

 濡れても構わないよう、子供には着替えの洋服を持っていくことをお勧めします。

 案の定、娘は顔に大量の水を浴びて大泣き。

 でも私は大笑い(薄情な母)。迫力あり、とても楽しかったです。

 

 「ぬれちゃった〜」と着替えた後はニッコリ。意外に楽しかった模様。


 そしてキャラクター達に会える キャンプ ミニー ミッキーへ


 娘は大はしゃぎ。サインを集めるのに夢中でした。

 こちらでしか見られないサファリ姿のミッキーやミニー、ドナルドダック、プルート

 グーフィーに会えます。

 

 プルートにタッチ!

 
 
 サファリ姿のミニーと一緒に。


 そして、パレードへ!「ミッキー ジャミン ジャングル」

 

 

 見てください!この真剣な表情。

 

 ミニーが来たら、、、

 

 「ミニーちゃーん!」と一生懸命に手を振っていました。

 

 サファリ姿のミッキー。

 私は個人的にこちらのパレードの方が好きです。

 道幅が狭い為か、とてもキャラクター達を真近で見る事が出来ます。


 パレードを見たらエプコットへ。

 エプコットの「ガーデングリル レストラン」へミッキーがいるキャラクターダイニング

 です。

 店全体が円形になっていて、座席がゆっくり回る開店レストランです。

 ディナータイムにキャラクター達はやってきます。


 

 やったー!ミッキーにハグしてもらえました。

 他にチップ&デールとプルートがいますよ〜。

 

 そして夜9時から始まる「イルミネーションズ リフレクション オブ アース」

 レーザーと花火のショーを見て帰りました。

 評価はいまいち。。。これならマジックキングダムの夜のパレードを見た方が

 いいかも。


 話題てんこもりでお伝えしました。

 娘にとっては初めて見るものばかり。私もだけど(笑)

 次の日にはもう帰る時となりましたが、娘は「かえりたくなーい!」

 と叫んでいたのは言うまでもありません。

 忘れられない旅行となりました。

 フロリダ ディズニーワールド 子供と一緒にお勧め度★★★★★

 出ました星5つ!!
 

 長ーい記事読んでくださってありがとうございました。
 

| 2011.05.05 Thursday | 旅行 | comments(8) |

WALT DISNEY WORLD 〜2日目〜
23:49
 

  2日目は「Magic Kingdom Park マジックキングダム パーク」

  に行ってきました。


  こちらはテーマパークが4つで構成されています。


 1、マジックキングダム (東京ディズニーランドとほぼ一緒)

 2、アニマルキングダム (動物が多く見れます)

 3、エプコット (エネルギー 海洋 大地の恵みなどをテーマにしたパーク)

 4、ハリウッドスタジオ(ディズニー映画を多く取り入れたパーク)

 
 どのガイドブックを見ても全部見るには最低でも一週間が必要。と書かれていますが、

 やはりアメリカのディズニーは規模が大きい!です。

 私たちは2日だけなので(他移動日の為)、事前に行くパークを絞りました。


 メインはこのマジックキングダムです。

 構成も東京ディズニーランドとほぼ変わりません。

 ゲートを入るとまっすぐ前にはシンデレラ城が。


 


 この日はとてもお天気が良く、また日差しが強く、夏日でした。気温は30度以上

 そうそう!日本より日差しが強い気がします。帽子とサングラスは必需品です。


 娘は前日の移動で疲れているのか、テンション低かったのですが、

 午前中は ●プーさんのプレイフル スポット プーさんの冒険
      ●空飛ぶダンボ
      ●メリーゴーランド

 を乗り、途中大きなサンデーを食べたら、娘のテンション上がってきました(笑)

 特に気に入ったのが空飛ぶダンボとメーリーゴーランド。

 娘は意外に乗り物は怖くないらしく、進んで「もういっかいのる〜!」

 と静止する私たちの言う事も聞かずに、また並びに行こうとしていました。


 そして、この日のメインはキャラクターダイニング

 およそ2ヶ月前から予約して押さえていたレストラン。

 キャラクター達と存分に触れ合えます。

 人気が高いので前もって予約をする事をお勧めします。

 私たちはランチに、プーさんと仲間達がいるという「クリスタル パレス」★★★★★

 に行ってきました。

 娘はプーさんが大好き!。未だに赤ちゃんの頃から持っているプーさんのバスタオル

 を持って寝ています。

 各テーブルにキャラクター達が会いに来てくれて、一緒にハグしたり、キスをしたり

 なかなかこんな体験できません。私もテンション上がりっぱなし!!

 ちなみにこちらではサイン帳が売っていて、キャラクターにサインしてもらい、
 
 写真を入れられるポケットがついたものがあります。

 子供は集めるのに大喜びですし、良い記念になりますよ〜。お勧めです。

 こんな感じ↓




 レストランの様子↓



 暑さと興奮で私の顔がテカっていますが、、、。

 ほかにティガー、ピグレット、イーヨーがいます。

 ご飯もバイキング形式で好きなものが好きなだけ食べれます。

 お昼を食べ終わって、

 ●ピーターパンの空の旅
 ●イッツ ア スモール ワールド

 この後娘はベビーカーでお昼寝。

 ドリームズ カム トゥルー お昼のパレードの始まりです!

 

 

 こんなに近くまできて、ハイタッチ!

 

 やっぱりディズニーにきたらパレードを見ないとですね。

 その日によってパレードの時間も変わるようなので、園内入って「ティップボード」

 でパレードの時間を確認した方がいいですよ。

 娘はじーっと食い入るようにして夫に肩車してもらって見ていました。

 とにかく暑かった〜!半袖、短パン、サンダル姿の人ばかりでした。

 パレードを見た後、
 
 ●カリブの海賊
 ●ジャングルクルーズ
 ●バズ ライトイヤーのスペースレンジャー スピン
 ●トゥモローランド トランジット オーソリティ

 に乗りました。
 
 結構乗れましたね。ファストパスをうまく使うと、たくさんのアトラクション

 を長く並ぶ事なく楽しめます。

 2日目はこれにて終了〜!

 疲れたけどすごく楽しかったです。

| 2011.05.04 Wednesday | 旅行 | comments(0) |

WALT DISNEY WORLD 1日目
22:09


    NYに来て早7ヶ月が過ぎました。

 こちらに来て3日後には夫は仕事に行き、日本の休日は当たり前ですが、
 
 アメリカでは休日ではなく、アメリカの休日は日本の休日ではないため、

 夫は日本にいた頃より仕事が多忙化していました。(休み少なっ!!)

 もちろん、私も毎日見知らぬ地で育児に奮闘する毎日。

 結構私もストレスが溜まって病んでいました(笑)。

 相当顔が険しくなり、痩せて、老けた気さえしたこの頃。



 そんな中、夫が休みが取れましたー!!


 家族初めての旅行に行ってきましたー!行き先は



 フロリダ WALT  DISNEY  WORLD (ウォルト ディズニー ワールド)


 ひゃっほー!!結果からいうとめちゃめちゃ楽しかったです。


 では早速、これから3泊4日のレポートを送ります!


 ○1日目
 
 JET BLUEに乗って、フロリダ オーランド国際空港へ。およそ3時間弱の飛行。

 バスに乗ってディズニー直営ホテル 「アニマルキングダム ロッジ」へ。

 部屋から動物達が見えると地球の歩き方でも一押しのホテルです。


 

 
 アフリカ、ロッジといった雰囲気がかなり出ています。

 お部屋の中もこんな感じ↓

 
 

 ダブルベッド2台。夫は久しぶりに一人でベッドに寝れてかなり良く眠れたそう。

 手前にはタオルで作られたミッキーマウス。憎い演出じゃないですか。


 早速ベランダに出てみると、、、


 

 

 いたいた!シマウマです!

 ネットで調べたら動物なので(動くため)見れない事もあると書かれていましたが、、

 
 
 
 
 でたー!!キリン! それも2頭も。

 驚く事に、短時間で急に動物が目の前に来ます。

 娘はトイレに行っている時に 夫が「キリンだー!!キリンがいるよー!」


 と叫び、急いで私と娘で見に行ったら、すぐそばに来ていました。


 
 

 娘もびっくり!「キリンだっ!」

 


 「キリンだー!!」テンション上がりっ放しの私と娘。

 何度見てもこの写真、娘がオードリーの春日に見えます(笑)

 到着してすぐに、ダチョウにシマウマ、水鳥にキリンにインパラ他にももろもろと

 動物達が見れました。


 少々値段が高くなっても、「サバンナ側」を取る事をお勧めします。

 一生の良い思い出になること間違いなし!です。

 ホテルの中にいても娘は飽きる事なく、外の動物達を眺めていました。

 
 さてここでPOINT!

 チェックインする時に、フロントのスタッフと仲良くするようにしましょう。

 私は娘にフロントのスタッフの名前を娘に呼ばせました。

 「Hi! TONNY!」なんて。

 スタッフの人も笑顔になり、娘にミッキーのシールやゲームの本、色鉛筆など

 をくれました。

 それが良かったのかはわかりませんが、かなり良い部屋が当たりました。

 もし受付のスタッフがチェックインする時に部屋を指定するなら、

 「良い部屋を当ててあげよう」と思ってくれたらラッキーですよね。

 なんて、たまたまかもしれませんが(笑)



 
 その後夕食を食べにダウンタウンディズニーに行きました。

 ホテルから無料のシャトルバスが出ています。

 ダウンタウンディズニーは夜遅くまでやっているので、他で遊んだ後に寄って

 ご飯やお買い物などするといいですよ♬ 入場券などはいりません♬


 

 こちらは今の時期(4月下旬〜5月上旬)、夜8時くらいまで明るいです。

 ↑レストランが混んでいたため、外に出てちょっと時間を潰していました。

 娘は私のサングラスをかけて、すっかり大人の気分


 私たちが食べたレストラン「キャプテン ジャックス レストラン」

 は子供連れでも入りやすいカジュアルレストランと書かれていたので、

 入ってみましたが、うーん味は、、、いまいちでした。★★

 
 移動で疲れているので、この日はこれで終了です!

 2日目は1日マジックキングダムへ遊びに行きました。

 続きは次の更新で〜。


 
 

| 2011.05.04 Wednesday | 旅行 | comments(0) |