Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

ホームベーカリーで今話題の?
00:12
 日本から持ってきたものでNO.1と言っても過言でないものが

ホームベーカリー。(Panasonic SD-BM102)

敦子ママの家に遊びに行った時に、手作りレーズンパンを出され、

お部屋中にパンの良い香りと、そしてその美味しさに娘も私も虜になり、

すぐに真似して買いました。(笑)

材料入れてスイッチポン!で時間になったら美味しいパンやケーキが出来る、

この炊飯器並みに手軽なホームベーカリー。

日本でもアメリカでもかなり重宝しています。

パンを買うのと材料費、どちらが経費かかるかと比べてみても、

さほど変わりなく、

出来たてホカホカ、あったかパンをいただけるホームベーカリーの方が

幸せ度が高いと思います。

また、材料の中にミルクを多めにミルクパン♪や、カボチャやレーズン、サツマイモ、野菜ジュースなんて入れれば、苦手な野菜も子供が喜んで食べますよ。



さて、アメリカと聞けば、バーガーや色とりどりのお砂糖がかかったケーキを思い起こしますよね。

まさにその通り!ハンバーガーはさすが本場です。美味しいです。ボリュームたっぷりです。

ケーキは、、、見た目がすごく可愛いのですが、、やはり甘すぎる!!←率直な感想。



↑チェルシーマーケット内にある、Ruthys Bakery 
 セサミストリートのエルモやDORA(ドーラ)、CARS(カーズ)などおなじみのキャラクターの形をしたカップケーキが並んでいます。




エルモをゲットした娘。満面の笑みです。

 
エルモの顔はほぼクリームで出来ていました。中にはチョコレートのケーキが。

1日冷蔵庫に入れたのに、なぜかクリーム部分がぬるく、モッタリとした感じ。

正直見て楽しむのが大部分ですね。

また、お店で売っているパンが、、美味しくなーい!!

とってーも固いパンや、パン生地の中によくわからない麦がたくさん入っていて、

モサモサした感じのもの、全体的に大雑把なんですよね。

食べ慣れている人にはあまり感じないかもしれませんが、

日本のふっくら柔らかパン、繊細な味に慣れ親しんでいる私には、なかなか慣れませんでした。

ホームベーカリーを日本から持ってきたので、朝食がパンの時はかなり重宝しています。

これから海外に生活する方がいましたら、ぜひホームベーカリー持っていってください!

お勧めですよ!



そして、今話題のケークサレ。ホームベーカリーで作ってみました。

ケークサレとは「サレ=塩」を生かしたケーキのこと。

味のアクセントにチーズやハム、魚介類、野菜などが入ったお惣菜感覚のパウンドケーキです。


↑子供でも食べるかと思って、アスパラとコーンとツナを入れてみました。

やっぱり材料入れてスイッチポン!出来上がりの30分前に仕上げ用の材料入れて、

出来上がり〜♪

1時間で出来ました。

しかーし!娘には不評。。。。

夫の感想は「アペタイザーでワインと一緒に食べるのが美味しそう」とのこと。

確かに!どちらかというと大人用のおつまみに良いかも!!

見た目より、結構重たいんです。チーズも入れるのでこってりした感じ。

早速私は、さらにチーズを乗せて、オーブントースターでチンして

ワインと一緒にいただきました〜!(もちろん夜ですよ。)

めちゃめちゃ美味しかったです♪かなり自己満足ですが。。

朝食よりもブランチやディナーのアペタイザーとして出すのが良さそうです。

あとは材料をいろいろ変えてみると、また違った感じになるでしょうね♪

今度は娘も美味しいと思うようなケークサレ、チャレンジしてみます!





| 2011.08.24 Wednesday | グルメ | comments(6) |

アウトレット
03:38
 夫が車の免許を取得したため、ニューヨークで最も有名なアウトレット、

Woodbury Common Premium Outlet(ウッドベリー コモン プレミアム アウトレッツ)に行ってきました。

ZIP car(時間で借りる車)を手配し、私は久しぶりの助手席で夫の道案内の手助け。(大丈夫か?!)

内心ビクビクしながらLet's go!


↑月々の支払いをし、車を共有。時間単位で借りるZIP car


実はZIP carを借りたのは2度目なので、大分右側通行にも慣れ、ニュージャージー州側なら車で行けるように。

車に日本語のナビも付けているので、その案内に従って、最初は順調に。

ウッドベリーコモンズは車で約1時間の場所に。

Port Authority Bus Terminal(ポート オーソリティー バス ターミナル)から直通バスもあります。大人42ドル 3から11歳 21ドル(往復)

順調に高速も乗っていましたが、降りる所を間違え、次の場所で降りたくとも、何と次が14マイル先(22.4キロ)!!引き返し分の時間ロスし2時間かかって無事到着。

高速で間違えると、とんでもない方向に行ったり、ものすごく遠い所までいくはめになります。

ご注意くださいませ。

さすがアメリカ!広い広い!

ウッドベリー コモンズもかなり広かったです。


有名ブランド店がひしめき合っていました。↓





そして、ゲットしたお宝はこちら↓





以下わかりやすく1ドル80円で計算してあります。

①左 ラルフローレン キャンバス地トートバック 10ドル(800円?)
②手前 コーチ ショルダー 168ドル→80ドル(6400円?)
③右奥 Kate spade かごバック 345ドル→242ドル→99ドル→70ドル!!(5600円?)

④ 他TOMMY  HILFIGER Tシャツ 19ドル→17ドル(1360円?)×2枚

上記が私の分です。

実はSOHOで前回購入したKate spadeの帽子と一緒に、上のかごバックも展示してあり、とっても気に入っていたのですが、値段が予算オーバーと思って止めていたのです。

それがここでまさか出会えるとは!!それもめちゃめちゃ安くなっている!

買わない訳にいきません。

このときの私のハイテンションに、夫は呆れて娘と店の外に出て行きました。


娘の洋服やお菓子、粘土なども購入。
夫の洋服も数枚購入。

どれも半額以下で安い安い!!

もう普通に買えなくなりそう〜!!

アメリカのブランドは破格の値段です。そこが狙い目。

まだあと2年くらいはアメリカにいるので、とりあえずここで我慢我慢。

日本に帰る時は、絶対にまた来て、お土産用に自分用にと買いあさる予定です♪






    只今ものすごい円高。

旅行者の皆さん、1日はウッドベリー コモンズへ予定を空けてくださーい!


| 2011.08.20 Saturday | NY案内 | comments(6) |

初めての映画館、英語上達方法?!
22:49
 お友達に指摘されて、初めて気づきました。

NYに来てから来月でもう1年経つんだな〜と。

でも、待って!もう1年経っちゃったの??

1年間って学生からすると長い留学期間よね。

とっくに英語がペラペラになっているはずでは、、、。

私、全く英語が上達していません。

と言うか、もう覚える気さえないし。

未だに何を言っているのかさっぱりわからないから、

英語の電話はすぐに「ガチャリ」と切っちゃうし、

お買い物は話さなくても、すべて大げさなジェスチャーでなんとかなっているし

家の中じゃあ、ずっとテレビジャパン(日本の番組)を見ているし、

もちろん家族とは日本語、お友達も日本人ばかり。。。

住んでいるからって、英語が話せるようになるわけじゃないんですよ。皆さん。

素敵なママライフ情報発信のブログのはずが、ダメダメっぷり満載のブログですみません。


そんな母親ですから、娘も未だに全く英語を話せません。

play ground(公園)に行って、日本人以外の子供が近づいてくれば、

すぐに逃げ帰ってきます。親もだけど(笑)。よく話しかけられるんです。子供の話す英語でさえ理解できず逃げる親って。。。

レジのお姉さんが英語で娘に話しかけてくれば、

娘「はっ???なーにいっているか、わっからなーい!」

と日本語で暴言吐いています。

これ、日本語だから相手にはわからないけど、娘の言うこと理解していたら、引くでしょうね。

結構娘は可愛がられていて、お買い物に行く度にバナナや、チョコレートをもらったりしているので、まさかそんな可愛くないこと言っているとはお店の人も思ってないでしょう。

娘を現地校に通わせていれば、今頃ペラペラなんでしょうけど、

とりあえず、心のケアを重視したものですから。はい。

でももうそろそろ、娘だけでも何とかしたいわね〜。

と思い始めました。

周りのお友達がやっているように、英語の子供番組を見せたり、

こちらのキャラクターを覚えさせるようにしたり、

アフタースクールで英語を習わせたり。

でもやっぱりアンパンマン一筋の娘。

英語の番組は全く興味を見せず、

キャラクターは覚えたけど、すぐに「アンパンマンみたーい!」

とyou tubeの放送を見たがるし、

アフタースクールはジュースが出るから好きだと言う始末。



夏休み中、お友達の誘いもあって

こちらで初めての映画「Winnie the Pooh 」(84st amusterdam ave )を見ることに。

ディズニーなら娘も大好きだし、子供向けの映画なら多少なら私も理解できるでしょう!

何より娘、生まれて初めての映画です。

これをきっかけに、英語も楽しいと興味を持ってくれるかも、なんて淡い期待も込めて行ってきました♪

まずは映画館といったら、ポップコーンよね♪

と言って、5ドルくらいの一番小さいポップコーン(それでも大人二人分はありそうな量でした)を4人の子供達で分けて、

いざシアタールームへ!!

娘も「プーさんが見れる〜♪」と大喜び。

予告を見ながらポップコーンをパクパク。パクパク。パクパク。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

でもなかなか始まりません。予告が長かった!!

暑い中映画館に来て、そして涼しい気持ちのよい映画館、ポップコーンでお腹が満たされ、そしてそして、、、2時といういつものお昼寝時間。。。

やっとプーさんが始まって10分、娘は英語の心地よい、(理解できない言葉に!?)リズミカルな映画に、

一人だけ寝始めました。。。。。

あーやっぱり。。。母ガックリ。。

とーっても素敵な映画で、他の子供達は目を輝かせて、歌や踊りに合わせて

歌っていたり、踊っている子も多い中、(あー本当に他の子がうらやましかった!!)

映画館の中娘だけ一人爆睡していました。。。

起こそうとも思いましたが、「眠い〜!!」と泣きわめきそうでやめました。。。




↑ポップコーンをカップごとほおばる娘。







↑あまりの気持ち良さに爆睡。映画館の腕置きに頭を乗せています。




始まって10分で寝て、映画が終わった頃にちょうどお目覚め。

気持ちよくすっきりした顔で。

お友達ママ達も苦笑。

そんなことだろうと思ったよママは。

はあー。パパに報告したらなんて言うかしら?

(報告したら怒られました。何で起こさなかったのかと。娘はアンパンマン見るの禁止!とまで言われました、、、)

まあまあ、3年後の娘に期待しましょうか!変わらない気もして、ちょっと不安だけど。



映画の後に、皆で本屋に行ってたまたま映画と同じ内容の本を見つけました。

記念に買って帰ることに。

何気に今、娘が読んで〜とせがんできます。

それは私が前もって単語を調べないとわからないので、

私「続きはまた今度ね。」

と言うと、娘「ママ英語調べておくんだよ〜(上から目線)」ですって。

私の英語の勉強にもなるかしら?!


↑映画と全く同じ内容です。

まずは親がやる気にならないといけないのかな〜???










| 2011.08.18 Thursday | 育児 | comments(8) |

二学期開始!!母しんみり。
00:31
 一昨日から娘の2学期が始まりました。

2ヶ月間の夏休みは長い〜!どうしよう

と思っていましたが、毎日楽しくあっという間に過ぎてしまいました。

これも一緒に遊んでくれるお友達がいたおかげ。みなさんどうもありがとうございました!



さてさて、更新も随分滞って、載せたいことも山積みですが、、

まずは2学期始まったばかりの娘の様子をお伝えします。

4月に学校に通い始めたときは、泣いてバスに乗っていた娘ですが、

今は元気に「いってきまーす!」とスクールバスに乗っていきます。

アパートのドアマンにも「Good morning!」と挨拶、スクールバスの引率の先生にも「おはようございます!」ときちんとご挨拶。

随分成長したな〜と私も嬉しさひとしお。

学校から帰ってきても、ちゃんとリュックを背負って、「ただいま〜」

と言い、スクールバスに乗っているお友達達に「バイバーイ!」と見送ります。

とにかく元気元気。

帰ってきてからずーっと私にお話してきます。

「おべんとう、ぜんぶたべたよ〜!」「きょうね Sくんおやすみだった〜」「あたらしいおともだちがクラスにはいったんだよ〜」

などなど。

こんな風に学校から帰ってきた娘の姿をみると、本当に幸せを感じますね。


産まれてきてくれてから、まだ3年、いやもう3年!?

赤ちゃんの頃は泣いてばかりで、どうしていいかわからなかった。。。

毎日寝れなくて、寝なくて、どうしたら寝てくれるのか、

夜通し抱っこで(私も泣きながら)朝日をみたり、

人見知りが激しくて、

体操クラブでは私がずっと抱っこして体操してたし、

お友達の家に遊びに行っても、私から離れず、どうして離れて遊んでくれないの?

なんてイライラしたり。

そんな娘に、冷たく当たったりして、自己嫌悪になったり、、、

アメリカに行くことになって、アメリカのビザを取るため大使館に行く前の日に、

耳が痛いと夜泣いて、夜中の2時に聖路加の救急で行って、「急性中耳炎」と言われ、

夜通し寝ずに看病。

翌日38度以上ある娘をずっとだっこして、大使館に行って、一緒に身体検査受けことも。

見知らぬ土地に来て、親兄弟もいず、お友達もいず、

そんな中でずっと娘と一緒に過ごして、大変なことも多かったけど、

今思えば娘がいてくれたからこそ、素敵な出会いや、たくさんの暖かい人の優しさに助けられ、

楽しい生活を過ごせるようになり、

そして娘の成長と、笑顔を見ることが私の励みになりました。

本当に私の方が娘に助けられていたんだなと、しみじみ思います。

なんて、自分から少し離れるようになって、思い起こす余裕もなかった時間もでき、

何だか急に今までのことを思い起こしてしまいました。。。


おっと!しんみりしちゃいました。


学校から帰ってきた娘でーす!大きくなりました〜。↓


夏休み中で随分身長が伸びた気がします。



そして、毎日6時起きで夫と娘のお弁当作りが始まりました。。

と言っても夏休み中も夫のお弁当は必要で、結局毎日作っていますが、

でも朝早くなったな。。

お弁当初日はこんな感じ↓



NYに仕事できてくれたMちゃんがミッキーの海苔を、お土産に持ってきてくれ、

助かりました〜! 娘も大喜びでした。Mちゃんありがとう!

日本式のお弁当を作るので、なかなか普通のお弁当の食材や、キャラ弁用の道具は手に入りません。(紀伊国屋やNJのミツワにはあるけど)

私が持っているキャラ弁用具はこちら↓


夫の両親から送ってもらった、あんぱんまん道具や、日本から持ってきていた顔用穴あけパンチ、海外受講用で毎月送られて来るしまじろう教材で、8月号に入っていたお弁当グッズ(これ助かる〜!)。

ちなみに一緒に写っているキティちゃんの缶は、こちらのランチボックスです。私はこの中にお弁当グッズを入れています

こちらでは縦型なのです。だから縦にしても崩れないサンドイッチや果物なんかがランチの主流



こんな感じでしんみりブログで始まりましたが、

これからまた滞っていたものを、こまめにアップしますね。

お付き合いよろしくお願いいたします!




| 2011.08.18 Thursday | 学園生活 | comments(8) |