Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

メキシコ カンクン旅行 〜大名の危機?!〜
05:15
 私たちが泊まったフィエスタ アメリカーナ グランド コーラル ビーチ カンクンホテル(長い名前ですね!以後、フィエスタ アメリカーナと呼びます)の中の「La Joya ラ ホヤ」というメキシコ料理のレストラン。

毎週 火、木、金、土と19時30分から、メキシコ伝統のダンスや音楽ショーが催されます。

近隣のホテルに泊まっている人たちも見に来るという人気のレストランのようなので、

着いた当日に早速行ってみることに。



ちょうどその日(1月6日)は、メキシコでいうこどもの日だったらしく、ちょっとしたイベントをロビーで催されるというので、少し早めにロビーに行き、その後レストランに行ってきました。

“DIA DE TRES REYES MAGOS”(東方三賢人)と呼ばれるこどもの日。

キリストの誕生の後、東方の3王様がラクダに乗ってプレゼントをベツレヘムに持っていったのが由来。メキシコの子供達はクリスマスでプレゼントをもらい、また、この日にもプレゼントがもらえるというラッキーな日なのです。そしてお祝いの食べ物はどでかいパンだとか!


ロビーに行ってみると、、、



長ーいパンが!!

セルフサービスのコーヒーや、チョコレートドリンクも置いてありました♪

「そんなに美味しくないだろう。。」なんて全く期待してなかったのですが(すみません!)

それはそれはふっくら柔らかな、甘さもちょうど良いパンで、

「A Little (ちょっと)」でいいなんて言って少ししか貰わなかったことにすぐに後悔。

娘は「おいしーい♪』なんて、あっという間に完食していました。






その後「La Joya ラ ホヤ」へ。

メキシコ伝統料理と「マリアッチ」と呼ばれる楽団のショーが楽しめます。

マリアッチはフランス語の「マリアージュ(婚礼)」がなまって出来た語だと言われています。

彼らの演奏で結婚式を祝ったり、テキーラを味わいながら友と語ったり。

そんな陽気でリズミカルな演奏をBGMにし、メキシコ料理を頂きました。




↑ メキシコのビールとバナナチップス



 
 ↑ 焼きサボテンのサラダ。
 サボテンは、メロンが少しぬるっとしたような歯触りで、さっぱりとして美味しかったです。




↑ マリアッチの方々と。


とにかく陽気なリズムで、演奏者の皆さんもノリノリ♪

ただ、、、結構な音量で、テーブルで夫と娘と話したくてもお互いの声が聞こえないほど(笑)

良いような、、悪いような。。。(夫には不評でした。)






〜翌日2日目〜


私、絶不調な体調で目覚めました。

体調が悪かったのはありますが、一番の原因は「眠れなかった」こと!

部屋にはダブルベットが2台。もちろん1台は夫が。そしてもう1台を娘と私で、寝たのですが、

このダブルベッド、高さがかなりたかいです。

娘が落ちたら大けがをするのではと心配するあまり、枕で壁を作って寝かせました。

その結果 枕20cm、娘(両手を伸ばすと100cm)=120cm

ダブルベッドの幅が140cmだから、私の寝れるスペースたったの20cm。。。。

おまけに娘はかなり寝相が悪く90度に回転は普通なので、

寝ている間に何度も枕は落とすし、私にエンズイギリ(みぞおちキック)はするしで、

ほとんど寝れなかった。。。。です。。はあ〜。

疲れたままで朝になり、私の気分は最悪。


夫は「お前は本当に可哀想なやつだなあ」

と珍しく哀れんだ様子。

そんな私に夫が何と「エステにでも行ってきたら?」

と言ってくれました!!やったー!!



フィエスタ アメリカーナは3階にあるスパも一押しです。

中に入るとかなりの広さで、迷ってしまうほど。


↑ エントランスには綺麗なフラワーアレンジが。




↑入り口には果物やビタミンたっぷりのウォーターも。




早速娘を夫に預けて、80分の「ロシアン マッサージ」を受けてきました。

このマッサージ、不眠症、自立神経の乱れを整えます。

まさに私の持病に一番聞きそうです♪


最初にいくつかの石を持ってきて、この中で気になる石を手に持てとのこと。


↑私が選んだのは一番左の透明な石。
 何でもこの石の意味は「Spirituality]精神的なもの。が一番弱っているらしい。
 大ー当たりー!(笑)


アロマが香る薄暗い部屋の中、ベッドに横になって、全身くまなくハンドマッサージ♪。

記憶を失っているところもあるので、あまりの気持ちよさに寝てしまっていたもよう。

こんな優雅なゆったりしたひと時は、娘を産んでから初めてのことです。

一気に肩の凝りもとれ、(スタッフからは、ものすごい肩こりねと言われましたが)

なんだか視界も明るくなって、終わった後は別世界のようでした。

その後も、ゆっくりお茶やお菓子を頂けて、

大満足の一時。はあ〜幸せ〜。




しかし、やはり気になるのは夫(大名)と娘の様子。

全身オイルまみれでしたが、急いで二人のいるビーチに駆けつけます。


すると、娘が「あっ!ママだー!おっそーい!」

夫(大名)「あ、終わったの? なにそのテカリ?」

オイルが頭から足の先まで塗られ、テカっていた私を見て、夫(大名)ちょっと引いた様子。


でも、娘は私がいない約2時間30分、存分に海やプールを楽しんだ様子。


その反対に夫(大名)は、「あー全く休ませてくれない。大変だった。。」

と疲労がにじみ出ていました(笑)。

大名旅行と名付けた本人は、、本を読んでゆっくりするという目標は叶わなかったもよう。

小さな姫が一番生き生きとしています。



、、、、はっ!まてよ。

もしかしたら私、、、大名違いしていたかも?!

もしかしてこの旅行の本当の大名は、、、、、、。














、、、、、この子だったのでは?!

    

     次回「大名行列は大変だよ」の巻。乞うご期待を!



 

| 2012.01.21 Saturday | 旅行 | comments(2) |

メキシコ カンクン旅行
03:14
 おかげさまで、お腹の調子も復活してきました。

もともと胃腸が弱く、未だにゴロゴロとたまに痛むので、

お酒は大好きなのですがひとまずお休み。(毎日ビールは飲んでました)

それとコーヒーも1日1杯のみに。(大きなマグカップに2〜3杯は飲んでいました)

不思議と体調がよくないと、体も欲さないものですね。それほど欲しいと思いません。。。

これを機会に「お酒もほどほどに、コーヒーもほどほどに」の生活を続けてみます。





さて、1月6日〜10日まで、4泊5日、メキシコ カンクンへ行ってきました♪


「今回は大名旅行にするぞ!」


と突然言い出した我が夫。

日頃の仕事のストレスがよほど溜まっているらしく、

「旅行でもしないと楽しみがない!」とは日頃よく言っていましたが、

そのストレスがMAXに近づいてきたのでしょうね。

大名旅行(?)と名付けての気合いの入った旅行計画を出してきました。


その大名旅行計画とは

1、溜まったマイルを使ってビジネスクラス往復

2、世界でもトップクラスのファシリティとサービス、好立地の「フィエスタ アメリカーナ グランド コーラル ビーチ カンクン」でスイートに泊まる。(全室オーシャンビューのスイートなのです)

3、フィエスタは日本人のスタッフがいる(なるべく英語で疲れたくない)

4、プールやビーチでお酒を飲みながら、のんびりと読書をする。

5、今話題のマヤ遺跡(チチェン イツア)を見に行く(子供連れは厳しいのですが)。


ということ。




あのー。。。1〜3までは私も嬉しい限りなのですが、

4ののんびり読書って。。。。娘の相手は???

えー??。ずっと私が子供の相手をしているっていること?私はのんびりできないの?

私だってビーチでのんびりカクテル飲んで本読みたーい!

5だって、3時間くらい炎天下の中歩くと言うけど、娘はどうするの?

行ったからには遺跡見てみたいけど。。

なんて、そのプランニングを聞いて時点で私は全く乗り気せず。。



前回のブログでも書きましたが旅行が近づくにつれて、

風邪やら不運なことが続き、

そして出発当日に、月のものになるという間の悪さ。

私の期待値ほぼ0になりました。ガックシ。




でも、娘は「海に行ける!」と大張りきり♪

朝6時には出発と早かったのに、泣かずにスクッと起きてタクシーに乗ってくれました。




↑ 朝焼けと飛行機

 

↑ ビジネスクラスだった為、ラウンジが使えます。
  バナナ2本両手に。ラウンジのケーキや果物を食べて大喜び♪


約4時間の飛行でカンクンに到着

その後HISの人のお迎えで(日本人ホッとする〜!)、フィエスタ アメリカーナに。


↓お部屋の中。ダブルベッド2台と段を降りてソファが置かれています。
ウェルカムドリンクで、スパークリングワイン1本置かれていました♪


↓ベランダに出ると



「うわあ〜!!」





















           





 


 カリブ海!!

 そしてホテルのプールが見渡せます

 青い海に青い空

 気持ちいい〜!!















「うわ〜!!」

テンションさらにあがります!



















スパークリングワインで乾杯。娘はお水で。

その後早く泳ぎたいとせかす娘に連れられて、

海とプールで泳ぎました。(私は見ているだけですが。。)








結局私が海にもプールにも入れなかったので、

夫が娘の相手をすることに。

大名旅行の目標は果たされなかったかしら?!(笑)





次回、「大名の危機?!」乞うご期待!

| 2012.01.20 Friday | 旅行 | comments(2) |

新年のご挨拶&私事情
01:54
 みなさま 明けましておめでとうございます!

いきなり出遅れた挨拶ですみません。

またもや更新滞っておりました。。。



と言うのも私、去年の暮れから全くついておらず、精神的にも体力的にも落ち込んでいました。。。以下の理由で。


① 去年の暮れに親友とのいざこざに落ち込む。

② 去年の暮れに娘の風邪をまたもや移される。

③ 新年になっても風邪治らず、声は全くの別人(1/1)になる。

④ 風邪はようやく治り、娘の友達のお誕生日会 (1/3)や、日本からのお友達と会ったり(1/5)予定が目白押し。(が、お友達の体調不良で、楽しみにしていた美術館に行く予定キャンセル)

⑤ 6日から10日までメキシコ カンクンへ旅行。(が、6日の朝に月のものになり体調不良。おまけにせっかくの海やプールに入れず。。)

⑦ カンクン旅行中にお腹をこわす。ひどい下痢に。下痢の為か食欲なし、疲れが溜まる。

⑧ カンクン旅行から帰ってきてもお腹の調子は治らず。そして2〜3日前から偏頭痛始まる。


やっと体調が戻りつつあります。。。

何でしょうね。このボロボロな体調。新年早々ついていない&汚い話題ですみません。

あまりに連日体調悪いので、カンクンにいる間に日本にいる両親にスカイプで「厄払い早くしてー!!」と頼んだくらいです(笑)




年々ひどくなる体の弱さ。

今年こそは「体を強くして、元気一杯に過ごすこと!」を目標に。

そして、ブログの更新もマメにしていきたいと思います。


NY生活での新年を迎えること2回目!

親子でハチャメチャな生活をまだまだ送っておりますが、

みなさま、今年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。





ちなみに、カンクンの青い空も青い海も、十分に満喫し元気いっぱいな我が娘↓

エネルギー満タンです。



    「ことしも げんきいっぱいに いくわよー! やーっ!!」













| 2012.01.18 Wednesday | 日記 | comments(6) |