Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

両親と一緒に♪カナダ旅行2
02:05
 翌日はお天気予報通りの雨。

午前中に「ジャーニー ビハインド ザ フォール」に行って、滝を裏側から眺めてきましたよ♪

テーブル ロック コンプレックスでチケットを買って、エレベーターで下がり、

1889年に掘られた、全長46Mのトンネルを抜け、滝の真横下に出ます。



↑上から流れ落ちる滝の迫力に圧巻!!!
自然の中で生まれたこの滝に、とにかく感動でした。


↑皆に配られるポンチョをきた娘は、可愛いてるてる坊主みたい(笑)。


トンネルは2カ所の穴があり、出るとバルコニーのようになって滝を真横で眺めることができます。

1カ所は滝の真裏を見れるのですが、とにかく水しぶきしか見れませんでした。


外からも中からも滝を存分に見られたので、午後からはレンタカーでワイナリーへ。

しかし、あいにくの雨降りでワインを2本買った後に、早々に退散。

ホテルに戻り、しばしのんびり過ごし、

夜は母に娘を見てもらい、父と夫と私で、ホテルのバーに飲みに行きました♪

こんな風に、父と夫と一緒にバーカウンターでお酒を飲むなんて、

嬉しいものですね。



↑綺麗なオレンジ色のマルガリータを頂きました♪


娘が大きくなって、娘と娘のお婿さんと夫で一緒にお酒を飲むことがあるかしら?

(私は孫のお世話でお部屋にいる?!)

そんなことも夢見ながら、2日目終了〜。




3日目は雨ですぐに退散した、ナイアガラ オン ザ レイク へ。

ナイアガラの滝からナイアガラ パークウェイを車で30分北上。

メインストリートを歩いて散策。

お天気は曇り。雨が降っていなくて良かった〜。

たくさんのショップが並び、お土産を買う時間にしました。

2時間くらい散策して、帰りの飛行機の時間があるため、レンタカーでトロント飛行場へ。

このトロントの飛行場がとてもわかりにくいので、

若干道に迷いながら、ハラハラしました。

こちらの飛行場って、案内があまり出ていないんですよ〜。

日本じゃ親切、丁寧にこちらが飛行場と案内がどこにでも出ていますが、

何だか✈マークだけ出ていて、そして途中で消えてなくなり

指示版がはっきり出ていないので、同じ所をグルグル回り、

何とか到着しました。(ホッ)

飛行場に自分で向かう時は、余裕を持って出てくださいね。


カナダからの出国の時に、驚いたのが、チェックインしてから自分で荷物を持ってカナダを出国。

そして、すぐに同じ場所でアメリカへの入国手続きとなります。

なので、荷物を預けてボディチェック後、すぐに入国審査。(用紙も書いておきます)

いっぺんにやるので、結構な時間がかかりました。

移動だけでクタクタです。少なくとも離陸時間の2時間前には飛行場に着くようにしてくださいな。


これにて、カナダ旅行終わり〜。

ナイアガラの滝を存分に味わえ、両親との思い出の1ページを残すことができました。



それにしても、ご主人様、目が悪いというのに運転させちゃってごめんなさい。

それも、こんなに大きな車!



でけー!でけー!!をずっと連発していた夫でした。

大人4人、子供1人でしたから、大きめのものが良いと思って借りたらしいんですけど、

まさかこんなにも大きいとは思っていなかったようです。

車の大きさ  全長×全幅×全高=5210×1990×1840mm!!

運転から、いろいろと調べてくれたり、本当にありがとうございました
















| 2012.05.24 Thursday | 旅行 | comments(0) |

両親と一緒に♪カナダ旅行
23:50
 話は戻りますが、4月20日から2泊3日で両親とカナダのナイアガラを見に行ってきました!

朝8時40分、ラガーディア空港発→カナダトロントへ。

飛行機に乗って2時間弱で着きます。

私たちはカナダのトロントで降り、そこからナイアガラフォールズまでレンタカーを借りて行きました。

でも、アメリカのバッファロー空港で降りてナイアガラフォールズまで行った方が、

時間もお金もかからなかったようです。。。

夫は失敗したなあ。。と嘆いていました。

私はカナダに一度来てみたかったので、カナダに着いた時はウキウキでしたけどね♪



私たちが止まったホテルはEMBASSY SUITES (エンバシースイーツ)HOTEL。

ナイアガラの滝が部屋から見られるという、贅沢極まりないお部屋でした。

というのも、このカナダ旅行は両親へのプレゼントも兼ねてたので。


思う存分滝を堪能してもらって、喜んでもらえればいいかなと。

ホテル詳細↓



↑部屋からはこんな大迫力の滝が見れました!
 最高の眺めです♪
 部屋から写真を撮ったのを表すのに、父も一緒に写っていますが(笑)
 まっ、暗いからいいか。



←どうですどうです〜?



お部屋から見れちゃうんですよ〜。



















お天気予報を見ると、着いた初日しか良いお天気の日はなく、他2日が雨と出ていたので、

早速滝を見に、滝のすぐ目の前まで行くという「霧の乙女号」に乗ってきましたよ♪

真近まで船に乗って行くので、皆レインコートが配られます。

念のため娘には、長靴も履かせて行きました。





まずはアメリカ滝の目の前を通り過ぎます。

ものすごい轟音と水のしぶきで、私たちは屋根付きの一階にいました。


オープンエアなので、2階だとびしょぬれになりますよ!







滝の近くを通ると、とにかくものすごい水しぶきを全身に浴びることになります。

私たちもキャーキャー言って大興奮!!

カメラやバッグはビニール袋に入れることをお勧めします。タオルも忘れずに!!


アメリカ滝の横にはブライダルベールと呼ばれる細長い滝も流れています。

ブライダルベールも通り過ぎて、いよいよ、急カーブで弓なりのカナダ滝へ。



↑手前がアメリカ滝、そのすぐ横の細長い滝がブライダルベール滝、奥の滝がカナダ滝。


↑ひょえ〜!!こんなところで船から落ちたらひとたまりもありません。

アメリカ滝とはまた違う、轟音と上から落ちてくる滝の迫力が感じられます。

所要時間は約30分。

大自然の雄大さ、人間を圧倒するスケールの大きさを肌で感じられる、貴重な体験でした。


この日はホテルで夕食を食べて終了〜。

家族皆、感動、大興奮の一日でした。




| 2012.05.23 Wednesday | 旅行 | comments(4) |

HAPPY MOTHER'S DAY
00:18
 先週の日曜日は母の日でしたね。

この日は、アパートのコンシェルジュからもドアマンからも、スーパーのレジの人にも

誰かに会う度に

「HAPPY MOTHER'S DAY!!(母の日おめでとう?)」

と声をかけられました。

母親らしい人には道で会う度に、見知らぬ人同士でも声を掛け合うって

これって、なかなか日本ではないことなので、

もうすぐ滞在2年になるのに、久々にカルチャーショックを受けましたよ。

言われて恥ずかしいような、でも嬉しいような何だか心がくすぐったい感じ♪

母の日って、お誕生日の次に「私のお疲れ記念日」なんて勝手に思っています(笑)



母の日はとっても良いお天気でした。

セントラルパークでは「JAPAN DAY」が開催されていましたが、

(周りのお友達も皆遊びに行っていたようです)

私たち家族は家の中でまったり、のんびり過ごしていました。




娘から学校での制作物をいくつかもらいました♪



↑ 左のハートは英語の授業で。右は似顔絵と「まま いつもあそんでくれてありがとう」
と。



↑ そして驚いたのがこれ。スイートピーの鉢


スイートピーのお花を貰ったのですが、娘の話だと3つ種をまいたと聞いたのですが、

突然今日見てみたら、たくさんの芽が!!数えたら10本あるんですけど。。。

あまりに驚いて友達に写メして送ったら、「茎が緑でないのはスイートピーじゃないのでは?』

と指摘されました。本当、よく見たらハッパもギザギザしてるし違う植物が紛れ込んだ模様。

隣に植物あるのですが、それはまだ花を咲かせてなく、種が出来ている様子もない。

だとしたらどこで紛れ込んだのかしら??

可笑しくて可笑しくて、娘と目を丸くして驚きの後大笑いしました!




↑そして、毎日必ず1枚は「まますき」と書かれた似顔絵をプレゼントしてくれます。
この日は母の日だから2枚プレゼント、だとか。




↑毎日書いてくれるので、もうこんなに枚数が!数えたら107枚ありました。
大事に取ってあります。
だってね、そのうち反抗期になって「うるせえ、ばばあ!」(ま、こんなふうに言われないと信じていますが)なんて言われた時にでも、「こんなに好きって言ってくれたのにねえ」と言って娘にみせてあげようかと(笑)。



そしてこの日は「今日は母の日だから、私なにもしたくありませーん!」オーラを全開に出して、

夕食も夫に作ってもらい!?(見事なダメ嫁っぷり)

のんびりとした休日を過ごさせていただきました。

あ、でもそれほどのんびりという訳でもなく、一日娘の遊び相手にさせられましたけど、、、




こんなにも母の日ハッピーデー過ごさせてもらって、嬉しかったのですが、

いまだに偽札作りに励む娘に(詳しくは2011年5月の「おみやげ」のブログにて。ちなみに最近はお手伝いをしたら何枚作って良いとルールを決めています。)


私「ママとお金、どっちが大事?」

と聞いたところ

娘「おかね。」

と言いきった娘でした。。。

ふう〜。どこから考え方を直そうかしら。

娘の行く末を案じる母でした。


| 2012.05.18 Friday | 育児 | comments(6) |

CIRCLE LINE CRUSE
04:43
 最近になって、インテリアコーディネーターの資格保有期間が5年を過ぎていることに気づいた私。

この資格、5年ごとに、講習を受けて更新の手続きをしなければなりません。

それも更新手続き日が今年の3月までになっていました。。。2ヶ月過ぎてる!!

「やばい。。。もう資格ないかも。」

なんて焦りましたが、国際電話をかけてインテリア産業協会に確認すると、

「あ、大丈夫ですよ〜。急いで手続きしてくださーい。」

なんて、全く危機感ない感じでお答え頂きました。

良かった。資格取るのに結構苦労したからね〜。また1から試験だったらもう無理でした。。。

そんなこんなで、急いでインターネットでも講習を受けられると聞いたので、

昨日、インターネットで講習を受けてみました。

所要時間60分と出ていたけど、とにかく住宅関連法令の変わったところが多く、

普段ずっと接していない法律やら、専門用語に悪戦苦闘。

何とか3時間近くかかって終わりました。

あとは振込と申請書の提出をすれば終わり!

振込は今月末にまたも治療で日本に帰る夫にお願いしました。

それにしても、久々の机に向かっての勉強。意外に楽しかったです♪

日本に帰ったらできたら働きたいと思っている私。

今のうちに何か出来ることをやってみたいな、とちょっとやる気がでたのでした。




さて、話はとびますが両親がきて次の日に、

Pier 42 という場所からクルーズが出来るため、行ってきました。

2時間と3時間のクルーズがありますが、私たちはマンハッタンの南西〜南東にかけての2時間のクルーズに。

暑いくらいのお天気の中、出航の1時間30分前に現地に行き、チケットをゲット。

前もってネットでチケットを買っても、その交換を窓口に行ってしないといけないため、

同じことだからと前もって買わずに、当日に早めに行ってチケットを買いました。

(クーポン券はネットで見つけて4人の大人分が3人分になりました)



↓circle line 詳細





↑まずはこれを見ないと。自由の女神もバッチリ!




↑ 一番高いビルは、ワールドトレードセンターの代わりに今建てられているビル。
  もう100階まで建っているらしいですね。
  ウォール街です♪




↑ 娘は気持ちよくお昼寝中。おじいちゃん、おばあちゃんの写真にお付き合いして、はしゃいだ後に寝てしまったもよう。






↑ハドソンリバーからマンハッタン島をグルリと周り、イーストリバーへ。

ルーズベルト島、クイーンズを眺めて、ブルックリン橋をくぐり、国連を見て

また、ハドソン川へ戻ってPier 42に帰ります。

所用時間2時間でしたが、十分でした。

メトロやバスでマンハッタンを見てまわると、なかなかマンハッタン全体をいっぺんに見ることは難しいのですが、

船でマンハッタンの周りを移動して見るというのは、マンハッタン全体が一度に見れますし、

何より大人数だったり、子供や年配者がいる時はお勧めですよ♪


夜にも船は出ているので、それはそれで、夜のマンハッタンを見れて素敵でしょうね。

夜のクルーズはご夫婦で、恋人同士でぜひお試しくださいな♪





| 2012.05.11 Friday | NY案内 | comments(0) |

両親来米!!
10:36
 そんなこんなで、我が家はドタバタの中、

以前からの約束通り、私の両親が4月13日から来米しました。

私の両親だから、気も使わずにいいじゃない!なんてウキウキしていましたが、

やっぱりあまりに汚れた部屋を見せるわけにもいかないと、

何日か前から整理し始めたり、寝てもらうベッドの用意をしたり(私たち夫婦が寝ているベッド。夫はソファで、私は簡易エアベッドで寝ることに)、

和食が毎日の両親の為に食材の準備から、大忙しでした。

夫の目の病気のことも、少し前にスカイプで報告していたため、

両親は神妙になって、「私たちが今お邪魔するわけにはいかないのでは?」と心配もしていたようですが、

私「もう今更キャンセルもできないし、ぜひ来てよ!」と言って、予定通り来てもらいました。

私の両親、二人だけで海外旅行にくるのは全くの初めて。(おまけに二人とも持病持ち!!)

ツアーならハワイにも行ってますが、二人だけで入国審査やら受けられるか、2週間もの間体調管理をできるか、かなり心配していました。

そんな中、またもママ友から教えてもらった情報!

ANAのアシスタントサービス!!

65歳以上の老夫婦だけの海外旅行で、心配な方、ANAのスタッフが、入国審査、ボディチェック、荷物の受け取りまでアシスタントで付いてくれるというサービス!!

来米ギリギリで電話で確認しましたが、何とか対処してくださいました!

しかもこれ、無料のサービス!!

素晴らしい〜!!!さすが日本のサービス!!

そのサービスのおかげで、両親はエコノミーにも関わらず、長い行列に並ぶこともなく、

ビジネスクラス、ファーストクラス並みの、優先での入国ができました。

私が迎えに行った時には、もう既に両親は出口に出ていて、もうビックリ!!!

かなりお勧めです。どうもありがとうございます!!あの時のANAのスタッフの方。

そして教えてくれたママ友よ。どうもありがとうー!!


それにしても1年7ヶ月ぶりに見る両親の笑顔を見ると、やっぱりホッとしますね。

スカイプで顔を合わせているため、それほど長く会っていない気はしませんでしたが、

それでもやっぱり自分の親ですね。会えてすごく嬉しかったです。

時差ぼけもあまりないようで、その日は娘のスクールバスでのお迎えも一緒にしてくれ、

娘も大喜び♪

夜は一緒に娘とちらし寿司を作ってくれたり、ここまで来るまでの話をしたり、

今までのアメリカ生活の話をしたりと、

話は盛り上がりました。

正直言って、やっぱり親に会いたかった!!

私も親となって一番実感したことは、「親のありがたみ」。

遠くに離れたことでより感じたことですね。

どれだけ自分のことを思って育ててくれたか、今になってわかることも多々あります。

そして、親の前では「私自身が甘えられる、どんな時でも自分の見方になってくれる」

そんな安心感があります。

もちろん、夫も娘もそんな存在ですよ。でも、夫の前では妻であり、娘のまえでは母でなくてはならない私は存在なのです。多少なりとも、肩に力が入って生活しているところはあるのかもしれません。そうは言っても私はかなり恵まれた状況にいるとは思いますけどね。

ただ、自分が子供の頃に戻って、すべての責任を取り払えるそんな安心感が親には唯一あるのです。

何だか感傷に浸ってしまいましたが、

久しぶりに両親に会えて、本当に嬉しかったです。


親の顔を見て、ホッとしたのか、それから2日後に私は喉の痛みを感じたと思ったら、

39度もの高熱を3日間出し、何だかまともな案内をできない状態になりましたが。。。。






↑ 父と母と娘でパシャリ。








| 2012.05.04 Friday | イベント | comments(4) |

我が家の一大事!!
00:00
我が夫、実は目の病気で4月7日から4日間(移動日を除くと日本で活動できたのは実質1日)。緊急一時帰国しました。

3月下旬に突然、夫の会社から電話があり、

片目の調子が悪いので至急、眼科の病院を調べてくれとの指令が入り(もともと夫は目に疾患を患っています)、

ただ事でない様子に(娘とお昼寝中の私)、すっかり目が覚め、急いでホームドクターに電話して眼科を紹介してもらいました。後から旦那の一大事に寝ていたなんて!なんて夫に言われましたが(笑)


でも、紹介してもらったところ、日本語通じません(泣)。

必死で電話をかけて、たどたどしい英語で予約したい旨話したところ、

何とその日はドクターはもう帰ってしまったとのこと。

来週の月曜日になると言われ、とりあえず月曜日の朝に予約を取りました。(後でキャンセルすることになりましたが)

でも、緊急だった為、もう一度ホームドクターに電話して、他に病院がないかと調べてもらい、

日本語のオペレーターがいる眼科を(ニューヨーク便利帳に載っている)というだけでしたが、

紹介してもらい、そちらの病院に電話。

そこの病院も受診時間は終わっていましたが、緊急そうな為、何とかドクターに頼んで診てもらえそうなことに。

詳しい状態が私ではわからないため、夫から電話してもらい(夫仕事中でなかなかつかまえられずハラハラしましたが)、何とかその日中に受診して診て頂けました。


結果 「角膜移植しかない」

とのこと。。。。


角膜移植!?どうする?どうするーーーー??


アメリカで手術する方が角膜が手に入りやすいって聞くけど、こちらで手術すべき?

でもどれくらい費用が、日数がかかるのか?

etc。いろいろなことが頭に浮かびましたが、こちらの診断は、英語なので詳しい現在の状態もよくわからず、また日本人のオペレーターがいるとはいえ、それほど専門知識のない人がただ、簡略的に訳してくれるだけなので、さっぱりわかりません。

夫は自力で調べ上げ、恐らく自分の目の状態はこんなところだろうと、現在の状態をつかんでいましたが、

それが本当に今そうなのか、わからないということが心配や不安を増長させました。

病気になるなどの緊急の場合、何よりも知りたいのは情報です。

正しい情報が得られない、この環境。打つ手が読めない状態では何もできません。

幸運なことに私の周りではママ友や、ママ友のご主人がお医者様という人が多くいるため、

連絡を取っていろいろと相談&紹介をしてもらいました。

このままアメリカの病院に通っても、高額な医療(眼科は保険が利かないことが多いです)と

手術しかないとの診断しかないため、お友達のママ友から「日本に帰れるなら一度帰るべき」と背中も押され

夫も日本へ帰って専門医に診てもらうことを決断しました。

そして善は急げ!4月7日に4日間だけで日本に行って診てもらってきました。


結果 今すぐ失明することはないけれど、適切な時に適切な処置をしなければならない


とのこと。

ひとまず、どんな状態か、処置もすれば良くなるということがわかり、

少し安心しました。

こちらではすぐに手術という運びになりますが、日本では今ある状態を良くするという診察をしてくださるので、国によっても診断が違うねとも夫と話していました。

お医者様のママ友にも報告したところ、

ママ友「国によって診断が違うというのではなく、恐らく日本の方が診断、治療がすぐれていると思います。丁寧できめ細やかなのよね」

と。

まさに!おっしゃる通り!!

他国で生活してみて何より感じることは、日本はサービスが行き届いているということ。何よりも細やかで親切です。もちろん、こちらの人のたくさんの思いやりや優しさにふれ、暖かい気持ちになったことも何度とありましたが、基本的なお店でのサービスなんてお金を出さないとやってもらえません。飲食店での「安くて、美味しくて、サービス良し!」なんて皆無です。日本じゃよくありますけどね。


おっと!横道それましたが

そんなこんなで、我が家で一大事が起こっていました。


私は大したことしてないんですけど、

それでも何だか私なりに精神的に辛いものでもありました。


と言っても、一番大変だったのは夫なんですけどね。夫は本当に大変だったことと思います。

仕事を休むわけに行かないと、土日を使って日本に帰り、トンボ帰りして戻って来た日にそのまま仕事をしに行きましたから。片目も見えないのにねえ。。



また、今回の件で、急な帰国に夫の両親、ママ友、ママ友ご主人などたくさんの方々にお世話になりました。

様々な相談に乗って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございました。






さて、娘はいうと、、、、

先日のパパの帰国でたくさんのお土産をゲットし、

笑顔笑顔の娘でした。


パパの一大事、あまりわかっていないんだろうなあ(笑)。ま、あまり心配させたくないからいいけどね。





↑夫の両親からのお土産や、パパが買って来てくれたお土産でいっぱい!!

日本には夢のようにプリキュアグッズがあるんだねえ!なんて

大好きなプリキュアに囲まれ、笑いが止まらない娘でした。




| 2012.05.04 Friday | トラブル | comments(2) |

3、4月いろいろとありました。
00:54
 気づいたら、昨日から5月に入っていました。。。

ひえ〜!!4月は全くブログを更新せずに終わってしまいました。すみません。。

久しぶりにブログを更新しようとしたら、jugemに長らく更新ない為、いつもの画面にならず、

ちょっとビビりました(笑)

あまりにいろいろなことがあり、何から書こうかしら??



ひとまずダイジェストを送ります!



3月

同じクラスのニュージャージーのお友達の家で、送別会&エッグハント&4月の子のお誕生日会
に行ってきました。



↑ 学校の校庭よりも広いお庭でびっくり!! 
300個もの卵をお庭に置いていたにもかかわらず、子供が20人以上いたためあっという間になくなりました。
お家も広いし、お庭も広いし本当、アメリカでの一軒家ちょっぴり憧れます!!




↑黙々と卵を拾って。



↑「こんなに拾ったよー!!」合計20個近くもの卵を拾ってご満悦な娘♪






春休みに入って、お友達とのプレイデート♪

初めて行ったアッパーイーストのCarl Schurz Park(カール シュルツ パーク)。




↑ イーストリーバーがすぐ横に。遊具もこんなにたくさんありました。
YORK AVE 84st  に出るまでバスで乗り継いで行きました。
4歳になってストローラーは卒業と娘にも言い聞かせているので、ずっとバスと歩きで頑張って行きましたよ♪随分歩くようになりました。





↑仲良くお砂場で遊び♪

その後はお友達宅で、ランチして、娘も私も素敵な一日となりました。






4月に入って、、、


クラスのお友達とルーズベルト島でお花見。

ルーズベルト島はマンハッタンの2nd ave at 59stにあるトラムに乗って4分で着きます。

桜がたくさんあることでも有名な島です。

マンハッタンはバリアフリーとはほど遠くガタガタ道で、雑然とし、空気もあまりよくないのですが、ルーズベルト島は空気も澄んでいて清々しく、治安もよくて、至る所がバリアフリーになったとても良い島です。

道路に自動販売機があることにとても驚きました!治安がいい証拠ですね。

マンハッタンに自動販売機は見たことないです。

同じクラスの仲良しのTちゃんがいるので、娘も何回か遊びに来ています♪




↑ トラムに乗って4分で





↑ルーズベルト島に到着〜。
イーストリバー沿いに桜並木があります。
この日は4月2日。暖冬のため若干散っていましたが、それでもまだまだ桜は残っていましたよ!





↑至る所に野生のリスがいます。






↑お弁当やお菓子を食べて、とっても嬉しそう!

Tちゃんママがいろいろとお手配してくださって、ルーズベルト島でのお花見、親子共々堪能してきました。

ルーズベルト島についてはまだまだ書きたいことがたくさんあるので、また改めて送りまーす!




4月3日から、年中さんに進級し、懇談会やら、個人面談など学校行事も多々あり、、

そして、そして、4月の13日から約2週間、私の両親が遊びに来てくれました!!


何だかとっても楽しいことの目白押しのようにも見えますが、、、

実は私たち家族にとって一大事も起こり、

3月末には夫は日本に緊急帰国することもあり、

いろいろな疲れもあってか、ワタクシ、両親が来米して2日後に39度の熱を3日出して

山あり谷ありのハードな1ヶ月ちょっとを過ごしていました。

それも追々報告していきますね。

少し落ち着いてきたので、またブログをアップしていきたいと思います♪




| 2012.05.03 Thursday | 日記 | comments(2) |