Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

サマーキャンプ始まりました!
03:54
 先週の水曜日で1学期も終わり、

いよいよ今週からサマーキャンプ前期が始まりました。

去年はバカ高い授業料を払って行かせるのはもったいないと、

周りに同じような年齢の子供もいて一緒に遊べたので、2ヶ月間お友達と遊んだり、私がずっと相手をしましたが、

今年は日本に帰国してしまったお友達や、妊娠中のママや、サマーキャンプに行ってしまう周りの子ばかり。

一緒に遊んでくれる子はいなさそう。。。

本当に娘と2人で2ヶ月過ごすのは、娘にとっても私にとっても辛いだろうと、

前期だけ今通っている学校のサマーキャンプに行かせることにしました。


サマーキャンプと聞くと「え?泊まりなの?」

と思われる方もいるでしょう。

年長さんだとお泊まりもあるようですけど、年少、年中さんにはありません。

毎日学校に通います。

普段の学校とはやることも少し変わって、クラスも年少、年中、年長さんを混ぜた構成で1クラス26人くらい。3クラスあります。

大きい子は小さいこの面倒をみて、小さい子もお姉さんやお兄さんのいる生活を体験できるようになっています。

やる内容もいつもと違ってイベント盛りだくさん!

前期だけでも水遊びや、空手、クッキング、夏祭り、流しそうめん、盆踊り、フィールドトリップと呼ばれる遠足が2回、太鼓など。

親も週一回のペースでなにかしら学校に行きます。

そして、普段現地校に通っている子達が、サマーキャンプで日本人学校にくるケースが多く、ハーフの子が目立ちます。

これから3週間、娘も毎日いろんな体験をしてくることでしょう!

でも、ちょっと可哀想なのがバスの乗る時間が長いこと。

毎朝ポイント制なので、いつものようにアパートの前までバスが来てくれないため、

歩いて10分くらいのところまで行きます。(それくらい仕方ないのですが)

なので、出かける直前に「うんち!」と言われるとバスに乗り遅れるのではとハラハラします。

また、約1時間弱バスに乗って行って帰ってくるので、帰って来た時は疲れきった様子。

サマーに行って今日で3日目ですが、もう朝から「学校に行きたくない。」

と言い始めました。

「学校の給食が多くて食べれない」「ママに会えなくて寂しい」とも。

いつもお弁当でしたが、夏場ということもあり、周りは給食の子ばかりだし、サマーキャンプの間だけ給食にしてみました。

その方が普段食べない物も食べれるようになるかもと。

でも、今まで必ずお弁当箱を空っぽにしてくる娘だったので、給食を残すのが嫌らしく、無理して全部食べているようです。

年長さんも同じ量を食べているので、相当量が多いんだと思います。

それが苦痛なのかな。無理して全部食べなくてもいいんだよとは言いましたが。。。

また娘は環境にすぐ慣れる子ではないので、新しいクラスになかなか馴染めてないのではと心配ですね。

もっとおおらかに見守りたいけど、なかなか私も穏やかに見守ることはできず、

ハラハラしてばかり。

毎日心配が絶えません。


サマーキャンプが終わる頃には「楽しかった〜!」と笑顔で言ってくれたらと願うばかりです。






↑学校から帰ってくる様子。

4歳で1時間も乗って隣の州まで行くんだものね。

我が子ながら偉いなあと感心します。









| 2012.06.28 Thursday | 学園生活 | comments(0) |

娘の歯医者
03:15
 娘がNYに来てもうすぐ2年。

その間一度も歯医者に行っていません。

と言うのも、日本のように半年に一度の区でやる検診や、

学校で歯のチェックなんてことはコチラでは全くありません。

かといって歯医者に気軽に行ける訳でもなく、

保険が効かないと、歯のチェックとクリーニングだけで300から400ドルかかった!!

(25000円から30000円くらいかしら)

なんてケースも。

でも、娘は毎日のように学校から帰ってくるとおやつを食べ、

そして私も、それを与えてしまうという毎日。

歯磨きは毎日していますが、娘は歯磨き粉が大嫌いで、水のみでシャカシャカ洗って

うがいをしています。最後に私が仕上げ歯磨きをするのですが、

今まで暗いところでやっていて、良く見えていなかったのですが、

明るいところでよく見てみたら、何と歯石が何個も!!!

これはまずい!虫歯があるかもと急いで歯医者を捜しました。

ホームドクターに歯医者を紹介してもらい、

娘、初めての歯医者に。

45st Bet 5 and 6ave  Dr Shang Yin-Yin
こちらは子供の歯の治療はしないとのことで、歯のチェックとクリーニングだけなら受けてくれるとのこと。お医者様は台湾人ですが、日本人の受付スタッフがいます。

最初は 保険外と言われましたが、いろいろ調べてくださり、うちの保険のネットワークが使えることに。良かった〜。

3時からの予約で行きましたが、待って待って、結局4時頃の診療に。

娘も相当飽きている様子でしたが、夫が持ってきていたiPadで何とか時間をつぶし、

いよいよ初めての診察です!!

娘は勇気が出るようにと、プリキュアのムーンライトとパッション、マーチのキュアドールを手に持ち、

助手のお姉さんとプリキュアの話をしたり、歯のチェックの間はパソコンで見れる「ポニョ」を見て、

驚くほど静かに診察が受けられました。

これにはお医者様もビックリした様子。

「こんなに良い子は見たことがない。あなたがナンバー1よ!」

とひたすら褒めてくださり、初めての歯医者だと話したら、記念に写真を撮ってくれました!



シャン先生と。



歯のチェック、クリーニング、フッ素を塗るまで、

口の中に水が入ろうが、どんなにいじられようが、我慢して泣かずにやり終えました〜。

本当に偉かった!


で、結果なんですけど、虫歯ありました。。。。。前歯に1本。

6歳までの虫歯は親の責任だと言うけれど、

本当、私の責任だわ。。。ごめんなさい。申し訳ないです。

ここでは子供の治療はしないとのことですが、

今回の娘の態度を見て、1本だけで一日で治療も終わるということで、特別に受けてくださることになりました。

でも、やっぱり治療ともなると子供も暴れるかもしれないので、

治療ができるか保証は出来ないと言われました。

人気の歯医者さんで次の予約が一ヶ月後なんですけど、

娘よ、何とか頑張ってね。。

娘の歯に虫歯を作ってしまったことに、胸が痛むばかりです。。。

| 2012.06.28 Thursday | 娘の成長 | comments(4) |

ブライアントパークでヨガを♪
02:32
 昨日、今日とNYは気持ちのよいお天気です。

今週の月曜日から娘はサマーキャンプに行っている為、私一人で家にいるのはもったいないと、
ブライアントパークでやっている無料ヨガに行ってきましたよ♪





暑すぎず、寒すぎず、本当に気持ちが良いお天気♪

ヨガマットは無料で貸してもらい、10時開始までの間ヨガマットに寝転がっていました。


前もってブログで調査したところ、開始30分前から場所取りで来ている人がいるということや、

500人くらいいたとの情報を得ていたので、私も30分前くらいに着くように。

でも、30分前だと人はまばら。10分くらい前で徐々に人が集まって来て、10時開始頃にはざっと200人くらいだったでしょうか。



NY市立図書館の真後ろ。ブライアントさんの銅像の前で行われています。

私はヨガをするのは生まれて初めて。

初めての経験で、何だかドキドキ、そわそわ。緊張です。

そして10時になって、5人のインストラクターが自己紹介を始めました。




綺麗なお姉様方ばかり💓

さすがヨガで鍛えられているだけあって、スタイル抜群です!


その後、お隣にいる人と自己紹介をしたり、隣の人と手を繋いでヨガポーズをとったり、

ちょっと照れくさい感じ。

ヨガ特有の「息を吸って〜吐いて〜」を繰り返しながら、

様々なポーズをとっていき



前の方のお尻を写してすみません。。。

ものの15分くらいで、私はついていくのがやっとで、呼吸法なんてできず、、、。

日頃の運動不足がたたって、肩や腕をツル始末。

ヨガってハードな運動ですね〜。動きがゆっくりだから、余計キツい!

何人かのインストラクターが周りを見回って、それぞれの人のチェックをしてくれるんですけど、

恐らく、私はよほどのへっぴり腰だったのか(笑)、目についたらしく、

足のポーズを直す為に、インストラクターさんが引っ張ってきたんですけど、

(ひゃー!!やめてー!!これ以上引っ張ったら今度は足がつってしまう〜

と心の中で、大騒ぎ。

あまりのハードさに(後何分したら終わるんだろう?)

と心の中で帰りたい衝動に駆られながらも

何とか11時までやりきりました〜。

毎週火曜日朝10時からと木曜日朝6時から、行っているようです。

やっている間は正直苦痛でしたが(インストラクターさんがスマイルスマイルというけど、笑っていられない)、

やり終えてみると、続けた方がだんだんできるのかも、

来週も来てみようかなという気に。



何より無料ですし!マットも貸してくれますし!お水もくれますし!

健康的でいいんじゃないですか?!


しかし、一日経って、両肩とももの付け根と、脇腹が筋肉痛。。。

とりあえず、継続は力なり。

来週も行ってみますわ。




| 2012.06.28 Thursday | NY案内 | comments(0) |

HAPPY FATHER'S DAY!!
04:43
 大分遅れての父の日のことですが、、、。

娘は朝から「今日は父の日だね♪」と大張り切りでした。

学校の制作物は、金曜日に貰って帰って来て、待ちきれずにすぐにパパに渡しちゃってました。こんな感じに↓。





左の似顔絵はかなり上手になった気が。

うっすらと歯も書いてあるし。

右のカードはパパの好きなものを書きましょうと先生に言われて、

娘は自分の顔を書いたんですって。

「だって、パパの好きなものは、娘でしょ!」

と自信満々に言っていました。ま、その通りだけど(笑)。

そして、当日は「父の日大作戦!」と娘は自ら名付けてパパを驚かせようと頑張りました♪

可愛い格好をして(娘→パパは娘の可愛い格好が大好きでしょ)

ママの作った自家製ゴートチーズと(娘→パパには娘からクラッカーにチーズを乗せてあげるね♪)


ピザを作りました。(娘→娘がウインナーとマッシュルームを切ったんだよ)↓



パパはお花は興味ないみたいだけど、娘は大好き♪(娘→娘が選んだんだよ💓)


落ちちゃった花びらは水に浮かべてね。(娘→だって、可哀想でしょ)

ケーキも欲しかったけど、あんまり美味しそうなケーキがなかったので、

娘の好きなチョコレートに、ママと一緒に「パパすき」と書きましたよ。(娘→パパに見つからないようにね。)


パパの日大作戦は大成功!

パパは目尻下がりっぱなしで、大喜びしてましたよ。

そして、誰かを驚かせることが好きな娘もまた、

パパを喜ばせられて、嬉しそうでした。

ところで、

これ、かなりママが頑張ったんですけど、パパわかっています?!

終始、ラブラブな二人だったけど、ママの存在わかっているのかしら?お二人さん。





| 2012.06.19 Tuesday | イベント | comments(2) |

夕涼み会
11:44
 今日は娘の学校で夕涼み会がありました。

夕涼み会は、学校が終わって午後5時から、和太鼓や盆踊りなどをし、日本の夏祭りのようなものです。

去年は学校まで地下鉄やバスを乗り継いで行く勇気もなかったので、参加しませんでしたが、

今年は浴衣を着て行ってきましたよ♪

思いのほか浴衣とヘアメイクに時間がかかって、バスの時間に間に合わないと

焦って家を出ました。

焦るとダメですね〜。

歩いている途中に、浴衣の合わせが逆になっていることに気づき!(右前になっていた!亡くなった人ですよ。これじゃあ。。)

まずい!でも家に戻っている時間がないし、まあ、コチラの人はわからないかとそのままで学校に向かいました。

とにかく地下鉄では皆さんからの好奇の眼差しを浴び、

普段と違う注目を一人で浴びて、恥ずかしいのなんのって!

でも、せっかくですからNYでこんな経験もいいだろうと、堂々とすることにしました(笑)



着いたら和太鼓の軽快な音が。




中心にいる方はこちらの方ですか。

日米融合素敵な和太鼓。軽快な動きと迫力ある太鼓の音に魅了されました。

実はこの後に娘達の和太鼓の実演もあったのに、その時はトイレで浴衣の着替え直しをし

戻った時は、既に終わった後。

あーあ。本当に私はおっちょこちょいで間が悪くてイヤになるわ〜。とガッカリ。

でも、その後の可愛いマンハッタン踊りは見れましたよ〜。



何だか「パパンがパン!」とか言いながら手を打って踊っています。



うんうん。一生懸命踊ってる〜。


浴衣はキティちゃんです。髪は先生にアップにしてもらったみたい♪


←娘と一緒に。

 娘はもう疲れた様子。

 「まだ〜?」
 
 と暑さと疲れで眠たかったみたい。




















終わった後はクラスのお友達と、GWBバスターミナル(NY側)までタクシーに乗って、

(これがバスで帰ると思っていたから、タクシーで橋が渡れて助かった〜)

地下鉄で帰りました。

娘と二人での浴衣姿は、相当目立つらしくとにかく「SO CUTE!(すごくかわいい)」

「BEAUTIFUL!(綺麗ね)」の賞賛の嵐。

娘はあまりに疲れていて、話しかけられてもふてくされた可愛くない顔ばかり。

一緒にいる私が愛想を振りまき、私までヘトヘト。

何とかアイスを買ってあげると言って嫌がる娘を歩かせ、

無事にアイス屋さんを見つけるとアイス屋さんまで猛ダッシュ!(あんなに疲れて歩けないと言っていたのに。。。)




この時ばかりは、元気にアイスを頬張っておりました。。。


このアイス屋さんでも大注目で、外から私たちの姿が見えたらしく、わざわざアイス屋さんの中に入って来て「She is very cute(彼女すごくかわいいね)!」と言ってまたお店から出て行く人もいました。


こちらの人って、思ったことを自然に口に出して人に話しかけるんですね。

でも、言われるとなんだか嬉しいものです。癖になりそう♪


今度はアメリカの独立記念日の花火の時に、家族で浴衣を着ようかな♪



| 2012.06.16 Saturday | 学園生活 | comments(2) |

お土産いっぱい♪
08:51
 今週の月曜日に、日本に帰国していた夫が帰ってきました!

パパの帰国を首を長ーくして待っていた娘。

「あと何回寝たらパパに会える?」「パパに会えなくて寂しいね。。」

と何度も言っていました。

そのパパが月曜日に帰ってきました〜。

夫は日本からお昼過ぎに帰って来て、なんとその後に荷物を置いて会社に出かけた為、

娘が学校から帰ってきた時にパパの姿も見えず、ガッカリしていましたが、

夜9時前に夫が帰って来た時の喜びようといったら!!

「パパ、お帰りなさーい!キュアドールは???」

一番の目当てはお土産だったようです(笑)。

すぐにお土産のお披露目。

ジャジャーン!!!





↑ 出るわ出るわ。お土産の嵐。

プリキュアのシール本、着せ替え本、お絵描き帳、「楽しい幼稚園」の本、お菓子、子供銀行のお金(お金が好きだから)、キュアドール(マーチ、ピース、ムーンライト、パッション)、アンパンマン絆創膏、ここには写っていませんが、パジャマも4着。(日本製は肌触りもよく、やっぱり良く出来ています)



「パパありがとう〜!」

と、とにかく大喜びでした。

ここの中にはおじいちゃま、あーちゃんからのお土産もたーくさん入っていました。

ありがとうございまーす!!プリキュアオールスターズの本には大喜びで、すぐに見ていました。

最近は歴代のプリキュアも見ているオタクよう。

変身する前の人間の時の名前も、全部覚えていてビックリ!

いつの間に覚えたのか。。。

そして、キュアドールを見た時のテンションの上がりっぷりといったら!

早速、毎日のようにキュアドールで遊んでいます。

まあ、もっぱら私が人形を動かして、この間放送されたリレーをやったり(マーチが最後にこけるが皆で涙の終わりを再現する 笑)

お店屋さんごっこしたりと、私はさらに大変な人形遊びを強いられています。。。




そして、私へのお土産も!!!



↑三角コーナーに、水切りゴミ袋、オレンジピールの洗剤、詰め替え、タコさん型のスポンジ、それとなぜかキッチンペーパー(笑)


実はNYには三角コーナーが売っていません。どこかにあるのかもしれないけど、見たことがないですね〜。

日本のマンションではディスポーザーが付いていたので、使わなかったですし、アメリカに来てまで三角コーナーを持って来ようとは思わなかったのですが、意外にないと不便なものの一つ。

そして、このオレンジピールと呼ばれる洗剤!!

今までで、こんなにも簡単に油汚れが落とせる洗剤を見たことありません!!(笑)

ありがとう〜!夫よ〜!!

とテンション上がりまくり。(こういうものに飢えているのです)

そんな中、さらに素敵なお土産が〜!それがこれ↓



「今、アンチエイジングに興味があるんでしょ?」

とおもむろに出して来てくれました。

ランコムの「GENIFIQUE」!!

これ、7日で肌が変わるという優れもの美容液。

とにかく肌質が悪い私。肌荒れに悩まない日は37年間一度もないくらい。

今試して5日目ですが、少しずつお肌が良くなって来ているように感じます。

吹き出物は急には治りませんが、炎症が少しずつなくなって来ているような。。。

他のところはしっとりした感じになっているような。。。

今のところ本当に変わるんではないかと、大きな期待を持っています。

そして、ランコム「タンミラク」ファンデーション!!

裕美ママのブログを見てからすっかり、憧れのファンデーションになっていました。

手に入れられて、ものすごーくウキウキ♪

まだ、前のファンデーションがあるので、もう少ししたら試してみようかと思っていますが、

今からシミ、吹き出物痕、私のありとあらゆる悩みの種を隠してくれるのでは!と大いなる期待を持っています♪

そしてそして、義母からお誕生日プレゼントに日傘をいただきました〜↓



これ、ものすごい優れもの。なんと99.9%遮光の日傘。

イギリス、ロンドンのブランド「Lisa Stickley London」

今年も何だかNYは暑そうな予感。

活躍しそうです♪

お母さん、ありがとうございます!塩麹もフル活用しています!


こんなにもたーくさんのお土産。

夫の目の治療で日本への帰国だった為、ほとんど、NYのお土産を持っていかなかったなあ。と反省もひとしお。

やっぱり、日本のものって恋しいですねえ。

うなぎまで!持って帰って来てくれて(笑)、2年ぶりのうなぎに、大感激でしたー。

あーやっぱり日本に帰りたい。

いつになったら帰れるのか。。。

故郷を恋しく思う今日この頃です。


| 2012.06.09 Saturday | 日記 | comments(4) |

花開く!
00:20
 娘と一緒に種を蒔いた花が咲きました!








かわいい、オレンジの花!(名前よくわかりません。わかる方いたら教えてくださいまし。)

今か今かと花が咲くのを待っていた娘と私。

茎や葉っぱはどんどん出てくるのに、なかなか花が出て来る気配がなく、

ネットで調べて、土に栄養が足りない時になかなか花が咲かないことがわかり、

土を足して、栄養が入ったお水をあげるようにしたら、咲きました〜。



実はワタクシ、植物を育てるのがとっても苦手。

義父はとっても植物を育てるのが上手でして、マンションを購入した時も、

それはそれは見事な鉢植えをいただいたのですが、

結局すべて枯らしてしまいました。。。。

育てるのが楽な、サボテンやバンブーも飾っていたけど、

それさえ枯らす始末。

義父からは(やわらかい調子で)「奈美さんは植物育てない方がいいよ。。。」

と言われたし(笑)、娘からも

「ママはお花咲かせないんじゃない?」

と案じていました。でも、今回は娘に好きなお花を選ばせて、一緒に種を蒔き、

一緒にお水をあげたので(←途中飽きたようで私がお水をあげていることが多かったのですが)

娘が育てているのだから、きっと花開くだろう!と心強く思っていましたよ。

娘の可愛い声で

「おはなさーん!さいてねー!

とお花に向かって叫んでいたので、声が届いたのでしょう!

お花って、ちゃんと育てている人の声が聞こえるのかもしれませんね。

どんどん、他の蕾も出てきましたよ♪



そして、母の日にもらったスイートピーも、茎がどんどん伸びてきました。↓



伸びてきて、茎が倒れていたので、急いで割り箸を立てました

これも、花が咲くといいなあ。何色だろうね〜。と娘と期待でワクワク。


そして、なぜかスイートピーと一緒に生えてきた(おそらく)雑草もこの通り↓



スイートピーの鉢から出して、別の鉢に移しましたが、

ものすごい生命力で、ふさふさと葉っぱが出てきました。

そして、根を抜いた時に根っこに豆のようなものが付いていたんですけど、

これは何の雑草かしら?

夫は「こんな雑草育てていないで、早く捨てちゃえよ。」

と言っていますが、何となく捨てられない私。

学校から「ポイズンアイビーに注意」と書かれたお手紙を貰ったのですが、

何となく似ているような。。。。。



でも、触ってもなんともないし、友達に触らせても何ともなかったし(触らせるか!?)

毒は持っている感じはないのよね。


まあ、これはもうそろそろ、捨てちゃいましょうかね。




| 2012.06.09 Saturday | 日記 | comments(0) |

ボリューム満点! パンケーキ
11:11
 夫がいない為、パソコン使いたい放題。

連日ブログが更新できます♪




今日は金曜日に行ったCOMMUNITY  FOOD&JUICEのパンケーキ情報♪

場所は bet 112st  and 113st  broadway

NYいちパンケーキが美味しいと言われるクリントンストリート ベーキングの姉妹店です♪




11時30分からオープンということで、人気店のため早くに行きましたよ♪

この日は良いお天気。暑すぎず風も心地よく、外で食べる人が多かったです。



そして、頼んだのがこれ↓




ブルーベリーパンケーキ!!

見てください。このボリューム!!

厚みも高さもあります。

来た途端に、お友達皆で「うわーすごい!!!」と大歓声♪

熱々でふっくら柔らかなパンケーキ。パンケーキの間にもブルーベリーが程よく入っていて、

甘酸っぱさと、横にあるバターシロップをかけて

また、絶妙な甘さになります♪


ちなみにNYでパンケーキのもう一つ人気店。

サラベスのパンケーキはこちら↓


↑ 薄いパンケーキが何層にも。

バターとシロップが別に置かれ、ブルーベリーとイチゴがついています。

甘さ抑えめ、ふっくらやわらか♪

サラベスはジャムが有名で、よく家でも買って食べています。




比べてみて、一目瞭然。

COMMUNITY  FOOD&JUICEの方がボリューム満点です。

4人頼んで誰も食べきれなかった。。。皆半分くらいでギブアップでした。

でも、これぞアメリカパンケーキ!という感じで、

ふっくら熱々の甘いパンケーキに幸せを感じましたよ。


しかし、これを食べきっているアメリカ人ってやっぱりすごい。。。








| 2012.06.03 Sunday | グルメ | comments(2) |

初☆ お料理教室
11:01
 先月、生まれて初めてお料理教室に行ってきました!

私は正直お料理が好きではありません。

家事の中で一番嫌いと言って良いほど。

なので、ご飯を作る時はイヤイヤ台所に立って、イヤイヤ作るといった感じ。

結婚してもう10年になりますが、始めの頃の私のお料理と言えば、もうひどい有様で。

今でも夫に良く言われますが、豆板醤の入れる量の具合がわからず、

瓶の半分くらい入れてしまい、隣の部屋にいた夫が

「何だか目が痛いんだけど。。。なんじゃその豆板醤の量はー!!

と驚かせたことがあります。

豆板醤のカプサイシンが部屋中に飛び散り、夫の目を痛くさせた模様。

ちなみに私はコンタクトをしていたせいか、鈍感なのか、痛いとは思わなかったのですが、

その後綺麗に洗い流したはずのフライパンで、お肉や野菜を炒めても十分に辛いものでした。

他にも、面倒くさがりの性格が出て、野菜を切ってもまばらな形や大きさで美しくないし、

お料理の見栄えまで気にしないから、あんまり美味しくなさそう。。

夫が超がつくほどグルメなので、(ちなみに夫が作る料理はプロ級に美味しい)

とにかく作れば怒られてばかり。

「今まで美味しいお店に何度も連れて行っているのに、何でお前はこれを作るにはどうしたらいいのか、と考えないんだ?」

と良く言われていました。

だって私は美味しいものを食べると単純に「はあー美味しくて幸せ💓」と思うだけなんですもーん。



また、こちらに来て英語を習いたいと何度も夫にねだりましたが、

周りが英語だらけなのに習うなんてもってのほか。自力で覚えろと言われ却下されましたが、

お友達に誘われたお料理教室は別。

夫「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい!それで少しでも美味しいものを食べさせてください。

とにこやかに送り出してくれました。



そんなこんなで、長くなりましたが、

ワタクシ、生まれて初めてお料理教室とやらに行ってきました♪


隣の州のニュージャージーのホーボーケンのシヅヨ先生のお料理教室です♪

この先生のお料理教室はとてもとても人気で、予約は一日で埋まってしまいます。

お友達のおかげで私は行けることになりました。



6AVの33stから、PATH TRAINに乗って15分でホーボーケンに着きました。



↑マンハッタンから15分で着くのに、駅を出たら全然景色が違うので驚きました。

道は綺麗だし、建物はヨーロッパを思わせるような、素敵なたたずまい。

 
他のマンハッタンから来る方と一緒に待ち合わせして、タクシーに乗り先生のご自宅へ。

生徒さん5人でのアットホームなお教室でした。

ご自宅も広々としたアイランド型キッチンに、皆で和気あいあいとお野菜を切ったり、

材料を混ぜたり、とってもアットホームなそれでいてセンス溢れるお料理を習いましたよ♪

初めてのことばかりで、何だか緊張し、経過の写真が撮れませんでしたが、

できたお料理はこちら↓

ジャーン!!


エビカツサンドにマグロのソテーサンド

冷たいニンジンスープと夏野菜のゼリー

シーフードのクスクスサラダ




どうですか〜?。この美味しそうなこと!実際めちゃめちゃ美味しかったー!!

今回のテーマはピクニックランチ。

こんな贅沢でおしゃれなサンドイッチを持って、外にお散歩なんてしたら

夫も、娘も大喜びでしょう!

とくに、このエビカツサンドは絶品。

カリッとした中に、しっとりとした歯触りに噛めば噛むほど海老の味がにじみ出てきて。。。

あー思い出してもよだれが出ちゃう。


そして、デザートはこちら↓



いちごのホワイトチョコムース


これがイチゴの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さが絶妙です!

見た目もさわやかで上品な出来上がり。

さすがシヅヨ先生ですー!

お料理を作っている最中も「完璧よ!上手です!」

と褒め上手な先生で、緊張もとけ、お料理が出来上がった時は私もテンション上がりました。



早速家に帰ってエビカツを作ったところ、夫からも「美味しい!」と言ってもらえ、

合格点をいただきました。

娘は初めての歯触りだったからか、いまいちな反応でしたが、

私のお料理を努力している姿を見て「ママ、お料理頑張ってね。」

と応援してくれ、少しお料理を頑張るかなとやる気が出てきましたよ。



早速2回目のお料理教室、別なところも予約しました♪

来週の火曜日に、ヒデコ先生の「おもてなし料理」、習いに行ってきます。

今度はワインに合うお料理とのこと。

今からとっても楽しみです!

家族の豊かな食生活の期待も背負っていますから

私頑張りますよー。




| 2012.06.02 Saturday | グルメ | comments(0) |

めざせ!若返り!
10:38
 日曜日から夫が目の治療で、日本に1週間帰国しています。

私と娘はお留守番♪

夫の仕事は不規則な仕事なので、朝早かったり、遅かったり、夜も早かったり遅かったりと、

食事の用意やら、夫婦で話したいことなんかもあるので、

普段、私はそれに合わせることが多く、子供が学校に行っているといっても、なかなか自分の時間というのは人が思っているよりありません。

そ、れ、が、

今週は子供が学校に行ったらもう、私の時間〜♪

子供が寝たらもう私の時間〜♪

はあ〜。自由にDVD見て、お友達と遊んだり、らっくらく〜。



昨日はなんと!6ヶ月ぶりに美容院に行ってきましたよー!(とてもkireimamaなんて言えない。。。)

朝早くから行って、ゆっくりしてこようっと!ウキウキ気分♪

アメリカに来てから、ものすごく増えた白髪。

半年前に美容院に行った時に、スタッフから「カラーだと白髪は色がのりませんから、白髪染めですね。」

と言われ、かなーりショックを受けました。

白髪染めとカラーってお薬が違うんですねえ。

その時は美容院で染めるのはやめて、夫に白髪を染めてもらったんですけど、結構匂いもきついし、手間がかかるし、

髪の内側はうまく染まっていなくて、髪を結ぶと白髪がちらほらと見える。。

いい加減、綺麗に染めようと、今回は白髪染めとカットでお願いしました。



白髪染め。。。。。か。。


私としては、正直悔しい。なんで悔しい気持ちになるのか?

まだまだ若めに見えて、いけていると思っていたのに、年をとって老けたという事実を受け入れるということが悔しいのか。。。

はたまた、とうとう、今まで踏み入れてない境域に足を踏み込んだ、自分の努力しなさに悔しい気持ちになるのか。。

とってーも複雑な気持ちでいました。

それでも、先週37歳のお誕生日を迎えたし、髪を綺麗にしてもらって、

年齢なりの女の綺麗さを手に入れたく、案内された席に着き鏡に向かいました。

そして、出された雑誌を見て私愕然。。。

そこには

「40代の着回しテクニック」

と大きく書かれた雑誌が。



、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、







私、しばしショックで時が止まりました。

私、確かにアラフォーですけど、まだ40歳になっていないし!

スタッフの方は私が40代と思ってこの雑誌を選んだのよねえ。

そう〜〜。私は周りからは40代に見えるんだー。。。ガックシ。


その後、デザイナーさんに


「今日はどのようにしましょうか?」

と聞かれて、すぐに

私「若返らせてください」

ときっぱり言ったのでした(笑)。

「いやー。気になさらなくても、十分お若いですよ」

と言ってきましたが、

私「いえ、絶対に若返らせてください!!(あなた達、私が40代だと思っているんでしょ!)心の怒り)」

ぎょっとした表情をしていたデザイナーさんでした。




先週37歳のお誕生日を迎えた私。

良くも悪くも女のターニングポイントか。

少しは身の回りを小綺麗に、全くさぼっていた美への探究心を持つべく、

努力しようと思ったのでした。



ブログでも少しはオシャレネタ増やしますね!

「おしゃれ」カテゴリー早速新しく作りました(笑)。

ということで、先週のお誕生日プレゼントで夫に買ってもらった靴と、先月両親に買ってもらった靴も公開!↓コチラ





↑ UGGのムートンブーツ、とプロテクション。
ウッドベリーコモンズ(アウトレットで)140ドルくらい(日本円で1万2000円くらい)
日本で買うと3万円弱くらいだから、半額以下ね。季節外れだし、店内も空いていました♪





↑両親に買ってもらった靴。「どうしても何か買ってあげたい」という母からの切なる思いから買ってもらいました。 TODSの靴。これは120ドルくらいだったような。。(1万円くらい)
やっぱり日本で買うより半額以下ね。
ジーンズに合わせても可愛くて気に入っています。



よーし!これからは女磨き少しは頑張るぞっと!



そう意気込んでいた矢先、夫とのスカイプで

「ぜんぜん(前と)変わっていないんだけど。」

と言われ、必死で前との違いを説明した私でした。。。










| 2012.06.01 Friday | おしゃれ | comments(6) |