Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

素敵なお誕生日会♪
02:50
 この間の日曜日に、1学期まで同じクラスメイトだったKちゃんのお誕生日会に行ってきました!

Kちゃんは9月から現地校に行っているので、久しぶりに会えるので楽しみにしていましたよ♪

そう、こちらは9月が進級時期。現在5歳になる子達はちょうどキンダーガーデンへの進級となります。

キンダーって、小学校?と思っていたけれど、5歳からなのね(年中〜年長)。

娘は早生まれの4歳の為、こちらでは来年の9月からがキンダー入学となりますが、、、

恐らく今の日本人学校にいることになるでしょうねー。。。。

最近は残りの滞在期間(いつになるかわからないけど)で、娘に英語や、なかなか出来ないこちらの学校の経験でもさせようかと、

ワタクシ気持ちがかなり揺れ動いています。

と言うのも、今年のサマーキャンプでの様子や、ディズニーでの子供のクラスに入れてみて、

「英語漬けの中に入れても案外大丈夫かも?」と思ったから。

でも、運動会が楽しい!遠足が楽しい!学園祭が楽しい!と日本人学校最高!と言っている娘。

希望を聞いてもやっぱり「にほんごのがっこうがいい!」ですって。

やっぱり今の所でのびのびとしているし、何より娘が楽しんで行っているし、今の所がいいか。

なんて。

そしてそして、何よりも、キンダーに入る手続きが私には出来ないかも。

電話予約やら、書類集めやら、面談やら英語での作業。

夫に相談するも、「俺は仕事で平日やるのは到底無理だから、全部奈美がやってね」

とのこと。うーん!!!ハードルめっちゃ高し!!!

キンダーに入れるならば、もうお正月から動かなくてはならないのよねー。

まあ、もう少し良く考えてみます。。。






話がそれましたが、1学期まで同じスクールバスで通っていたKちゃん。

ハーフちゃんなので英語もできますし、キンダーでも元気に通っている様子。

そして、今回のお誕生日会のテーマは「CASTLE お城」。

Kちゃんの希望でプリンセス達の集まりにしたようです。

女の子は自由にプリンセスの格好をしてきていいよとのことだったので、

娘もプリンセス ベルになって行きましたよ。

仲良しのお友達と一緒に駅で待ち合わせして行きましたが3人、プリンセスの格好をしていると

目立つ目立つ!!

「WAO GORGEOUS !(なんてゴージャス!)」

と言われまくり、挙げ句の果てに地下鉄の階段を上がったら、待ち構えていたかのように

怪しげな男の人に立派な一眼レフで写真を撮られまくられました。

最初はKちゃんの家でカメラマンでも雇ったのかしら?なんて思いましたが、

Kちゃんの家に行ってもその男の人はいなかったので、どうやらただの通りすがりの人。

ちょっとビックリ。


Kちゃんの家はマンハッタンの中心にあります。

エレベーターを上がって扉が開くと、目の前がもう玄関。

そして、50畳くらいはありそうな、オープンな空間。

テーマがCASTLE (お城)なだけあって、エレベーターの中にも、壁にもこんな絵が!!

Kちゃんかわいい〜💓

ご主人やKちゃんママも絵になっています!フォトショップで作ったようですよ!さすが〜。


そして、とっても素敵なテーブルコーディネート。



美味しそうなおやつの数々。子供にとっては天国ですよ。

お料理もみんな美味しそうだし、何もかもセンスがいい!!

可愛いグラスに入った赤いデザート?に驚きましたが、イチゴジャムに、リンゴに、セロリにナッツが入っていて、すごく複雑なのにバランスがとっても良くて美味しかったです!(2枚目奥)

今が旬のイチジクも可愛く切りそろえられています。

さすがご主人が建築家、Kちゃんママも建築のお仕事していただけあって、インテリアセンスも抜群!

招かれたお客様達も、みんな「すごいねー」と感嘆の声。

3時間からのパーティ。あっという間に小さなプリンセス達で一杯になりましたよ!

みんなかわいい〜💓💓



お家の中にはなんと!滑り台や↓


ターザンロープ?や↓

↑娘の顔、こんなに大きかったっけ?(笑)

シーソーや↓


他にもロープで吊るされた梯子のようなものもありました。

20人くらい座れる子供用テーブルには、仮面もおいてありました↓


そして、3時30分からはマジックショーが始まり、




その後にはとーっても素敵なバースデーケーキの登場♪↓




ケーキの上にはクッキーで出来たティアラもあって、バースデーケーキにもセンスの良さが!


イヤー本当に可愛らしいお姫様💓


ご主人自ら取り分けてくださり、

娘も美味しいケーキにご満悦。

そして、バルーンで作ったウサギやら犬やらを子供にくれて↓逆さに持っています。ウサギです。


5時30分までの時間でしたが、とにかく子供は飽きずに遊びまくり、

大人はワインなんかも頂いちゃって、

この家に生まれたKちゃんは幸せ者だな〜。と羨ましくなっちゃいましたよ!

帰りにはお土産も頂き、

とっても楽しい素敵なバースデーパーティーでした♪ Kちゃんと一緒にパチリ。



来年の娘のお誕生日会、どうするかなー。Kちゃんままのようにできるかなー。いや出来まい。

娘に聞くと

「クラスのお友達みんな呼びたい!」

ですって。パーティールーム借りていっちょやってみますか〜??

これまた、頭を悩ませるイベントですなあ。



そして、帰り道、

3つもらったバルーンを一つ割り、マスカレード(仮面)を失くし、ウサギのバルーンも崩してしまい、娘号泣。


「ママなんかだいっきらい!なんでもこわすんだからっ!」

と地下鉄ホームで叫ばれました。

でもね、ママ久しぶりの7cmヒールで足に5カ所も水ぶくれのマメが出来て、

久しぶりにスカートなんて履いて行ったから歩きづらいし、

それでも子供達が走ってあちこち行くから、追いかけるだけで手に持っているバルーンやバックに気が向かなかったのよ。

イライラがつのり、「ママなんか大っ嫌い」の言葉でワタクシ切れました。

「だったら、自分で全部荷物持ちなさーい!!!」

と。

ま、全部娘に持たれても、逆に危なくてしょうがないんですけどね。

帰ってから、夫が喧嘩の仲裁に入って、

娘と私、仲直りしました。。。。


それでも、次の日の朝、娘は

「Kちゃんのお誕生日会楽しかった〜!」

とニンマリ笑顔でしたよ♪

本当、素敵なお誕生日会だったね。





| 2012.09.26 Wednesday | イベント | comments(2) |

秋の運動会〜年中さん〜
10:31
 先日の日曜日に娘の運動会がありました!

去年、年少さんの娘は運動会の練習の時から、「大玉転がしイヤだー!」とか「綱引きイヤだー!」と泣いていたっけ。

その度に私も朝から「何度も練習すれば大丈夫」とか「怖くないよ」とか、

「何やっているの!早くしたくしなさーい!」とか、、、

叱咤激励して毎日大変でした。そして先生との連絡帳のやり取りもそうとうな行数。

しかし一度運動会を経験した娘は、すっかり運動会が大好きになり、

今年は綱引きも、大玉転がしも全く怖がらず、毎日楽しい楽しい♪と言って学校に行っていました。

なので、今年は全く手がかからなかった娘。

おまけに得意なダンスは「運動会まで、ママには内緒♪」と言って、いつもは家にいるときずっと踊って見せているのに、今回は全く踊りを見せてくれませんでした。

去年、娘が上手に踊っている姿を見て、思わず感動して泣いた私。

それを見た娘は、私をまた感動させようと思っていたらしいです。

ダンスと歌が大好きな娘。

アフタースクールでもダンスを習っていますし、先生からの連絡帳でも

「娘ちゃんのダンスとってもかわいいですよ!楽しみにしていてください。」

と書かれてました。

今年はどんなダンスを見せてくれるんだろうと、とっても楽しみにしていましたよ♪






そして運動会当日。。。。。。


娘。


熱を出しました。。。。。。37、7度。アチャー。

何となく2日前から軽い咳をしているなと気になっていたのですが、

まさか当日に熱を出すとは!!

朝、お弁当作りで早くに起きていた私ですが、

起きてきた娘の体が熱いことに気づいて愕然!!

どうしましょうーーーー!!

運動会お休みするかしら??

でも、あんなに楽しみにして、たくさん練習してきたのにねえ。。

娘は「絶対に運動会に行く!!」と全く気持ち揺るがない様子。

とりあえず、全く食欲ない様子だったので、ウィダ イン ゼリーを飲ませて栄養補給。

食欲ないときに素晴らしいウィダ イン ゼリー!!

すると行く直前に36、8度に熱が下がったので、運動会に行くことにしました。

そういや、去年は私が39度の熱を出したっけなと、運動会はなぜか家族が熱を出すなと

悪夢が蘇りましたね。

運送会の季節は夏から秋への以降の時期。

暑かったり寒かったりする日があるので、風邪を引きやすいようです。

そして、運動会会場に行くと、

開場を待っているご家族で長蛇の列。

毎年良い席を取ろうと、朝早くから並んでいらっしゃるご家族もたくさんいらっしゃいます。

もちろん、我が家は行くか行かないかそんなことで悩んでいましたから、かなり後ろの方です。

開場し、予定通り運動会も開会式が始まりました。

私は娘を生徒席に連れて行って、すんなり娘とバイバイ。

そんな状況にも、私は感動。

だって、去年は私と離れるのがイヤだと大泣きされ、開会式までずっとそばにいたのですもの。

去年担任だった先生も「娘ちゃん、成長しましたねー。ダンスも本当に可愛いんですよ!楽しみにしてくださいね♪」とわざわざ言いに来てくださいました。



今年のテーマは「オリンピック」。

開会式前の年長さんの各国旗を持ってダンスする様子にも、ワタクシ一人感動。。



ちっちゃい子がただ、頑張っている姿を見るだけで、何だか愛おしくて、涙しちゃうのです。

これだけで涙するとは年を取ったのでしょうね。。。

その後、かけっこ競争。娘は今年は靴が脱げずに2位でゴール!




次娘の種目は「玉入れ」

そして、、、楽しみにしていたダンス♪

うんうん!ものすごく手足をのばして、娘頑張っています!

それも大声で歌いながら!




しかし、、あれ、、、?、、娘!そこみんなしゃがんでいるよ!そこしゃがむところだよ!

先生も必死で娘にしゃがむようにアピール!


でも、娘何を先生に言われているのかわからず、おまけに中央にいる先生の方へ走って行ってしまいました、、、、

何を言われたかわかった様子の娘。バツが悪そうにみんなの輪に戻ってしゃがみました。。。

が、、、!そこ立つところ!!

全くフォーメーションが理解していない様子の娘でした。。。。


でも、何度も言うようですがとにかく一生懸命踊っていたんですよ!

親の欲目ですけど、本当に上手でした。

一生懸命に踊りすぎて、周りがわからなくなったのかなあ、それともクルーズに行っていて、みんなとのダンスの練習があまりできなかったのかなと、思ったり。

それでも、本当に頑張っていた娘の姿に心打たれました。

お弁当で私たちの所に帰ってきた娘は、すごーく落ち込んでいて

本人は「ダンス、失敗しちゃった」と思ったのでしょうね。

私も夫も「すごくダンス上手だったよ!」と心から褒めてあげました。

風邪もあってかあまりお弁当を食べず、ずっと夫の膝の上で元気なさそうにしていましたが、

何とか、モチベーションも戻ってきて、リレー頑張る!と

元気が復活しました。ちなみに前日から作りこみしていたお弁当は↓


もう、食べちゃった後ですが、お料理教室で習ったエビカツサンドと、マグロのステーキサンド、

娘には鮭とこぶのおにぎりに唐揚げとサラダに、イチゴとブルーベリーのデザートでしたー。



↑お弁当を食べたら少し元気がでたかな?



午後は母親競技。

本当、毎年何をやらされるのかビクビクします。

今回は三段になった箱を持っての二人一組のリレー。

私は仲良しのママと一緒で心強く、去年ほど緊張もなく楽しめましたよ♪

私は赤組。赤組勝ちましたー!

そして、娘のクラスの障害物競走。


安心してゴールしました!

次、父親競技の大綱引き。

さすが迫力が違います。

父親の強さを見せる場面♪

うちの夫は体も大きいので一際目立ちます。

去年も勝って、今年も勝ちました。さすがね!パパ!強ーい!

そして、最後は年中組さんと年長組さんの紅白リレー。

娘は年中組のアンカーです。。。

(どうか転んだりしませんように)

と心の中で祈るばかり。

最初から最後まで赤組が優勢だったため、娘も難なく差を縮められることなく年長組さんにバトンをタッチ。

意外に娘、速かったです。(本当親バカですけど)

最後はみんな頑張ったでしょうと、園長先生のお言葉で締めくくり。

金メダルを全員もらって帰りました。




↑プリキュア大好きチームでパチリ。

やっぱり日本の行事はいいですね。

現地校にはないでしょうから、日本人学校に入れて、こんな経験をさせられて成長が見れて本当に良かったと思える瞬間でした。



家に帰ってきて、夜、案の定ムスメ、38、5度の熱を出しました。。

それから水曜日までずっと学校はお休みです。

クルーズに行ったり、すぐに運動会の練習だったり、お友達と遊んだりで忙しかったものね。

ムスメよお疲れさまでした。

何でも一生懸命にやる姿に、パパもママもとっても感動しましたよ!

また、来年の運動会楽しみにしているね♪

娘のことで一喜一憂する私。

とても娘が愛おしくて仕方ないのです♪


| 2012.09.22 Saturday | 学園生活 | comments(4) |

ディズニークルーズ 〜マジック号〜 NO5
03:38
 
〜5日目〜

とうとう、最後の一日です!

一日船の中で楽しみました。

前日のダンスパーティーで寝るのが遅くなった私たち。

朝はゆっくり起きて9時頃の朝食。

(部屋に窓がないので、いつまでも明かりをつけないと真っ暗なのです。

窓がないお部屋の場合、朝がわからないのでご注意ください。。。)


12時からキャラクターのダンスパーティーがあるので、それまでは9階ゲームセンターに行って遊びました。

娘はオートバイに乗ったり、飛行機のようなものに乗ったり、大喜び。

中でもユーホーキャッチャー?ぬいぐるみを取るのに大興奮。

意外とママはこれがうまいんだな〜。と言ってやってみたら2個のぬいぐるみをゲット!

娘、ハマってましたねー。


また、今までプロのカメラマンさんが撮った写真を見て、5枚買いました。↓


これで100ドルくらいだったんですけど、

後からクレアちゃんのママから300ドルで写真とDVDとすべて買えてお得だよと教えてもらいました。

確かにプロのカメラマンさんに撮ってもらうと綺麗だし、数枚まとめて買う人だったらこちらの方がお得ですね♪


そして楽しみにしていたダンスパーティー♪

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、グーフィー、プリンセス達、キャプテンフック&仲間(ごめんなさい名前がわからない。。)

すぐ近くでキャラクターが踊って、子供達も大騒ぎ。

娘もたくさん踊りましたよ♪↓



クレアちゃんと会って、一緒にお昼ご飯を食べ、その後一緒にOCCEANEER CLUBに行ってチョコクッキーを作るクッキングをしてきました。

私たちはその日の夜に出さなければならない荷物をまとめるため、お部屋に戻り、

娘をお迎えに行った後は、娘にお昼寝をさせ、

最後の夕食を食べにいきました。

最後の夕食は今までお世話になったサーバーさんや、アシスタントサーバーさんと一緒に踊ったり、また握手して、5日分まとめてのチップを一人一人に渡します。

5日間、ずっと夕食のサーバーは同じスタッフなので、親近感がわいて今日で最後の夕食かと思うと寂しい気持ちにもなりました。

仲良くなったクレアちゃんとパチリ。



夕食の後は最後のショーも見て、

10時からショーに出ていた劇団の人たちや、キャラクター達と最後の撮影。


あっという間に楽しい5日間が終わってしまいました。

翌朝は7時に朝食を取り、クレアちゃん家族とも電話&メール交換し、

ミッキーの船とサヨナラとなりました。。。。

娘は「あーかえりたくないなあ。もういっかい、このままおふねにのればいいんじゃない?」

と後ろ向きになり、再び船に乗ろうとしていました(笑)



本当、できるならもう一度乗りたいねえ。でも、もう今度はないだろうな。

今度は娘が大きくなったらパパとママを連れて行ってねと、

娘に何度も言い聞かせる私たちでした。。



ディズニークルーズ〜マジック号〜  完







| 2012.09.22 Saturday | 旅行 | comments(2) |

ディズニークルーズ 〜マジック号〜 NO4
08:51
 
〜4日目〜

今回のディズニークルーズで最も楽しみにしていたイベント。

「不思議の国のアリスのティーパーティ」。

しかしST JOHN(セントジョン)に着くと、外はあいにくの雨。と言うか大雨。。

キャラクター達と一緒にガーデンティーパーティーをすることになっていましたが、

これは無理だろう。どこかの室内でやるんだろうねと夫と娘と話していました。





実はこの日の為に、娘にアリスの格好をさせようと、

アメリカで買ったドレスに満足しなかった夫は、日本のネットで検索しもう一着ドレスを購入。

それを義母に急いで送ってもらうという、娘を完璧にアリスにする努力してきました。

送られてきた日本製のアリスのドレスの方が、やはり質もデザインも良かったです。



当日、娘には日本製のドレスを着せ、上にはレインコートを着せ、白の靴下と靴は汚れるので鞄に入れて持ち歩くことにしました。

折りたたみ傘を持っていった私は、娘の頭を濡らさないように気をつけていましたが、

夫、途中「娘の頭にちゃんと傘をさせ!お前は濡れてもいいが、娘は濡らすな!」

と激怒する有り様。(ちょっと私ムッとする)

もう、可愛いドレスを着た娘にメロメロなわけです。



バスで2時間乗って、ガーデンに着きましたが、どんどん雨はひどくなるばかり。↓




さすがにガーデン散策はしないだろうと思っていたら、、、

さすがお国変わると考え方も違う!無理矢理ガーデン散策をどしゃ降りの中やりましたよ。

途中、ロバなんかに雨の中えさをあげたり、迷路のようになったガーデンの中を歩かせたり、

出来ているフルーツをもぎ取って試食したり、

てんとう虫をお花に放したり、、、、

これ、晴れていたらすべて楽しいことなんですけどねえ。。。。

ものっすごいどしゃ降りなんですよ。。。

なので、このあたり全く写真を撮っていないので、写真がありません(笑)。




まあまあ、とにかく寒いし、濡れるしで早く建物の中に入りたく、

家族皆、どんどん顔が険しくなっていきました。

1時間30分過ぎてやっと、建物の中に入ってアリスのティーパーティーが始まり、

私たちもほっと安堵の顔。

娘は完璧に濡れないようブロックしていたおかげで、ほとんど濡れず、

室内に入って靴下と靴を履かせ完璧なまでのアリス姿。

雨の中ずっといて、娘の機嫌も悪い。。。↓



でも、待っていたかいあって、無事にアリスと白ウサギと会えてサインと写真をゲット。↓


ブランチとティーを頂いて、娘の機嫌も良くなりました。



 
↓娘のチョコブラウニーの上に芋虫のようなグミが乗っていました。         



↓私たちのブランチ。



ただ、ティーといってもティーパックで自分で入れ、正直言って普通の紅茶。

ティーパーティーと期待していただけに、残念な感じ。。。

でもでも、まあ!念願のアリスに会えましたし、(正直もっとたくさんのキャラクターに会えるかと期待していましたが)、


娘はこんな一日でも良い記憶に残ったようなので、良かったです。





帰りのバスではぐったりの私たち。

雨の中市内観光する気もせず、バスの中で寝ていました。。。。





船に戻ると、その日は「カリビアンナイト」。

船内には海賊の格好をした人たちでいっぱいです。

スティッチも↓




ディナーのテーブルの上には、ミッキーの絵が描かれた三角巾が置かれ、

それぞれの頭に蒔いたり首に巻いて楽しみます。↓スタッフも海賊姿。


そしてすっかり仲良くなったテーブルメイトのクレアちゃんとまたも踊りまくり、、

一緒にOCCEANEER CLUBという子供だけで楽しむクラスに行ってきました。

「娘は大丈夫だろうか」と気が気でない私たち。

1時間30分預けて、戻ってきた娘は「楽しかったー♪」と元気一杯。

顔にフェイスペイントをしてもらっていました。↓

案外平気なものですね。どこでも物怖じしない娘に感心しました。(私じゃ無理だわ)




その後、夜のカリビアンパーティーに。

雨も止んで、デッキでキャラクター達が踊り、それに合わせてみんなも踊ります。

とにかくものすごい盛り上がりよう。↓チップ&デール(後ろ姿だけど)


いろいろと大変な一日でしたが、とっても記憶に残る盛りだくさんの楽しい一日でもありました〜。




そしてその日のタオルの演出はこれ↓




モンキーでーす♪クローゼットの扉にかけられてありました。

とうとう、次回最終日!楽しいことはあっという間ですね。





| 2012.09.15 Saturday | 旅行 | comments(2) |

ディズニークルーズ 〜マジック号〜 NO3
00:18
 〜3日目〜

カナダのHALIFAX(ハリファックス)に到着。

とっても良いお天気♪

事前にWhale watching(クジラを見に行くツアー)を組んでいた私たち。

この辺りではクジラが見れるらしく、次の日のセントジョンでも同様にクジラのツアーがあったのですが、

ハリファックスの方が所要時間2、5時間、価格も安くなっていて、セントジョンでは所用時間7時間で価格もお高い。

それもセントジョンの方は90パーセント以上の確率でクジラが見れると書かれていて、

ハリファックスには何も表記がなく(見れないことも多いのか?!)、どちらにしようか悩んだあげく、

7時間も子供を連れて船に乗っているのはキツいだろう、とハリファックスでのツアーを選びました。

セントジョンの日に「不思議の国のアリス」のティーパーティのツアーがあり、それにどうしても行きたくなった私。それも理由にありましたげど。。。








港に着いて、たまたま娘と同じ幼稚園に通っているご家族とも同じツアーを組んでいたことを知り、

一緒に行けると娘は大喜び♪

船が出ると可愛らしい灯台が目につきました。





それにしても、小型の船なので、揺れます。。。酔いやすい人はお薬飲んで行った方がいいかも。


途中、船の中でざわめきがあったので、「クジラか?」と急いで船のデッキの方へ出てみると、

アシカが顔を出して泳いでいました。

1時間30分過ぎて「まだクジラが見れないのー?」と飽きてき始めた頃、

マイクアナウンスが!!

「クジラ出たか?!!」

と急いでまたもやデッキに出ると、そこには大きなロブスターをつかんだスタッフの人が。



一つ一つロブスターの大きさを測っては海に戻していました。

恐らく、この辺りではロブスターがとれるということを見せていたのでしょう。

船の中でもロブスターを触らせてくれ、娘も全く怖がらずにあっちこっち触って喜んでいました。



そして、船を出して2時間が経ち、、、

ここから引き返しても30分かかるよね、、、

なんて思っていたら、案の定船が港に戻る方向へ。

「やっぱり、、、。クジラは見れないのか。。。」

と残念ながら、予想通り港に着きクジラを見ることは出来ませんでした。。。。


でも、周りを見ても誰も文句を言っていないんですよね。

これって、やっぱりクジラが実際に見れるかわからないツアーだったということなのかしら?

とお友達家族と一緒に話しながら、

その後も一緒に昼食を食べて、地元のビールも飲み、子供達はアイスを食べて、

それはそれで楽しく過ごせました♪




船に戻って一休み後、ディナーに行きました。




食事を進めていると、、、、

スタッフの人が「動かないでねー。」

と言いながら何やら一人ずつ頭に何か付けて行きます。

娘にはリボンが

私には、、、何だろ?インディアンみたい。

夫には、、、ステンレスのボールを左右に繋いだ帽子のようなもの(笑)





ちなみに夫は子供達から耳のそばのボールを鳴らされ、困っていました。

すっかりテーブルメートのクレアちゃんと仲良くなった娘は

食事の後も二人で飛び回ったりダンスをしたりして、大はしゃぎ。↓






子供って、言葉はわからなくてもこんなに仲良くなるんですね。

シャイだった娘がすぐにお友達を作れるようになって、本当に嬉しかったです。

クレアちゃんのご両親から、子供だけ預けて遊ばせる所がとっても楽しいみたいだよ。

と教えてもらい、夕食の後、早速3−12歳の子が遊ぶ

OCEANEER CLUBに登録してきました。

クレアちゃんが行く時間帯をあらかじめ聞いておいて、次の日一緒の時間に入れてみることにしました。

娘、英語だらけの中で大丈夫かな〜?

とちょっと心配でしたが、娘はクレアちゃんと一緒に行ってみたい!と大乗り気なので

トライさせてみましたよ!結果はまた今度。




部屋に戻ると、、恒例のタオルでの演出。

こりゃ何だ?サメかな?

サメの目の部分はチョコレートです。

娘はいつもこのタオルの動物を楽しみにしています。(チョコの方かな?)

横に並んで、「はい!娘ザメー!!」




4日目は ST JOHN (セント ジョン)寄港です!







| 2012.09.14 Friday | 旅行 | comments(2) |

ディズニークルーズ 〜マジック号〜 NO2
00:07
 〜2日目〜


2日目は一日船の中で過ごしました。

毎日配られるタイムテーブルが書かれた新聞をうまく活用することが、

キャラクター達とたくさん会えると前回に学んでいたので、

私たちはそれをフル活用♪

朝9時30分からのロビーでプリンセス達に会うのを目標に、

朝食を食べて、一旦私と娘は部屋に戻って(夫はプリンセス達と写真を撮るため、行列に並んでいてもらう)娘をドレスに着替えさせて、

夫が並んでいる列に、並びました。

さすがプリンセス大人気!!すでにドレスを着た女の子達の長蛇の列が出来ています。

(ちなみに、最終日の9時30分からもプリンセスギャラリーやっていましたので、逃した方はそちらでも撮れます)

プリンセスを待っていたら、グーフィー出現!!

サプライズで子供達大歓声。


↑グーフィーも朝眠いみたいで目をこすっています。


グフィーが去って行った後に、5人のプリンセス達が現れました!!

ヒェー!!間近で見てもみんな綺麗だわ。。。

娘は大はしゃぎで、次から次へとプリンセス達と写真を撮りました。


娘はプリンセスベルの格好です♪





そのテンションの上がりっぷりと言ったら、

カメラマンの立てていた三脚に足を引っかけて、転ぶ有様。

スタッフの方々から「She is so exciting!」(彼女、興奮しているわね!)

と笑われていました。

プリンセス5人と写真を撮り終えた娘に、

夫「プリンセス達、みんな英語で話すでしょ?娘も英語が出来るようになれたら、プリンセス達とお話が出来ていいねー。」

と娘に言うと、

娘「うん!いちばんスノーホワイト(白雪姫)がえいごペラペラだったー!!」

ですって。

夫&私「そっかースノーホワイトが一番英語ペラペラだったかー!」と大爆笑。

プリンセス達の後には、10時からプリンセスの姿になったミニーがいるところへ。



その後9階ガゼボに現れるデイジーと撮るため、私と娘で移動。

夫は4階デッキで一人本を読んでのんびり時間♪

デイジーとも無事に会え、その後ちょっと一休み。

娘はアイスクリームを食べました。



↑いい笑顔♪

夫とも合流して昼食をとり、今度は2時30分からのキャプテンフックとパチリ♪





その後、一旦娘をお昼寝させて

4時から家族で作るマスカレードの仮面作りに挑戦♪

そこから5時45分のディナーへ。

2日目はフォーマルの格好でのディナーだったので、ちょっとおめかしして行きました。

サプライズで結婚10周年のお祝いの歌と

ケーキも出てきました。↓


周りから「キース!キース!」と言われましたが、どうも照れくさい日本人の私たち。

結局せずに、照れておしまい。

10周年記念に家族の写真を購入〜。↓こちら






その後、いつも通りショーを見て、フォーマル姿のミッキーとパチリ。



2日目はキャラクターがどこで出現するか、いつもタイムテーブルとにらめっこの

サインと写真を求めた一日でした〜。

あーでも、楽しかった!

子供が喜ぶ姿を見ると、何だか私たちも楽しくなるなー。


3日目はカナダ上陸!

HALIFAX(ハリファックス)でクジラを見に行ってきます!が、、、、。次回へ。






| 2012.09.13 Thursday | 旅行 | comments(4) |

ディズニークルーズ 〜マジック号〜
03:51
 8月の下旬からパソコンが故障し、久しぶりのブログ更新です。

夫が何とかパソコンを使えるように設定してくれましたが、

未だに調子が悪いので、すみません、また、途中ブログ更新ストップするかもしれません〜。



さてさて、前にカリフォルニア旅行の計画を練っていた私たち。

ワイナリーで有名なオーパスワンとかねー、世界遺産のヨセミテ公園とかねー、

どちらかというと大人の楽しみが多い旅行だったんですけど、

娘はまーったく旅行が楽しみでない様子。

「パパやママたちのたのしいことばかり。つまらなーい!」

とふてくされていました。

夫、何とはなしに調べたディズニークルーズ(ニューヨーク発カナダ行き ←今年だけ)

が同じ日程でまだ空いていたことから、急遽一ヶ月前にディズニークルーズに旅行を変更。

それを聞いた娘。

態度一変(笑)。

「やったー!!ミッキーさんたちのおふねにのるのー?!たーのしみー♪」

と指折り旅行の日を数えていました。


今回のディズニークルーズ、ニューヨークのそれも我が家からものすごく近い場所、ミッドタウン55stのハドソンリバーから出航します。

なので、船に乗るまでタクシーに乗ってたったの10分!

親も「こりゃ楽だ〜」ってな具合で、コストは当初カリフォルニア旅行よりかかりましたが、

私たちの結婚10周年のお祝いもかねて、行ってきました!



はい。


もう行ってきちゃいました。(あはっ)


もうね。めちゃめちゃ楽しかったです!!!


ディズニークルーズやっぱり最高です!!!


子供だけじゃなく大人もこんなに楽しめる旅行って、これ以上のものはないんじゃないかしら?!


と言うことで、これからディズニークルーズ〜マジック号〜のレポートをお送りしまーす♪




9月2日(日)

朝11時から乗船でしたが、私たちは1時頃に港に着いて、乗船手続きしました。

ちなみに4時までに乗ればいいのです。

スーツケースなどの大きい荷物もすぐに預けられます。

今回乗ったマジック号↓





前回オーランドから乗ったドリーム号よりちょっと古くて小さかったです。

でもでも、十分な広さでした。

船の中に入る時、一家族一家族、名前をマイクで紹介してくれるのですが、

それがまた気持ちよくて、これからのクルーズ旅行の期待が一気にあがります!


1時30分以降でないとお部屋に入れないというので、

私たちは9階のデッキに行ってまずはお昼ご飯を食べました。

ここでの食事代はすべて含まれているので、いくら食べようとも無料です♪

ただしお酒代だけ別です。

船に乗ってからはもう、家族ウキウキ♪

夫はお休みモードに突入、私も家事一切しなくていいですし、娘は大好きなキャラクター達に会えると、みんなテンション上がりまくり♪




早速プールに入ろうと、一旦部屋に戻って、水着に着替えてからまた、9階に戻ることに。

船が出港したらカナダに行くので、

ニューヨークにいる間にプールに入っておこうとの夫の提案です♪


そうそう!今回でディズニークルーズが2回目なので、私たちは「シルバー会員」になりました!

お部屋に行くと、、

リュックに、キーホルダー、おやつがシルバー会員の特典で置いてありました。↓

(首から掛けるカードホルダーもシルバー会員の特典で受付から頂きました。)





ソファベットもあったので、今回は娘はここで寝てもらうことに。

娘は自分のベッドに大喜び♪




はー助かるー。また、娘と二人でベッドに寝ることになったら、ひどい寝相で眠れないとこでした。

夫もゆっくりベッドで寝られるしね♪

今回のお部屋は窓もデッキもないお部屋でしたが、

前回に行って、部屋へは寝に帰るだけでほとんど他のところに行っていることがわかったので、

十分でした。

スーツケースは開いてベッドの下に収納できるので、思ったよりも広く使えますよ。


ディナーは5時45分の1回目。

始めは8時のディナーに当たっていましたが、夫が早めのディナーに変更を出してくれ、

直前で変えて頂けました。夫さっすがー!

大人も子供も前菜とメイン、デザートをそれぞれ選べ、お肉の焼き加減まで指定できます。

子供のメニューの裏には塗り絵やクイズが書かれていて、色鉛筆も毎回頂けて、

大人がメニューを選んでいる間も、子供達は夢中になって塗り絵を楽しんでいます。


さて、今回のテーブルメイトは娘と同じ4歳のお嬢さんを持つ、

韓国のファミリー。(只今微妙な時期ですけどね)

娘はすっかり仲良くなって、ご飯以外でも一緒に遊ぶようになりましたよ♪

サーバーとアシスタントサーバーさんとも、最後まで変わらず一緒なので、

終わりの頃にはそれぞれの好みまで把握していて、クルーズの従業員もファミリーのように仲良しになります。



↑娘大好き、ミッキーバーアイスクリーム。




ディナーが終わると8時30分から毎日やっているシアターでショーを見に行きました。

英語はわからなくても、キャラクター達が出てきたり、ミュージカルや歌など盛りだくさんで、

毎回見ていて楽しかったです。

中でも2日目のシアターでシンデレラのガラスの靴を誤って割ってしまって、

シンデレラが特定できなかったらという、物語のミュージカルがあって、それは見たこともない面白い内容でした。

最終日のシアターも、ピーターパンとティンカーベルが「夢はあきらめなければ必ず叶う」と言ったテーマで、次々とプリンセス達が出てくるのもまた面白かった〜。

写真を撮ってはいけないので、様子が伝えられないのが残念。


ショーが終わって、ミッキー、グーフィー発見!!

サイン帳にサインをしてもらってパチリ。


初日から盛りだくさんの内容で過ごしました〜。

2日目は一日船の中で過ごします。

また次回の更新でその様子を送りますー。












| 2012.09.12 Wednesday | 旅行 | comments(0) |