Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

巨大ハリケーン「サンディ」
11:25
 巨大ハリケーン「サンディ」が上陸しました。

でも、温帯低気圧に変わったらしいですね。良かった!

朝9時では風が強くなってはいましたが、雨はそれほど降っていませんでした。

近所の桟橋では、川の様子をこんなにも人が!(家の窓から見ています)↓



まだ余裕がありますね。

午後1時になるとさすがに、桟橋は封鎖。ロープで人が入れないようにしてありました。



風がさらに強くなってきました。

午後6時には桟橋にパトカーが!!何と数名が桟橋にロープをくぐって入った模様。

あらあら。さすがに危ないですよー!

野次馬ってどこでもいますね。



昨日の段階で、ニューヨークシティの学校はすべて休校。

ニュージャージーにある娘の学校も休校です。


ですが、夫は仕事柄こんな時こそ仕事に行かなければなりません。

昨日の夜から上司や、同僚との電話のやり取りでアタフタ。

しかし、昨日の夜7時からMTA(地下鉄)はストップ。

仕方ないので今日の朝はリムジンで会社に向かいました。(タクシーもつかまらないでしょうから)

「今日は帰れないかもしれないから、何かあったら娘を守ってね。」

と夫。念のためお泊まり用具も用意します。

まあ、大変な時ほど仕事があるので、これまた妻としては仕方ないですね。

夫が無事で安全な場所にいることを願いました。

避難勧告がきたり、川沿いなので浸水が起こるかもしれないので、スカイプは繋げておきます。

それでも、夫も心配だったのか、ホテルに泊まらずにミッドタウンから歩いて帰ってきてくれました。

びしょ濡れの夫は、

「リンカーンセンターから出会った人は1人だった。駅前の大木が根こそぎ倒れていたよー。」

と。(ヒョエー。怖いわ)

娘もパパを心配していたので、パパが帰って来た時は

「よかったー。パパかえってこれて。」

と大喜び。

学校の連絡網で明日も学校はお休みです。

ニュージャージーで冠水や停電もあるようなので、ハリケーンが過ぎた後も学校はあるかなあ?


そして今も、電気がたまにチカチカと消えることも。

停電しそうだわ。

マンハッタンで停電も起きているらしいですね。

懐中電灯買っておいて良かった〜。




浸水もあって普段通りの生活に戻るのはちょっと時間かかりそうだわ。

そうそう!夫の会社近くの工事中の高層マンションのクレーンが折れてぶら下がっていて危ないらしいです。

そのため57stも封鎖。

バスも通れないでしょうね。お気をつけくださいませ!





| 2012.10.30 Tuesday | 日記 | comments(6) |

秋のフェスティバル♪〜White Post Farms〜
09:40
 先週の日曜日、同じクラスのお友達3家族でロングアイランドにある農場、

「White Post Farms(ホワイト ポスト ファームス)」に行ってきました♪

最近よくお友達家族と出かけております。

一緒に遊んでくれるお友達がいて本当幸せなことです。はい。

こんなに出かけているというのも、ニューヨークの秋、いわゆる過ごしやすい時期というのは短いので、

今のうちにたくさんの秋を満喫しておこう!という訳です。

すぐに長い極冬がやってきますからね。

家に隠る時期がやって来るのです。。。



まずはPENN STATION(ペンステーション)で一組の家族と合流し、そこからLIRR(Long Island Rail Road)に乗ってHicksville(ヒックスビル)で下車。そこでもう1組と合流。

※LIRR5歳未満は無料です。

本来はその先のHuntington(ハンティントン)駅が最寄りなのですが、その時は工事中のためそこまで行けず、タクシーに乗って「White Post Farms(ホワイト ポスト ファームス)」に向かいました。

Pennstation からHicksvilleまで1時間くらいです。

Hicksvilleからタクシーで20分くらいでしょうか。(タクシー代35ドルー/台)

初めてのLIRRに乗り、初めての場所に行くので半ば興奮気味の私。

ちょっとした小旅行気分です♪




まずエントランスはこんな感じ↑

窓口で入場料を払い(15ドル/人ですがクーポンで2ドル引き/人に)、

入口はいるともうすっかりハロウィンの装いに。

出店もズラリ。とても賑やかです♪↓





真っ直ぐ進むと、、、、↓



「わあーーー!たくさんのカボチャだ!」と子供達も大人も大興奮。

子供達は大玉転がしならぬ、カボチャ転がしをし始め大喜び♪↓



このカボチャ売っています。でも、主に飾り用なので食べれません〜。

その後、大きな貨車ヘイライドに乗ってトウモロコシ畑を一周。

 
この日はまさにBeautiful Day!素晴らしいお天気に恵まれました。

これもお天気までも完璧に読んで、いろいろと調べて設定してくれたTちゃんのママのおかげです♪

その後、可愛いお家がたくさんあるところに行き、↓


↑Bちゃんと。お家の窓からこんにちは〜!

すぐそばの滑り台に大はしゃぎ。↓






ここにはこんな風に、鳥にえさをあげるコーナーがあります。↓



アイスの棒のようなものに鳥のえさがくっついていて、そこにめがけて鳥が降りてきます。

なのですぐそばで鳥を見れることができるんですよ!かわいい〜。

娘は途中で「違う鳥にしたい!」とチェンジを希望。

夫、「チェンジってキャバクラじゃないんだから。。。(笑)」と言いながら娘の希望で他の鳥を捕まえてきてくれました。↓


その後お昼ご飯に。

焼きトウモロコシ、カボチャスープ、スペシャルのサンドイッチ、ピザ、チキンナゲット、アメリカンドッグなどなど。中でもカボチャスープと焼きトウモロコシは絶品!↓


↑柔らかくて甘かった〜。



↑娘「カボチャスープ甘くておいしー!!」ですって。



↑Tちゃん運転で、かぼちゃのBちゃん、かぼちゃの娘が運ばれます?



お昼を終えてPM1時からの豚のショーを見に行きました。↓



豚が障害物を超えて歩いたり、歌を歌ったりなかなか見応えありの楽しいショーでした。


他にも藁を掛け合いっこしたり、寝転んだり、、、↓


大きなBouncer(バウンサー)で子供達は大興奮♪↓





↑バットマン


↑カーズ

ここから離れなくなりました(笑)

一日いても全部は見てまわれない広さですね。

今回見れませんでしたが、動物にえさをあげたり、ポニーに乗ったりするところもあるんです。

とっても良いお天気の中、子供達の笑顔はじける、楽しい秋のフェスティバルでした。



しかし、、、、最後に行きでお世話になったタクシーを呼んだのですが、全く来ず。。。

私が呼んだんですけどね。電話で。通じたんだか通じてなかったんだか。

みんなを約1時間半くらいお待たせしてしまい、結局は夫の力で別のタクシーを呼ぶと言う結果に。

自分の英語力のなさに落ち込みましたねーーー。。。

みなさま本当にご迷惑をおかけしました。

なので、もし行かれる方がいたら、帰りのタクシーはお店の人に近いタクシー会社の電話番号を聞いて電話をかけるといいですよー。


それにしても帰りのタクシー代が高かった!なんと50ドル!

こっちのタクシーはメーターがないので運転手のさじ加減で決まっちゃうんですよね。

本当に適当です。。。


でもでもまたもや素晴らしい農場体験に、大人も子供もとっても楽しく大満足でした♪



White Post Farms の詳細はコチラ↓


秋が一番賑やかで楽しそうです。

















| 2012.10.24 Wednesday | 旅行 | comments(2) |

これぞ!アメリカンスタイル★TARGET
03:19
 月に一度はお買い物に行く、ニュージャージーの日本食材が売っているスーパー「Mitsuwa(ミツワ)」。

の、、、奥に少し行ったところの巨大ディスカウントストアー「TARGET(ターゲット)」!!


アメリカに来て2年経ちますが、お友達に安いと聞いて、この間初めて行ってきました。


ここすごいんですよー!!

何がすごいって? それは量と価格が!!



↑広々とした駐車場と巨大ストアー「TARGET」。まさに郊外のストアー。広々してます。




店内入って、今度ハロウィンで配るお菓子を探していると、、、「あった!!でかっ!!」

どれもこれもものすごい量です。↓


価格も2袋で5ドル!(2袋で400円ですよー)



娘が持つたら大きさわかるかな?と持たせてみると、、、、↓


「おもい〜〜!」と娘。

これはポップコーン。半端ない量ですよ。

これで4ドル(320円)くらい!!!

そして、Bear グミが3パウンド7ドルでした!(約1、3キロ560円)




他にも衣料品、家電、文具、食料品、医療品 玩具から何でもあります。



そしてそして一番の収穫品はこちら↓



トイレットペーパーとキッチンタオル。

NY、マンハッタンに住んでみて初めて感じたのは、トイレットペーパーがものすごく高いこと!

ある中で安いものを選んでも。12ロールで9ドル!(720円くらい)。

日本だと398円とかだったのに、、、、。


消耗品であまりお金をかけたくない、紙類が高いんですよ。キッチンペーパーとかね。

でも、これはマンハッタン価格だったんですねー。

TARGETではトイレットペーパー30ロールで15ドル!!(1200円くらい でも、2.5倍の量ですからね)

安い!!安い!!安い!!

本当に何でも安かったですよー。

でも、一つ一つの量が多いから持って帰るにはやっぱり車が必要ですね。

夫が車の免許を取ってくれていて本当に助かりました。

これからは日用品はまとめてここで買うことに決定です!

たくさんトイレットペーパーを買ったので、現在トイレの中はものすごいことになっています。

今年はもうトイレットペーパー買わなくていいかも。。。。







| 2012.10.24 Wednesday | 日記 | comments(2) |

2学期 保育参観
01:17
 先々週のことになりますが、2学期の保育参観がありました。

今回は英語の授業とリズム言葉という授業内容。

そういや、年少さんの時には苦手な動きマッスルという授業があったため、大泣きして次の英語の授業の時はずーっと一人泣いて終わったっけな、なんて思い出も。。。

さて、今年の娘はどんな感じかしら?

と期待半分、不安半分の私。




最初は英語の授業。

もうすぐハロウィンということもあって、「Jack -o-lantern(ジャック オー ランタン カボチャの中身をくり抜いて顔をつくったランタン)」やら「Ghost(おばけ)」のお話や体を動かしながら、英語を話させたりと、歌ったりクイズしたりと楽しそうな授業でしたよ♪



↑何と何と!今まで一度も手を挙げている姿を見たことがなかったのに、自ら手を上げて発表していましたー!嬉しかったなあ。


その後のリズム言葉では「じゅげむじゅげむ〜」を暗記したものを発表します。

ここでも、娘は元気よく手を上げて、みんなの前に立って発表しましたよ♪




途中「ふうらいまつ」が抜けたため99点!おしい!でも最後まで言えて高得点でした。

中には前に出たら緊張して、全く言えなくなっちゃう子や、途中頑張れるところまで言って止める子など、いろいろなドラマがありましたね。

頑張っている子供達全員に先生方はとにかく褒めてあげるので、子供達もみんな笑顔でママやパパの方を見て、誇らしげに席に戻って行きます。

見ていてとっても微笑ましい授業でしたよ♪

そして子供達が学校でどんなふうに過ごしているのかがわかる素敵な授業でした〜。

とにかく年少さんの時の娘とは大違いです!

何でも積極的にやるようになり、活動的になっていました。

この頃の一年の成長は大きいですね。

出来なかったことがどんどん出来るようになって、自我が芽生え、自分で考えて行動が出来るようになった気がします。

良く頑張ったね!(本当に親ばかですみません)

これからの娘の成長を見るのがもっともっと楽しみです♪



| 2012.10.23 Tuesday | 学園生活 | comments(2) |

9月 お料理教室
23:56
 もう大分過ぎてしまいましたが、

9月のヒデコ先生のおもてなし料理教室に行ってきました。

今回のメニューは

1、Grilled Peach , Taleggio &Honey Tart(グリルしたピーチにタレッジオチーズと蜂蜜のタルト)

2、Polenta with Pecorino-Romano(ペコリーノロマーノチーズの入ったポレンタ)

3、Pork Tenderloin with Fig &Mushroom Sauce(イチジクとマッシュルームソースをかけたテンダーロイン)

4、Orange Cake with Orange Blossom Cream(オレンジケーキ、オレンジブロッサムクリームを添えて)


メニューを見ただけでよだれが出そうです〜。

今回はタレッジオチーズ、ペコリーノロマーノチーズ、ポレンタというものが知らなかった私。

またまた、お勉強になりました。

先生のお料理教室はご自宅でされています。

お部屋に入ると、、、


↑相変わらず素敵なテーブルセッティング!

お花模様に編まれたランチョンマットが、とっても素敵で私も欲しいなと思ったのですが、

聞いたところオートクチュールで$50/枚(4000円くらい!)!

無理無理〜。とても揃えてなんて買えませーん!

このガラスのお皿もとっても素敵で、ずっといいなーと思っていましたが、もう生産中止になったんですって。欲しいと思った時に買わないとなくなっちゃいますね。。。シクシク。




美しい先生自ら名付けた「My thyme」カクテルをウェルカムドリンクに頂きます。

オレンジジュースとスパークリングワイン、お手製タイムのシロップで割った、さっぱりしていて、爽やかなタイムの香がほんのりしたとっても美味しいカクテルでした♪


お料理の基本、まず最初はデザートから作ります。

これがとっても簡単なオレンジケーキで目からうろこ!

材料をミキサーにかけて焼くだけというもの。

ふっくら焼き上がったオレンジのスポンジケーキ↓




ふうー。。。オレンジの皮までもミキサーで細かくして入れているため、ものすごくオレンジの香りがします!



↑ボケちゃいましたが、タレッジオチーズ。周りがオレンジ色をしていて塩気が強め。

ワインのお供にとっても合うチーズだそうです!

グリルしたモモ(焼くと甘みがアップ♪)とパイを合わせて、、、、



こりゃ、ワインがすすみそうです〜♪


そしてポレンタって何だ?と思ったら、

コーンミールだそうです。いろんな種類のポレンタがあるようですがどれでもいいそうですよ。

ちょっとずつ歯触りが違うようですが。↓またボケちゃってすみません。





メインのテンダーロインは丸ごとグリルパンでひたすら30分くらい焼きます。




↑これ丸ごと焼くの大丈夫?と思ったけど


グリルパンはフライパンと違って、絶対に焦げないんですって!へえー。

そして9月はフィグ(イチジク)が旬なんです。

そう言えば前のお友達のお誕生日会でも、フィグが綺麗に並んであったなあ。

日本のイチジクってもっと大きかったんですけど、Black Fig(ブラック フィグ)は小振りでそのまま皮ごと食べられます。甘くて美味しいですよ♪娘も大好きです。

フィグと舞茸やマッシュルームをポートワインで煮込んでお肉のソースに。

ヒデコ先生のおもてなし料理は、案外簡単に作れるんです。そこが私には魅力。

お料理が苦手でとーっても手際が悪い私は、出来上がりまで1時間30分とかそれ以上もかかることがしゅっちゅう。

先生がお一人でアシスタントさんもなく、パパッと作ってしまう姿を見ると、

不器用な私でも短時間で作れちゃいそうと!前向きになります(笑)。

あっという間に先生の楽しいお話を聞きながら、下準備も終わってしまい

おもてなし料理が完了〜。

さてさて出来上がりは〜


タレッジオチーズの塩気とグリルしたモモの甘さが程よくマッチしたパイ。

Grilled Peach、Taleggio & Honey Tart

ウェルカムドリンクで程よく酔っている上に、ワインがすすむこと!たまりません〜。




メインの Pork Tenderloin with Fig &Mushroom Sauce

ここでポレンタのソースが下に敷かれ、その上に柔らかなテンダーロイン、フィグとキノコの甘いソースがかかっています。

絶妙〜な美味しさ!!。

こんなレシピ、一体どうして考えて作れるのやら。。。すごいなあ。。

そしてこの辺りでワインをお代わりしちゃう私。。ははは。←楽しくなって笑っちゃう。

最後はデザート♪


↑ Orange Cake with Blossom Cream

このケーキ、想像以上にオレンジの香と味で口の中一杯に広がります!

チョコレートソースも添えてある為、生クリームにはお砂糖入れていませんでした。

これはあまりに簡単に美味しくできるので、帰ってすぐに作ってみましたよ♪

オーブンが先生のお宅と違うせいか、中まで火が通るのが時間がかかりましたが、

私的には大好きなお料理のレシピの一つになりました。

ただね、、、、正直に言っちゃうと、おやつ大好きな娘があまりお気に召さなかった模様。

恐らくオレンジの皮も入っているので、所々に口に残るんですよね。細かいオレンジの皮が。

大人はそこが味のポイントでおしゃれと思うのですが、

娘はちょっとイヤだったみたい。

今度は皮の量を減らして、もっと細かくブレンダーにかけようかなと思っています!




今回のお料理教室も、来ていた生徒さんみなさんおしゃれで、セレブリティー溢れる空間の中、どれ食べても美味しいお料理と心躍る楽しいものでした。


ただ、残念なのは次回からサロンが先生のご自宅から、コロンバスサークルに移り、他の企業とのコラボのサロンとなる為、価格が上がってしまうんですよね。。。。今まで80ドル→100ドルへ

家からは近くなるけど、20ドルアップは結構キツい。

次回から考えどころです。。。メニューを見て決めようかなと思っています。


先生のブログ↓




他のメニューもいろいろと載っていますよ!

ご興味ある方はのぞいて見てくださいね♪



| 2012.10.17 Wednesday | お料理 | comments(2) |

ニューヨーク水族館
22:41
 YMCAキャンプに行く前に、これまたお友達家族と一緒にニューヨーク水族館に行ってきました。

ニューヨーク市内には、水族館がここだけになります。

100年以上の歴史を持つと言うから驚きです。

42nd タイムズスクエアからQラインに乗り換えて、ブルックリン最南端コニーアイランドへ。

New York Aqualium駅で下車。42ndから1時間くらい乗ったかな。

1時間電車に乗っていると、さすがに子供達も飽きていたようですが、

お友達がいてくれたおかげで、途中しりとりをしたり、プリキュアの話をして楽しく過ごせましたよ♪

駅に着くと、水族館と反対側に遊園地の木製ジェットコースターが見えます。↓




娘も乗りたい!と鼻を膨らませていましたが、今回はこちらの水族館に。↓

大人12ドル、子供9ドル。HPで割り引きクーポンあり。10パーセントオフ。

セントラルパークズー、ブロンクスズーなどのメンバーに入っていると無料です。




お魚、ペンギン、ラッコ、アザラシ、セイウチとそれぞれのブース(建物)に分けられ、

中は思ったよりも広かったですよ♪

↑ラッコ



↑神秘的な美しい海の中の様子が復元されています。

クラゲやタツノオトシゴは本当に綺麗でした。

中でも子供達が喜んでいたのは、



ギッチラギッチラとシーソーのように動く船や↑




こんなに大きなセイウチ人形に乗れたり↑

どちらかというと、お魚を見るよりもこんなちょっとした遊びに夢中になっていました。



↑カブトガニも触れます。


敷地内にはハンバーガーやサラダや、スナックなどちょっとしたものが食べられるカフェもあったので、

そこでお昼ご飯を食べました。(一応子供用におにぎりや、お菓子は持っていきました)

あまり日本の水族館と違いはなかったように思いますが、

あえて言うなら、種類ごとにブースに別れているので、敷地はやはり広かったことかな。

そして100年以上経った古い感じは全くしませんでしたよ。

見所はたくさんありました。


ただ、残念だったのは、人気のアザラシとセイウチのショーがやっていなかったこと。

舞台自体が工事中でした。。。

そして偶然にも、同じクラスのお友達家族にも会えました。

やっぱりニューヨークにはここ一つしか水族館がないので、みなさん見に来るのかもしれないですね。


敷地が広いアメリカのアミューズメントパークは、お友達と一緒だと子供も大喜びだし、

一緒に良く歩いたり、走ったりで抱っこの回数も格段に減るので、

親は少し楽ですよ。

帰りの電車の中では、広い敷地で走り回って、歩き続けたので子供達みんな爆睡。

最後はパパ達が寝ている子供達を抱っこして、連れて帰りましたよ。

お付き合いくださったパパさん達、お疲れさまでした☆









| 2012.10.17 Wednesday | NY案内 | comments(0) |

YMCAファミリーキャンプ NO2
10:58
 最終日は朝8時に朝食。

その後、荷物をまとめてチェックアウトの用意。(チェックアウトは11時ですが、遊びに行きたかったので早めに用意)

荷物を車に入れて、いざ、フライングスクワローへ!!

フライングスクワローとは、、、、

人力でロープを引っ張り、人を上空へ引き上げます。↓


↑娘をロープで吊るし上げる準備。ワクワクな娘。



↑ 「いくよー!!レディー ゴー!!」


↑「うわー!!高ーい!」



↑「ポーズしてー!」と言ったら「ピーターパン!」とポーズを取っていました♪
全く怖がらず余裕たっぷりの娘。

どうやって、引き上げているかというと、、、、


パパ達がロープを引っ張って、引き上げているのでした〜。

ウチのパパ、他の子を引き上げている時に、足が滑って転んだ模様。泥だらけで、頑張ってましたよ!

大人を引き上げる時は、大人数で「よいしょー!!」と↓

↑「うわーっ!上がったー!」と大歓声。


そして、自分の番が終わった娘は、他の子がフライングスクワローをしている時に、Lくんでサッカーして遊んでいました↓



↑大自然の中でのサッカー。贅沢だわ。




その後はアップルサイダー作りに挑戦!

気になっているリンゴを取って、



今年は不作のようで、ほとんどリンゴがなかったのですが、

こんな機械にリンゴを入れて、リンゴを細かく砕いた後に、絞り出します。


とーっても美味しいアップルジュースに娘もニンマリ。3杯もお代わりしていましたよ。




アップルサイダー作りの後は、池の中の水中生物を観察しに。

池の中の生物を網にすくって、どんな生き物がいるのかを見ます。





お昼ご飯を頂いて、その後今回参加した7家族で、最後の感想を発表し、楽しいキャンプは終わりとなりました。。。。

楽しい時間はあっという間ですね。。。。

本当に見るもの初めてのものばかり、初めて体験することばかり。

親も子もたくさんのことを経験できて、成長できたキャンプでした。

また、今月末に同じキャンプがあり、年末にはスキーキャンプがあるそうです。

スタッフの方もとっても親切で良い人ばかり!

場所も素晴らしいところです。

アメリカの大自然、思いっきり体験できますよー。お勧めです♪

そしてそして、Lくん家族様、こんなにも素晴らしいキャンプに誘ってくださりありがとうございましたー!!本当にいろいろとお世話になりました♪


キャンプの詳細はこちら↓






| 2012.10.14 Sunday | 旅行 | comments(8) |

YMCAファミリーキャンプ
03:15
 10月6、7、8と3連休だったので、お友達家族と一緒にYMCA秋のファミリーキャンプに参加してきました!

マンハッタンから約2.5時間車で行った所、フロストバレーでたくさんのアクティビティをしてきましたよ♪


ロッジのお部屋には2段ベットが2台、シングルベッドが2台と、ものすごく広々としたお部屋。トイレも2台、シャワー室も完備。清潔なお部屋に、毛布やシーツ、枕、枕カバーも付いています。

娘は初めて見る2段ベッドに、大はしゃぎ♪何度も梯子を上ったり下りたりしていました。




初日は夕食からの参加だったので、アクティビティはヘイライドと言う藁を敷かれた乗り物に乗って、星空を見ることにしました。

ただ、ヘイライドが大人気だったので、一度目の時間は定員オーバー。

2度目の時間まで、近くのクマや、ビーバーや、ターキーなんかの剥製が飾っている所に見に行ってました。↓


↑クマと友達?



↑娘とヒョウ

その後、夜8時からのヘイライドに乗りに。その時もギュウギュウに人が乗ったので、座っている所が狭くなり、体勢がちょっときつかったのですが、

夜空に浮かんでいる星々の美しさといったら!!

ものすごい星の数々と、初めて見た天の川、そして流れ星。

あんなにも綺麗に輝く星の数々を見たのは初めてでした。

もう、感動のしっぱなし!

カメラにおさめたかったけど、やっぱり星は写りませんでした。。。。すごく残念。

途中、野生の鹿も現れて、まさにアメリカの大自然の夜を体験できました。





次の日の朝は7時に集合。

その日はお天気が雨予報でしたが、見事に晴れました〜。

約一時間のハイキング。

紅葉で赤や黄色の葉っぱの絨毯の上を歩いたり、


湖で泳ぐビーバーも発見!


↑見えづらいのですが、頭を出しているところ

清々しく、綺麗な空気と水。とっても気持ちのよい朝のお散歩でした♪


↑娘の横に大きくてたくさんのキノコが!


お散歩の後、朝食を食べて、娘初のポニーライド!怖がるかと思いきや、、、楽しく上手に乗っていましたよ↓




フリーチョイスで、その後湖に行ってボートに乗り、

ロッククライミングや

↑小さい子がスルスルとあっという間に頂上まで登っていました。
ヒャーすごい!


フクロウや鷹の生体観測。これ、ものすごく熱烈なフクロウのファンがいて、そのファンが持っている本格的なカメラに私たちの目は釘付け(笑)。思わずそっちを撮っちゃいました↓(笑)



↑本格的なカメラがズラリ。これって、何の会?野鳥同好会?


そして、初めてのアーチェリー。

これ、私、いきなり真ん中に近い所を当ててしまい、ハマりました。

矢が的に当たる「スパーン!」という音がものすごく気持ちよいです♪

趣味でやってみたくなりました。

娘もトライ♪


昼食を食べて、約2、5時間のハイクへ!

私たち家族はずーっとビリで歩いていましたが

なんと!娘もほとんど抱っこをされずに一人で歩ききりました。

娘の成長に夫も私も感動ー!

途中、ワイヤーだけで出来ていて、かなり揺れる吊り橋も渡り、




↑下を見るとこんな感じ。結構怖かった〜。


川で濡れている石をこすると赤や緑の色がにじみ出て、その染色を使ってフェイスペインティングが出来たり、

たくさんの大きなキノコを見たり、野生の鹿が見れたり、大自然を目で見て、触って、体全体で体験できました。

ハイクから帰ってきて、娘には一度お昼寝をさせ、(朝からよく歩いたからねー。爆睡でした)

夕食を頂き、その後キャンプファイヤーへ。

夜から少し雨が降ってきたため、キャンプファイヤーは取りやめ、ロッジでスモワーズというマシュマロを暖炉の火で焼いて、クッキーとチョコで挟んで食べましたよ♪




長くなったので、ひとまずここまでで。

次の日は早くも最終日。午前中だけでもアクティビティ満載です♪


娘、空を飛びます?!











| 2012.10.13 Saturday | 旅行 | comments(0) |

初めて負けた!神経衰弱
03:55
 4歳の娘に真剣にやって負けました。

それは、、、、

トランプの神経衰弱。

この遊び、知ってます?

トランプのカードを裏側にして、2枚ずつひっくり返し同じ数字が出たら、当てた人の持ち分になり、

一番カードが多い人が勝ちというものです。

たまに家族でこのトランプゲームをやったりしてましたが、

私が一番多い時が多かったんですよー。(夫は目が悪いから真剣にやってない)

それも娘とは大差をつけて圧倒的な強さだったのに、

最近、真剣にやっても負けます。

と言うのも、仲良しのお友達とこのゲームをやって、負けそうになったところ、

娘の顔がみるみる泣きそうに。私の所に来て、途中止めようとする勢い。

「最後まで頑張れ!」と励ますと、

その後ものすごい集中力で、なんと挽回し!最後は同点で終わりました。

この時は見ている親もハラハラしたんですけどね。

綺麗に同点で終わって、とっても良かったと親同士ほっとしたものです。

それからでしょうか。

お友達に勝ちたい!と言うようになって、

2、3日神経衰弱にはまって、遊んでいたら、

3日後には私が真剣にやっても時々負けるように。。。。

すごい。4歳の記憶力って。

私の記憶力が低下しているのもあるでしょうけどね。

でも、私もまさか4歳に負けるのはまだ早すぎると、ものすごく真剣にやったんですけど、

まだ、勝つ時もありますけど現在五分五分。勝ったり負けたり。

子供って鍛えればあっという間に何でも出来るようになるものです。

若い細胞って羨ましい!

↑娘どうよ!ってな顔。


しかし子供の成長って見ていて嬉しいものですね。



| 2012.10.03 Wednesday | 日記 | comments(2) |

中秋の名月
03:28
 10月1日(日)は「中秋の名月」でしたね♪

皆さん、お月見しましたか?

娘は学校のクッキングでお月見団子を作って大喜び。

「娘はあんこよりきな粉の方が好きー💓」

と家に帰ってきても、お団子の話で大はしゃぎでした。

学校でお月見の話をたくさん聞いてきて、勉強してきた娘。

「日曜日はお団子をつくる!娘がママに教えてあげるからね!」

と作る気満々でした。

でも、いざ日曜日になると、昼間に出かけていたのもあって、私が作るのが面倒に。。。

娘に

「ねー。もう、面倒になったから明日お団子作らない?」

と言うと(ひどい?)、

「あしたじゃだめなのー!!きょう、やるんだよ。おつきさまありがとうって!」

と怒られてしまいました。

じゃあ、作るかと重い腰を上げて、娘とコネコネと作りましたよ♪

お団子用の粉に水を入れて、耳たぶくらいの固さにして、

コロコロ丸くお団子を作って、

その後沸騰したお湯に茹でて、浮き上がったら2.3分そのままに。

その後水洗いをしてぬめりを取って、水気を取りました。

↑ お昼寝後に作ったので、娘の髪型ボサボサですが。



お団子をのせたお皿を窓辺に置いて、夜ご飯を食べた後に、

お醤油と、お砂糖と、お水と、みりんと、片栗粉でみたらしのたれを作って、

お団子を少し火にあぶって

みたらしをたっぷりかけて、いただきまーす♪



でも、気づいたらお月様にいつもありがとうございますと感謝せずに、

久しぶりのみたらし団子が美味しくて、すごい勢いで食べた私たち。

そう、娘はみたらしは初めて。

「おいしーい💓」とたくさん食べましたよ。






すみませんお月様、いつもありがとうございまーす!

これからも優しい光でみんなを照らしてくださいね。





| 2012.10.03 Wednesday | 日記 | comments(0) |