Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

レストランウィーク☆
10:19
 1月14日から2月8日まで、NYではレストランウィークです。

レストランウィークで登録しているレストランには

ランチメニュー 25ドル

ディナーメニュー 38ドル

のプリフィクスのコースがあります。

普段は敷居が高くてなかなか入れないレストランでも、

このレストランウィークならば、ランチコースで25ドルで食べられます♡

これは、行かないわけにいきません!!


まずは

3rd ave and 49stの

smith & wollensky


一軒家の緑色がアクセントの素敵な建物↓




こちらステーキ屋さん♪

普段は$マーク5☆の高級店。

お店にいる人も、スーツ姿の男の人や、それなりにフォーマルの姿の女性達が。

普段行けませんからねー。早速行ってきましたよ♪


まずは

素敵なブレッド盛り合わせ♪

↑芸術的な盛り合わせです。

前菜私はシーザーサラダ↓




結構、量があります!でもやっぱりシーザーサラダ美味しかったー♪

次にメイン↓

フィレ ミニョン (ミディアムレアで)写真、ぼけちゃっていてすみません。

お肉はもはやミディアムレアで頼むのが私の定番。

こちらのステーキ、ウェルダンだとカチコチになるし、ミディアムでもたまにウェルダンくらいに中が焼けていることもある。ミディアムレアがお肉が柔らかく、程よく焼けていて、ちょうど良いです♪

このお肉の厚みと質の良さ!

これまた、絶品の美味しさでした〜☆

最後はデザート

チョコレートムースケーキ♡


牛の形をしたクッキーが付いていました。

憎い演出です☆

すべて全部食べきれず TO GO!(残りはお持ち帰り)しました。

持って帰ったら娘は美味しいとすべて完食!

あまりに美味しくて、別の日にまたしても家族で食べに行っちゃいました♪

その時は2階席へ。

2階席はカジュアルな格好の人たちが多かったです。






また、トイレが高級店らしく、お手ふき用のタオルがずらり↓



トイレまで美しく、奇麗でいるのは本物の高級店を表していますねー!


お昼からお友達と優雅でリッチなランチを頂けて、幸せな時間がすごせました。



これがコースで25ドルとはとってもお得です!!大満足!!

ぜひお試しください!



| 2013.01.28 Monday | レストラン | comments(3) |

余談ですが、、、SSSSの意味は?
05:06
 ここ最近、NYらしい寒さになりました。

ただいま−6度。

一昨日の保育参観では最低気温 −12度(体感温度−17度!)

最高気温が−3度でした。。。

今年は日本の方が寒いのかしらねー?と話していた矢先、

一気に追い抜かし?寒さが半端なくなりました。。。

娘の学校でコップに水を入れて外に出すと、翌日凍っているので、

試してみてねーと先生に言われて、試したお友達は(うちはアパートなので外に出せません)

何と!外に出して1時間で凍っていたそうな。。。

ブライアントパークの噴水も凍っているんですって。

いやはや、寒い寒ーい!!

早く暖かくなあれ!





さてさて、ジャマイカ旅行でチケットに記入された「SSSS」とは何か?

の話に戻ります。

前回の記事を書いて、お友達何人かに「SSSSって何だったの?」

と質問されたので、私もその後気になって調べてみました。

すると、、

Secondary Security Screening Selection

の略だとか。

1、ランダムに選ばれる
2、片道航空券しかない人
3、監視リストに入っている人
4、航空券を購入する時、身分証明書を提出していない人

に主に付けられるそうです。

おそらく私は1のランダムに当たったのではないかと思われます。

まさか監視リストにのっている人ではないでしょう?!(えーまさかね?!)

何にせよ、ランダムの場合、約50分の1の確率で当たるそうですから、

私はものすごい確率でSSSSに選ばれたのです!

まあ、前向きにこんな経験ができてラッキーだったと思いましょう♪


個室に連れられての、ボディチェック、入念な持ち物検査、手の平に何か紙で拭き取り機械に入れたのは、爆発物の検査だったらしいです。

このSSSS検査に当たると、およそ10分から20分かかるので、

搭乗に間に合わなくなるー!という危険もあるそうです。

皆様、お気をつけくださいませ。

そして、一度このSSSSを付けられた人は、次回からも当たりやすくなるとか、、、。

それが本当ならば、面倒だなあ。

どうか今度の一時帰国では当たりませんようにーーー。

と祈るばかりです。



| 2013.01.26 Saturday | 旅行 | comments(0) |

娘の寝相
02:20
 「子供の寝相の悪さにお困りの方〜?」

と聞かれたら、

真っ先に、

「はいはーい!!!」

と手を挙げること間違いありません!

娘は赤ちゃんの頃から、寝ている間にものすごく動きます。

生後何ヶ月だったでしょうか?

クイーンのベッド(200cm×200cm)で一人でお昼ねさせていた時も、

ベッドから落ちたことがあります。

それも、真ん中の上の方に寝かせていたのに、落ちたのは足下の長い方。

一体どうして落ちたのか?ハイハイもできないのに。。。

全く理解出来ませんでした。

その時はただただ、頭を打ったのではと恐ろしくて、すぐに小児科に連れて行き診てもらいました。

先生から「あーここにたんこぶ出来ているねえ。でも、様子を見て吐いたり、泣かなかったりしてないならひとまず大丈夫。あとは2、3日様子見て」

と言われ、私は

(少しずつ頭の中で出血したらどうしよう?)

とひと時も心配で心休まることがなかったのを覚えています。

成長するに連れて、体も大きくなり、

夫と娘と私で一緒に寝ていましたが(娘を挟んで)、

とにかく隣にいる夫と私にグーパンチから蹴りまで何度も入れ、

そして布団からは全部出て、180度に回転をするので、

娘の足が寝ている夫の顔に当たるなんてことは、日常茶飯事。

夫も私もゆっくり寝れないので、

アメリカでは娘用のベッドを買って、私たちのキングベッドの横に置いて寝かせています。

さあ、これで何とかゆっくり寝れるだろう!

と一安心するやいなや、、、、、、

それでも、こんな寝相で私のお腹に蹴りを何回も入れてきます。。。。。↓


両足を隣のベッドに上げて寝ています(笑)。

ちなみにこれ、昨日の夜の写真。

一昨日は、隣のベッドに頭を上げて、座った姿勢で寝ていました。。。


娘のベッドを離したら、落ちて危ないだろうし、

私はなるべく娘から離れて寝るようにしています。

子供はみんなこんなものなのでしょうか?

それとも、うちの子がひどいのかしら??




赤ちゃんの時は1時間おきに泣いて起きるし(生後6ヶ月〜1歳までほとんど毎日)

2歳から3歳くらいは、寝ながら奇声を発し狂ったように泣いていくらなだめても泣き止まなかったり(恐らく夜饗症でした)、

今は寝相の悪さだけなんですが、

生まれてから今まで、何かと寝れないことが多いので、私は慢性の不眠症です。

それでも、随分と良くなりましたけどね。

寝ている間に、昼間あったことを頭の中で整理しているというので、

娘もたくさんの刺激を受けて、寝ている間にも頭がたくさん働いているのでしょう(笑)。

それに反応して体が動くとか?!


でも、もう少し寝相が良くなると、助かるんだけどなあ。。。


寝ている顔は本当、天使のよう♡

この寝顔に癒されます。↓





















| 2013.01.12 Saturday | 育児 | comments(2) |

ジャマイカ旅行へ 〜年越し&帰りのハプニング〜
18:41
2012年12月31日。

年越しの日の夕食は、華やかに正装している人が多く見られました。

私たちはいつも通りの格好で、「あれ?今日はやっぱりちゃんとした格好でないとダメ?」

と夫と顔を見合わせ、もっと正装してくれば良かったと後悔。

オール インクルーシブなのでブッフェタイプ。

でも、ロブスターやステーキ、シャンパンもあっていつもより食事が豪華になっていました♪



そしてホテル内はバルーンで飾り付けされていたり、氷のオブジェが置かれていたり、

新しい年を迎える、華やかな準備がされています。↓





ロビーではカクテルが振る舞われていました。↓




私はグリーンカクテル(メロン味)♪


この日だけは特別に娘も12時まで起きていていいことに。

時間をつぶす為にUNOやトランプを持って来てロビーで遊び、その後お部屋に帰って年越しのご挨拶をスカイプで日本の両親にしました。



そして、そろそろカウントダウンが始まりそうな頃、、

みんなが集まるラウンジへ行って、

娘生まれて初めての、年越しカウントダウンです!

全員で「10、、、、、、5、4、3、2、1、0!!! 」


「A HAPPY NEW YEAR!!」


と言うと、至る所でハグする人たちやキスする人たち。

娘はと言うと、、、、、

なぜか号泣していました(笑)。

初めてのカウントダウンに感動したらしいです。

娘を見て、私も何だか感動で胸がジーンと。。。

今年が終わって、来年が今年になる。

新しい年がまた1から始まる。

その意味もわかり、その瞬間を体験できた娘なのでした。

ーー 今年もまた、家族皆、健康で一緒に過ごせますように ーー

それだけが今の私の願いです。









そして  2013年1月1日

とうとう、楽しかったジャマイカ旅行も終わりの日です。

帰りの荷造りを先にしてチェックアウトをし、

夕方4時のお迎えバスまで、みっちり海とプールで遊んでました。

最後にシャワーを浴びて、バスに乗り、モンテゴベイ空港に到着。

そこで事件が起きました!!

チェックインをした時に、何やらスタッフの人が夫に

SSSS!!!」

とものすごく目立つ印をチケットに付け、夫に2重のセキュリティーチェックをするように話していました。

夫のパスポートにそのチケットが挟まれていて、夫は困惑顔。



夫「えーーー!俺だけ何で??」


私&娘「パパ、怖そうな人だと思われたんじゃない〜?」


と二ヒヒと笑っていると、、、

夫「あれ?よく見たらこのチケットNAMIになっているぞ!」

と。

私、よくチケットを見てみると、、、、

何と!私のチケットにSSSSと書かれていました!!!

私「えーーーー?私??だって、さっきの人、夫にセキュリティーチェックの説明していたじゃない?それも、夫のパスポートに挟まっていたし!」

夫「でも、ほら、お前の名前だぞ。やっぱり見る人が見れば凶暴なのはどっちかわかるんだな」

と。。

そんなこんなでいつものように荷物と体のセキュリティーチェックをしましたが、

やっぱり私だけ係員に呼ばれ、

係員「あなたはまた別にチェックがあります。名前が呼ばれるまでそこで待っていてください」

と説明されました。

夫と娘は荷物を取って、身支度をし、そこで待っている私におかしさが堪えきれないようで、

夫は私から背を向けて笑っています(私 むむっ!)

名前が呼ばれて案内された個室に入ると!

そこには女性の検査官一人が。

私の荷物をもう一度くまなくチェックし、

ボディチェックをし、

手の汗をガーゼで拭いて、それを何だかわからない機械に入れてました。

これは何だったんでしょうね?手の汗から人間の緊張具合を調べるというなら、

私はそのときものすごく緊張していたんですけどね。

その時はもう、一人で緊張していたので、何か話しかけられていたけど、

今となっては何も覚えていません。。。

取りしまりを受けている気分でした。。。

やっとのことでお部屋から出れて、

夫とはニヤリ。娘は心配そうに「ママーー!!」と駆け寄ってきます。

絶対夫がやるセキュリティーチェックだったに違いない!

私間違えられたのよねー?きっと。

本当、ビビりましたよ。でも、それだけで終わらず、

免税店が並ぶ場所の前でも、またもや私だけチェック。

今度は娘と娘の持っている、くまのぬいぐるみまで細かく触ってチェック。(違法物が入っているかもと思われたんでしょうね)

何だかいつもチェックされていて、余計な緊張ばかりしていました。

その後搭乗時間まで1時間30分あると思って、お金を払ってラウンジに行きましたが、

それもちょっと休んだだけで、スタッフの人が近寄り、

「NY便が早まったわよ」と。

急いで走って、何とか搭乗。

ラウンジでゆっくりもできず、お金の元取れず、何だかついていないねえと。

遅くなることはあっても、まさか早くなるとは驚きですね。

ドタバタでの搭乗でした。



そして飛行機に乗って、1時間くらいしていると、

突然私は、帰りのリムジンの手配でNY到着時間を間違えて手配してしまったことに気づき

(NY到着時間をなぜかモンテゴベイ出発時間をメールで書いてしまった!!)

大慌て。夫はかなり飽きれた模様。

残り飛行時間、電波が届かない空の上。

リムジン会社に連絡するすべもなく、

私は血の気が引きました。

このまま4時間待っていたら、ものすごい金額を請求されるのでは?

それとも、車は待っていないで帰っちゃっているかしら?

NYに到着するのは夜の11時。

家族を寒空の中、荷物持って待たせてしまうかも。。。

などなど。いろんな心配をし、いてもたってもいられない私。

途中乱気流に乗って、飛行機は大きく上下に揺れ、

手元のジュースもこぼれそうなので、飲みたくない(心配してのどに通らない)娘のオレンジジュースをガブガブ飲み干し、

その前にも個室に連れて行かれてパニックだったし、飛行機は早まって走りまくるし、機体は大きく揺れて恐ろしいし、リムジンが気がかりだし、

と元旦早々、ハプニングだらけ。。。

無事にNYに着陸。無事に着陸したことにお客さんから拍手が湧きます。
(その時前の飛行機が詰まっていたので、30分くらい飛行機の中で閉じ込められました)

急いでリムジン会社に電話すると、

とーっても助かることに、4時間ずっと待っていてくれた上に、料金70ドル+駐車料金10ドル+運転手にちょっとチップを上乗せしてあげてください。と金額も最小限に言っていただけました。

4時間待っているから300ドルとか言われちゃうかもと、心配していましたが、

本当に良いリムジン会社!!

今度日本に帰る時も必ずお願いします!

お友達にもたくさん宣伝します!と

感謝感謝でお礼を言いました。

このリムジン会社知りたい方はぜひ私個人宛にご連絡くださいませ♪

いやー。。。。元旦早々、盛りだくさんハプニングで、

今年の私の運勢が悪い前触れか?それとも、全部何とか大事にならずに解決したので、

今年は何でも解決出来る年になる前触れか?

後者であってほしいと願う私なのでした。。。。





そして、いろんな思い出ができたジャマイカ旅行でした♪





ジャマイカ旅行へ 〜完〜


























| 2013.01.10 Thursday | 旅行 | comments(8) |

ジャマイカ旅行へ 〜海とプールで満喫編♪〜
03:56
 今回のジャマイカ旅行では、一度もホテルから出ることはなく、

海とプール三昧でした。

学校のアフタースクールで水泳を習っている娘。

実は泳ぐのがものすごく苦手。

「水泳が嫌だ嫌だーー!」といつも水泳がある日は嫌がります。

でも、ジャマイカでは

プール!海!入ろう!と私たちを休ませてくれないくらい、

海とプールを満喫した娘でした♪



↑プールサイドにはいくつものデッキチェアが。



↑私たちの後ろには、プールに入りながら飲めるバーがあります。

何だかすごい光景ですが、、、(笑)


↑娘はお水が怖くて顔が浸けられませんが、それでも、帰る頃には犬かきとバタ足が見違えるようにうまくなりました!

両腕に浮き輪を付けているので娘も安心して、プールを楽しめるようです♪




またタオルは貸してくれますが、レンタル小屋まで行き、タオルチケットの枚数分だけタオルと交換。

最初このタオルチケットの存在がわからなかったのですが、ホテルのフロントでもらえると聞いて、貰いに行きました。

借りるたびにお部屋番号を言います。


タオルを返す時も、その小屋まで行き、タオルチケットを返してもらわなくてはいけません。

このシステムがちょっと面倒でしたね。カンクンの時は至る所で何もせずにタオルを貸してくれたのですが。。。




また、オール インクルーシブだったので、お酒もジュースもすべて無料です。

しかしメニューの中のものだけなのと、お酒をいちいち持ってこないといけないので、
それもちょっと面倒。

これまた、カンクンではお酒やジュースを注文に来てくれる人がいたんですけどね。

それにカンクンでは簡単なおつまみもあったかな?

ここでは食べ物はないです。

夫と交代で娘と泳ぎに行ったので、一人はデッキチェアでゆっくり出来るのですが、

その時に飲み物がないと荷物を持って買い物に行かなくてはならないので、
(うちは一眼レフを持ち歩いていました)

それがかさ張るのと、飲み物を二つ持って歩いたりで不便でしたね。

まあ、贅沢な要望ばかりです。すみません。。

あくまで、カンクンに行った時との違いで正直に感じたことです。

カンクンというより、ホテルの違いかな?



それでも、素晴らしい青空と広いプール、それから青い海にただただ癒されましたー。




↑白く美しい砂での贅沢なお砂遊び。




↑パパ山、ママ山、娘山、仲良しのぬいぐるみのクマの山を黙々と作り、すべてにトンネルを掘ります♪


↑自然光での娘をパチリ。やっぱり一眼レフで撮ると奇麗ですね〜。


日差しがものすごく強いので、途中に何度も木陰に避難。

 


↑アイスクリームを食べたり


↑本を読んだり


時計を見ることもなく、ゆっくりとした時間を過ごせましたよ♪

私たちがいた間は、全く雨が降ることもなく、毎日素晴らしい晴天でした!

この時期は本当、ベストシーズンなのかもしれません。

一年中常夏の国、そしてレゲエの国 ジャマイカ。

ゆっくりのんびり過ごすには、最高でした♪



次回は

「ジャマイカ旅行へ 〜年越し&帰りのハプニング〜」

です♪

元旦早々、ハプニング続出でした。。。











| 2013.01.10 Thursday | 旅行 | comments(0) |

ジャマイカ旅行へ〜やっちゃった?!ヒートテック編〜
04:23
 私たち家族は12月29日から1月1日まで、ジャマイカに行ってきましたー。

年末年始は、常夏の国ジャマイカで、海やプールで目一杯過ごしてきましたよ♪

今回はジャマイカ旅行リポートです♪



ジャマイカはNYから直行便で約4時間。

NYは 最低気温 −3度、最高気温 4度。

ジャマイカは 最低気温 20度、最高気温 30度以上。


一年中暑い気候ですが、10月までは湿気もかなりあり、降水量も多いそうです。

12月は降水量も少なく、貿易風で少し涼しい気候だとか。

なかなか良い時期に来たようです♪

また、年の変わり目をリゾート地ジャマイカで過ごせるなんて、なんて幸せなことでしょうか!

旅行前からウキウキの私たちでした。




さて、出発日当日 深夜2時30分起床。(めちゃめちゃ早い!)

娘は前日6時から寝かせていましたが、旅行が楽しみのせいか何度も起きていました。


でも娘、2時30分には目覚めよく起床。(興奮のせい?)

3時30分にアパート前にリムジン到着、JFK空港へ。

AM6時30分 NY出発。


飛行機の中では、娘はしまじろうの問題集を楽しく解いていました。

結構溜まっていた問題集でしたが、こんな時時間つぶしにとってもいいですね♪

朝早かったので、途中で仮眠。

4歳になった娘は、一人で大人しく座っていてくれて大分楽になりました。



AM11時ごろ モンテゴベイ着陸。

飛行機を降りると、すでにモワッとした暑さに。

入国審査をし、スーツケースを受け取り、バス乗り場へ。

アムネット旅行会社で申し込んだ為、送迎バスの中はおよそ4〜5組の日本人だけが乗っていました。


およそ10分くらいバスに乗ってホテルに到着〜。



リウ モンテゴベイ ホテル オールインクルーシブ



チェックインをしたら、お部屋がまだ準備されていないとのこと。

それまで、お昼を食べようと、プールサイドを横切り、反対側のビュッフェスタイルのレストランに。


しかし、、、、暑い!!暑いなんてもんじゃありません!

NYが寒かったので、下はジーンズ、上は中に七分袖のもの、その上にセーター、その上にダウンを着て来たのですが、

モンテゴベイに着いて、ダウンとセーターは脱いで荷物の中に入れました。

それでも、ものすごく暑い!

私とにかく汗ダラダラ。

こんなにジャマイカって暑いの?!

いや?もしかして。。。

と思い、ジーンズを見ると、、、

何と!何と何とーーーー!

私ったら、ユ○クロのヒートテックジーンズ履いてきちゃったんだー!!

と。。。

いやー。NYでは寒くて毎日履いていたんですけど、これって本当にあったかいの?ってその効果が全くわからなかった。。。

それ間違いです。

本当、すごいわ!ヒートテック! 

恐るべし暖かさ!いや暑さだわ!!

お部屋に入れるまでの間、食事をするにも、ロビーで待つにもまるで拷問のよう。

あー早く着替えたい!

プールや海に入りたい!

そればかり頭の中で考えていたら、いざお部屋を案内されて、もうお部屋に着く頃、

(ロビーからお部屋までものすごく遠いのです。テクテクと10分から15分歩きます)

ふと、娘の物が入った手荷物一つないことに気づき、

あと一歩のところで、手荷物を探しに私だけ、レストランからロビーまで戻って探しに行ったのでした。。。。

手荷物の中身は娘のしまじろうの問題集や、お菓子などでたいした物はなかったんですけど、

無事にロビーに置き忘れているのを発見。

また、テクテクとお部屋まで歩いて行きました。。。。


グルリと一回りして、やっとのことでお部屋に到着。

中にはすでに着替えて顔まで洗って、冷たいビールを飲んでくつろいでいた夫。

そして、ピョンピョンとキングサイズのベッドの上で飛び跳ねて

「ママーすごいよ!このベッド!気持ちいいよー!ここに来て寝てごらんよー!」

と大はしゃぎの娘。↓

ヒートテックジーンズで、歩き回って汗だらけの私。

やっとのことで冷たいビールを飲んで、着替えてスッキリしました。

私ってば初日から何をやっているのか。。。


そんな中、夫が「あれ?スーツケースのバンドがないじゃん」

と。

確かにスーツケースに巻かれていたバンドが見当たりません。

モンテゴベイでスーツケースを拾った時にはなかった気がするので

恐らくJFKでの荷物検査でバンドを閉め忘れて、失くされたのでしょう。

来月日本に帰る時に使うからまた、買わなきゃねえと


何だか疲れがドッと出たのでした。。。



↑お部屋からは青い海と青い空が!娘も汗いっぱい。

↑「Red Stripe」ジャマイカのビール

アルコール度数結構あるのね。グビグビと一気飲みしたビールは最高でした♪



次回は 「ジャマイカ旅行へ 〜海とプールで満喫編♪〜」でーす!
















| 2013.01.08 Tuesday | 旅行 | comments(0) |

新年明けましておめでとうございます!
04:02
 遅ればせながら、、、、

新年明けましておめでとうございます!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



夫の赴任で渡米して早2年3ヶ月。

ブログも渡米を機会に始めたので、2年3ヶ月となりました。

昔から通信教育も、家計簿も、日記も続かない私。

それが頻繁ではありませんが、細々と今まで続いております。

もちろん、育児日記や、自分日記、情報発信の為でもありましたが、

遠く離れた両親や友人達に、少しでも私たち家族が元気でいることを伝えたい為でもあります。

「ブログ読んだよー」とお声をかけてくれる方がいるからこそ、

嬉しくて、続けられる励みになります。

また、ブログを通じて再会や素敵な出会いもありました♪

2年前とさほど変わらず、ハチャメチャな生活を送っている私ですが、

どうぞ気長におつき合い、そして、このブログを覗きに来ていただければ嬉しい限りです♪



では2013年のブログ第1号は

「ジャマイカ旅行へ 〜やっちゃった?!ヒートテック編」


お楽しみに〜。













| 2013.01.08 Tuesday | 日記 | comments(0) |