Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

日本へ 初一時帰国! 〜娘の初めて体験3〜
04:08
 前の更新から大分時間が経ってしまいましたが、

続いての娘の初めて体験は、、、


⑩ 東京ディズニーランドへ行く!!

日本で住んでいた家からは、とっても近かったのですが、

何せ娘は2歳までしか日本にいなかったので、

東京ディズニーランドには行ったことがありませんでした。

オーランドのディズニーワールド、カリブ海、そしてカナダ行きのディズニークルーズ

に行ったことのある、めちゃめちゃ贅沢者の娘。(なんという五歳児!!)

海外のディズニーではサイン帳を持ってキャラクターのところでサインをもらって、写真を撮るのがメジャー。

今回サイン帳を持ってくるのを忘れましたが、ディズニーランドの中でサイン帳をゲットし、

早速入り口入ってすぐのところで、キャラクターと写真を撮ります!


娘のテンション、ものすごい上がりよう↑↑↑

車が混んでいてお昼近くの到着でした。この時間にキャラクターが集まるのでしょうか?

この辺りにたくさんキャラクターが急に集まりましたよ♪


←アリスにサインを書いてもらいます。


























→ベルとは手をつないでランド内を歩きました♪

一緒に歩いている子はベルのドレスをバッチリ着ていました。

ドレス持ってくればよかったかな?!







↑オーロラ姫とも。


→ウェンディとは同じポーズで





他にも、プーさん、ミッキーもいましたよ♪



←ドナルドじゃないよねえ?

 うーん名前がわからない。。。












結構、今まで撮ったことのないキャラクターがいて、一緒に撮れて親の私も嬉しかったです!

ディズニーはやっぱり良いですね。夢の世界です♪


そして、一番驚いたのは!娘はジェットコースターが怖くないということ!

ビックサンダーマウンテンは、

私はジェットコースターが怖いので、娘をかばう余裕はないだろうと

娘は夫と一緒に私の前の席に乗りました。

私が「ギャーギャー!」騒いでいると、

娘は後ろにいる私の方を振り返り大笑い。

ものすごい余裕で乗って、終わったら「もう一回乗る!」と長蛇の列をもう一度並んで乗ろうとしていました。



また、アメリカのディズニーワールドと比べると、一つ一つのアトラクションに乗るのにかなり並びますねー。

ディズニーワールドはとっても広いので(4つのワールドがある)、人が分散されるのもあると思いますが、

東京ディズニーランドはアトラクションの数も多い感じがします。

どこに行っても人、人、人だらけ!



そして、驚いたのはリボンやミッキーやプーさんなどのポップコーン入れを首からかけて、

みんさん食べながらアトラクションを並んでいるのです。

これには娘も欲しがり、「リボンのポップコーンがいい!!」

とねだられ、リボンのポップコーンケースがどこで売っているか調べると、

それぞれ形によって売り場が違うんですねえ。

リボンのポップコーンは入り口近くで売っていました。私たちがいたところからは遠かった!!

リボンの形をしたポップコーン入れに大喜びの娘♪(でも、中身はチョコポップコーン。夫と私は塩が良かった。。)




やっぱりディズニーランドは楽しくて、夜のパレードまでいて帰りましたよ♪



⑪ おひな様を飾る

私の実家に預かってもらっている、娘のおひな様を久しぶりに飾りました。

娘が自分のおひな様を見たのは、小さい頃で覚えていなかったので、

今回が初めて見るようなものです。



おひな様の十二単が、きちんと布で作られている丁寧な作りのお人形です♪



また、夫の実家にあったおひな様はこーんなにも立派です!↓



階段を使って飾っていてくれ、娘はものすごく驚いていました!


しかし、後日談が。

娘は何を思ったか、この階段の上を登っていきたくなったらしく、

お人形をよけて登っていってしまったようで、

その後降りる時に失敗し、人形達はバラバラになり、

なんと五人囃子の一人の頭もはずれてしまったとか!!!キャー(私顔面蒼白)!!

あとでおじいちゃまに直してもらいましたが、

娘も悪いことをしたと認識しているようで、「ごめんなさい」と誤っていましたが、そのことをなかなかパパに言えず悩んでいたようです(笑)

おじいちゃま、あーちゃん、すみませんでした。。。

いきなり大胆なことをする娘です。



⑫ カラオケをする

娘は歌を歌うことが大、大、大好き!(でもちょっと音痴です)

とくに大好きなプリキュアの歌が歌えるとあって、

大はしゃぎで、マイクを一度も話さず、3時間30分歌いっぱなしでした!!

私も久しぶりに歌いたくても、私の選んだ知らない歌でさえ、

字幕を見ながら何となくで歌ってしまうので(苦笑)、

私は何だか不完全燃焼。。。


 ←カラオケ3、5時間!!

 ずーっと大きな声でプリキュアの歌を歌っていました。。。。























娘の初めての体験づくし!

たった2週間の日本滞在でしたが、毎日いろんなことをしてきました。

娘が毎日楽しんでいるのを見るのが、一番嬉しいですね♪

毎日休む間もなく出かけているのに、娘は体調壊さず元気でした。

楽しいことがいっぱいで興奮してましたね。

でも、私も日本は楽しかったなあ。。。



まだまだ日本でいろいろとやってきました!!

もう少し日本滞在記続きます♪

またいろいろとトラブルありました〜。

またもや普通で終わらない私です。。。



| 2013.03.22 Friday | イベント | comments(2) |

日本へ 初一時帰国! 〜娘の初めて体験2〜
03:41
 
続いての娘の初体験は

⑦ 初めて富士山を見る♪

夫の両親が、なんと「真ん前に富士山が見れるお部屋」を予約してくれました♪

「ふーじーはにーっぽーん1のやまー♪」

の歌は聞いたことがある娘のようですが、

実際に見るのは初めて。

私たちが泊まったホテルはkukuna

お部屋には展望風呂が付いていて、富士山は目の前に!!

こんなに目の前に富士山をゆっくり見たのは、私も初めてです!!

いやー。感動しました。


↑こんな素晴らしいお部屋です♪




↑富士山とパチリ

ちょっと雲がかかっていますが、お天気もとてもよく、空気も澄んでいて奇麗に富士山が見れましたよ♪


9階屋上には、大浴場があり、露天風呂も付いていてとっても気持ちよかったです。

日の出時刻に、9階の大浴場に入って、朝焼けの富士山を見よう!

と母と約束し、娘も頑張って朝6時過ぎには起きて、一緒に朝焼けの富士山を見ました。

朝早くて、見るのはやめて寝ていたいな、と心がくじけそうでしたが、

何とか頑張って起きて見た、朝焼けの富士山はまるで後光が射しているかのような素晴らしいものでした。

娘も「奇麗だねー」とうっとり。

日が昇って雲一つない、富士山の裾野までくっきりと浮き出た姿もまた、格別なものでした♪

写真を撮りたかったですね。

何せハダカでお風呂中なので、他のお客様にはさすがに迷惑かなと、、、

一泊して、翌日は1000円札の裏の絵にある富士山を見にドライブ♪

この日も素晴らしい晴天!



↑絶景〜〜!!やっぱり富士山奇麗です〜。


←1000円札の絵と同じところだ〜と娘 





























⑧ 大きなつららを見て触りました!

同じ日に夫の父が、こんなところへも連れて行ってくれました。

←後ろのつららのすごいこと!

 私たちが来る前に、何かイベントもあったようですね。























→「つららの剣!!」


























娘つららを持って大喜びでした♪



⑨ 初めて「ほうとう」食べましたよ♪


寒いところに暖かい「ほうとう鍋」

鴨のほうとうを選びましたが、麺がシコシコと噛みごたえがあって、濃厚なお味噌のスープ。

とーっても美味しかったです♪

娘は無類のキノコ好き。

おじいちゃま、あーちゃんは「キノコのほうとう」を選んで、娘がたーくさんキノコをもらっていました。

山梨までの一泊旅行。

この2日でも娘は初めて見たり、触ったり、食べたりすることばかり。

いいなあー。4歳でこんな体験が出来て。

ママは3?歳で初めてばかりだぞっ。

実はこの旅行で一番、興奮していたのは私だったかもしれません。


父は私たちに(娘に?!)いろいろと見せてあげようと

たくさん調べてくれたようです。

お父さん、本当にありがとうございました♪


まだまだ、娘の初体験続きます〜。

が!しかし、明日から幼稚園を早く帰ってくるので、また更新遅くなるかも?!





| 2013.03.14 Thursday | 娘の成長 | comments(2) |

日本へ 初一時帰国! 〜娘の初めて体験〜
04:11
 日本にいた時に、娘が初めて体験したことを綴ります♪

① 娘、初めてお茶を習います。

夫の母はお茶の先生なんです。なんと実家にもお茶室があります。すごい!

←お茶室で神妙にする私たち
















お菓子を頂いて、お茶を頂きます。

















↑母、お着物姿に。娘がお茶を立ててみます。

初めての挑戦!なかなか様になっています!



















↑ 自分でたてたお茶はおいしいね!あーちゃん(母のこと)とニッコリ。

ちなみに、ワタクシお茶を習ったことがありませーん。(汗)

何にも知らないので、母に私も一緒にお作法を教わりました。




ピンと少し張りつめた空気の中で、

母のお茶をたてる一つ一つのお作法がとても美しく、

「どうぞ」

「いただきます」

といった相手と心通う瞬間も、

とても居心地よく、なぜかほっとするひと時。

心が清らかになった気さえします。

日本の和、「わび、さび」

これは海外にはない本当に素晴らしいものですね。

改めて感じました。



他にも、母は「時期は過ぎちゃったけど」と

おせち料理を用意してくれ、(なんと伊達巻きは手作りでした!)

節分の豆まきまでもさせてくれました!


② お礼参り 

娘が生まれる前に、「無事に生まれますように」と願った「水天宮」と、

娘が生まれてから、「娘が健康で元気でいられるように」と願った「冨岡八幡宮」へお礼参り。

物心ついてから、神社へのお参りは初めての娘。

手水で手や口をすすぎ、

二拝二拍手をやり、

お願いごとを心の中で言い、

一拝する。

なんて言うことも、やってきました。

それぞれ持っていたお札も「ありがとうございます」の気持ちを込めてお返ししましたよ♪



③ お墓参り

これまた、ずっと気になっていたことなので、それぞれお墓参りに行ってきました。

今ある私たちの幸せは、ご先祖様がたのお力添えがあってこそですから。

お水でお掃除したり、お花を活けたり、お線香を上げたり、お祈りしたり

と娘は初めてづくし。

「亡くなったひいおじいちゃま達はここにいるの?」とちょっと不思議そうでした。


④ 自動ドア

日本ではどこでも自動ドアですよね。

アメリカでは、アパートのドアはドアマンが開けてくれ、

タクシーでは自分で開け、

お店のドアはほとんど自分で開けます。

至る所で自動で開くドアに、娘は驚いていました。

ホテルの自動ドアを何度も側に行っては開け、また離れてもう一度開ける、

なんてことを嬉しそうにやっている娘を見て、(周りの人には迷惑でしたね。すみません)

「そうかー。初めてなんだー」と

私と夫も驚きましたね。


⑤ トイレのウォシュレット

アメリカにはウォシュレットがありません。

行くところ行くところのトイレで、「ビデ」や「おしり」「止」

と書かれたボタンを見て、「これなーに?」

と気になった様子の娘。

使い方を教えると、どうやら気持ちよさにハマった様子(笑)

外に行くたびに「ビデあるかな〜♪」

と言っては「あった!」と大喜び。

中には「おしり」と「おしりやわらか」「音姫」も見つけ、

全部一通り試しては喜んでいました。

もしかしたら「止」は娘が初めて覚えた漢字かもしれません(笑)


⑥ 襖を開ける


これまた、アメリカでは引き戸がないので、

娘は襖を押して開けようとしていました。

これには夫と仰天。

「あー!押しちゃだめー!」と叫び、なんとか穴を開けずにすみました。ふう〜。



また、初めてではないけれど、「玄関」の存在に戸惑っていました。

アメリカでは靴でお部屋に上がりますが、

私たちの部屋では外から帰って来たら、靴は脱ぐようにしてはいました。

やっぱり靴のまま生活するのは、慣れないですから。

ただ、日本のように玄関に外と内を分ける境界線のような、小上がりがないので、

何となくここら辺で靴を脱ぐ、という境目がはっきりしていないのもあり、

日本で玄関の小上がりを靴のまま上がっていくのには、私も夫も、父も母も驚きました。



見た目は全くの日本人で、言葉も日本語ですが、

物心ついたときからアメリカで生活していたので、

意外に生活習慣がアメリカ人なんですよね。

ホテルのエレベーターの中で4人組の外国人が英語で話していて、

夜だったため仲間同士で「Good night!」

と言い合っていたら、

娘まで一緒になって「Good night!」

と大きな声で挨拶していました。(もちろんとってもいいことです! アメリカではエレベーターの中で会った人と挨拶はもちろん気軽に話します。)

娘の様子に、時々ギョッとさせられ、驚かされることが多かったです。




まだまだ娘の初体験続きます!

ひとまず、今回はここまでで。



















| 2013.03.13 Wednesday | 娘の成長 | comments(0) |

日本へ 初一時帰国♪
02:53
 アメリカに来て2年半。

ワタクシ一度も日本に帰っていませんでした。

帰りたい!帰りたい!と何度思ったことでしょうか。

辛かったことや苦しかったこともたくさんありますからねえ。

その願いが、やっと叶いました〜!

2月7日から約2週間。日本への一時帰国。(でも、実費ですが。。。)



日本へ帰ったら、美味しいご飯を食べて〜、ゆっくりお風呂に入って〜いやー出来たら温泉に入りたいなあ。両親や友人にも会って、みんな元気かなあ。などなど

細かいことを言うならば、缶酎ハイコンビニで買い占めて飲むぞー!とか、

居酒屋で思う存分食べて飲むぞー!とか(飲むことばっかし)

日本に帰ると両親からも「何したい?」

と必ず聞かれたのですが、「一杯200円とかで飲める居酒屋で思う存分に美味しいものを食べたい!」

と言う度、「そんなんでいいの?」とあきれられたものです。

そう、アメリカって、缶チューハイって売っていないんです。

日本にはとっても美味しいぶどうだとか、桃だとかの缶酎ハイがたくさんあるじゃないですか!?

飲めるのはバドワイザーなどのビールかワインか、ブランデーでしょうか。

それと、居酒屋で出てくるようなただの焼き魚とか、お刺身だとか、焼き鳥だとか、ちょっとした和食の1品料理。

なかなか食べれないんですねえ。自分で作るしかないけど、食材集められないし。

ハンバーガーやフライドポテト、お寿司と言っても別物のカリフォルニアロールなんていうものはあるんですけどね。

普通の食卓の料理に飢えているのです。


すみません、さっきからなかなか本題に入らず、飲むこと食べる願望しか言っていませんでした(苦笑)



いやはや、待ちに待った日本への帰国。

遅くなりましたが、今日から続けて更新しまーす♪




2月7日 JFK空港  夕方出発

マイルが溜まったので、贅沢にビジネスクラスで出発です!

日本まで14時間の飛行。

4歳の娘は(まだお誕生日を迎えていない)、2歳でアメリカに来た頃と違って、きちんと席に座っていてくれました。





↑さすがビジネスクラス!チョコトリュフをおやつにいただきました〜。ニコニコの娘。

私は最初からシャンパンを頂き、前菜、和食のコース、デザート、おつまみにチーズや野菜スティックまでいただきました。↓

→またも食べちゃったあとですが





























←銀だらの煮付けだったかな?

 そして、この付いているお漬け物のおいしいこと!

























お漬け物に感動した私は、厚かましく「お漬け物をおかわりすることは可能でしょうか?」

とCAさんに聞いたところ、にこりと微笑み「できますよ。今お持ちしますね」

と嫌な顔せず、素敵な笑顔を見せて持って来てくださいました!

さすが日本の航空会社!サービスが行き届いている!CAさんやさしくて奇麗!

なんてひたすら感動の嵐。

アメリカだったら「え?そんなの無理よ。はい、+20ドルならできるかも。でも、面倒だからやってられないわ」

てな態度されちゃうでしょう。(みんなじゃないですけどね)

そもそも、英語で頼めないし。

もう、飛行機の中から日本語ですべて通じるなんて、やっぱり日本は最高よ!

なんて、飛行機の中でもう、テンション上がりまくりの私。



今度は赤ワイン。完全に飲みまくり状態。

夕方からの便だったため、娘もご飯を食べたら一人でコテッと寝てくれ、

その後私は2本も映画を見ることも出来て、最高に幸せな時間が過ごせましたよ〜。

ビジネスクラス最高♪♪


14時間の飛行も思いのほか、あっという間に終え、

無事に日本に到着〜!でも日本はこれから夜。10時くらいに成田に着きました。

着いた日はもう遅いので成田のホテルで1泊。

泊まったのはヒルトン成田。

なんだかわからないけれど、部屋がグレードアップしていて、

ジュニアスイートになっていました。ホテルの方どうもありがとうございました!

←広いリビング!



















→SD,Dくらいのベッドが2台。これなら娘と二人でも余裕ありそう。


















←お風呂に洗面所、反対側にはトイレ。
お風呂も広ーい♪



















日本に帰って来た喜びと、至れりつくせりの状況に、興奮覚めやらず。

娘は「えーー?何で今から夜なの?さっき寝たばかりで、全然眠くなーい!」

と元気一杯でした。

やっぱり時差ぼけするねえ。

案の定、夜中の3時から娘はなかなか寝付かれずにいましたが、

日本とアメリカは朝と夜が反対だから、今のうちに眠くなくても頑張って寝た方がいいよ。

と何度も言い聞かせ、少しは寝ていたせいか、またそれから毎日楽しいことがあった娘は2日くらいで時差ぼけは治りました!

翌朝10時には、夫の両親がホテルまで迎えに来てくれ、

再会に大喜びの私たちだったのでした。


そうそう!私たちが出発した翌日、NYでは今年一番の大雪だったようですね。

一日出発が遅かったら、日本へ行けないところでした。

何かと運が良かったです。。。


この次は、ドドーンと、日本でやってきたことを一挙に送ります!

| 2013.03.13 Wednesday | イベント | comments(2) |

5歳のお誕生日会は?!なんと70名以上!part 2
05:45
 
続いての出し物は、アメリカのパーティーでは恒例の「ピニャータ」

大きな箱の中に、おもちゃや、お菓子を入れて、

ひもを引っ張ったり、叩いたりして中身を出すもの。

ここで、ワタクシ大失敗!!

なんと、お菓子を入れるそれぞれの袋を配っていなかった。。。。

しかし、始めちゃって、中身のおもちゃやお菓子が出ちゃったけれど、

子供達夢中になって手で拾っていました。。。

ひー!ごめんなさい〜。

でも、中にはドレスの裾を使って大量にお菓子をゲットしている子も!頭良い!

子供の人数が多いので、ピニャータは2つに。






その後 メインイベント バースデーケーキのろうそく消し!


このケーキが乗っている机が非常に安定感が悪くて、

ガタガタと揺れるため、

夫「机に触らないでー!!」と子供達に注意を呼びかけます。

でも大にぎわいの子供達。

みんな机に寄って来て、机が揺れてガタガタ ガタガタと、、、、。

夫、心配になって

「さわらないで!さわらないで!!!(怒)」と連呼しておりました(笑)



どうにかこうにかパニックの中、

みんなから「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の歌を歌ってもらって、

娘ろうそくの火を「ふーーーぅ」と。


でも机の奥行きが広かったせいか、一番端のろうそくが消えない。。↓



回り込んで反対から吹こうとする娘。

と、その時、最後のろうそくが、、、、


娘が吹く前に、、、、、


何かの拍子に消えちゃった。。。。あららー。



娘、そりゃ大泣きでした。

大丈夫?どうしたの?と心配するこどもたち。↓




「もう一度ろうそく消そうか?」

と私提案するも、娘は「もう終わったからやらなくていい」と言い、

立ち直りました。偉い!

ケーキは紹介でないと頼めない日本人パティシエのKUROIWAさんのもの。

みんな美味しい!美味しい!と大好評でしたよ♪



最後は、夫渾身の作!娘5歳になるまでの軌跡をスライドショーを上映。

生まれてからニューヨークに渡るまで、そして、ニューヨークで出会った方々のお陰でこんなにも娘は成長しました!といった内容。

これ、本当に素晴らしい出来映えです!!

涙涙の人も出るくらい。会場が「シーン」と静まる場面も。

終わってからも、みなさんから賞賛の嵐。

夫のスライドショーでもって、パーティーはお開きとなりました。

その後、子供達には一人一人、手みやげ(箸や鉛筆、ブレスレットなど)と風船を渡し、

一日パーティールームは借りているので、残れる人は残って娘も大喜びでお友達と遊んでいました。



このお誕生日パーティーの準備は今年に入ってからすぐに計画をし、

一時帰国前には、パーティールームを抑える手続きをし、招待状や出席の可否連絡、人数把握、およそのケーキ注文、お土産品、ケイタリングをどこにするか?風船はどこでデリバリーしてもらうか?買い出しなどなど

手配をしつつ、一時帰国の用意もし、こどもの体調管理にも気遣い

いやー自分で言うのもなんですがワタクシよく頑張りました!

正直夫は最後のスライドショーの制作と、当日の仕事や買い出しの付き合いだったんですけど、

いや、もちろん毎日仕事しながらだから大変と言っちゃあ大変ですよ!

なんですけどね、

パーティーが終わった今、多くのみなさまから賞賛される多くは、、、



夫作のスライドショーだった、、、




というオチです。

もはや娘のお誕生日会の印象は、スライドショーが多くを占めます。

そりゃ、プロですから、ものすごいいい出来なわけです。

私の頑張り、なんとなく伝わっていないような、、、(笑)

実はこんなひな人形なんかも手作りですし↓

日本に娘のひな人形を置いて来てしまったので、私が卵とペットボトルで年々、増やしていったもの。




英語が苦手な私が風船のデリバリーやら、パーティー会場押さえるやら、手続きするやら、

当日会場の準備にコンシェルジュとのやり取りをするやら、冷や汗かきながら英語でやったんですけどね。。


そんな私の頑張りをわかってくれたママ友から「奈美ちゃんに」と言って渡された「スパークリングワイン」には涙が出るほど嬉しかったですよ!↓


Yさんありがとう♪

パーティーが終わったら、夫と二人でいただきました。パーティーが終わった後に飲むスパークリングワインは最高でした!






さて、翌日たくさんのプレゼントに埋もれた娘は、絶頂の幸せに浸っておりました。

いいなあー。私もこんなに貰ってみたい!




本当、すごい数のプレゼント!!



素敵な5歳のお誕生日が送れて良かった。。。

本当に良いアメリカ思い出の1ページになりました。

ニューヨークに来た時は、友人も知人でさえ一人もいませんでした。

来る日も来る日も娘と二人きり、日本から送られた60箱以上の荷物の整理。

外に出ると英語しか話さない世界。

キッチンのオーブンやレンジの操作さえわからなかったのに、

今では娘のお陰で70名以上の方と素敵なご縁で知り合い、

たくさんたくさん、いろんな方に助けていただいて、やっと家族心から笑える日々が過ごせるようになりました。



たくさんの方々に支えられて、今の娘がいるんだよ。

感謝の気持ちをいつまでも忘れないようにねーー。

そして、ずっと笑顔でいられる娘でいますように。

と娘の幸せを何よりも願う私でした。

















| 2013.03.07 Thursday | イベント | comments(9) |

5歳のお誕生日会は?!なんと70名以上!
04:24
 長らく更新が滞りすみません。。。

ここ1ヶ月、ものすごく忙しい毎日を送っておりました。。。はい、ヘトヘトです。



簡単に言うと、、、

1月下旬から2月上旬→娘、溶連菌で1週間学校お休み

2月上旬から下旬→日本への一時帰国

日本から帰ってきた週の土曜日(3月2日)に、娘の5歳のお誕生パーティー。



パーティー出席者総勢70名以上!!!(うち子供40名)

な、なんと、70名以上ですよ!(7?名だった)

この人数、私たちの結婚式とほぼ変わらない人数よ。。。

そんなこんなで、ブログにアップしたいことが山ほどあるのですが、

時系列は逆ですが、記憶に新しいそのお誕生日パーティーから送ります!





娘のお誕生日は3月3日のおひな様ですが、アパートのパーティールームは3月3日に先約があった為、3月2日(土)に開くことになりました。日本では3日だったからちょうど良かったのかな?

招待客は

◎ 娘の通っているニュージャージーの日本人学校の同じクラスメイト達

(全員に招待状を送りました)

◎ 個人的に仲良くさせてもらっている近所の子達

です。

土曜日ですし、ご家族でどうぞと声をかけたところ、総勢80名以上「YES!」のお返事を頂きました。嬉しい悲鳴!


PM 2時30分 パーティー開始

今回のテーマは「PRINCESS PARTY (プリンセス パーティー)」

どうぞ女の子はドレスアップしてきてね。男の子のドレスアップも大歓迎♪

と事前に招待状に書いておいたので、続々とプリンセスの格好をした女の子達がきました♪

壁に貼られた巨大プリンセスのポスターを背に、一人一人と記念撮影↓








娘、最近の夢は「モデルさん!」と言うだけあって、一つずつポーズを変えて写っています。

一体どこでこんなことを覚えたのやら・・・

また、来る子供達の可愛いこと!可愛いこと!

いやー本当に可愛かった。。。

ちなみに娘が着ているドレスは日本のネットで買ったドレスです↓


日本に帰った時に受け取り、持ってきました。

安いし、質もいいし、可愛いし、言うことなしでした!


ゲストが続々といらっしゃるので、私は娘とご挨拶をし、


その後しばしご歓談時間・・・

すると、同じクラスのMちゃんとMちゃんが私のところに来て、

「昨日、学校でひな祭りの紙芝居をやったのだけど、

Rちゃん(娘のこと)がお休みしていたから、二人でその紙芝居を作ったの。

Rちゃんに見せてあげようと思って」

と言ってきてくれました。

お誕生日会の前日、実は歯の治療でお休みしていたのですが、

紙芝居を見ていない娘の為に、二人が手作りの紙芝居を作って来てくれたのです!!

「せっかくだから、みんなの前でやってみる?難しい?」

とおそるおそる私が聞くと

二人で顔を見合わせて、嬉しそうに笑って

「うん!!」

と言ってくれました♪


二人は、一生懸命に「ひな祭り」の紙芝居をしてくれましたよ♪

(お話はひなちゃんという女の子がずっと風邪を引いて、治らなかったけれど、

ひなちゃんのお人形を川に流したら、ひなちゃんの風邪がよくなった。

お人形を川に流すのは可哀想だから、それからはお人形を飾ることになりました。)

といった内容でした。

二人の優しくて暖かい気持ちが、本当に嬉しかったですよ〜!↓

それに5歳でもうこんなことができるのですね!すごいです!





その後は「Rちゃんクイズ」

娘についてのクイズをしました。↓


この出し物、仲良しのお友達のお誕生日会でやっていたもので、とっても面白かったので、

お友達のママに事前に「真似していい?」と聞き、快くOKしてもらったのでした。

これまた子供達、大盛り上がり♪

クイズの内容は

1、私が好きな食べ物はなんでしょう?

①ステーキ ② お野菜  ③ ハム       A①ステーキ

2、私が嫌いな食べ物はなんでしょう?

①ほうれんそう ②ブロッコリー ③ピーマン   A ③ピーマン

3、私が日本に行って楽しかった思い出はなんでしょう?

①カラオケ ②健康ランド ③ディズニーランド   A ①カラオケ

4、私が好きなプリキュアはなんでしょう?

① ムーンライト ② ハッピー ③ ロゼッタ   A ① ムーンライト

5、私が最初に話した言葉はなんでしょう?

① ママ ② パパ ③ まんま        A ② パパ


1位の子は、やっぱり仲良しTちゃん。4問正解!さすが!

3問正解が何人か出たので、その子達でもう一問クイズ!

6、私が得意なことはなんでしょう?

① なわとび ② 歌をうたうこと  ③ 歴代プリキュアの変身の台詞が全部言えること

A ③歴代プリキュアの変身の台詞が全部言えること!


ここで、上位4名が決まりました〜。

そして、10年前にやっていた「ふたりはプリキュア」〜今の「ドキドキプリキュア」

までの一人一人の変身の台詞をみんなの前で披露することに。

娘、ものすごい早さで台詞を身振り手振りを加えながら言ってました。

お友達のママからは「この日の為に練習したの?」と驚かれるくらい。

いえいえ、いつもあんな風です。勝手に覚えていました、、、。

本当、プリキュア熱凄まじいのです。熱演風景↓




みんなポッカーンとした表情(笑)


おまけに最後は自分がプリキュアになった時用の変身台詞を披露

「こころの花が しおれない キュアR!」

と堂々とやってのけましたよ。我が娘ながらすごい度胸です。。

心の花がしおれないなんて、よくぞ思いついたものです。(←私は何も言っていないですよー)



この後は恒例のピニャータ。

と長くなりましたので、ちょっとここで区切り、次回のブログでお送りしたいと思いまーす♪

この後も、笑いあり、涙あり満載パーティーでした〜。


続く










| 2013.03.07 Thursday | イベント | comments(0) |