Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

2013年の イースターは?!
13:46
 ただ今0時46分。

もうすぐ午前1時になるのですが、

酔っぱらっているし(缶ビール3本目)、気分は高揚としているので、

引き続き溜まった記事をアップします♪

とは言っても、明日も娘のバレエのお稽古で朝7時30分くらいには遅くても起きないといけないので、いい加減寝ろ!と言った感じですが・・・。(ちなみに普段は朝6時起きですので少しゆっくりできます)




今年のイースター(復活祭)は3月31日でした。

イースターはキリスト・イエスが3日目で生き返った復活祭です。

また、イースターはキリスト、イエスが復活した最初の満月の次の日曜日となりますから、

毎年日にちが違います。

今年は3月31日。

来年は4月の予定ですから、3月末で日本帰国となる予定の私たちは、

今年が最後のイースターとなるわけです。

イースターが近づくと、ところどころでイースターのイベント、エッグハントが催されています。

今回イーストエンド、88th st にあるカールシュルツ公園で催されたエッグハントに、

娘と同じクラスのお友達達と参加してきましたよ♪

それも、3月末で日本へ帰国してしまうお友達ともほぼ、最後のお別れともあって、

家族全員で参加してきました。




↑ものすごい数の卵が撒かれています。

バニーちゃんが、合図をして、一斉に卵を拾います。




↑娘の顔も真剣そのもの。

あ、ちなみに、髪型のアップはバレエのお稽古をした後だったからです。

バレエも習い始めました!詳しくはまた今度アップします♪



↑クラスのお友達と一緒に。

ちなみに娘が持っている巾着袋は、バレエの着替え用の洋服が入っていた物です。

すっかり卵を入れる袋を持ってくるのを忘れていました・・・




ホイッスルが吹かれると、一斉に卵を拾い集めます。

ものすごい人数で、娘を見失わないよう、必死で人をかき分けながら追いかけました。

11時から始まって、3回行われ、

何と!娘がとった卵の数はなんと130個!!

卵を割ると、中から飴やら、チョコやら、へんな虫のおもちゃやら、シールやら・・・

大人も子供もなかなか楽しかったです♪


エッグハントが終わった後は、

近くのプレイグラウンドへ。

一通り遊んだ後、3月に日本に帰国してしまう仲良しのTちゃんとYちゃんに,

最後のお別れをしてきました。


↑ 離れていても、ずっと友達だよ・・・

娘を挟んだ両隣のお友達とは、もうお別れとなりました。。。

マンハッタンの同じクラスの女の子。

本当に仲良く一緒に遊びました。

時には喧嘩したり、ぎくしゃくすることもあったけれど、

でも、くっついたり、離れたり、やっぱりお互いにかけがえのないお友達。

「離れていても大好きだよ。」

そんな素敵な言葉をお友達からもらった娘は、

案の定、「会えなくなるなんて嫌だー!」と号泣していました。

それを見た私も、涙がポロポロ。

私もママ友達から本当に助けられました。

子供の悩みを言い合い、助言し合ったり、

○○ちゃんのママではなく、私個人の名前で一人の人間同士としておつき合いし、

助けたり、助けられたり・・・・。

短いおつきあいの中でも、とっても深いものでした。

これから娘のお友達も、また、私のお友達としても、NYにいなくなってしまうのは

寂しい限りですが、

NYで出会った方々が、これからもお幸せに、輝く未来に歩んでいかれることを

心から願うばかりです。

本当にTちゃん、Yちゃん、ありがとう♪









イースターのイベントと共に、私たちの心に残る思い出の1ページとなりました。










| 2013.04.06 Saturday | イベント | comments(2) |

プリキュアショップ巡り♪
12:12
 みなさん、ご存知ですか?

東京都駅八重洲口地下一番街にプリキュア専門店ショップがあることを!!

リンク貼ります↓



とにかくプリキュアがだーいすきな娘。

もはやニューヨーク内1、2番を争うほどマニアかもしれません。(言い過ぎか!?)

娘のクラスでもプリキュア好きで有名です。

プリキュア検定なるインターネットの問題も、ほぼマニア合格ででるくらい、

お話の細かいところまで、歴代プリキュアのことを知っています。

この集中力で英語を覚えてほしいのが親心なのですが・・・



日本での一時帰国で何が娘の一番の楽しみかというと、

日本ではプリキュアのグッズが山ほどあること。


今回の帰国でものすごい量のプリキュアグッズを入手しましたよ♪

まずは、

東京都駅八重洲口、地下1番街にあるプリキュア専門店はこんな感じ↓

←キュアアクア、ミルキーローズ、キュアイーグレット、キュアブルーム、の絵の看板が!!!

























→看板を見るや否や、娘、ものすごい勢いでお店まで駆け寄りました。


























←新しいドキドキプリキュア

ここにしかないグッズもたくさんありあます!























↑こんなお弁当用の海苔もあります!

欲しい!けど枚数少ない割に高いか・・・と断念。


↑本当、見た事もないグッズが一杯!


案の定、娘はハイテンションで、私たちの話もよく聞かず、

あちこちに行き

「パパー!ママー!ここにこんなのがあるよ!」

と大興奮で店内駆け巡ります。

そして、なぜか私と夫も大興奮(笑)

今しか買えないともあって、

夫「いいよいいよ!買っちゃえ!買っちゃえ!シール?10袋くらい買っちゃえよ!」

なんて、大人買いまで。

NYにいるお友達にもここでお土産を買っていきました。


ホテルに戻った娘は嬉しそうに1個ずつベッドに並べて・・・



中でもカードは集めてましたね。収集癖があるようです。



↑ラブリーコミューンも買いました!

ウェブサイトに出るというイベントには間に合いませんでしたが、

無事にゲットしましたよ!

大人気でどこも完売していました。(プリキュア専門店でもビックカメラでも完売で手に入れられず、以前住んでいた東雲のジャスコで手に入れられました♪)

プリキュア?なんのこっちゃ?と思われる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、

4〜5歳の日本女児、大人気のアニメなのです。

私も娘と見ているうちに、プリキュアにすっかりハマってしまい、

恐らく、娘の学校で1、2を争うほどのプリキュアマニアとなっていると自負しています。

大人が見ても意外にも面白いのですよ。



また、日本にいる間、おじいちゃんやおばあちゃん達から、好きなだけプリキュアグッズを買ってもらった娘。

そりゃそうです。2年半もの間日本に帰っていない孫ですから、たくさん甘やかしてくれます。

娘、ねだり放題!!まあ、今回ばかりは仕方ないかな・・・。

また、今回私のわがままにつき合って予定を合わせて会ってくれたお友達達からも、

たくさんのプリキュアグッズをいただきました。

娘は、本当に楽しくて楽しくてたまらない、日本での毎日を過ごさせていただきました。

改めて、

プリキュアマニアの娘におつき合いいただきまして、

本当にありがとうございました!!!

みなさまにかわいがっていただき、

本当に娘は幸せ者です♪

そういう娘も、未だに「あーあ。日本は楽しかったなあ〜」

と今でも思い耽った様子で嘆きますね(笑)


いつまでも、ねだればわがままが通ると思われてはいけないので、

最近は「日本の時のようにはいかないよー」

と言って、欲しい物があっても我慢させるようにしています。

このままではいかん!!

気を引き締めて、厳しくするつもりです


日本へはあと1年で帰る予定。

その頃は日本の娘と同じ年齢の子達はプリキュア卒業しているのでしょうか?

親としては、自然に他の子と馴染めるべく、

子供情報にもアンテナを張り巡らせているわけです・・・

様々な情報、ぜひ教えてくださーい♪







| 2013.04.06 Saturday | 日記 | comments(2) |

アメリカへ帰る日
09:28
もはや、一ヶ月半以上前の出来事ですが、

未だに記憶鮮やかに蘇ります・・・





日本での滞在中は毎日忙しく、

またいろんな体験を親子共々してきました。

とうとう、日本滞在最後の日は、何と夜中の3時近くまで!?、

おじいちゃまとあーちゃんと、これからのことや今までの楽しかったことなど、

話が弾みました。(私は相当最後は酔っぱらいましたけど・・・)

寝不足のまま、翌日はスーツケースに荷物をまとめ、

成田空港へ。

いつも優しく私たちを楽しませようとしてくれた両親とのお別れは、

本当に切ないものでした。

やっぱり日本が私たちの故郷。

離れがたい気持ちがあります。

アメリカへ戻るというのはなかなか、気持ち的にも厳しいものです。
(また英語だらけの世界が待っていますから・・・←そこか?!)


両親は悲しがる娘を思って、「バイバイ、じゃなくて、また会おうねと言って別れようね」

と言ってくれた為か、

思いのほか娘は泣くこともなく、元気に「また会おうね!」と言って別れました。

なのに、、、、私が結構目が潤みました(笑)

泣かないように必死でしたね。

年をとると、本当に涙もろくなります。。。





さあ!気を新たに、これからのアメリカ生活へ!!

帰りの便もマイルで溜めた、ビジネスクラスで帰れる為、

両親と別れの後

ラウンジに向かっている最中。

私はふと娘を見ると、いつも持っていた大事なクマのぬいぐるみを持っていないことに気づきました。

私「あれ?娘、クマのぬいぐるみは?」

と聞くと、

娘「・・・・ない、ない」

と蒼白した顔になって私の顔を見ました。

思い当たるのは、夫がお酒を買う時に座って待っていたベンチに置いて来てしまったのでは?!

ということ。

もう、目の前はラウンジ。

ものすごーく長い動く通路を5本くらい乗らないと、そこのベンチまで戻れません。


娘と夫はラウンジで待ち、

そして、私はクマのぬいぐるみを探しに、また元の道を戻ることに。

あああーーーーーー。なんかいつも私ってば荷物を探し回る役割なんですけど。。。

汗をかきかき、それでも娘の大事なクマのぬいぐるみが失っては大変、

あるいは落とし物で別のところに行ってしまっては余計わからないと、

大急ぎで走りながら戻りました。


見覚えのあるベンチに着くと、そこには私たちが座っていたときから、ずっと隣に座っていた女子高生らしい軍団がいます。

その中の一人の女子高生が私に気づき、

「これ!お探しですか!?」

と娘のクマのぬいぐるみを見せてくれました。

「あー!良かった!娘の大事なぬいぐるみだったんです!ありがとうございます!」

と何度もお礼を言うと、女子高生達も「良かったですね〜!」

とまるで自分のことのように喜んでくれました。

ああ、何て良い女子高生たちだろう!まだまだ日本は捨てたものじゃありません!

本当に心が温かくなりました。

急いでまたも動く通路5本乗り継ぎ、

汗だくになって、ラウンジに戻ると、そこには冷たいビールを飲んで清々しい顔をした夫の顔!

(何だかこの光景前にも見たような・・・ジャマイカ編ごらんくださいhttp://namimama.jugem.jp/?month=201301

ムッとした心の私でしたが、

クマのぬいぐるみを背中に隠してちょっと残念そうな雰囲気にして戻ると、


娘「ママ、帰って来た!あった?あった?」

私「・・・・・(悲しそうにしている)」

娘「テド(クマのぬいぐるみの名前)、もう会えないのかな。。。」

私「(テドを見せて)ジャーン!!ありました〜!!」

と言うと、娘はほっとした様子で、ギュッとクマのぬいぐるみを抱きしめていました。

娘が2歳の頃からずっとどこでも一緒のクマのぬいぐるみ。

無事に見つかって本当に良かったです。

あまりにかわいがっている為、最近はもう、毛がカピカピとくっつき、みすぼらしい姿になっていますが、

大事に大事にしている為、何だかそのぬいぐるみにも命が宿っているように

私からも見えます。

良かった良かった。


↑このクマのぬいぐるみです。


その後、ビジネスクラスでゆっくり座って帰れるかと思いきや・・・


な、何と!搭乗時私のチケットを通すと、

「ピッコーン♪」

とイヤーな音が・・・

そして、私だけ別のスペースへ通されます。

(えーーー!!も、もしや?またですかあ〜〜?!)

そうです!

SSSS(詳しくはまたもジャマイカ編ご参照をhttp://namimama.jugem.jp/?month=201301)表示。

対象者として任命されました。

あれって、一度認定?されるとアメリカに入国する度に特別検査されるらしいですね・・・

焦っている私を横目に、夫と娘はニコニコ顔。

(ママ、また捕まったねー)

と喜んでいる表情。

でも、今回は日本語ですから、怖い事は一つもありません。

私も入念に検査されながらも、余裕があり、

「これって毎回されるんですか?」

と質問すると、

スタッフの方も申し訳なさそうに

「ええ。機械がそう出てしまうんです・・・」

とおっしゃっていました。

嫌ですねー。これ。

旅行に行くたびに毎回別室に連れて行かれ、入念な検査をされるんでしょうか??

無事に通過でき、中へ入りました。






今回のビジネスクラス、何と座席ごとにしきりがあり、一つの個室のような形。


おまけにフルフラットになって寝れます!


これ、小さい子供がいない人には天国のような座席なのですが、

娘は一人で座ってリクライニングするのが思いのほか楽しかったらしく、

何度もリクライニングのスイッチで遊び、

その度に毛布が挟まったとか、はたまた、自分の足が挟まっただとか、


あーだこーだと言われる度に、隣のしきりを何とか避けて通り、

立って娘の毛布を直したり、物を拾ったり、食事の度にどれがいいか聞かないといけない。

また、トイレと言われれば、また立ち、すぐに隣に行けないのでグルリと回る。

本当にめんどくさい事になりました。

そんなこんなで私はビジネスクラスの座席で、ゆっくりする事も出来ず、

寝不足な上に、クマのぬいぐるみを走って探しまわり、

SSSS対象者で入念な検査を受けて、変な汗をかき、

途中からもの凄く気分が悪くなりました。

座席で十分に寝る事も出来ずに12時間。

朝食はマンダリンホテルとコラボの素晴らしい朝食も、

胸焼けでいっさい受けつけず、↓


具合いの悪くなる一方・・・

JFKに着いて、いつもお世話になっているリムジン会社にもすぐに出会え、

それも、リムジン会社のご好意で、何と!!長ーいリムジンを用意してくださり、

生まれて初めて長ーいリムジンに乗りました!

前回のジャマイカ旅行の時に4時間も待たせたのに、なんて親切なリムジン会社!ありがとうございました!



↑ヒョエー!!ビックリ!長ーい!大サービスしてくれましたよ♪


中には冷蔵庫まであって、ビールも冷やされていました。


↑向かい合わせで席がありますが、テレビもあり、足はのばし放題。


が・・・・・!!!



私、、、本当に体調が悪くて気持ち悪かったんです。


全く素晴らしいリムジンも堪能する事も出来ず、

何とか無事にアメリカのアパートに着きましたが、

もう、気持ちも悪いし、目の前はくらくらするしで、立っていられない状態。

やっとアパートの中に入ると、

一目散にトイレに行き、吐いてしまい、せっかく助け出したクマのぬいぐるみに

私の吐瀉物をかけてしまった有様。。。


連日の疲れと、気疲れと、寝不足で何十年ぶりかに吐きましたね。

本当、珍しいことです。娘が出来た時、つわりもなかったくらいですから。

そんな私を横目に、娘は

「あー!!テドにかけたー!!」

と驚きショックで叫ぶ娘なのでした。。





ちなみに、今回CAさん達が娘のお誕生日が近いと知って、

こんなサプライズプレゼントをくださいました。

←おひな様を折り紙で作ってくれました。

























→飴で作った花束(ボケてしまってすみません)



























↑素敵なメッセージまで♪


↑やさしいCAさん達とパチリ♪




素敵なお祝いをどうもありがとうございました〜!!


一ヶ月以上も前の日本一時帰国日記ですが、以上までで。

更新異常に遅くてすみません。

次回またダイジェストで回記録送ります!



| 2013.04.02 Tuesday | 旅行 | comments(2) |