Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>






qrcode





Himemamaの初代綺麗ママがNYから子育て日記を発信します!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2014.09.18 Thursday | - | - |

Blue Note (ブルーノート)in Ny ♪♪
04:52
 「Del Posto(デルポスト)」で大満足した後は

これぞ子供抜きでしか行けない、ニューヨークでのナイトライフの過ごし方、

ジャズクラブBlue Note(ブルーノート)へ♪♪

実はアメリカに来て3年。

まだ一度もジャズクラブに行ったことがありませんでした。

東京のブルーノートにも行ったことがなく、

そしてジャズは全くの素人の私です。。。

その日は日本ジャズ界のリーダー、渡辺貞夫さんの演奏でした。

なんと渡辺さん、御年80歳!!!

席にはたくさんのジャズ好き日本人らしい人達が見受けられました。

私たちの隣の席も日本人の方々でした。

初めて入った店内は、想像よりも狭めで、そして何よりもステージと観客の距離が近かったです!!

←案内された席は、何とステージの目の前!!

あまりの近さにビックリ・・・























軽い軽食をしながら、8時からのステージを待ちました。


レストランでもかなりの量のワインを飲みましたが、

ここでもさらに白ワインを頂き、

私かなり酔っぱらい〜。(顔テカテカ〜)


店内は録音、撮影が不可だったので、残念ながら渡辺さん演奏の写真がありませんが、

それはそれはサックスの音色が穏やかで、聞いていてとても心地よく、

渡辺さんの素敵な素敵なジャズの世界を繰り広げられていました。


終わった後も、渡辺さんのジャズの余韻に浸って、調子に乗ってつい夫に、

私「いやー。若い方のサックスだと力一杯高い音を出すことがあるけど、

さすが渡辺さんは、力任せでない、年に合わせた柔らかいサックスの音の出し方するよね〜。」

なんていっちょまえの発言をすると・・・

夫「お前、何様発言?(笑)上から発言だな〜」

と言っておりました・・・。

そりゃそうだ。素人の私が(中学の時に吹奏楽部だったことぐらい)発言する資格はありませんでした〜。すみません。。。



それほど美味しいものを食べて、素敵な音楽が聴けて、

気分が高揚として過ごした一日でした。


子供なしだと、たくさん遊べるところがあるNY。

この日は独身時代に戻ったかのような気分になりましたね。

楽しかったあ。




今度の娘のお泊まり保育もまた、NYナイトライフ楽しみたいなあ〜。(←ひどい親?!)

















| 2013.08.22 Thursday | NY案内 | comments(2) |

Del Posto (デル ポスト)高級イタリアン
04:05
 6月27日から8月14日まで夏休みだった娘。

日本人学校のサマーキャンプ前期(3週間)に参加し、

その後に去年と同様、現地のセントラルパークズーキャンプ(1週間)

に参加してきました。

毎日元気に過ごしてました!と言いたいところですが、、、

日本人学校のサマーキャンプで39度の熱が3日間だし、

恐らく日焼け止めのアレルギーと思われる全身に出た湿疹に悩まされ、

また、セントラルパークズーキャンプが終わってまたもや39度近い熱が2日間。

なんだかんだと、体の不調が毎日のようにあって、

(私も娘の後に風邪を引いて熱を出しました)

母親として健康管理が出来ていない自分に反省の毎日でした。



そうこうしているうちに、8月15日から2学期が始まりました!

そして、今週の木、金曜日は娘の初めてのお泊まり保育です。

実は7月に1度、お泊まり保育の練習として、娘はお友達の家に1泊してきていました。

仲良しのご家族だったので、娘は泣くこともなく、随分と楽しんできた様子でしたよ!

そういうことで、なんとまあ!夫婦の時間が出来てしまいました!(嬉)

娘が産まれて初めての?!夫婦で高級レストランへ行こう!

と夫婦で大盛り上がり♪

NYにはたくさんの美味しいレストランがあるのですが、

どうしても5歳の娘を連れて行けるレストランは限られ、

こちらの人たちは、ベビーシッターを雇って、夫婦で楽しむのも普通のようですが、

私たちはベビーシッターを頼むのに慣れていず、一度も頼んだことがありません・・・。

お友達ご家族のご好意に甘え、

娘をお泊まりさせ、夫婦水入らずでとっても美味しいイタリアンを堪能してきました。

更新したい話題が山ほどあるのですが、

今回はこの高級イタリアンDel Posto(デル ポスト)についてお送りしまーす♪




Del Posto(デルポスト)はチェルシーマーケットのすぐ向かいに位置します。



↑外観はこんな感じ。見るからに高級店の雰囲気が伝わってきます。

2009年のミシュランのガイド本でも2つ星を獲得。

アメリカ版料理の鉄人、Mario Batali(マリオ バタリ)氏の支店。

ニューヨークタイムズの3つ星レストランで、常にザガットの上位にランクしています。

お店の中に入ると、想像以上に広い店内。

1階が吹き抜けになっており、2階席もありました。

2階席では1階全体を見渡せます。

私たちは早めのディナーとして、4時に予約。

早かった為か店内にはまだ、ちらほらとお客様がいる程度。

高級店ともあって、私は緊張してましたが、意外にもラフな格好の日ともいらっしゃいました。

でも、時間が経つほどにやはりドレス姿の方も大勢いらっしゃいましたね。



←席の横にバッグを置けるスツールを用意してくださいました。

さすが〜。



























ここは贅沢に頂いちゃおう!とお料理に合わせてのワインペアリングもオーダー。


もちろん、お料理もコースで頂きます♪



→最初に出て来たサンドウィッチ。

ツナのサンドウィッチでしたが、

何とも複雑で美味しい、濃厚なツナの味でした!

これから先のお料理の期待が高まります。



















←ワインペアリングでオーダーしましたが、

こちらはその前のスパークリングワイン。

この日はとても暑かったので、

さわやかなスパークリングワインがとても美味しくて、

お酒とは思えないほど、勢い良く飲んでしまった私たち・・・。
















→最初のAntipasti

Truffled Beef Carne Cruda with Parmigiano

イタリア語でのメニューなので、詳しくはわかりませんが、

トリュフの香と味が存分に閉じ込められた、牛肉にパルメジャーノチーズがトッピングされ、これまた濃厚かつまろやかな、素晴らしい味でした!
















←夫の方。
Charred octopus with  Umbrian Garbanzo ,Celery Hearts &25yr Aceto Tradizionale

 何だか長くてすごいメニュー名です・・。

 タコのサラダでしたが、このタコが本当にプリプリしていて、絶品だったそうです。


















Primi

↑パスタを2品。それぞれのパスタを二人でシェアして両方堪能♡

上のパスタは

SPAGHETTI with Lungeness Crab,Sliced Jalapeño  &Minced Scallion

かにのスパゲッティにハラペーニョとネギソースが絡んでいました。

これが、もう、本当にワインに合って、ピリ辛でかにの味が濃厚。食欲そそります。

絶品でした〜。もっと食べたい!と思いましたね〜。


↑2つ目のパスタ

Traditional Del Posto GARGANELECCI Verd al Ragu Bolpgnese

デルポストとお店の名前を詠っているだけ合って、お勧めのお料理のようです。

これまた濃厚なラグーのボロネーズソースが緑色したショートパスタに絡んで、

美味しかったです!

深い緑のショートパスタを見て驚きましたね〜。



Secondi 



↑ LOBSTER with Artichoke, Almond ,Basil Salad & Tangerine Essenza

プリップリのロブスターにオレンジソースがとても爽やかでさっぱりとして、美味しかったです。

バジルの香も爽やかでした。

とにかくロブスターが肉厚で、食べ応えがあって大満足♪



↑ 夫の方。

Apician Spiced DUCK Breast with Broiled Endive, Hazelenuts & Sour Cherries

鴨のお料理です。鴨のお肉にスパイスが利いて、ハーゼルナッツとチェリーのソースがかかっていました。

アメリカに来てEndive(アンディーブ)というお野菜を知った私。

ただ、塩こしょうで炒めて食べても、ちょっとほろ苦くて美味しい大人のお野菜です。何となくレタスに似てる?

ボイルしているのねー。今度やってみよう!

鴨のお肉を夫からちょっと頂き、食べてみたらこれまた美味しかったです〜。

味は濃いめでしっかりしていた気がします。


Dolci

←私が頼んだデザート

 Chocolate Ricotta TORTINO Toasted Pistachios &Extra Virgin Olive Oil Gelato

 濃厚なビターチョコレートケーキの周りには香ばしいピスタチオが♡

リコッタチーズとチョコって合うんですよねえ♡

見た目は重いかなと思ったけど、ペロリと平らげられちゃいました。

 











→夫が頼んだデザート

TORTA Carotina Cured Lemon&Parsley Gelato

なんとレモンとパセリのデザートですって!

夫はセロリが苦手なはずなのに、何で頼んだかな?と不思議に思いましたが、

レストラン一押しで出ていたようで、

全部食べちゃってました。

でも、後から聞いたら、やっぱりセロリの味がかなりして、苦手だった(笑)

と言ってましたけどね。







そして他にもデザートが出てきました!↓

これまた全部美味しい♡

いくらでも食べれます♪



ディナーコースは5品と8品あり、

私たちは5品で頼みました。

でももう、お腹が一杯、そしてお味も大満足&感動でした。

今までアメリカに来て、私は間違いなくNO.1の満足度でした♪

できれば、何度でも通いたい!!

もう一度通いたい!と思うことも今までのレストランでほとんどなかったのに、、、。

それくらいお勧めのレストランです。



そして何とお土産まで!!


↑ これは夫&私&娘で仲良く頂きました。

箱までオシャレで、サービスもとってもGOOD!

家族みんなニコニコ笑顔。

幸せだなあ。




この後、これぞ子供なしでしか行けない、

ジャズバーに行ってきましたよ♪

それはまた次回に。












| 2013.08.20 Tuesday | レストラン | comments(4) |

松井秀喜選手引退セレモニーに行ってきました!
12:12
 前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました・・・。

相変わらずの遅い更新ですみません。



7月28日(日)は記憶に新しい、大リーグ松井秀喜選手の引退セレモニーが

ヤンキースタジアムで行われましたね。

それほど、野球ファンではない我が家ですが、(ちなみに、実家の父と兄が野球好きだったので

私は野球のルールや基本はわかる程度です)

夫が早々にこのJTBツアーチケットを獲得してくれまして、

家族揃って松井秀喜選手引退セレモニー&初野球観戦に行くことになりました。


この日は怪しい雲行き。

予報では午後から雨。

しかし、先着1万8000人に配られる松井選手の首振り人形をゲットするべく、

朝の10時30分にはヤンキースタジアムに着いて、並びましたよ!

さすが歴史に残る日ともあって、たくさんの日本人が集まっていました。

おまけにこの日はイチローも出るので、55 MATSUI  31 ICHIRO 

の背番号をつけたユニフォーム姿の人が大勢いて、大盛り上がり。

初めてのヤンキースタジアム&日本人だらけの応援団の中にいる私は、

周りの影響でテンション上がりまくりです!


↑ブロンクスにあるヤンキースタジアム



↑10時30分に着いて並んだのに日本人がたくさん!!(引退セレモニーは12時30分)



↑ 無事に松井選手の首振り人形をゲットし、中に入ると食べ物のお店やら、グッズのお店で一杯でした。


↑松井選手の首振り人形、一人ずつもらえたので3つもゲット!

でも、人形あんまり似ていないなあ。それに3つもどうしよう・・・




12時30分からのセレモニーまで、ホットドックやビールを買って待ち、

いよいよ引退セレモニーへ!!


↑球場内の大画面には、今までの松井選手の功績を讃え、思い出のVTRが流されています。


そして、リリーフカーに乗ってスーツ姿の松井選手がやってきました!




↑ズームにしてもやっぱり遠くて顔がわかりませんが(4階席でしたので)


↑球場内の大画面でその表情は見れます!

いやーさすがに私も感動ものです!!

松井選手はこの日一日だけのヤンキースとの契約を結び、

今までの功績を讃え、ヤンキースでは一日契約をすることが何度かあるらしいのですが、

松井選手は日本人では初めてのことです!




始球式では見事なピッチング!

そして、松井選手のお父様、お母様、お兄様もいらっしゃって、

この日復帰のJETER選手から、松井選手へ記念品の贈与。



JETER選手の復帰の日でもあって、そりゃあもう、球場内は大歓声!!

こんな日に球場内にいるなんて、ワタクシもう、大感激で胸が熱くなりました。

アメリカの地で、こんなにも愛されている松井選手。

いつも、周りの人たちの為に、ファンの為にと初志貫徹してきた松井選手の

プレーが世界中の人たちに伝わり、こんなにも多くの人たちに感動を与えられたのでしょう。

(すみません、大した野球知識もないのに、またも熱くなりました)


↑「球場に入って泣きそうになった」と言っていた松井選手。



その後、ヤンキース対レイズの試合が始まり、


何とこの日復帰のJETERがいきなりホームラン!



イチロー選手は4打席4安打とヒットの連続。

9回表まで同点、9回裏でヤンキース逆転!!


というヤンキースファンにはたまらない試合となりました。


個人的にイチロー選手が大・大・大好きな私!!


守っている時のイチロー選手



↑そうそう!このバットの美しい構え!これぞイチロー選手です!かっこいい〜。

イチロー選手大好きな私ですが、

こんな時に娘は「もうーやだー。野球は絶対に見に来ない!つまらないー!」

の暴言の連続の上、イチロー選手の番に限って、「トイレ!」と言い、

トイレにつき合って、見れないことも(泣)

まあ、5歳の女の子には退屈でしたよね。

この日は試合が4時間はかかっていましたから。


朝の並んだ時間も数えると7時間ですよ。

それはちょっと苦痛でしたよねえ。

娘には思い出にこんなクマのぬいぐるみを買ってあげました。↓



少し機嫌が治って気にいったようで、毎晩このクマと寝ています。背番号2番 JETERです。



しかし、私は本当に感激の一日でした。

こんな日にこの場所にいられて、本当に感謝です。


松井選手、今までお疲れさまでした!


そしてありきたりですが、感動をありがとうございました!!



| 2013.08.04 Sunday | イベント | comments(2) |